安部 あき え。 朝倉あき

レモンティー (お笑いコンビ)

安部 あき え

人物 [ ] を経て卒業後、入局。 趣味は手紙を書くこと、大学時代にやっていた水泳。 NHKの女性アナウンサーで最初に推進イベントに起用された。 私生活では『』担当時に結婚し、2008年10月23日の『』にて、自身が妊娠していることを発言。 2009年1月9日の放送を最後に出産準備のため降板し、育児休職をとっていた。 2010年3月より育児休職から復職し、現在に至る。 嗜好・挿話 [ ]• 二人姉妹であり、妹がいることをブログで明かしている。 子が1男1女おり、松山放送局在籍中はブログで度々登場していた。 現在の担当番組 [ ]• (プレゼンター、2018年4月-)総合• (司会、2018年10月1日-)Eテレ• サンドウィッチの天使(ラジオ)森下アナと一緒 過去の担当番組 [ ] 徳島放送局時代• (徳島エリア担当)• (2001年8月20日 - 31日)の代役 東京アナウンス室時代 1回目• 本大会組合せ抽選会特番 - アシスタント• (司会、2004年度・2005年度)• (司会、- 2006年3月)• ニッポン総決算! (レポーター、2006年度・2007年度)• (関東ローカルニュース、平日)• (2010年8月16日 - 20日)の代役• 恋してトラベル(司会、2010年12月26日)• (2011年3月まで)• 「名水学」(2011年3月、Eテレ)語り手• (2011年4月 - 7月頃まで、Eテレ)- ナレーション• 1週間・5分で梅ちゃん先生 - ナレーター• 第95回 、2012年5月7日 - ナレーション• (進行・2012年10月~2013年3月)• 知られざる野生 舞う神秘の湖(2013年7月6日)- ナレーター 松山放送局時代• 愛媛県のニュース(月曜・金曜担当) 外部リンク [ ]•

