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会社概要|株式会社 日本アレフ

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名称について [ ] の後、法人としてのオウム真理教は破産し、からその名称の使用を禁止されたために、「アレフ」、後に「アーレフ」に改称し、さらに「Aleph」(日本語での発音はアレフ)に改称した。 アーレフないしアレフとはの第一文字 の名称で、「一から出直して再出発するためこの名称とした」と説明されたが、後に警視庁の押収資料から自身が逮捕される前に決定していたことが判明した。 団体名称は「Aleph」であり、「オウム真理教」の名称は使用していない。 しかしは、(団体規制法)の観察処分の対象団体を正式には「こと松本智津夫を・創始者とするのを広め、これを実現することを目的とし、同人が主宰し、同人及び同教義に従う者によって構成される団体」としており、これを略して「オウム真理教」と通常は記載している。 これには、アーレフないしAlephは完全に含まれ、その他の分派も含まれる可能性が高い。 3月にアーレフを脱退したが同年5月に設立した「」についても、公安調査庁は団体規制法に基づく観察処分対象としている。 上祐のアーレフ脱退以降は、アーレフないしAlephの活動を特に区別する場合、公安調査庁は「オウム真理教主流派」、「教団主流派(反上祐派)」といった表現をもちいている。 2010年10月には新拠点と目されるで(アレフ規制条例)が制定され、監視対象となっている。 また、では現在でも「オウム真理教(アーレフ)」「オウム真理教(アレフ)」のように、「現在はアレフに改称」などと注釈をいれつつ オウム真理教を前面に出してしている。 前述のように団体規制法とそれによる公安調査庁の観察処分を前提として、アーレフないしAlephの活動を「オウム真理教の活動」と報道することが主流となっている。 一般論としてはマスコミが特定の団体などの固有名詞について旧名称のまま報道することはほとんどないため、極めて例外的ではある。 『』など教団に関するドキュメンタリー作品を発表しているドキュメンタリー監督のは、マスコミは言葉の使い方に作為や意図があることに対して無自覚になっていることが一番危険だと指摘している。 来歴 [ ] アレフ発足前後 [ ] 1999年頃より、一連の事件に対して全く反省していないオウム真理教に批判が集中した。 これにより、(オウム新法)が制定されることになった。 1999年9月29日、教団は、批判に対応した措置として、対外的な宗教活動の休止と教団名の一時使用停止からなる「 オウム真理教休眠宣言」を発表し、さらに同年、教団は新法逃れのために「 正式見解」を発表、事件の関与を認め謝罪し、賠償を行うことになった。 しかし、その直後にオウム新法は成立し、公布・施行された。 時同じくして1999年12月29日、上祐史浩はを出所し、教団に復帰した。 上祐は「正大師」の称号を返上したとされ、2000年1月18日に教団は会見を開き、上祐の謝罪・反省の弁と村岡代表代行による教団改革の発表を行ったが、時は既に遅く、教団はオウム新法の観察処分に処されることになった。 ともあれ、発表された教団改革の内容にあわせ、2000年2月に新団体「宗教団体・アレフ」が発足され、教団の活動はアレフへと移行した。 アレフの初代代表には、麻原逮捕後からオウム真理教代表代行を勤めてきた村岡達子がそのまま就任した。 2000年9月14日の公安調査庁によるアーレフ施設の立入検査にあたっては、教団と関係の深いフリージャーナリストに検査の動向を撮影させるなど、当初は立入検査における妨害行為や敵対行為もあった。 上祐史浩の代表就任 [ ] 上祐は教団復帰直後の新団体「アレフ」発足においてこそ教団役員にならなかったが、「正大師」という立場を背景に実権を握った。 2001年8月に「旧宗教法人問題担当」として役員に就任したのち、2002年1月30日に正式にアレフ代表に就任した。 上祐史浩は、組織防衛のために「 麻原外し」路線を推進、麻原を「開祖」「尊師」ではなく、「 旧団体代表」と定義し、麻原の肖像を本尊とすることを禁じた。 この方針に、麻原を崇拝する多くの信者が反発することになった。 なお、2003年2月に団体名を、ファミリーレストランの「」等を展開する「アレフ」との誤認を避けるため [ ]「アーレフ」に改称した。 