黒部 ダム 駐 車場。 立山黒部アルペンルート(扇沢〜室堂)

立山黒部アルペンルート 安全・安心ガイドライン|黒部ダムオフィシャルサイト

黒部 ダム 駐 車場

目 次• アルプス展望広場は、 オリンピック道路 県道31号線 から 鬼無里へ抜ける県道36号線沿いにあります。 西側が開け北アルプスが一望できる景勝の地です。 そのため、 「信州サンセットポイント百選」 「信州の自然百選(景観選) 」 に選定されています。 雄大な北アルプスに夕陽が沈む光景は素晴らしく、 沈んだ後のシルエットになった北アルプスの眺め、 辺りが暗くなり、アルプスの上に広がる星空もまた格別です。 南(左)は燕岳・餓鬼岳から 正面に爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳 北(右)は白馬三山・白馬乗鞍岳まで望めます。 無料観光望遠鏡があり、 アルプスをまじかにごらんいただくこともできます。 大町・白馬方面から、鬼無里・戸隠方面へ ドライブされる途中にお立ち寄りください。 多目的トイレもあり、 車椅子の方でもお気軽に素晴らしい景色を眺める事ができます。 近くには、 信濃三十三番観音札所の結願所であり、 県指定文化財に指定されている三重塔がある 「高山寺(こうさんじ)」があります。 5台くらい駐車可能。 トイレの隣にも駐車可。 0km(白馬長野有料道路使用)。 1:長野インターを降りて、最初の交差点(長野I. C)を右折。 2:県道35号線を進み、国道19号線(長野南バイパス)の「下氷鉋塔之腰」交差点を左折。 3:国道19号線を信州新町方面へ。 4:信更町安庭で白馬長野有料道路へ。 5:小川村に入って、道の駅おがわの先の高府の交差点を右折。 (有料道路料金所から約6km) 6:小川村の中心街を進んで、2km先にあるガソリンスタンドの手前を右折。 7:右折してから約5km先左側に「アルプス展望広場」の駐車場。 8:右側に展望台。 03現在) ・普通・中型車210円 ・大型車310円 ・特大車570円 ・軽車両等20円 ・夜22時?