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安倍昭恵

安部 あき え

安倍晋三首相が自身のSNSアカウント上で公開した星野源の楽曲「うちで踊ろう」との"コラボ"動画が多くの批判を浴びている。 批判の詳細はすでに多くの場所で論じられているのでそちらに譲るとして、本稿は少し違った観点からこの事件について考えてみたい。 安倍首相と言えばリオ五輪閉会式でのマリオのコスプレや桜を見る会でのインスタのストーリー機能の利用などで、一般的にはSNS戦略に長けていると理解されていた。 だとしたら、なぜ今回に限って失敗してしまったのだろうか? この点を映画の画面分割という点から考えてみよう。 安倍晋三首相ツイッターより 新型コロナ下でメジャーになった「画面分割」 安倍首相が公開した動画は、画面の左側に弾き語りをする星野源が配置され、右側には安倍首相本人が自宅でくつろぐ様子が映し出されている。 こういった画面を分割してそれぞれ別のものを映す手法を画面分割という。 この技法は、ソーシャル・ディスタンシングが叫ばれるここ最近、必要に迫られてかよく見るようになったが、映画史の中ではかならずしもメジャーな手法ではない。 その理由のひとつは、分割された二つの画面から作り出される意味が、手がかりなしでは伝わりにくいからだ。 映画史上で画面分割が使われた最初期の事例である『アメリカ消防夫の生活』(1903年)の冒頭場面を例に説明しよう。 画面の右上丸枠の中に配置された女性が火事に見舞われ、後に画面の左側に配置された消防夫によって救出されることになる。 だが、この二つの時空間の関係は不明瞭だ。 女性は消防夫の関係者なのかそれともただの他人なのか? この女性は昼寝をしている消防夫の夢に出てきているのか? それともこの二つの時空間の間にはまったくなんの関係もないのか? このように文脈が欠落していると、二つの並置された画面から導き出せる意味は非常に多義的なのである。 画面分割は現代の日本のテレビの中では「ワイプ」という形で頻繁に現れる。 現代の視聴者はその意味を曖昧だと感じることはないが、それはスタジオと現場、再現映像とそれを見ているタレントというような形で、画面間の主従関係が提示され、解釈が枠づけられるからだ。 このように、分割された画面構成それ自体の意味の曖昧さを、われわれは文脈に基づいて特定の解釈に引き寄せていくのだ。 では安倍首相が投稿した動画にはどのような意味の広がりの可能性があり、なぜその中から特定の解釈が選ばれたのだろうか? 私たちは安倍首相の動画をどう解釈したのか 最も標準的な解釈は画面の左右--つまり星野源と安倍首相--を対立構造で捉えるものだ。 このような解釈はソ連の映画監督セルゲイ・エイゼンシュテインの「衝突のモンタージュ」という発想に遡ることができる。 「衝突のモンタージュ」とは簡単に言えば、異なる二つの要素の衝突によって新たな意味や概念が生まれるというものである。 例えば、以下の『戦艦ポチョムキン』(1925年)という映画のシーンでは、画面の上部に兵士たちが、画面の下部に彼らによって虐げられる市民が配置される。 この二つの要素の衝突によって、映画全体のテーマである圧政に対する革命の正当性という観念が作り出されていくのである。 このような枠組みで安倍首相が公開した動画を解釈すると、為政者である安倍晋三が若く民衆に人気がある音楽家の星野源を利用していると見ることができる。 実際に動画の中で、星野源が(彼にとっての)労働をしているのに対して安倍晋三が余暇を過ごしていること、安倍晋三がリモコンを星野源の側にむけていることなどがこのような解釈を強化する文脈となっている。 この動画に対して、「自宅で待機することができない人もいるのに無神経である」という批判は、このような解釈に依拠している。 星野源との「協力関係」としての解釈は可能か しかし、この映像の中の二つの要素を対立としてではなく、融和的に解釈することも潜在的には可能である。 例えば、ラブコメ映画の中で、別々の場所にいる親密なカップルが電話で会話をしているときに、二人の顔を分割画面で同時に表示することでこの二人の間の親密さを強調することもできる。 