ペトラ fe。 ユニット/ペトラ

【FEH】ペトラの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

ペトラ fe

成長率 HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計 45 45 35 45 45 45 35 30 45 370 個人スキル 師の導き(自分および隣接する味方の入手EXP1. 金鹿と全く同一のユニットながら、 最初から魔法職を見据えて育成したので全く異なる能力になった先生。 結論から言うと 想定していた回避盾としては戦力外もいいところであったが、それなりの成長を見せてくれたのでそこそこに活躍してくれた。 育成ルートは以下。 よってフェルディナントやペトラに比べると、敵の攻撃を回避することは期待しないほうがよい。 速さのパラメータの重要性を教えてくれるユニットとなった。 「炎の紋章」の効果もあり、他ユニット全員とA支援を結んでいることもあり、密集隊形においてはパラメータ以上の力を発揮した。 終盤は 「風薙ぎ」がほしい局面が複数あった(イエリッツァが習得しているので不足しているわけではないが…)ので、白魔法に専念させて剣術をAにすべきだったかも。 総じて器用貧乏キャラがますます板についた先生。 0 エーデルガルト 基本データ 成長率 HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計 40 55 45 45 40 30 35 35 60 385 個人スキル 皇帝の血統(入手EXP1. それでも斧Sに届いておらず、紅花の短さを感じる。 低難易度では無双を誇るエーデルガルトだが、ルナティックではそう一筋縄ではいかなかった。 序盤こそ高い能力で前線を張れるが、すぐに被追撃が当たり前となり、 壁としての運用はすぐに不可能になる。 力の成長率が高いので、ブリガンドで「鬼神の一撃」を習得後、「魔物砕き」などの戦技を活かして大ダメージを与える アタッカーとしての運用が主となるだろう。 とくに「 勇者の斧」が買えるようになったら真っ先に配備したい。 弱点を補い、破壊力にいっそうの磨きがかかる。 もう少し長くロードで育成し、速さの補強と剣術の強化を行えば少し違うエガちゃんが見れるかも。 また、「アイムール」入手後の戦技「 狂嵐」はルナティックでもやはり強力。 というか 強すぎる。 これを見越して飛行職として育成しておけば、「天山いまだ越えぬ」もクリアできたかも…と思うと悔やまれる。 次回はドラゴンマスターで育成してみたいところ。 総じて経験値を集める価値のあるキャラなので、紅花ルートに進むと決めているなら主力として育成していこう。 ルート確定後からは「ベストラ魔導工兵」をひっさげ、さらに火力に磨きがかかる。 個人スキルでも火力が底上げされている計略は極めて高いダメージを誇るが、本人の魅力が低い関係で 当たらないので効果は実感しにくかった。 また防御面は非常に脆く、ウォーロックをマスターさせる暇がなかったので「弓殺し」も取得できずじまいのため、魔法職の中では もっとも位置取りに気を遣うユニットと相成った。 そのため、せっかく イエリッツァがくれたパスでダークビショップになったのに、「生命吸収」があまり活きなかったのは勿体ない。 「蛇毒」のほうが諸々活躍できたか。 攻撃されさえしなければ強力なユニットには違いなく(後衛はおおかたそうなってしまうが)、命中の低い計略も 巨大ユニットには効果的なので、頼れるキャラクタなのは間違いない。 また「リカバー」「引き寄せ」も さり気なく自軍のピンチを救ってくれている。 標準装備として、ぜひ習得を。 彼がいなくして帝国のフォドラ統一は成せなかったであろう。 レオニーとの最大の相違点は個人スキル「自信家」により 回避が底上げされること。 だが、今回のプレイでは本人の速さが思ったより伸びなかったこと、ピッタリの騎士団が存在しなかった(配備している騎士団は回避+5止まり)ことから思ったより回避が伸びていない。 