黒部 ダム 駐 車場

A ベストアンサー 私は埼玉在住ですが、富山が大好きで、毎年のように通ってます。 夏休み前半は、お盆でなくても混んでいます。 昨夏のTVのニュースでは、室堂から立山神社への登山道が「銀座」状態だったようです。 もし、初めて行かれるようでしたら、室堂と黒部湖(ダム)で時間をとることをお勧めします。 室堂平の散策や、時間にゆとりがあれば地獄谷まで下りてみるのもおもしろいと思います。 その意味でも、宿泊はやはり室堂がよいでしょう。 ちょっと遅いかもしれませんが、私は5月中旬にホテル立山を予約できました。 自分で直接予約するよりも、旅行会社の「宿泊+交通のフリーパック」の方が、確率が高いようです。 繁忙期のアルペンルートの乗り継ぎルールは、基本的に整理券制なので、 「着いたらまず次の乗り物の整理券を手に入れる」のがいいと思います。 ただし、整理券ではなく、並んで順番待ちしなくてはならないところもあるので要注意。 整理券さえあれば、見所は多いので、待ち時間は気になりません。 楽しめるかどうかは、天気次第です。 お天気に恵まれるといいですね。 fitweb. 夏休み前半は、お盆でなくても混んでいます。 昨夏のTVのニュースでは、室堂から立山神社への登山道が「銀座」状態だったようです。 もし、初めて行かれるようでしたら、室堂と黒部湖(ダム)で時間をとることをお勧めします。 室堂平の散策や、時間にゆとりがあれば地獄谷まで下りてみるのもおもしろいと思います。 その意味でも、宿泊はやはり室堂がよいでしょう。 ちょっと遅いかもしれませんが、私は5月中旬にホテル立山を予約できま... A ベストアンサー 車ですね。 早朝出発なら混むこともないのでわかりやすいルートを説明しますね。 富山駅近辺のホテルということですが、富山駅南口(電鉄富山駅やマリエがある側)スタートとして考えます。 まず富山駅を左手に見ながら、路面電車に沿って東へ向います。 右手に郵便局がある交差点で路面電車に合わせて右折。 あとはひたすら直進です。 途中で路面電車がなくなりますがずーっと直進。 20~30分走ると富山地方鉄道の上滝駅が見えます。 そこも駅を右手に見ながら道なりです。 道なりに真っ直ぐ行くと常願寺川を渡ります。 川を渡ったらT字の交差点で右折してひたすら真っ直ぐ行き、途中「芳見橋」で右折してもう一度川を渡って「小見」で左折。 あとは直進です。 多分1時間弱で着くと思います。 A ベストアンサー 立山には地元ということもあり、毎年雷鳥沢キャンプ場にテントを張って登っています。 キャンプ場の隣(といっても10分ほど歩きますが)に雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連峰の2軒の山小屋があります。 共に外来入浴できますし、食事もできます。 ただ、客食で忙しい時間帯は嫌な顔をされますし、対応してくれないこともあると思います。 外来入浴も外来の食事も、5時頃までだったと記憶しています。 まあ、あまりかっちり決まっているわけではないようなので、お客さんが多くて忙しければ5時前にもう外来の食事は出してくれないこともあるかと思いますし、逆にヒマなときは遅く訪ねていっても対応してくれることもありそうです。 みくりが池温泉、雷鳥荘は少し遠いですね。 雷鳥荘は見上げればすぐ近くに見えますが、標高差があるので意外に時間がかかります。 室堂までは1時間くらいかかりますし、中のソバ屋などの営業はかなり早い時間に終了しています(午後早々には終わる)ので、あまり当てにならないと思います。 まあ・・・テント泊で食事は小屋、というのは涸沢あたりだと通用するかもしれませんが、普通の山ではあまり計算できないのでやめた方が良いとは思います。 雷鳥沢だと定着型のプランを組むことができますよね。 室堂~雷鳥沢キャンプ場(泊)~テントを張りっぱなしでサブ行動で立山三山縦走~テント撤収~下山、というような。 これだと食料をかなり贅沢したとしても、重い荷物を担ぐのは室堂からキャンプ場までの区間のみで済みます。 下り基調で1時間ほどですので、これを辛いといっていては登山はできないかと・・・ 私は毎年家族で入っていたのですが、入山時にはトートバッグに食料入れて歩いてましたよ。 まあ息子達が大きくなってきて一人前に担げるようになれば、そんな無理はしなくて済むのですが。 トートバッグに食料を入れても1時間ほどの行動なのでたいしたことはないです。 というわけで、プランを見直した方が良いかと思いますよ。 立山には地元ということもあり、毎年雷鳥沢キャンプ場にテントを張って登っています。 キャンプ場の隣(といっても10分ほど歩きますが)に雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連峰の2軒の山小屋があります。 共に外来入浴できますし、食事もできます。 ただ、客食で忙しい時間帯は嫌な顔をされますし、対応してくれないこともあると思います。 外来入浴も外来の食事も、5時頃までだったと記憶しています。 まあ、あまりかっちり決まっているわけではないようなので、お客さんが多くて忙しければ5時前にもう外来の食事... A ベストアンサー 3-6さんに補足します。 ご質問は靴とウィンドブレーカですが ・靴は履きなれているもの。 滑りにくくてハイカットならよりベター。 ・買うならウィンドブレーカ・登山靴より雨具 を薦めます 特に秋の立山だとみぞれ・雪でもも不思議でないですし、濡れたらかなり冷えます。 