ポケモンgo 個体値 攻撃 防御 hp。 【GOバトルリーグ】対人戦用の個体値厳選の方法!PVPで勝つための豆知識vol.1〔ポケモンGO〕

【ポケモンGO】新・個体値ランクチェッカー

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個体値厳選のやり方 厳選方法一覧• 卵孵化とレイドバトルで厳選• コミュニティデイで乱獲• リワード報酬で厳選• 交換でキラポケモンにする 1. たまご孵化とレイドバトルで厳選 個体値厳選で最もポピュラーで簡単な方法は、たまご孵化とレイドバトルによる厳選です。 これらの方法で入手できるポケモンは 全ての個体値10以上が保証されているため、野生で捕まえるポケモンよりも圧倒的に高い角度で高個体値を入手できます。 なお、地域限定ポケモンや「メタモン」などのポケモンはたまごでもレイドバトルでも入手できないので注意しましょう。 コミュニティデイで乱獲 特定のポケモンが大量に出現するコミュニティデイは、厳選には最適です。 詳しくは下記の記事をご覧ください。 タスクのリワードで厳選 タスクのリワードで入手できるポケモンも、たまご孵化やレイドバトルと同じく各ステータスの個体値が10以上で固定されています。 イベントなどで特定のポケモンが出現するタスクが大量にばらまかれることが多々ありますので、その機を逃さずに厳選しましょう。 交換でキラポケモンにする 交換をすることで低確率で入手できるキラポケモンは、個体値の最低値が12で確定しているため確実に高個体を入手できます。 低確率とは言ったものの、大親友になったフレンドと遊ぶことで「キラフレンド」を作り「キラポケモン」を入手できるようになりましたので、入手難易度は軽減されつつあります。 詳細は下記の記事をご覧ください。 ジム防衛用個体はHPと防御を重視 「ハピナス」や「カビゴン」といった主にジム防衛で使用するポケモンはHPと防御の個体値を重視しましょう。 特にHPはジム防衛時は2倍になるため、個体値15と個体値0では通常時よりも大きな差が生じます。

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【ポケモンGO】個体値とは?種族値との違い・確認方法や厳選方法・個体値の変更について解説|ポケらく