安倍首相が公開した動画をコロナという危機に際した中での星野源と安倍首相の協力関係の表現として解釈することも原理的には可能であるし、実際に安倍晋三の支持者はそのように解釈したと考えられる。 だが、この動画をそのように解釈するための文脈は非常に薄い。 その理由は、小池百合子東京都知事とヒカキンのビデオ会談と比較すると分かりやすい。 小池都知事はYouTube上で、有名ユーチューバーのヒカキンからのコロナ対策についての質問に答えた。 画面の構成という点では、左側にヒカキンが、右側に小池都知事が配され、安倍首相の動画と同じ画面構成である。 だが、小池都知事とヒカキンの対談映像には安倍首相が投稿した動画のような大きな批判は起こっていない。 なぜだろうか? 安倍首相の動画の中では、星野源だけが一人歌い安倍首相は部屋でくつろいでいるため、あたかも星野源が安倍首相に奉仕させられているように見える。 このことが手がかりとして機能し、動画への批判を引き起こした。 一方で、ヒカキンと小池都知事の質疑応答の様子は、両者が対等な立場で対話をしているように見える。 もちろん、この動画の中の対等性という感覚はヒカキンと小池都知事の暗黙のうちの協力の結果である。 だが、動画を見た人々がどのように受け止めるかという点では、実のところ実際の質疑応答の内容よりも、タレントからの質問に対等な立場で誠実に応答しているというパフォーマンスをして見せたことがポジティブに働いた。 その意味で、小池都知事のメディア戦略は安倍首相のはるかに上を行っている。 安倍首相のSNS戦略の特徴って? こうして見ると、安倍首相が星野源との一方的な「コラボ」で演じて見せた失敗は、彼のソーシャル・メディア戦略の特徴と深く関わっていることがわかる。 安倍晋三はメディア上で人と「衝突」できないのだ。 リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式でマリオのコスプレをすることに顕著に現れているが、ここで安倍首相は彼自身のキャラクターや彼自身の言葉で勝負の舞台に立ったわけではなく、マリオというキャラクターを言わば「口寄せ」して自分自身に憑依させることで力を手にしている。 同じことは彼の芸能人との関わり方を見ても分かる。 例えば2019年の桜を見る会のインスタ・ストーリーでは、IKKOの持ちネタである「どんだけー」やカズレーザーの本名「和令」が「令和」と同じ漢字であることなどを利用している。 ここでも、安倍首相は桜を見る会を開く意義を説明するのではなく、芸能人を口寄せしてその魅力を自分自身に取り込む振る舞いをしている。 この点で安倍首相のソーシャル・メディアにおける存在感は例えばドナルド・トランプなどとも大きく異なる。 トランプ自身が『アプレンティス』というリアリティー番組で知名度を得たタレントであり、ツイッター上での発言を見ても、その発言の政治的あるいは事実としての正しさはともかくとして、彼自身のキャラクターによって人気あるいは拒絶を得ている。 一方で安倍首相の場合は、彼自身の個性やキャラクターを強調しているわけではない。 「口寄せ」したキャラクターの魅力を借りて政治力に利用するのだ。 (そのこと自体が必ずしも悪いわけではない。 ) したがって、安倍晋三の「うちで踊ろう」動画が反発を生んだのは、動画が真の意味で「コラボ」ではなかったことも大きな理由だが、同時に安倍晋三のソーシャル・メディア戦略の強みが「口寄せ」であることを見落としていたことにある。 首相の強みを見落としていたのは誰か リオ・オリンピックの閉会式イベントは当然専門のチームがついていたであろうし、桜を見る会のインスタは安倍晋三の個人アカウントではなく、首相官邸のアカウントで発信されている。 その点で、安倍首相周辺のメディア対策チームはこの点をよく理解していると考えられる。 しかし、星野源を利用した動画は安倍晋三の個人アカウントから発信された。 つまり安倍晋三の本当にごく近くにいる人々は、彼には星野源と対等に「衝突」するだけのコンテンツとしての力を持たないことを認識せず、小池都知事の対談動画のように相手と対等であると解釈させる文脈を用意する必要性に思い至らず、ただ彼がくつろいでいる姿を映しておけばそれでよいと考えたのである。 そのような心理的状態は一般的に個人崇拝と呼ばれるものである。 (渡部 宏樹) 外部サイト.