上祐「失脚」と復帰、その後の内部対立 [ ] 2003年夏頃になると、上祐史浩の路線に対する不満が顕在化し、同年10月に上祐は「修行に専念(事実上の失脚)」することになり、教団の運営は旧の手に移ることになった。 2004年11月になって教団運営に復帰したが、反上祐派との対立は深まるばかりで、教団の分裂状態が加速されていった。 5月には、上祐が「人を神としない、新教団を2007年2月までに作る」ことをセミナーで宣言した。 2006年7月には財政面、実務面ともに教団本体からの分離分裂が行われた。 その間、麻原夫人の一家に対して「松本知子作の絵画の使用料」名目で教団が資金援助を行っていたこと、松本一家が間接的ながらも教団に影響力を与えており、そのことが上祐派の排除に繋がっていることが明らかになった。 上祐脱会までの教団内派閥 [ ] 代表派(M派・上祐派・J派) 教団代表である上祐を中心とした派閥。 外し(教団内の信者には「隠し」であると説明する。 後に「隠し」ではなく本当に外した)、旧オウム色からの脱却を図って活路を見出そうとする。 事件が再発しないことを強く主張する。 主流派(反代表派・反上祐派・A派) 教団の大多数を占める。 麻原への「帰依」を打ち出し、あくまでも旧オウムの教義を守ろうとするため、代表派からは「原理主義」と批判されるものの、事件の再発を防ぐ意図については、代表派と同じである。 「A派」の「A」はアーチャリー()のA。 代表派(上祐派)に対する各正悟師の立場は以下の通りである。 もともと強硬な反上祐派であったが、派に転じた(教義上の違いがあっても上祐派を受け入れ、教団の分裂を避ける派)。 一度は上祐の復帰のために動いたが、直後に強硬な反上祐に転ずる。 しかし、元々「アッサージ王国」とも呼ばれる独自派で、を拠点とし、を中心とした信徒教化に重きを置くため、反上祐運動を推進する立場にはならなかった。 法律部門も担当するため、教団運営の個々の方針に関しては上祐の社会融和路線を是としているが、翻訳担当として教義を管轄する立場からは、上祐の唱える新教義に対して否定している。 個々それぞれに思うように行動すればいい、という主張であり、特に一派をなしていない。 杉浦実 教義的に上祐の新路線は受け入れられないが、教団分裂という事態そのものに対して憂慮。 一時期、自主的に修行に入り、教団の混乱に関わらないようにした。 復帰後は中間派として、教団内の対立状態を緩和しようとする。 教団の経理担当として、上祐派としての分離的な活動には資金を提供せず、あくまでも教団本体は正統派であるという立場を貫いており、この点から中間派は立場的には明らかに非上祐であるといえる。 のため、付きとなり、この間の対立には直接関与していない。 主流派であるものの、当初は上祐的な活動方針を容認していたこともあった。 反上祐的な立場をそれほど明確にはしていないとされていた。 また、野心の強い人物であると教団内で認識されることが多い。 主流派の代表に就任した。 上祐派「脱会」とさらなる内部対立 [ ] 2007年5月7日、上祐史浩は新団体「」を設立し、アーレフから完全に脱会した。 これに伴って公安調査庁に提出された報告書によれば「ひかりの輪」は上祐史浩を代表役員に据え、主流派(反上祐派)は・杉内伸浩を共同幹事とした。 上祐派脱会後も内部対立は続き、新代表の野田成人は主流派から完全に無視されており後に脱会、杉浦兄弟も脱会、村岡達子も実質的運営から排除され、現在では「師」レベルの主流派幹部が実権を握っている。 事件以前の教義への回帰 [ ] 2007年9月30日、『』においてアーレフへの長期潜入取材による特集が報道された。 フリーが2006年から2007年8月にかけて潜入して撮影した映像を主体としたものであった。 そこでは、上祐派脱会後に教団内で麻原信仰が強化され、麻原彰晃を教祖・グルとして信仰し教育していく旨の教団幹部の発言や、アーレフ発足時に封印したはずのやについて麻原が説法するビデオが教材として用いられている様が報じられた。 また、を使用する信者の映像も報じられた。 これらの映像をもとに弁護士や公安調査庁の担当課長による危機感を表明するインタビューが併せて放映され、また、野田成人は教義におけるタントラ・ヴァジラヤーナの復活について、制止するだけの実権がないとして、報道を歓迎するむねコメントした。 一方、野田から実権を握ると名指しされた広報部長は取材を拒否した。 