それでも最終的な回避率はレオニーと同値の 135(「警戒姿勢+」込み)だったため、非常に頼れる回避盾であったことに疑いの余地はないだろう。 新たなマップに挑む際にはとりあえず彼を戦地に放り込むことから始まり、特にデアドラの戦い()では彼の存在なしに クリアは不可能だった。 ただ、そんな彼でも「剣殺し+」持ちのファルコンナイト複数機に狙われると危険。 それほど今作の飛行職は狂っていることの証左でもあるが、一度でも被弾するとグンと危なくなるので、敵の布陣を見て突撃させていこう。 最終的な戦闘数はもちろんダントツトップの 840戦。 2位のペトラ(473戦)にダブルスコアの差をつけている。 それだけ、スカウト縛りのルナでは 回避盾が重要な役職であることを示しているだろう。 魅力は踊り子指名時の+5に加え、数回お茶会に誘っているのでだいぶ底上げされているはずだが、敵の計略を受けてピンチに陥ることもしばしばあったので、 回避盾として運用するユニットは毎週お茶会に誘うくらいでいいかもしれない。 紅花では明確なアタッカーが多かったので、彼にはおとなしくキンキンしていただくことにした。 たしかにリザーブを習得し、個人スキルもこの上なく有用なメルセデスや、「テュルソスの杖」との相性が異常に良くワープを習得するリシテア、レストを覚えセスリーンの紋章を所持し、個人スキルも優秀なフレンと比較すると イマイチ地味な印象がある。 が、スカウトなし紅花ルートでは先述のユニットが ことごとく使用不可なので、自軍随一の回復役として序盤から終盤まで大活躍だった。 このゲーム、特にルナクラでは「リブロー」を使えるユニットが自軍に一人はいないと詰んでしまう可能性が上昇するので、彼が放つ存在感は非常に大きい。 使ったことないなぁという方は ぜひこの機会にスカウト縛りルナクラプレイをどうぞ。 攻撃はどうかというと、「エクスカリバー」で 厄介な飛行系を処理できるのでやはり使用感は良い。 習得魔法も軽いものが多く、また命中率も「シェイバー」を筆頭に 非常に高いので、終盤の飛行職やアーマー処理などに関してはドロテアやヒューベルトを抑えてもっとも重用した。 紅花の魔法職では射程3魔法を唯一習得しない( イエリッツァですら習得するのに…)ので、「カドゥケウスの杖」は基本的に 彼に渡すのがもっとも効率的だろう。 「縁の下の力持ち」感はあるが、学級に欠かせないユニットだった。 0(カドゥケウスの杖込みで 2. 5) カスパル 基本データ 成長率 HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計 55 45 25 45 45 40 30 20 25 330 個人スキル 喧嘩好き(隣接する敵は戦闘中、回避-10) 習得黒魔法 ファイアー・ボルガノン 習得白魔法 ライブ・リザイア・リカバー 特筆事項 雑感 めちゃくちゃ頼りになる男。 黒鷲の学級のリーサルウェポン。 そんな感じで、低難易度と比較すると黒鷲の面々で もっとも評価が好転したキャラかもしれない。 単純に成長が良かったのもあるが。 グラップラーやウォーマスターはクラス成長率が良好で強力に育ちやすく、とくに速さの成長が良い。 敵の攻撃を耐えられず、一撃では倒しきれないルナティックでは、「敵に追撃されない程度の速さ」「連続攻撃でたいていのユニットを葬れる篭手」の2点は 非常に頼れる要素である。 また「 鬼神の一撃」「 拳の達人(習得できなかったが)」などのスキルとも非常に相性がよく、火力を底上げしやすいのも大きい。 グラップラーをマスターし、「 猛烈鉄拳」を習得した一部終盤(あたり)ではエーデルガルトやヒューベルトを差し置いて自軍ダントツの火力を誇っていた。 終盤の巨獣戦にも有効なので、攻撃の要としてドンドン重用してやろう。 個人スキルもルナティックの高い回避を緩和するのに役立つと余すこと無く有能。 てか「連打」の使用回数3回ってマジで少なすぎません?流星もこのくらいにしてくれ 防御面は薄いように見えて、追撃されない・HPが高い・グラップラーで「魔殺し」を習得できるので、実は エーデルガルトなどよりよっぽど強固。 弱点は指揮苦手くらいか?