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ワイのタマタマは放っておいてや、百戦錬磨やでw まずは、つべこべ言わず、この動画を観るダス!! この動画は、PVPガチ勢のフレンド「みべを(絶賛、婚活中)」に協力してもらった動画なんだけど、「チルタリスVSマリルリの対戦動画」になってます。 で、この動画でポイントになるのは 「チルタリスの個体値によって、マリルリに与えられるダメージが変わる」という点で、実際に動画を観てみると「左のチルタリスA(理想個体)がマリルリに与えるダメージと、右のチルタリスB(攻撃特化個体)がマリルリに与えるダメージが異なっている」のが分かると思います。 同じポケモンの同じ技でも、個体値によって「相手に与えるダメージ」が変わるんですよ。 じゃ、「なんで同じポケモンの同じ技でもダメージが変わるのか?」というと、それは 「チルタリスの攻撃の個体値がある地点を超えると、マリルリに与える龍の息吹のダメージが1から2に変わるから」なんですね。 まぁ、その与えるダメージが変わるポイントは、ポケゴのPVPガチ勢の間では「ブレイクポイント」と呼ばれているんですが、こういった「ブレイクポイント」は「チルタリスVSマリルリ」以外にもたくさん存在します。 なので、対戦させるポケモンに合わせて 「攻撃(与ダメ)を上げつつ、更に相手からの攻撃(被ダメ)をできるだけ下げない個体を厳選する必要がある」という訳なんですね。 ポケモン毎に表示されているCPというのは「この攻撃、防御、HPを独自の計算式に基づいて算出したモノ」なんですが、そういう難しいお話は、専門的なサイトにお任せして 重要なのは 「ポケモンの3つのステータスのバランスによって、お互いに与えるダメージと受けるダメージが変わる」という点です! なので、この動画の「チルタリスVSマリルリ」のように「対戦させたいポケモン(仮想敵:この場合はマリルリ)に合わせて、一番効率の良い個体値のポケモン(この場合は攻撃特化チルタリス)を用意するのが勝つ可能性を上げるための戦略になる」という訳なんですね。 与ダメ・被ダメが変わるブレイクポイントの調べ方 じゃぁ、具体的に「相手のポケモンに対する与ダメと被ダメが変わるブレイクポイントの調べ方はどうしたら良いのか?」というと、それは を使います。 やり方は、動画を観てもらうと一目瞭然なんですが、シミュレーターに「自分の使いたいポケモンと対戦するポケモンの名前や技などを入れてチェック」します。 そうすると、下の画像のように「対戦結果が表示される」ので、そこで 「与ダメをチェック」します。 そしたら、今度は「そのままPVPシミュレーターを下にスクロールして、 をクリック」します。 で、また「チルタリス」と名前を入れて「絞り込みをクリック」して条件を決めます。 条件は「相手(マリルリ)への与ダメ2」だす! そうすると、結果が出ま~す! マリルリへのチルタリスの龍の息吹のダメージが2以上になる個体は「4096通りの中で268通り」ですね。 なので、この結果をメモるなり、何となく頭に入れておくなりして、チルタリスの巣に「ポケモンGETだぜ~!」をしに行きましょう! 或は、まぁ 「チルタリスの攻撃の高いやつをGETしたら、マリルリへの被ダメが2になるのか?をチェック」しても良いですね~。 動画で実際の戦い方をチェックしよう! さて、「マリルリにダメージを与えやすいチルタリスをGET」したら、それで終わりじゃありません!! 攻撃力が上がっているということは、防御とHPが落ちているということ、なので、 実際に勝つには「どう戦うか?が重要」になります。 尚、動画に出てくる対戦相手の「みべをくん(絶賛、婚活中)」は、エリートトレーナーなので、戦い方を熟知しています。 また、エリートトレーナーなので、倒すとお小遣いをたくさんくれます。 実際には、動画で観てもらいたいのですが、まずは、左の理想個体の「チルタリスA(与ダメ1)は、マリルリにシールド2枚使わないと、マリルリを追い詰めること」ができません。 一方、右の攻撃特化対マリルリ用最終兵器彼女「チルタリスB(与ダメ2)は、マリルリに対してシールド1枚使うだけで、マリルリを追いめること」ができます。 つまり、 「マリルリを追い詰めて、チルタリスが落された時点で、チルタリスAはシールド0枚なのに対し、チルタリスBはシールド1枚残すことができる」という訳なんですね(詳しくは動画参照)。 その結果、後続のポケモンの立ち回りが変わってくるので、出し負けても勝てる、、、かもしれない! ということになります。 まぁ、実際は「冷凍ビームを持っているマリルリ」はキツイんですが、それでも個体値厳選によって、なんやかんやしやすくなります。 ブレイクポイントを持つおススメのポケモン じゃぁ、せっかくなので、最後に他にブレイクポイントがある対面をいくつかご紹介します。 まずは「チルタリスVSマリルリ(スーパーリーグ)」、そして「ギラティナアナザーVSアーマードミュウツー(ハイパーリーグ)」、この2つの対戦は「どちらも各リーグでの要」だと思うので、厳選必須のポケモンですね。 まぁ、ギラティナアナザーの厳選は難しいけど。。。 ピクシーにメリケンサックを持たせ、防弾チョッキを着させたい方は、ぜひぜひ厳選してみてくだされ~。 とまぁ、いろいろ話してきましたが、自分のポケモンの個体値を知って、仮想敵に対して「ブレイクポイントを持っているか否か、逆にブレイクポイントを持たれてしまっているか否か」、それを知っておくことがポケモンGOのGOバトルリーグやフレンドバトルで勝つための重要なポイントです。 主にパーティーを構築する際に使います。 対人戦およびロケット団バトルのシミュレータです。 2種類のゲージ技の使い分けやシールドやバフのタイミングを自由に設定し、シミュレーションを行うことができます。 個々のポケモンの勝敗を確認する際に使います。 ポケモン毎の個体値ランク SCPランク、CPランク を進化先も含め一度に表示できるツールです。 CPを入れることでレベルや育成コストの確認もできます。 対人戦向けの個体を厳選する際に使います。 トレーナーバトル(対人戦、PVP、GOバトル)について、個体値をSCP(ステータスの勝つ力)順にランキング形式で表示・検索できるツールです。 ステータスや特定のポケモン・技を指定したダメージで絞り込むこともできます!主にブレイクポイントを調べる際に使います。

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【ポケモンGO】個体値とは?種族値との違い・確認方法や厳選方法・個体値の変更について解説|ポケらく