「Aleph」への改称と新体制発足 [ ] 2008年5月20日、教団は名称の「Aleph」への改称、および旧役員に代えて合同会議による教団運営を主要な内容とする新体制発足を発表した。 合同会議は運営委員会 が主宰し、その共同幹事である上田竜也とが教団を対外的に代表するとしている。 さらに、これまで新代表を名乗ってきた野田成人に対し、教団役員の地位の失効と代表地位の無効を通告した。 新体制発足により、活動方針には麻原回帰の傾向がみられるとしては警戒しているという。 勢力拡大と原点回帰 [ ] 、Alephが公安調査庁に報告した信徒数が1000人を超えたことが明らかとなった。 公安は「事件を知らない若い入会者の伸びが目立つ」と指摘、警戒している。 さらに、Alephは麻原彰晃の「生誕祭」を祝い、肖像を掲げるようになっている他、以前の修行法や教本も復活させるなど原点回帰も鮮明になっているという。 公安調査庁の立入検査には非協力的で、には公安調査官や弁護士、オウム真理教に関する書籍の著者など、敵対する者の写真を複数枚重ねてを模したで串刺しにしたものを祭壇に置くなどしていた。 ただし出家信徒は、組織統制の強化に伴う組織運営に不満を持つ者などが多数脱会したことなどから、減少傾向にある。 またAleph側によると、信徒数はこの間減少しているが、公安調査庁は退会者(Aleph、ひかりの輪どちらにも属していない)であっても、偽装退会と見なした人員を信徒数に計上しているとのことである。 公安調査庁によれば、Alephの最近の勧誘方法は以下のようなものがある。 1、大学構内の掲示板上にて大学非公認のの案内として掲示し、さらに学生に対して声かけを行う。 2、インターネットのなどを利用し、、等に興味を持つ者と接触を試み、教団名を隠して接近し教団が運営するヨーガ教室に誘い出す。 3、信徒の親族に対し、入会するよう執拗に説得を試みる。 その他、によるに関連し、Alephの修行で被害は乗り越えられると主張している。 教団のヴァジラハーサ師によれば、Alephが実践する(体位法)や(独自の気功法)、(霊的覚醒の技法)などによって、身体の()を強めることで肉体が放射線から守られる可能性は高まる、あるいは、被爆後2-3週間以内に出る症状である力の低下や、出血に対しては、機能を活性化させるための修行であるが一定の効果があると主張している。 金沢支部の分派化 [ ] によると、Aleph内では、麻原彰晃の次男を復帰させる動きを見せる麻原の妻()・ら主流派と反対派が対立。 この内紛の中、頃から山田美沙子率いる金沢支部は独立行動をとるようになり、事実上分派化した。 この分派は「 」と呼ばれる(公安調査庁の定めた便宜上の呼称であり、正式な団体名は不明)。 関連年譜 [ ] これ以前については「」を参照• - に基づく長官の観察処分(3年間)が効力発生。 - 「宗教団体・アレフ」として再編。 - でこと松本智津夫の奪還・対日を図ったオウム信者。 - が教団代表に就任。 麻原彰晃との決別を表明。 - 『オウム問題を考える議員の会』代表世話人のが刺殺される。 - 団体規制法に基づく観察処分の期間更新(2月1日から3年)決定。 - 「宗教団体・アーレフ」と改称。 2月現在 - 信徒数は1251人(教団が公安調査庁に報告した数)。 - 東京道場一階入り口のドアに銃弾が撃ち込まれた穴があるのをの警察官が発見した。 - の松本被告の一審判決を前に公安調査庁が全国の教団施設11カ所を一斉に立ち入り検査。 検査動員数約200人。 - 松本智津夫に判決下る。 - が、既に合格したを入学拒否したと発表。 - 野田成人が違反で逮捕される(桃源クリーム事件)。 1月23日 - 団体規制法に基づく観察処分の2度目の期間更新(2月1日から3年)決定。 - が、既に合格した松本智津夫の次男を入学拒否した。 - は特別抗告を棄却し、1審通り松本への死刑判決が確定。 - 野田成人が、役員会決議により上祐の後任の代表に就任したと教団内部向けに発表(主流派からは認められていない)• - 上祐代表が上祐派の60人程度とともにアーレフを脱退して、「脱麻原」を基本とする新団体を設立するという旨を公安調査庁に報告。 公安調査庁は、上祐新団体に対しても団体規制法を適用するとしている。 - 上祐代表はじめ62人が教団を脱会。 その後、同年に新団体「」が設立される。 7月 - 杉浦茂、実の兄弟が相次いで脱会。 8月 - 全国8ヵ所の夏季集中セミナーで麻原彰晃の説法ビデオを連日参加者に視聴させたと報じられる。 