それもスカウト縛りでは行ける外伝が少なく、騎士団の幅が狭いので「ジェラルト傭兵団」で十分。 ルナで輝くのはこういうステータスの男なのかと思わせてくれるキャラクタです。 スナイパーである時点で活躍が約束されている彼女だが、「囲いの矢」も習得するので最初から最後まで弓兵として申し分ない活躍をしてくれた。 育成の注意点もブリガンドを経由させ「 鬼神の一撃」を取ることくらいでお手軽。 これでボウナイトにもなれてなかったら悲惨だったので、ある意味よかったかも。 ただ、クロードやレオニーなど金鹿の強い弓使いと比べると成長率で劣り、スナイパーになるまではずっと 火力不足に悩まされる。 「囲いの矢」も弓Aなので、それまでは意外と手間がかかった。 もう一方の固有枠戦技「狙撃」は、ルナでは ほぼ命中しないので使い所は対巨獣戦などに限られるが、一度攻撃すると動き出すタイプのユニットに ちょっかいを出すのには使えるのでなんだかんだで出番はある。 武器の減りがかなり激しいので多めに持たせておくこと。 また今回のプレイでは回復が追いつかないことも多かったので、 専用スキルの発動機会にも恵まれていた印象。 これと達人スキルで 与ダメージが+10なのでステータス差などひっくり返せる。 ペトラもスナイパーとして育成したが、あちらには飛行職としての役回りも多くあったので遠距離攻撃の要。 とくに魔法職を射程外から倒すのは彼女の役目であった。 性能としては攻撃寄りのヒューベルト、防御寄りのリンハルトの中間といったところか。 序盤は彼女の 固有スキルが非常にありがたい。 回復回数が少ないので、わずかな回復量だが必要不可欠だろう。 「リブロー」を習得するころにはお役御免になる。 その習得のため花開いた「白魔法回避+20」は装備しているとたまに避けるので、魔法を受けるときのお守り程度に…と思っていたら、「弓殺し」と併せて終盤のボウナイトを 射程ギリギリで受けるのに案外役立った。 ではボウナイトやスナイパーに悩まされるが、彼女は意外と戦力になるのでどうしてもキツかったら前に出してみてもいいかも。 防御性能の優秀さに対し、攻撃性能はやはりヒューベルトには一歩劣るか。 それでも「メティオ」を習得するのはやはり便利。 最大2発しか撃てないのでついつい使わずとっておきがちだが、大抵序盤が辛いので さっさと使ってしまってよいかと。 あとは「トロン」が続くだけアタッカーとして働け、その間にも回復役として立ち回るので、マップクリアまで十分な継戦能力を持つ。 回復魔法の習得経験値の関係上、レベルが高くなりやすいので、率先して削り役を任せ、前線ユニットに経験値を回してあげるといいだろう。 最終的にグレモリィにしたが、リブローの回数を心配したのは 終章のラスボス対策のみだったので、それ以外は火力が高いウォーロックにしておいたほうがよいかも。 0 ペトラ 基本データ 成長率 HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計 45 40 25 50 60 45 30 15 35 345 個人スキル 狩りの掟(敵のHP50%以下で必殺+20) 習得黒魔法 ウインド・アロー 習得白魔法 ライブ・リザイア・レスト 特筆事項 雑感 その速さの成長を期待して、プレイ開始前は踊り子にしようかと考えていたが、最終的に「自信家」のほうがよいと考えて彼女はスナイパーに。 彼女の長所はなんといっても 飛行得意であること。 早期にペガサスで「飛燕の一撃」を習得することで、 安定して追撃を取れるのは大きかった。 といっても 力は平均程度なのでベルナデッタほどの火力は期待できず、「警戒姿勢+」込でも回避は90程度と回避盾として運用するのもキツいラインになってしまい、どうも中途半端に育成させてしまったと思う。 最終的には敵の布陣を見て、スナイパーかドラゴンナイトのどちらかで出撃することで安定した活躍を見せた。 個人スキルはトドメ役としては有能だが、HP半分以下の敵に攻撃する際はそもそも必殺なしで倒せる場合が多いので ムダ必殺を多く見ることになったかも…。 