雨具はウィンドブレーカーを代替できても逆はないです(防水を期待できないから)。 登山専用である必要はありませんが、新規購入するなら丈夫な雨具をお勧めします。 (自転車や旅行など、街でも使えるので雨具を買っても損しないでしょう) 靴は、歩行が数時間なので疲れ云々は関係ないでしょう。 新しい履きなれない登山靴より履きなれたスニーカーの方が楽です。 小石が入る・浮石で捻挫するかもしれないのでハイカットがベターではありますが。 ときに質問者さんは女性と想定していますが ・衣類に綿は避ける。 ・着替えは分厚いものより、薄手数枚で重ね着する 基本原則として道具を新規購入するときは、投資回収計画を考えるべきです ・山をこれからも続けるか、それとも街で使うことで回収するか 今回これっきりあるいはお試しなら、お仲間のお古を借りる・100円ショップで買う、街使いのものを転用する ことも一考です; ・100円ショップのビニール雨具は、そこそこ防水・防寒・防風性があるので、今回程度の3-4時間登山でも使えます。 ただし耐久性は皆無ですが) とにかく濡れと冷えにはご用心ください。 秋の立山で疲労凍死した事故もあります。 天気がよければいいですね。 お楽しみください。 3-6さんに補足します。 ご質問は靴とウィンドブレーカですが ・靴は履きなれているもの。 滑りにくくてハイカットならよりベター。 ・買うならウィンドブレーカ・登山靴より雨具 を薦めます 特に秋の立山だとみぞれ・雪でもも不思議でないですし、濡れたらかなり冷えます。 雨具はウィンドブレーカーを代替できても逆はないです(防水を期待できないから)。 登山専用である必要はありませんが、新規購入するなら丈夫な雨具をお勧めします。 (自転車や旅行など、街でも使えるので雨具を買っても損しない... Q お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。 A ベストアンサー 黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。 氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。 そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。 alpen-route. gif 扇沢からですとバス2回で済みます。 あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。 アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。 また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。 kurotetu. html 地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。 黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。 氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。 そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。 alpen-route. gif... Q 剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか? 剣岳点の記を昨日、テレビ映画で見ました。 私は約10年前に厳冬期(12月下旬)に仲間と剣岳登山をしたことがあります。 丁度本格的登山を夏から始め、初めての雪山でした。 映画に出てくる長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。 お天気に恵まれ、雪崩もなく、雪庇も踏み外すこともありませんでした。 ルートは扇沢 黒部ダム 内蔵助平 真砂沢 長治郎谷 剣岳頂上 早月小屋 早月尾根 馬場島 でテントは真砂沢、早月小屋の横の2泊3日でした。 映画の当時の剣岳登山はあんなに困難を極めていたのでしょうか?行者も登っていたと映画で出てましたし。 ただ単に天候に恵まれなかっただけなんじゃないでしょうか? また、このルートは見た目は迫力あるのですが登りの長治郎と頂上までの最後の岩場も難なく上れました。 不安を感じたのは頂上直下の岩場だけ位でした。 よく剣岳を登るのは大変だとか初心者にとっては危険だと山をよく知っている人から聞きます。 剣岳登山は厳冬期の方が登りやすいのでしょうか?そのときのメンバーは大学登山の経験豊富な方々ばかりで 私だけが初心者でした。 夏は登山をしたことがありません。 そのときに元気な若者たちは源治郎尾根とか赤谷とか何とか窓というグループに分かれていました。 私は年配者のグループでした。 剣岳登山は本当に難しいものなのでしょうか? 剣岳点の記を昨日、テレビ映画で見ました。 私は約10年前に厳冬期(12月下旬)に仲間と剣岳登山をしたことがあります。 丁度本格的登山を夏から始め、初めての雪山でした。 映画に出てくる長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。 お天気に恵まれ、雪崩もなく、雪庇も踏み外すこともありませんでした。 ルートは扇沢 黒部ダム 内蔵助平 真砂沢 長治郎谷 剣岳頂上 早月小屋 早月尾根 馬場島 でテントは真砂沢、早月小屋の横の2泊3日でした。 