千と千尋 幻のラスト。 『千と千尋の神隠し』幻のエンディング都市伝説の真実とは?|岡田 斗司夫|note

千と千尋の神隠しのラストの振り返ってはいけない理由は?だるまの向きやトンネルが違う理由

千と千尋 幻のラスト

この記事で分かること• 湯女の都市伝説!千と千尋の神隠しのテーマは「夜の店」… 人気映画だけに、色々と憶測や都市伝説が多い「 千と千尋の神隠し」。 数々の都市伝説の中に、人間界から別の世界に紛れ込んだ千尋が働く世界は「夜の店」であったというものがあります。 表面上では、千尋が働く「油屋」はその世界の魔女である湯婆婆が作った神々のための温泉施設という設定。 千尋は「 湯女(ゆな)」という立場で働くことになりますが、この湯女とは江戸時代にも存在した 夜のお店の女性を指すのです。 また千尋は、湯婆婆に名前を取られて「千」という名前になりますが、それは夜の店で言う「 源氏名」のようなものと考える人も少なくありません。 湯婆婆、銭婆は「悪役」の設定だったという都市伝説 口が悪く横暴な性格ながらも、スタッフ想いの 湯婆婆。 その姉で湯婆婆よりは聞き分けがよく、フランクな性格の 銭婆。 彼女たちも千と千尋の神隠しにおいて重要な役割を担っているのは言うまでもないことでしょう。 そんな2人ですが、なんと初期構想では「完全な悪役」として登場する予定だったのです。 そして 千尋によって倒される設定だったとの都市伝説があります。 まず湯婆婆を倒し、物語の黒幕的存在だった銭婆も倒すというストーリー展開。 当初はこのまま映画製作を進める流れだったのですが、これでは感動的なストーリーと言うよりもむしろアクション映画になってしまう… そんな懸念に加えて、このプロセスを採用すると 上映時間が3時間を超えてしまうということで、泣く泣く現在の形に落ち着いたとのこと。 また、ここでカオナシを登場させたことにより物語の変更が容易になったとも言われています。 結局は幻となった、初期構想での「 アクション版」。 とは言え、現在のストーリーでなければあれほどの感動作にはならなかったのかもしれません。 Sponsored Link 最初は「千と千尋の神隠し」ではなく「千とちさとの神隠し」だった? 今でこそ「千と千尋の神隠し」という名前で定着しているものの、実はこの映画。 当初のタイトルは「 千とちさとの神隠し」になる予定だったとされています。 その「 ちさと」ちゃんとは宮崎駿の知人の娘さんのことで、家族ぐるみで親交が深かったようです。 そんな流れから映画名は「千とちさとの神隠し」にしようという流れになりました。 が、作品のモチーフ的に問題アリということで、あえなく「千尋」に変更されたという話。 こんな経緯からも「夜のお店」が描かれていたという信憑性は高そうですね。 千と千尋の神隠しに登場する「2人の母親」 実は「無気力な少女」の成長物語という側面を持った、千と千尋の神隠し。 周りへの関心が薄く消極的な千尋を観察すると、確かに 現代の子供に通じるものがあります。 「 このままでは未来に期待できない」といったジブリ側からの暗黙のメッセージが聞こえてきそうです。 しかしこの状況を作った原因は子供だけでなく、保護者である両親にもあるのではといった示唆も含まれている様子。 都市伝説によると、千と千尋の神隠しは「 2タイプの母親」を登場させて現代社会に警鐘を鳴らしていると言います。 まず1つは、 千尋の母。 夫とはしっかりコミュニケーションを取ってはいるものの、娘の千尋には極めて冷淡な態度で接することから「一種のネグレクト 無視 ではないか」と揶揄されています。 それとは対照的に、 坊の母親である湯婆婆。 彼女はこれでもかと言うくらい息子の坊を甘やかしています。 映画の終盤で坊は親離れを果たしますが、それ以前の性格はまるで正反対でしたよね。 子供の発育や自我の発達にそれぞれ影響を与えた、2人の母親。 彼らを登場させることで「 これでは将来、子供が大変なことになってしまう」と、スタジオジブリは「千と千尋の神隠し」を通じて伝えたかったのではないでしょうか。 Sponsored Link 「電車の乗客」はなぜ黒い?リアルすぎる都市伝説 ハクが盗んだ契約印を返し、彼を許してもらうために千尋はカオナシや坊たちを連れて銭婆のもとへ向かいます。 そこに行くまでは 電車を使うのですが、その電車や乗客は少し異様でしたよね… 鉄道自体に行きはあっても帰りのルートはなく、乗客の体は真っ黒で顔が分かりません。 都市伝説によると、この電車を利用する乗客は「 人間界で自殺を考えている人間たち」だと言われています。 途中に駅があって乗客が降りるのは「 自殺を思いとどまって再び生きることを決意した」という意味に取れるようです。 あくまでも都市伝説ですが、使命感を心に持ちながら電車に乗る千尋の周りでそんなことが起きていたとは…何だか驚いてしまいます。 千と千尋の神隠しには「幻のラストシーン」が存在する? さて、千と千尋の神隠しの「 ラストシーン」と言えば何を思い出しますか? 家族揃って人間界に戻り、葉っぱで荒らされた車を片付けて引越し先の新居に向かうというシーンはおなじみですよね。 ところが、映画公開の直後。 千と千尋の神隠しを観たジブリファンたちは「 別のシーンがあった」と主張しているのです。 彼らに言わせると、千尋の母が父に「もう引越し業者さん来てるわよ」と文句を言い、引越し業者からも「時間に遅れると後で困る」と叱られていたとのこと。 そして千尋は近所を一人さまよい、ハクが神様となっている川をぼんやりと見つめていた…そんなラストがあったと言うのです。 さらには「千尋が転校した学校に ハクらしき少年がいた」「確かにこの目で見た」といった視聴談が相次ぎ、都市伝説になっているほど… そんな「幻のラストシーン」ですが、残念ながらDVDやロードショーでは観られないため裏話として尾ひれが付いていったのです。 以上、千と千尋の神隠しの都市伝説をお届けしました。 これだけの都市伝説や憶測が寄せられるとはさすが話題作。 今度は都市伝説を楽しみながら映画を観たいものです。