踊り子にしていればフェルディナント並みの活躍は間違いなかっただけに、編成の割りを食った感のあるユニットである。 支援やお茶会では彼の知られざるプライベートを見ることができて非常に逸楽。 ユニットとしては強いの一言だが、急速な敵戦力のインフレが起こる2部に差し掛かったところで加入するので思ったより苦戦する。 特に加入話のミルディン大橋の戦いで「 あれ?こんなもんか」と首をひねったのは私だけではないはず。 彼の真価は死神騎士マスタースキルの「 応撃」習得後である。 ハッキリ言ってズルい。 サンスト持ちやボウナイトに攻撃されても反撃できるうえ、追撃されないだけの速さや守備もあるので前に出しやすいというのは明確なメリットである。 なにげに リシテア涙目の「 天才」も所持しているので、仲間に入ったら早急にスキルを 装備させておくこと。 才能開花で「飛燕の一撃」を習得させると、もともと高い速さがさらに活きるようになるので、余裕があれば指導しておくとよい。 戦技も便利なものが多い。 特に「風薙ぎ」は終盤の「応撃」持ちボス相手に重宝することになるだろう。 総じて便利すぎるお助けキャラだが、火力ではヒューベルトやベルナデッタに劣り、防御力はフェルディナントに劣るので、さすがに万能というわけでもない。 状況に応じて 手薄な役割を担わせてやると輝くキャラかと。 しかし便利なことには変わらず、私の技量では彼の加入なしにスカウト縛りルナクラは突破できなかっただろう。 エーデルガルトになった気分で使い倒してあげよう。 0 (おまけ)リシテア かわいそうだったので説得で自軍に引き入れてみたキャラ。 もちろん未使用(支援会話埋めのため副官としては出撃)。 早期スカウトで信仰を上げ、「ワープ」を習得できれば、リンハルトと併せて「天山いまだ越えぬ」の2ターンクリアが可能になるので、スカウト縛りでなければ ローレンツくんとあわせて真っ先にほしい人材だった。 証拠画像.

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【FE風花雪月】難易度ルナティックでのキャラクター評価(2)黒鷲の学級編〜紅花ルート

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質問者 質問 回答 やる気 付添人やる気 エーデルガルト 一対多の講義では、ついてこれない生徒や、 逆にもう十分に理解していて時間を持て余す 生徒が、どうしても出てきてしまうわ。 フェルディナント 私は武器防具の類いに目がなくてね。 我が身がここ士官学校にあっても、 収集に余念がないのだが……どうすれば ここで新しい武具に出会えるだろうか。 貴族でも公爵より子爵くらいがいい、とか。 槍術の腕、上げる、わたし、望んでいます。 しかし、訓練の成果、出る、難しいです。 どうする、良いでしょうか。 しかし……情けない話だが、 いまだに殿下の好まれる料理がわからん。 お尋ねしても、はぐらかされてしまってな。 講義に充てる時間で剣の腕を磨いたほうが 俺にとっては、余程有意義だと思うが。 洒落た贈り物も、気障りな口説き文句も、 さっぱり通用しなくてですね……。 一度でいいから、幽霊と会ってみたいわ。 だけど、いざ満腹で講義に臨むと いつも眠くなっちゃって……。 頭の中には完成した絵があるのですが、 それを形にするのが難しいのです。 高嶺の花とでも思われているのだろうか。 彼らに色恋などは、まだ早いのだ。 君も教師の端くれなら何とかしたらどうだ。 どれほど真摯に頼んでも、だ。 どうすればわかってくれるのかなあ。 まあ、家族の話なんだけど……。 ハピ ハピは騒がしいの、苦手なんだよね。 ま、だから教室は苦手じゃん。 しかし、 兵士たちと同様、馬も命あるもの。 いくら平和を歌ったところで、 戦場で聞いてくれる兵士はいない。 平和な時にしか、平和を歌えないなんて。 飛距離、減り、命中率、下がります。 わたし、対策、欲しいです。 ガルグ=マクは山の上にあると言えど、 北方の将兵に、夏の暑さはなかなか堪える。 これは戦意にも関わる問題だ。 どちらを使ったものか、悩んでいてな。 