映画の当... A ベストアンサー >長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。 ルートがなかったんです。 そのルートは、先人が「登りやすい路はどこにあるのか」を経験を重ねて見つけ出し、整備しているものです(整備というと木道や階段などを想像しがちですが、北アルプスにおいてはそれと限りません。 ) もちろん、扇沢までも路などはありませんから、そこまで行くのさえ苦労したはずです。 (というか、当時は黒部ダムはありませんから富山側から立山経由で行くしかなかったはずです) 装備も、非常に簡素であったでしょうし、食料も重かったのではないかと思います。 携帯用コンロなんてものはありませんし、ゴアテックスの雨具もないです。 現代の登山は、用具もノウハウも当時とは比較にならないほど進化しています。 結果、体力にしても根性にしても、今と比較できないほど登山は危険に満ちていたはずです。 あなたが登った厳冬期ですが…あなたはゴアテックス&羽毛の最新ウェアを着ないで、フリーズドライの食品を利用せず、携帯用コンロを利用しないで、LEDの懐中電灯もなく、ナイロンのテントを布の重いテント(ナイロンテントの3~5倍近い体積と重さになるはずです)を背負って!というのを想像できますか?あ、シュラフもシュラフカバーも使わないでくださいね。 >そのときのメンバーは大学登山の経験豊富な方々ばかりで私だけが初心者でした。 経験豊富な先輩方がいたから、しかも初心者が一人だったから登れたのです。 その、経験豊富なメンバーも「経験を積み重ねて」「ノウハウを得ている」から登れたわけで、地図を作るための人は目的が違いますし、登山の専門家でもないです。 当然、当時はアルピニズムのノウハウなんかも日本では殆ど無いに等しかったのです。 もっと低い山でも、遭難事件は起きています。 ツアーでは当然経験豊富なガイドが付いているにもかかわらずです。 初心者が多ければ、経験豊富なガイドがいても…昨年は8人が北海道でなくなっているのじゃなかったでしたっけ? あなたの場合、恵まれた環境で登山ができただけで、決して、それが当然だとは考えるべきではないです。 >長治郎谷ルートで全く難なく成功しました。 ルートがなかったんです。 そのルートは、先人が「登りやすい路はどこにあるのか」を経験を重ねて見つけ出し、整備しているものです(整備というと木道や階段などを想像しがちですが、北アルプスにおいてはそれと限りません。 ) もちろん、扇沢までも路などはありませんから、そこまで行くのさえ苦労したはずです。 (というか、当時は黒部ダムはありませんから富山側から立山経由で行くしかなかったはずです) 装備も、非常に簡素であったでしょうし、食料も重かっ... Q 8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。 混雑状況を教えてください。 8月7日の土曜日に黒部ダムから室堂の往復を考えています。 鈴鹿を5時に出発して車で行くので扇沢には午前9時過ぎになると思います。 1 扇沢の駐車場は大丈夫でしょうか。 2 トロリーバス・ロープウェイかなり混むと聞いてますが、整理券が発行されて、時間まで並ばずに観光できるのでしょうか。 また昼食はどこがいいでしょうか。 3 同日は大町温泉に宿泊予定ですが、5時頃にはチェックイン可能でしょうか。 月曜から仕事なので疲れないように翌日はワサビ農場程度を予定してますが、 4 ほかに観光すべきところはありますか。 5 また初日天候が悪い場合は、8日に朝から黒部ダム再度観光する価値ありますか。 夏休み唯一の家族サービスなのでご指導ください。 A ベストアンサー 8月8日にアルペンルート、その日のうちにお宅にお帰りというプランでしょうか。 豊科ICの入り口や高速道路の渋滞を考えるとお帰りがかなり遅くなると思いますので、 先のプランよりたいへんだと思います。 とりあえず、8時のトロリーバスを目指すのでしたら、ご主人だけ食事をせず先にご出発になり ご家族はバスかタクシーで後からお越しになるが、朝食をお弁当にしてもらうしかないように 思います。 関電トロリーバスの出札、黒部ケーブルカーは並ぶしかありません。 扇沢16時帰着はどうでしょうか・・。 日曜日は若干お客様が少ないので、混雑状況によっては可能な気はしますが。 雨のときでも黒部ダムは十分迫力があると思います。 あとは、この周辺はアートラインといいまして多彩な美術館、博物館がありますので、 好みに合わせてお選びになればいいと思います。 azumino-artline. 安曇野になりますが、ご紹介します。 avis. html 本当は、アルペンルート内でのご宿泊をおすすめしたいところです。 扇沢午後出発、室堂朝出発でしたらかなり混雑が楽になります。 ホテル立山、天狗平山荘でしたらまだ少し空いているようです。 ご参考まで。 8月8日にアルペンルート、その日のうちにお宅にお帰りというプランでしょうか。 豊科ICの入り口や高速道路の渋滞を考えるとお帰りがかなり遅くなると思いますので、 先のプランよりたいへんだと思います。 とりあえず、8時のトロリーバスを目指すのでしたら、ご主人だけ食事をせず先にご出発になり ご家族はバスかタクシーで後からお越しになるが、朝食をお弁当にしてもらうしかないように 思います。 関電トロリーバスの出札、黒部ケーブルカーは並ぶしかありません。 扇沢16時帰着はどうでしょうか・・。...