次の

『千と千尋の神隠し』の8つの謎とは?知れば知るほど面白い!

千と千尋 幻のラスト

皆さんは、「千と千尋の神隠し」のラストシーンを覚えてますか? 契約に従い、湯婆婆から出題された問題。 たくさんの豚の中に混じっているはずの、豚に変えられた自分の両親を見分けなくてはいけない場面で、見事にこの豚達の中に両親はいないと断言した千尋は本当の名前を取り戻し、ハク様に見送られながら元の世界に戻り、ほこりまみれの車に乗り込んで新生活へと出発するというものです。 最後にキラリと光る髪留めが印象的ですね。 しかし、本当は違うラストシーンがあったとしたら・・・? スポンサーリンク 「千と千尋の神隠し」のラストシーンと言えば、誰もが上記のラストシーンを思い浮かべると思われます。 しかし、そのシーンには若干の続きがあるという都市伝説があるんです。 しかもその続きのシーンは映像化、アフレコもされており、公開当時にはほんの短期間ですが映画館で実際に流されていたそうです。 現在において、何故その「本当のラストシーン」がまるでなかったシーンのように取り扱われている理由と言うのは謎なのだそうで・・・ めちゃくちゃ都市伝説っぽくないですか?(笑) さて、ではその「本当のラストシーン」。 一体どのようなシーンだったのかというと・・・まとめると以下のようになります。 千尋の髪留めは、冒頭とラストシーンでは別のものに変わっています。 ラストシーンでは銭婆からもらった髪留めを着用しています。 しかし、それを千尋は覚えておらず、何故髪留めが変わっているのかを不思議がる。 車は出発してきちんと新居にたどり着くのですが、辿り着く道中で引っ越し屋さんがすでに到着しているのが見えて、母親が父親に怒りだす。 そして、新居に到着した際には、引っ越し屋さんからも遅れるのは困ると怒られる。 千尋が新居の周囲を観察していると、橋のかかった小川があることを発見。 それを見つめている千尋は突然ハッとした表情になり、全てを思い出したかのような意味深な感じで終わる。 以上が「千と千尋の神隠し」の本来のラストシーンと言われているものです。 これが本当の話ならば面白いものですね。 このラストシーンではない通常の「千と千尋の神隠し」を見ると、千尋が湯屋という異世界での出来事を覚えているのか、覚えていないのか、ということはハッキリと分かる描写はありません。 ただ髪留めが光ったことで、視聴者にはあの世界は夢ではなかった、と分かるだけ。 それが、幻のラストシーンによると、どうやら千尋は元の世界に戻ってしまったことで異世界の出来事も忘れてしまっているようですね。 最後に登場する「小川」はおそらくハクの新しい住処であり、そのおかげで千尋は全てを思い出すのでしょう。 ハクは実は千尋と別れた後に八つ裂きにされてしまった、という説も存在します。 ハクと湯婆婆は何かの契約をしており、千尋と両親を助けようとしたことは契約違反に当たると思われます。 そのため湯婆婆に、 「それでおまえはどうなるんだい!?その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい!?」 という確認をされており、さらにジブリ公式HPで、その後のハクについての説明は、 「『すべてのことはルールに従わなければならない』という世界観により、 湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。」 という(不吉な)一文が・・。 千尋が琥珀川の名前を告げたことで、ハクが本名(ニギハヤミ コハクヌシ)を思い出したこともハクの残酷な運命を変えるきっかけになる伏線のように思えます。 そして、このラストが本当ならば! ハクは無事に元の世界に戻れて、さらに千尋が住む場所のすぐ近くで千尋を見守ることが出来るという最高のシチュエーションになるわけです。 スポンサーリンク そして、このラストがもしも本当にあったとしたら、個人的な疑問があります。 荻野家族は何日後に元の世界に戻ってきたのか・・・? ということ。 これはこの作品を見た方それぞれ、様々な意見を持っているようです。 