せめて何か贈ろうと思ってるんですけど、 昔から、弟は全然わがままを言わないから 何を贈ったものか、思いつかないんです。 シルヴァン なーんか、毎日毎日殺伐としてて、 正直ちょっと気が滅入ってきたんですよね。 戦争が終わったら、戦争が始まる前よりも 綺麗で、素敵な場所にしたいわよね~。 何かこう、宴の足しになるような 安くて美味い食材はないもんかねえ。 この先、僕はどうすればいいのだろう。 で、また何か描いてあげたいんですけど 何を描いたら喜んでくれるでしょうか。 わ、わたしは全然、信じてませんし、 怖くなんてないんですけど……。 戦いに集中しなくてはいけないのに…… こんなことではダメですよね、私……。 わたしも一流の傭兵を目指すからには 強そうな異名を持ちたいんだけど、 どんなのがいいかな。 もっと手軽な手段はないものだろうか。 あら、 あたくしだけでなく、大修道院全体 での話よ。 そして生活が乱れ……また心がすさむ。 何ででしょうね。 ですが彼らは、国家や主君への忠誠を持たず 運用には今一つ不安が拭いきれないのです。 さっさと終わらせてえところだが…… おれに戦略はわからねえしよ。 行軍中とか、そーはいかないじゃん。 コメント• マヌエラ先生の「いろいろと面倒そうだから」だけが埋まってんのが笑える。 そんなバッサリ…鬼か! -- 2019-09-15 日 00:13:53• 概要の、「質問者以外のユニットがいる場合〜」の文章が誤解を招きかねない気がするので書き換えた方が良い気がします。 実際自分は勘違いしていたのですが…。 質問者以外のユニット(以下、付添人)は個別に質問者とは別の反応を示すため、質問者にとっては不満の回答でも付添人にとっては満足のいく回答でやる気が上がる、という事があります。 シルヴァンの「なかなか落とせない女の子〜」の回答に「素行を改めては」を選ぶとシルヴァン本人のやる気は全く上がりませんが、付添人だったイングリットはガッツポーズを取り、後にやる気が50上がっていました。 -- 2019-10-13 日 09:36:05• これで伝わるでしょうか? あと、付添人の欄も設けたほうがいいと思います。 となると、スペースに余裕がないのでレイアウトを見直す必要も出てくるとは思いますが…… -- 2019-10-13 日 15:29:14• 付添人が親しい者かどうかまではちょっと分かりませんが…。 (覚えている範囲では、イングリット(一部)の付添人にベルナデッタ、ディミトリ(二部)の付添人にフェリクスとシルヴァンは見たことがあります。 )付添人も入れるとなると、完全に表を直す必要は確かに出てきますね…。 二択ならもうちょっと楽だったのでしょうが、三択ですし(やる気上昇も三段階)。 -- 2019-10-14 月 08:22:21• 変更案、エーデルガルトで作ってみました。 これだと以前より長くなってしまうんですけどね…… 本当は表が良いのでしょうが、いいレイアウトが思いつきませんでした。 -- 2019-10-14 月 13:43:37• 数値などお借りしてます。 分割も考えましたが、変更が大規模になるのでやめました。 -- 2019-10-14 月 14:52:55• 変更案2の方がよさそうだと思います。 あと付添人の欄は無くして後ろの付添人やる気だけ追加すれば編集もしやすいと思います。 片方だけあれば誰が付添人かも十分分かると思いますし -- 2019-10-14 月 17:07:45• 回答の順番はランダムではなく固定のようなので、こちらもゲーム中に合わせてはどうでしょうか? -- 2019-10-14 月 18:27:35• -- 2019-10-14 月 18:37:53• 同じく変更案2が見やすくて良さそうですね。 一部と二部で表を分けないのであれば、列に発生時期(一部か二部か)を書くか、質問文の最後に発生時期を書く形にすればよいのではないでしょうか? それと、上の方同様付添人の欄はない方が良いかと…。 付添人のパターンが固定と分かっていれば良いですが、固定とは限らないとわかった場合面倒な事になりかねないので、付添人やる気のところに人をどんどん増やしていく形の方が良い気がします。 -- 2019-10-15 火 03:14:06• 頂いたコメントをもとに変更案2を修正しました。 付添人削除、発生時期を記入しています。 発生時期用の列を作りましたが、質問者の名前の後ろに()で記入でもいいなと思ったので2パターンとも載せています。 質問文の最後だと少し見つけにくいと思ったので、すみません。 -- 2019-10-15 火 07:42:33• 質問文より名前に発生時期を書く案の方が見やすいですね…!列に書くパターンか、名前の後ろに書くパターンのどちらが良いかは個人的にはどちらでも良いと思いますが、列の幅を少しでも縮めて質問文ややる気等の幅を長くしたいのであれば名前に時期を書くパターンが向いているかと。 -- 2019-10-15 火 10:37:55• 変更案最初に作った者です。 変更案2を改善していったものなら、とても見やすくていいですね!上の方のご指摘のとおり、列に余裕がないので、名前 時期 のほうが良いと思います。 -- 2019-10-15 火 18:21:12• すべて変更案2に合わせました。 同時に、質問文をゲーム準拠で書かれていて少し読みづらかったものを編集しています。 また、表の大きさが学級ごとで不揃いなのも見栄えが悪いので統一しました。 -- 2019-10-15 火 22:09:12.

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【FEH】ペトラの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

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好きなお茶• 4種のスパイスティー• ジンジャーティー 有効な選択肢 新しい計略の提案 あの人の年齢は…… 一緒に訓練したい相手 一緒に食べたい料理 いつもありがとう 今、ときめいている 海で泳ぐ話 お気に入りの場所 おしゃれの話 学校生活の思い出 危機一髪で助かった話 気になる仲間の話 元気そうだ これからのフォドラ 最近雰囲気が変わった 最近読んだ本の話 修道院の規則の話 修道院の警備について 修道院の謎について 将来の夢 好きな人に求めるもの 精強な騎士団の噂 前回の戦闘の反省 頼りにしている 調子が良さそうだ 強い武器の話 釣り池の怪魚について 道具の手入れについて 図書室の蔵書について 何でも相談してくれ 似合いそうな兵種 苦手を克服するには 猫の話 橋からの眺めについて 晩餐のお誘い 二人で笑い合った話 二人の将来について 二人の連携について 他の仲間の評価 目指す兵種について 目標とする人物 もっと仲良くなりたい 最も優秀だと思う仲間 貰うと嬉しい贈り物 門番の勤務時間の話 浴室の設備について 理想の付き合い方 旅行してみたい国 最後の質問 先生、悩み、ありますか?わたし、聞く、できます。 あれば、ですが。 考えを言う — — ガルグ=マク、海、遠く、あります。 少し、寂しく、思います。 落ち込む 応援する — この後……勉学、鍛錬、課題、実戦、わたし、やること、山積しています。 たしなめる 応援する — 先生、修道院中、ずっと走り回っています。 その努力、並大抵、ありません。 凄いです。 笑う そんなことはない — 先生の故郷、いずこ、ですか?覚える、しませんか。 不思議、思います。 落ち込む 考えを言う — いつか、先生、ブリギット、いっぱい、見せる、望みます。 自然、溢れています。 うなずく 照れる — 小さな、願い、わたし、多く、あります。 先生と話す、それも、一つです。 お茶を飲む 照れる — 帝都、いた頃、人質のわたし、ほとんど、閉じ込められていました。 本、友達でした。 落ち込む 応援する — 倒れる、避けるため、多く、眠っています。 1日の4分の1、睡眠、です。 笑う たしなめる —.

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