5月 - 「Aleph」に改称。 - 団体規制法に基づく観察処分の3度目の期間更新(2月1日から3年)決定。 - 代表の野田成人が教団から除名された。 - 公安調査庁の教団施設に対する立ち入り検査を妨害したとして、の容疑で、Aleph法務部幹部ら信者2人がに逮捕された。 - ヨガ教室の入会を装いAlephへ入会させ、入会金を騙しとった容疑で、にAlephの信者3人が容疑で逮捕された。 1月23日 - 団体規制法に基づく観察処分の4度目の期間更新(2月1日から3年)決定。 - にあるAlephの最大規模の拠点施設に、「大日本友和同志会総本部」のが突っ込んだ。 施設の正面玄関の門が破壊され、街宣車を運転していた男はの容疑で現行犯逮捕された。 - Alephに知人を無理やり入信させようとしたとして、未遂容疑で元オウム幹部死刑囚の妻がに逮捕され 、その後、懲役1年6月、執行猶予4年判決を言い渡された。 - 団体規制法に基づく観察処分の5度目の期間更新(2月1日から3年)決定。 - ロシア治安当局が、で「オウム真理教」と称する団体施設を摘発したと、大衆紙が報じた。 この団体はの修行という名目での交流サイトなどを利用し信者を拡大。 モスクワ中心部の施設に信者が週3回集まり、断食・断眠の状態で修行し、が出動する騒動などを起こしていた。 ロシア国内には54か所の団体施設があり、5月にも摘発を受けていた。 治安当局は、市民の権利を侵害する団体を設立した疑いで捜査を始めた。 - で、Aleph信者の日本人4人と55人のロシア人が現地警察に拘束された。 - ロシア連邦捜査委員会は、ロシア国内でAleph信者団体が市民に対する暴力を伴う活動を行っていたとして、刑事事件として立件したことを発表した。 10人が拘束され、開祖の書籍などが押収されたという。 - 団体規制法に基づく公安調査庁の立ち入り検査の際に団体の活動に関する書類を隠したとして、同法違反の容疑でに信者2人が逮捕された。 - がオウム真理教をと認定したため、これまで行ってきたロシア国内での活動が全面的に禁止された。 2017年• - 2016年に公安調査庁が行った団体規制法に基づく立ち入り検査の際に、検査に必要な確認を受けずに施設外に出た疑いがあるとして、同法違反の容疑でに信者5人が逮捕された。 同日、県警などは7都府県11カ所の教団施設を一斉に家宅捜索した。 - 午前5時40分頃に平松の木造平屋建てのDVDや輸入雑貨などを販売する「VBシステム」というアレフの関連会社から出火し、住宅約100平方メートルとプレハブ小屋約30平方メートルが焼けた。 出火当時は無人でけが人はいなかった• - 仏教の勉強会を装って勧誘活動を行った際に必要な書面を交付せずに入会金を受け取ったとして、違反(書面不交付)の容疑で札幌市白石区や福岡市の教団施設など5カ所がの家宅捜索を受けた。 翌2018年に同容疑で信者1人が書類送検された。 2018年• - 団体規制法に基づく観察処分の6度目の期間更新(2月1日から3年)決定。 - 失業保険金150万円を騙し取って東北での活動拠点確保に使ったとして、の信者がに逮捕された。 - 建設会社で働いていることを隠し失業給付金約31万円を不正受給したとして、信者1人が大阪府警から詐欺容疑で逮捕された。 - Alephの活動で使うマンションの部屋を居住用と偽り賃貸契約を結んだとして、信者1人がから詐欺容疑で逮捕された。 - オウム真理教犯罪被害者支援機構(理事長)より、未払いの賠償金10億円の支払いを求める訴訟を起こされる(Alephの保有資産は2017年段階で推定10億)。 - オウム真理教の元教祖である麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚を含めた7名のオウム真理教元幹部死刑囚の死刑執行を受け、公安調査庁が名古屋市中区、大阪市生野区にあるAlephの関連施設に立ち入り検査を行った。 2019年• - オウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚の死刑執行から1年となるのを前に、公安調査庁は全国にある教団の後継団体アレフなどの7施設を一斉立ち入り検査した。 - オウム真理教の後継団体アレフが、団体規制法に基づく国の観察処分を取り消すよう求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は一審判決と同様に「オウムと同一性がある」と認めて処分は適法だとしてアレフ側の請求を棄却した。 