私個人としては、車に木の葉がたくさん落ちていて、さらにホコリがたくさん積もっているという描写があったので、荻野家族自体は時間の経過は感じていませんが、現実世界ではけっこうな日にちが経過しているような印象を受けました。 スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」より引用 そうじゃないと、ホコリや木の葉の描写は必要ないと思うからです。 そして引っ越し業者さんはいくら待っても荻野家が現れないため一旦引き上げる羽目になり、荻野家は荻野家で新居に着いたら引っ越しのトラックは来ていないし、気付いたら数日過ぎてるし「!?」という状態に・・・ 異世界では千尋が何回か夜を過ごすシーンがあって、少なくとも数日は経過していそうです。 ただやはり見た人の数だけ捉え方があり、現実世界に戻ってみたらその異世界に入ったその日と同じ日・同じ時間だったと感じた方もいたようですね。 現実世界で何日も経過してしまっているということならば、上記のようなエンディングはきっぱり否定できるものですが、その日中に現実に戻ったということならば、否定はできません。 実は違うラストシーンが違うというのは、他のジブリ作品の中では「天空の城ラピュタ」にも同様の都市伝説が存在します。 まあ、ラピュタに関しては否定できる根拠があって、あくまでも都市伝説の域を出ないレベルのものですが。 ただ「天空の城ラピュタ」の幻のラストシーンは、ラストシーンを見た!という人の話の内容に少し食い違いがあったりするのに、 「千と千尋の神隠し」の幻のラストシーンに関しては証言が見事に一致しているのが気になる所。 もし幻のラストシーンが本当に存在したとしたら? そうなると疑問となるのは、何故あれほど車に木の葉やホコリがたまっていたのか?ということです。 木の葉はまあ突風が吹けば車に堆積するかもしれませんが、ホコリに関してはそんなにすぐ溜まるものではありませんよね。 山道を走行している間に積載したもの・・・とか? 荻野家の新居がある町は工業が盛んだったり、山を切り開いて新興住宅を建てている真っ最中であるため、土ぼこりや砂ぼこりが舞っているホコリっぽい町なのでしょうか・・? 他に考えられるのは、トンネルを抜けた時に異世界に行ったのではなく、厳密にはトンネルの手前の林道に入る道の前(舗装道路が終わっている所)に石のほこらから始まっていたか・・・。 千尋が石像を見た時から車ごと異世界に入りこんでしまっていたのかもしれません。 千尋の親父がスピード上げてまるで吸い込まれるように、引き寄せられるようにトンネルに向かってる時点で、もう既に異世界に入り込んでしまっていたのです。 そう考えた場合・・・。 湯屋があるあの世界は、昔話の浦島太郎の話(地上と竜宮城の時間の流れ)とは逆で、異世界で数日過ごしても現実世界では一瞬だったのかもしれません。 しかし、トンネルの向こうで千尋が両親を助けようと奮闘している時、車もまたトンネルの手前で同じく数日という時間を経ていたのではないでしょうか。 その間、木の葉もホコリも溜まり続けます。 そして再び千尋達がトンネルを通り戻ってきた時には、異世界での時間の流れからは抜け出していますが、千尋の髪留めがそのままであったように、車に堆積した木の葉もホコリもそのままだったのでは・・・。 色々考えられますが、私個人としては、上記のように現実世界では何日も経過している説だと思います。 つまり、千尋の両親は引っ越し業者に平謝り、追加の料金を請求され、父親は会社から無断欠勤を咎められる(笑) この都市伝説も十分否定できるものかと思います。 そして、宮崎監督の絵コンテでは最後のラストシーンは本来のものと変化はありません。 それだけは言っておきましょう。 誰が、どこで見たラストシーンなのか・・・。 それは本当に「千と千尋の神隠し」だったのか・・・。 似たような作品と勘違いしているのではないか・・・。 どっかの誰かの妄想ではないのか・・・。 しかし、ジブリ作品は本当に都市伝説にことかきませんね(笑) そのような「余白」が多く残され視聴者が考える部分が多くあるというのがジブリの魅力なのでしょうね! 信じるか信じないかはあなた次第! スポンサーリンク.

