ビバ おけいこ バイオリン。 『ビバ!おけいこヴァイオリン』さん: ヴァイオリン・ウォッチ

ビバラムジカ肩当て「ダイアモンド」 Viva La Musica Shoulder

ビバ おけいこ バイオリン

こんにちは! の肩当て「ダイアモンド」をご紹介します。 ご覧ください、芸術的な美しさでしょう! 天然ボスニアン・メープルです。 熟練した職人による手作りの肩当て。 ハンドメイドで高級なニスも手で塗っているのです。 ヨーロッパ産のメープルで、バイオリンの裏板と同じなのがうれしいですね。 コラプシブル、折りたためます。 ザイン性にも優れています。 エンドメンバーの形をチェック! エンドメンバーはこだわっている点です。 「焼入れ・焼戻し」をした鋼で強度と弾力性に優れています。 衝撃を吸収し、フレキシブルなため心地よく自然なフォームを保てます。 また剛性・弾力性が増した結果、グリップ力、吸着性も高まり、バイオリンから外れたり落ちたりすることが大変少ないです。 肩当てについてはこの点、お悩みの方も多いと思います。 演奏中に外れたら困りますものね! 45度ローテーションします(特許取得)。 30度ぐらいまでがお薦めのようです。 高さ、横幅、だけでなくこのように回転するので3方向で調整できます。 肩当ては適切な位置を保って装着することが何よりも大切だと思います。 個人個人の体格は千差万別です。 でもこれでベストフィットが可能です。 ビバラムジカ社の創業者オーナー、Augustin Penic氏とはお陰様で懇意させていただいております。 彼自身もバイオリン奏者ですので製品には大変こだわっており、常に改良を重ねております。 バイオリンJPが扱っているViva La Musica の商品は最新版です。 アウグスティンによると今回は以下の点を再度、点検したそうです。 - ニスの工程を見直し、最高品質のクオリティーを追及 - エンドメンバーの焼入れ・焼き戻し 特にビオラ用の肩当ては以下の点を改良したそうです。 右腕や右手の小さい女性はビオラをより中央に構える傾向がありその点を意識したそうです。 ビオラ肩当てでは「マーケットで最高レベルのクオリティを実現した!」とオーガスティンの自信の程を聞きました。 - 木材のメープルを少し長く、幅広に。 - エンドメンバーの調節部をより中央にすることで横方向の調整がより大きくなる。 - ラバー・スポンジを5mmから7mmへと厚くし快適性を高める。 KUNのBravoより断然クオリティーが高いと思います。 Pediのカーボンファイバー製の肩当てと同じ重さですから、かなり軽量です。 ぜひ、ひとつお試しくださいませ。

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ビバラムジカ ダイアモンド肩当て|バイオリンJP 店長ブログ

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こんにちは! の肩当て「ダイアモンド」をご紹介します。 ご覧ください、芸術的な美しさでしょう! 天然ボスニアン・メープルです。 熟練した職人による手作りの肩当て。 ハンドメイドで高級なニスも手で塗っているのです。 ヨーロッパ産のメープルで、バイオリンの裏板と同じなのがうれしいですね。 コラプシブル、折りたためます。 ザイン性にも優れています。 エンドメンバーの形をチェック! エンドメンバーはこだわっている点です。 「焼入れ・焼戻し」をした鋼で強度と弾力性に優れています。 衝撃を吸収し、フレキシブルなため心地よく自然なフォームを保てます。 また剛性・弾力性が増した結果、グリップ力、吸着性も高まり、バイオリンから外れたり落ちたりすることが大変少ないです。 肩当てについてはこの点、お悩みの方も多いと思います。 演奏中に外れたら困りますものね! 45度ローテーションします(特許取得)。 30度ぐらいまでがお薦めのようです。 高さ、横幅、だけでなくこのように回転するので3方向で調整できます。 肩当ては適切な位置を保って装着することが何よりも大切だと思います。 個人個人の体格は千差万別です。 でもこれでベストフィットが可能です。 ビバラムジカ社の創業者オーナー、Augustin Penic氏とはお陰様で懇意させていただいております。 彼自身もバイオリン奏者ですので製品には大変こだわっており、常に改良を重ねております。 バイオリンJPが扱っているViva La Musica の商品は最新版です。 アウグスティンによると今回は以下の点を再度、点検したそうです。 - ニスの工程を見直し、最高品質のクオリティーを追及 - エンドメンバーの焼入れ・焼き戻し 特にビオラ用の肩当ては以下の点を改良したそうです。 右腕や右手の小さい女性はビオラをより中央に構える傾向がありその点を意識したそうです。 ビオラ肩当てでは「マーケットで最高レベルのクオリティを実現した!」とオーガスティンの自信の程を聞きました。 - 木材のメープルを少し長く、幅広に。 - エンドメンバーの調節部をより中央にすることで横方向の調整がより大きくなる。 - ラバー・スポンジを5mmから7mmへと厚くし快適性を高める。 KUNのBravoより断然クオリティーが高いと思います。 Pediのカーボンファイバー製の肩当てと同じ重さですから、かなり軽量です。 ぜひ、ひとつお試しくださいませ。