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種族値・個体値・実数値 種族値 2018年11月15日(木)早朝、ポケモンGOにおいて、大きなCP調整が行われた。 ポケモンGOでは、原作の種族値から独自の変換式を用いてポケモンGO用の種族値を算出している。 今回のCP調整の実態は、この原作からの種族値変換式にテコ入れが行われた。 そもそも、種族値とは、ポケモンの種族固有の能力値のことである。 具体的には、 ポケモンの種族固有の 「攻撃値」「防御値」「HP値」である。 例えば、ピカチュウとイーブイでは、ビジュアルが違うことからも分かるように種族が違う。 また、ピカチュウとライチュウでは同じ進化系統で強化のアメも共通だが、種族は異なることになっている。 つまり、ピカチュウとライチュウとイーブイでは種族値はすべて異なることになる。 このようにポケモンの種族(図鑑No. 1)図鑑No. 26のライチュウと通称アローラライチュウ(アローラのすがた)は同じ種族だが、種族値は異なる。 2)図鑑No. 386のデオキシスはアタックフォルムとディフェンスフォルムで種族は同じだが、種族値は異なる。 個体値(IV) 種族値は種族固有の能力だと説明したが、もう少し噛み砕いて表現すると、その種族が有する各能力の最低保証値とも換言できる。 ピカチュウの種族値は 攻撃112、 防御96、 HP111だが、ピカチュウという種族であれば攻撃値は最低 112が保証されているということだ。 つまり、ピカチュウという種族の場合、攻撃値が 112を下回ることはない。 逆に、ピカチュウという種族の中に、攻撃の才能に恵まれた個体がいた場合、その個体は攻撃値 112を上回る可能性がある。 この才能の振れ幅には 0~15までの 16段階存在し、ポケモンの個体固有の才能、個性を決定付ける要素となっている。 個体値(IV)の16進数表記 個体値には前述のように 0~15までの 16段階の振れ幅がある。 この、一度調べた個体値は、ポケモンの名前欄をリネームしてメモしておくのが一般的だが、その時に10進数でメモをすると個体値10以上をメモするのに名前欄のスペースを2 桁 けた消費してしまう。 これが16進数で表記すると 0~15まですべての個体値を 一桁 ひとけたでメモが可能となる。 名前欄は文字数が有限のため、マニアの多くは個体値を16進数でメモしている。 個体値(IV)の%表記 ポケモンGOには「攻撃」「防御」「HP」の3つの能力値が存在する。 この強化レベルを反映させた最終的な能力値を実数値 (ステータス)という。 ポケモンGOのゲーム内で目視できる実数値はHPのみで、攻撃と防御の実数値は隠しステータスとなっている。 実際のバトル時にダメージ計算で参照されるのはこの実数値のため、 ポケモンの強さは実数値で決まる。 CPM(Combat Power Multiplier) 強化レベルは別名ポケモンレベル (PL)とも呼ばれており、レベル1の状態ではその種族本来の能力値を、完全には発揮できていない (能力値に大きな制限がかけられている)状態だといえる。 ポケモンレベルが上昇する度に、そのポケモンの種族本来の能力値に近づいていく (能力値にかけられた制限が緩和されていく)イメージだ。 PL1のピカチュウよりもPL40のピカチュウの方が、ピカチュウという種族本来の能力値に近いのはそのためだ。 この強化レベルに応じて実数値を決定しているのが、PLごとに設定されている CPM (レベル定数)である。 攻撃欠け( EFF)個体• 防御欠け( F EF)個体• HP欠け( FF E)個体 どのパターンの個体を育成すべきだろうか? 結論は既に画像内でも言及しているが、これまでの基礎知識を踏まえ、以下、順を追って、詳細な解説をしていく。 個体値 (IV)97. 79030001 防御力実数値 145. 79030001 HP実数値 403. 79030001 防御欠け(F EF)個体 攻撃力実数値 113. 79030001 防御力実数値 144. 79030001 HP実数値 403. 79030001 HP欠け(FF E)個体 攻撃力実数値 113. 79030001 防御力実数値 145. 79030001 HP実数値 403. 79030001 この実数値がダメージ計算で実際に参照される数値なわけだが、攻撃力と防御力に関しては小数点以下まで含めて計算対象となる。 あらゆる条件下でも、最高のパフォーマンスを得ようとするならば、 攻撃個体値と防御個体値は一切妥協できないことになる。 しかし、HPだけは例外で、小数点以下切り捨てされた値が計算対象となる。 HP個体値F(15)個体 HP実数値 403. 84330511 HP個体値 E(14)個体 HP実数値 403. ラッキー( FFFのみ)• カイリキー( FFFのみ)• カイリュー( FFFのみ)• バンギラス( FFFのみ)• メタグロス( FFFのみ)• レックウザ( FFFのみ)• ライコウ( FFFのみ)• サンダー( FFFのみ)• 防御欠けハピナス【FEF(97. しかし、実際には F EFか FF Eかで、はっきりと命運が分かれる。 片や97. この差は大きい。 なぜなら、PL40まで育成するためには大量の「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」を投資する必要があるからだ。 同じ97. 総括 強さへの探求ということで、PL40が前提となってしまったが、 FF E (97. 特にFEF個体とFFE個体、両方所持していてどちらをMAX強化しようか迷っていた場合は、一度計算してみることをオススメする。 こればかりはスマホゲームの宿命のため、環境に合わせて臨機応変に対応して行く他ない。

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