次の

【都市伝説】知るとヤバい!「千と千尋の神隠し」の裏設定6つ

千と千尋 幻のラスト

皆さんは、「千と千尋の神隠し」のラストシーンを覚えてますか? 契約に従い、湯婆婆から出題された問題。 たくさんの豚の中に混じっているはずの、豚に変えられた自分の両親を見分けなくてはいけない場面で、見事にこの豚達の中に両親はいないと断言した千尋は本当の名前を取り戻し、ハク様に見送られながら元の世界に戻り、ほこりまみれの車に乗り込んで新生活へと出発するというものです。 最後にキラリと光る髪留めが印象的ですね。 しかし、本当は違うラストシーンがあったとしたら・・・? スポンサーリンク 「千と千尋の神隠し」のラストシーンと言えば、誰もが上記のラストシーンを思い浮かべると思われます。 しかし、そのシーンには若干の続きがあるという都市伝説があるんです。 しかもその続きのシーンは映像化、アフレコもされており、公開当時にはほんの短期間ですが映画館で実際に流されていたそうです。 現在において、何故その「本当のラストシーン」がまるでなかったシーンのように取り扱われている理由と言うのは謎なのだそうで・・・ めちゃくちゃ都市伝説っぽくないですか?(笑) さて、ではその「本当のラストシーン」。 一体どのようなシーンだったのかというと・・・まとめると以下のようになります。 千尋の髪留めは、冒頭とラストシーンでは別のものに変わっています。 ラストシーンでは銭婆からもらった髪留めを着用しています。 しかし、それを千尋は覚えておらず、何故髪留めが変わっているのかを不思議がる。 車は出発してきちんと新居にたどり着くのですが、辿り着く道中で引っ越し屋さんがすでに到着しているのが見えて、母親が父親に怒りだす。 そして、新居に到着した際には、引っ越し屋さんからも遅れるのは困ると怒られる。 千尋が新居の周囲を観察していると、橋のかかった小川があることを発見。 それを見つめている千尋は突然ハッとした表情になり、全てを思い出したかのような意味深な感じで終わる。 以上が「千と千尋の神隠し」の本来のラストシーンと言われているものです。 これが本当の話ならば面白いものですね。 このラストシーンではない通常の「千と千尋の神隠し」を見ると、千尋が湯屋という異世界での出来事を覚えているのか、覚えていないのか、ということはハッキリと分かる描写はありません。 ただ髪留めが光ったことで、視聴者にはあの世界は夢ではなかった、と分かるだけ。 それが、幻のラストシーンによると、どうやら千尋は元の世界に戻ってしまったことで異世界の出来事も忘れてしまっているようですね。 最後に登場する「小川」はおそらくハクの新しい住処であり、そのおかげで千尋は全てを思い出すのでしょう。 ハクは実は千尋と別れた後に八つ裂きにされてしまった、という説も存在します。 ハクと湯婆婆は何かの契約をしており、千尋と両親を助けようとしたことは契約違反に当たると思われます。 そのため湯婆婆に、 「それでおまえはどうなるんだい!?その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい!?」 という確認をされており、さらにジブリ公式HPで、その後のハクについての説明は、 「『すべてのことはルールに従わなければならない』という世界観により、 湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。」 という(不吉な)一文が・・。 千尋が琥珀川の名前を告げたことで、ハクが本名(ニギハヤミ コハクヌシ)を思い出したこともハクの残酷な運命を変えるきっかけになる伏線のように思えます。 そして、このラストが本当ならば! ハクは無事に元の世界に戻れて、さらに千尋が住む場所のすぐ近くで千尋を見守ることが出来るという最高のシチュエーションになるわけです。 スポンサーリンク そして、このラストがもしも本当にあったとしたら、個人的な疑問があります。 荻野家族は何日後に元の世界に戻ってきたのか・・・? ということ。 これはこの作品を見た方それぞれ、様々な意見を持っているようです。 