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ヴュータンは《バレエの情景》を作曲したド・べリオの弟子にあたり、ヴュータン自身はその後イザイを育てます。 いわゆるフランコ=ベルギー派の重鎮としてヴァイオリン演奏史上欠くことができない人物なのです。 その作品はヴァイオリン弾きにとって避けては通れない道のようなもの。 ですから、ある程度ヴァイオリンが弾けるようになってくると必ず取り組まされるというわけなのです。 そういう曲ですので、ヴァイオリンの発表会やコンクールではかなり頻繁に聴くことができるのですが、オーケストラの演奏会ではヴュータンのヴァイオリン協奏曲が取り上げられることはほとんどありません。 ですから、ヴァイオリンに深く関わっていない方々にはおそらく全くなじみのない曲だと思います。 CDも極端に少ないのですが、かろうじてハイフェッツ、パールマン、グリュミオーなどの録音が残っており、なんとかそれを聴くことができます。 でも、この曲を聴くなら本家本元、フランコ=ベルギー派直系のグリュミオーの演奏に限ります。 ハイフェッツの演奏は確かに切れ味はありますが、強引でおよそエレガントとは言えない演奏ですし、パールマンは分厚い音で実にゴージャスですが聴いていてちょっともたれる演奏です。 グリュミオーの演奏は華麗ですが、決して技巧をひけらかすようなことはありません。 どんな場面でもその演奏は節度を持ち、優雅で洗練されているのです。 4番のスケルツォ楽章は何度聴いてもほんとに凄いですね。 グリュミオーの後に続く名演奏がなかなか出ないので、おけいこヴァイオリニストやそのママさんたちはさぞかしやきもきしていたことと思いますが、ご安心ください。 素晴らしい企画、演奏の新録音が出ました。 ソリストはベルギーの名門コンクールであるエリザベート王妃国際コンクールの入賞者(それも一曲ごとに異なる奏者で録音)、そしてベルギーのオケによる伴奏とまさにベルギー尽くしの力作です。 これこそフランコ=ベルギー派の真髄に触れるのに最適のディスクと言えるでしょう。 また日本語解説がかなり充実していますので、作曲者ヴュータンの時代背景を知るのにもうってつけと言えるでしょう。 ソリストの演奏はどれも素晴らしいもので、第1番のサレイカ、第3番のグレブスキー、第6番のマーイエルのヴァイオリンの音色は大変印象的です。 ですが私が最も感銘を受けたのは5番を弾いているヨシフ・イヴァーノフ。 ヴァイオリンの音色の美しさだけではなくドラマチックな側面も見せてくれます。 その点グリュミオーのアプローチとは少し違って、より力強さを感じさせるものではありますが、そこは決して則を越えることはなく、劇的な中にも流麗で美しい演奏となっています。 録音はヴュータンの音楽の香りが伝わって来るような雰囲気豊かなものです。 オーケストラの弦のざわめき、ソリストのE線の抜けるような倍音が聴こえるようなリアルさもあります。 それが全く刺激的に聴こえないことから、ホール、使用機材等の素直な高域特性をうかがい知ることができます。 なお、各ソリストの使用楽器についてはライナーノーツに明記されておりませんが、ホームページ等に記載があったものをご参考までに記しておきます。 (ですから、このレコーディングでそのヴァイオリンが使われているかどうかは不明です) ヴィネタ・サレイカがJ. 2012年03月09日.

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