次の

車中泊デビュー!格安に黒部ダムに行く方法!(長野県)【前編】

黒部 ダム 駐 車場

私達が乗った時は5台出ていましたが ぎゅうぎゅうで立ったままの移動でした。 『あまっているバスがあるのだからだせ〜』という 思いでした。 トンネルの中を移動する事15分黒部ダムに到着 すぐに次の駅(黒部湖)に行かれてもいいですが ここには展望台がありますので寄って見る事に! 階段上る事10分ぐらいでしょうか写真右の場所にでます ちょうどこのしていました。 自分の番号の呼び出しがあるまでは を堪能できます。 20分間隔(80人乗り)のロープウェイですが 観光客の待ち人数が増えますと臨時便を出しておりました。 ここが今日私達家族が泊まります山小屋がある所 宿泊施設が沢山ありますので観光客もとても沢山 富山県側からとちょうど中間点にもなります 時間は扇沢を7:30に出発して遊覧船にも乗り のんびりと景色眺めてきましてちょうど12時でした。 その高さは5月ごろで10数m、雪の多い年は20mを超えることもあり、白銀の幻想的な世界を体感することができます。 ここからは、地獄谷、血ノ池、浄土沢と 泊まります雷鳥荘が見えます。 エンマ台からの景色です(写真右) 室堂駅(ターミナル)から雷鳥荘までは 通常でしたら50分もあれば着けると思いますが 2時間弱掛けましてようやく雷鳥荘に到着! 雷鳥荘からの景色(写真左)ここも景色最高! 宿泊施設の予約状況は 室堂駅から近い順に満室になっていくみたいです。 今回私達もネットで調べ近い所から問い合わせしましたが 満室でした。 結果から思いますと近場に泊まりますと私の性格上 歩くのがめんどうになってしまうかも? 私達は泊まるために歩いたようなもんで 歩くの苦手な私にとっては ちょうど良かったようです。 本日は14:00位にチェックインして部屋で寝てしまい 起きたら夕食の時間になり夜は星空を見たかったのですが 昼間とは反転大雨でした。 (泣) 天の川も見えるみたいです(みたかった〜) 日の出を見るために5:00に起床 一夜明けまして昨日の大雨は何とかやんではいましたが また何時降り出すかわからないような天気! 昨日は雲がかかりぱなしの立山連峰の山頂が 今朝は綺麗に見えましたが日のでは見れませんでした 5:30位になりますと上級者の登山客がグループごとに 準備体操をして重そうなデカイリュックを背負い 登山に出て行きました 剱岳(2998m)の方面まで行かれるみたいです (写真右)は5:30の宿からの立山連峰です 8:00過ぎに雷鳥荘をチェツクアウト2日目は雷鳥沢まで 下りて地獄谷〜みくりガ池に出て室堂平までとりあえず 行く事に! (写真左)は雷鳥荘から雷鳥沢を見たところ キャンプ場(野営場)もあります 雷鳥荘から25分くらい下り雷鳥沢に来ますと 地獄谷の(写真右)のこのような景色が見えてきます ここまできますとイオウの臭いがプンプンします カジヤ地獄 カジヤ地獄があります所から階段を登る事15分 ミクリガ池に到着いたします。 ここの場所からですとバックに立山連峰が写るのですが 左写真のように霧が出ていまして一ノ越までしか 見れませんでした ミクリガ池の横には 日本最高位の温泉(2400m)のミクリガ池温泉 があります。 (写真右) 今から思えば一っ風呂浸かってくればよかったです。 2日目は雷鳥荘を8:00過ぎにでましたが室堂ターミナル 近くまできましたがこの天気、なにやら雨に、 室堂山展望台か雄山にでも行こうと考えておりましたが 諦めてのんびりと下山することに 大観望に行きましたら土砂降りに台風10号 ガ来てたみたいでした。 扇沢には、お昼くらいに到着 ついでに、近くの大町ダムと七倉ダムに寄り道して 来た道と同じ道で帰宅 天気が悪かったのが残念なお出かけでした。