私個人としては、車に木の葉がたくさん落ちていて、さらにホコリがたくさん積もっているという描写があったので、荻野家族自体は時間の経過は感じていませんが、現実世界ではけっこうな日にちが経過しているような印象を受けました。 スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」より引用 そうじゃないと、ホコリや木の葉の描写は必要ないと思うからです。 そして引っ越し業者さんはいくら待っても荻野家が現れないため一旦引き上げる羽目になり、荻野家は荻野家で新居に着いたら引っ越しのトラックは来ていないし、気付いたら数日過ぎてるし「!?」という状態に・・・ 異世界では千尋が何回か夜を過ごすシーンがあって、少なくとも数日は経過していそうです。 ただやはり見た人の数だけ捉え方があり、現実世界に戻ってみたらその異世界に入ったその日と同じ日・同じ時間だったと感じた方もいたようですね。 現実世界で何日も経過してしまっているということならば、上記のようなエンディングはきっぱり否定できるものですが、その日中に現実に戻ったということならば、否定はできません。 実は違うラストシーンが違うというのは、他のジブリ作品の中では「天空の城ラピュタ」にも同様の都市伝説が存在します。 まあ、ラピュタに関しては否定できる根拠があって、あくまでも都市伝説の域を出ないレベルのものですが。 ただ「天空の城ラピュタ」の幻のラストシーンは、ラストシーンを見た!という人の話の内容に少し食い違いがあったりするのに、 「千と千尋の神隠し」の幻のラストシーンに関しては証言が見事に一致しているのが気になる所。 もし幻のラストシーンが本当に存在したとしたら? そうなると疑問となるのは、何故あれほど車に木の葉やホコリがたまっていたのか?ということです。 木の葉はまあ突風が吹けば車に堆積するかもしれませんが、ホコリに関してはそんなにすぐ溜まるものではありませんよね。 山道を走行している間に積載したもの・・・とか? 荻野家の新居がある町は工業が盛んだったり、山を切り開いて新興住宅を建てている真っ最中であるため、土ぼこりや砂ぼこりが舞っているホコリっぽい町なのでしょうか・・? 他に考えられるのは、トンネルを抜けた時に異世界に行ったのではなく、厳密にはトンネルの手前の林道に入る道の前(舗装道路が終わっている所)に石のほこらから始まっていたか・・・。 千尋が石像を見た時から車ごと異世界に入りこんでしまっていたのかもしれません。 千尋の親父がスピード上げてまるで吸い込まれるように、引き寄せられるようにトンネルに向かってる時点で、もう既に異世界に入り込んでしまっていたのです。 そう考えた場合・・・。 湯屋があるあの世界は、昔話の浦島太郎の話(地上と竜宮城の時間の流れ)とは逆で、異世界で数日過ごしても現実世界では一瞬だったのかもしれません。 しかし、トンネルの向こうで千尋が両親を助けようと奮闘している時、車もまたトンネルの手前で同じく数日という時間を経ていたのではないでしょうか。 その間、木の葉もホコリも溜まり続けます。 そして再び千尋達がトンネルを通り戻ってきた時には、異世界での時間の流れからは抜け出していますが、千尋の髪留めがそのままであったように、車に堆積した木の葉もホコリもそのままだったのでは・・・。 色々考えられますが、私個人としては、上記のように現実世界では何日も経過している説だと思います。 つまり、千尋の両親は引っ越し業者に平謝り、追加の料金を請求され、父親は会社から無断欠勤を咎められる(笑) この都市伝説も十分否定できるものかと思います。 そして、宮崎監督の絵コンテでは最後のラストシーンは本来のものと変化はありません。 それだけは言っておきましょう。 誰が、どこで見たラストシーンなのか・・・。 それは本当に「千と千尋の神隠し」だったのか・・・。 似たような作品と勘違いしているのではないか・・・。 どっかの誰かの妄想ではないのか・・・。 しかし、ジブリ作品は本当に都市伝説にことかきませんね(笑) そのような「余白」が多く残され視聴者が考える部分が多くあるというのがジブリの魅力なのでしょうね! 信じるか信じないかはあなた次第! スポンサーリンク.

次の