2020年• - オウム真理教犯罪被害者支援機構が、被害者への賠償が滞っているとしてアレフに未払い賠償金を求めた訴訟の控訴審判決では原告が勝訴した一審判決を支持し、アレフに約10億2500万円の支払いを命じた。 - のは、で2018年5月16日に放送された報道番組「」においてアレフの札幌道場前で信者に取材した際に信者の声の一部を加工せずに報じた問題を巡って信者が肖像権の侵害などを申し立てた事案で、「侵害はなく放送倫理上の問題もない」との見解を示した。 - 2013年と2019年のうちの計約10カ月間、派遣社員として収入を得ていたのに、公共職業安定所に失業中と申告し、失業給付計約101万円を不正受給したとして、大阪府警警備部は詐欺の疑いでオウム真理教の後継団体アレフの信者の会社員の女を逮捕した。 - オウム真理教の教祖だった松本智津夫元死刑囚の長男が、自身の誕生日を祝う宗教行事を拒否したのに強行されたとして後継団体のアレフと幹部らに総額4千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は計100万円の支払いのほか「皇子」といった尊称や長男の写真の使用差し止めを命じた。 脚注 [ ] []• 降幡賢一『オウム法廷11』 p. 187• 2009年5月19日閲覧。 公式 2018-4-15閲覧• 『止まった時計』 p. 239• 埼玉県庁総合政策部. 2009年3月12日閲覧。 2007年9月30日JNN報道特集• 2008年5月20日 宗教団体アーレフ改めAleph合同会議• プレスリリース , 朝日新聞, 2011年11月 , 2011年11月17日閲覧。 - Aleph• 滝本太郎ブログ 2018年2月11日閲覧。 「オウム真理教と上祐派、夏季セミナーで2700万円集める」読売新聞2007年8月29日配信• やや日刊カルト新聞 2012年6月3日付• テレ朝news 2013年11月15日付• Yahoo! ニュース 2013年12月4日付• 2014年11月17日. 2019年12月31日閲覧。 ガジェット通信 2016年4月13日付• Sputnik 日本 2016年4月5日• 産経ニュース 2016年9月2日付• 朝日新聞デジタル 2016年9月21日付• 朝日新聞 2017年1月12日付• 2020年4月10日閲覧。 2020年4月10日閲覧。 産経新聞. 2017年11月13日. 2017年11月13日閲覧。 毎日新聞. 2018年1月19日. 2018年2月1日閲覧。 産経新聞. 2018年1月22日. 2018年2月8日閲覧。 河北新報. 2018年2月6日. 2018年2月11日閲覧。 河北新報. 2018年2月9日. 2018年2月11日閲覧。 産経新聞. 2018年2月26日. 2018年3月9日閲覧。 西日本新聞. 2018年2月20日. 2018年2月20日閲覧。 東京新聞. 2018年2月24日. 2018年5月20日閲覧。 毎日新聞. 2018年7月6日. 2018年7月6日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 2020年4月12日閲覧。 関連項目 [ ]• (アーチャリー) - 麻原彰晃の3女。 本人はアレフとの関連を否定しているが、公安調査庁は影響があるとする立場を変えていない。 外部リンク [ ]• - 反上祐派(主流派)• (1814年)• (1840年)• (1857年)• (1859年)• (1869年)• (1872年)• (1873年)• (1880年)• (1882年)• (1882年)• (1892年)• (1900年)• (1905年)• (1908年)• (1916年)• (1927年)• (1930年)• (1930年)• (1932年)• (1935年)• (1941年)• (1945年)• (1946年)• (1947年)• (1948年)• (1948年)• (1949年)• (1952年)• (1952年)• (1954年)• (1955年)• (1957年)• (1958年)• (1970年)• (1970年)• (1972年)• (1984年)• (1985年)• (1999年) 天理系.

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