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安部菜々スレ

安部 あき え

史実上の人物像 [ ] 出自 [ ] 晴明の系譜は明らかでないが、・(あべのますき) あるいは・ の子とされる。 各種史書では『』にもその名が登場するの子孫とする。 ほかに、の子孫とする 、あるいは、一部の古文書では安倍 朝臣晴明ではなく安倍 宿禰晴明と記載されるものが散見されること、また当時は「」を「」の上位に厳格に位置づけており、朝臣姓の子孫が宿禰姓となることは考えにくいことから、阿倍御主人の子孫である安倍朝臣姓の家系ではなく、同じく阿倍氏の一族である難波氏(難波吉士、のち忌寸、宿禰)の末裔ではないかとする説もある。 経歴 [ ] (延喜21年)に阿倍野(現・)に生まれたとされる。 また、生地については、安倍とする伝承もある。 幼少の頃については確かな記録がないが、陰陽師・父子にを学び、を伝授されたという。 加茂氏の門下生であり、のちに両家は二大陰陽家となる。 (天暦2年)大舎人。 (天徳4年)40歳で天文得業生(に所属しから天文道を学ぶ学生の職)であった晴明はに占いを命ぜられており、出世は遅れていたが占いの才能は既に貴族社会で認められていたことが伺える。 50歳頃、天文博士に任ぜられる。 貞元2年(977年)、保憲が没した頃から陰陽道内で頭角を現す。 陰陽寮を束ねる陰陽頭に就任することは無かったが、位階はその頭よりも上位にあった。 (天元2年)、59歳の晴明は当時の皇太子師貞親王(後の)の命でのを封ずる儀式を行う。 このころから花山天皇の信頼を受けるようになったらしく、記録にしばしば晴明が占いや陰陽道の儀式を行った様子が見られるようになる。 花山天皇の退位後は、やの信頼を集めるようになったことが、道長の日記『』などの当時の貴族の日記から覗える。 そのほか、『』によると、正暦4年(993年)2月、一条天皇が急な病に伏せった折、晴明が禊(みそぎ)を奉仕したところ、たちまち病は回復したため正五位上に叙された。 また、『御堂関白記』によると、寛弘元年(1004年)7月には深刻な干魃が続いたため晴明に雨乞いの五龍祭を行わせたところ雨が降り、一条天皇は晴明の力によるものと認め被物(かずけもの)を与えたことなどが記されている。 陰陽師として名声を極めた晴明は、天文道で培った計算能力をかわれてに異動し主計権助を務めた。 その後、、別当、などの官職を歴任し、はに昇った。 さらに晴明の2人の息子とが天文博士や陰陽助に任ぜられるなど、安倍氏は晴明一代の間に師である忠行のと並ぶ陰陽道の家としての地位を確立した。 末裔 [ ] 上安倍晴明の後裔とされる家柄としては、では、安倍氏のと、江戸時代にそこから分家したがあり、明治以降は共にに列せられ、子孫が現存する。 また、のも、系譜上はであるが、家祖が安倍氏出身であり、の当主・まで晴明の男系血脈が続いた。 しかし、土御門・倉橋両家に関すると、安倍晴明の男系血脈は、の子で倉橋家の養子となった( - )と、その息子で土御門家の養子となった( - )の代で断絶しており、現在の土御門家・倉橋家当主はいずれも更に養子相続を繰り返した結果、戦国時代の安倍氏当主から数えて共に4回の女系を経ることで存続している。 一方、土御門有脩の娘がの妻、の娘が(から5代目の男系子孫)の妻、さらにその泰章の娘がの妻になり、みな子を残しているため、・をはじめとする幾つかの・の子孫、および現に、女系を経て安倍晴明の血脈が受け継がれている。 疫病神退治をする安倍晴明(泣不動縁起より) 現代では『』による人物像が定着しているが、平安時代では最先端の学問(・)であった「」や占いなどを、体系としてまとめた思想としてのに関して、卓越した知識を持った陰陽師ともいわれ、当時の朝廷やたちの信頼を受け、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいった。 こと とはライバル関係にあった。 晴明が死んだの内に、早くも晴明は神秘化されていった。 の『』『』や説話集の『』『』はいくつかの晴明に関する神秘的な逸話を載せる。 後世に陰陽道の経典となる秘伝書『』(別名『金烏玉兎集』)の著者に仮託されている。 実際の晴明の著作としては土御門家に伝わったがある。 他にも『』『』『』などがある。 奉祀 [ ] 詳細は「」を参照 安倍晴明が登場する作品、古典 [ ] 平安・中世文学 [ ] 『大鏡』 [ ] 帝紀『花山天皇』 花山天皇が帝位を捨てて出家しようとした時、晴明は天文を見てそれを察知し、 を使ってに急報しようとしたが、ちょうどその時天皇は寺に向かっているところだった。 『今昔物語集』 [ ] 『安部晴明随忠行習道語』• 晴明が幼少の頃、の夜行に供をしている時、夜道に鬼の姿を見て忠行に知らせた。 忠行は晴明が優れた才能を持つことを悟り、陰陽道のすべてを教え込んだ。 陰陽道の大家となった晴明は、ある時から来た陰陽師(後述)に術比べを挑まれたが、いともたやすく懲らしめた。 ののところで、同席した達に陰陽道の技でカエルを殺してみせるようにせがまれ、術を用いて手を触れずにカエルを真平らに潰した。 晴明の家では式神を家事に使っており、人もいないのに勝手に門が開閉していた。 『播磨国陰陽師智徳法師語』 播磨国の陰陽師、が方術でを捕らえた物語だが、末尾に「智徳はこれほど優れた陰陽師でありながら晴明にはかなわなかった」と記されているので、前の物語に登場した播磨の陰陽師は彼のことだとわかる。 『宇治拾遺物語』 [ ] 『晴明蔵人少将封ずる事』 晴明がある時、カラスに糞をかけられたを見て、カラスの正体が式神であることを見破り、少将の呪いを解いてやった。 『御堂関白の御犬晴明等奇特の事』 が可愛がっていた犬が、ある時主人の外出を止めようとした。 驚いた道長が晴明に占わせると、晴明は式神の呪いがかけられそうになっていたのを犬が察知したのだと告げ、式神を使って呪いをかけた陰陽師を見つけ出して捕らえた。 にも同様の記述あり。 『平家物語』 [ ] 『剣巻』 に祈願し鬼となったの腕をが切り落とし、晴明が封印した。 剣巻を元に制作されたの演目『鉄輪』にもとして登場する。 近世 [ ] ・ 『』 (通称「」) 『蘆屋道満大内鑑』を始めとして、葛の葉伝承を題材とする作品には、多くの場合安倍晴明が登場する。 これらの作品では父を安倍保名という人物、母を葛の葉という狐としている。 を参照。 現代 [ ] 展覧会 [ ]• 安倍晴明『異界万華鏡—あの世・妖怪・占い—』(2001年7月17日~9月2日)• 安倍晴明『特別展・安倍晴明と陰陽道展』(2003年7月12日~8月17日)• 安倍晴明『特別展・安倍晴明と陰陽道展』(2003年9月13日~10月19日)• 安倍晴明『パネル展示・納田終に残る陰陽道による暦の製作と土御門家の歴史』(2016年4月16日~7月13日)閲覧室• 安倍晴明『特別展・陰陽師・安倍晴明』(2017年9月23日~11月5日)• 安倍晴明 関西大学博物館実習展『今日に生きる安倍晴明 古より語り継がれる姿』(2017年11月12日~11月17日) 特別展示室(簡文館内) 小説 [ ]• 花山院(1950年、)• 唐草物語(1981年、)• (1985年、)• (1986年〜、)陰陽師・安倍晴明を主人公にした夢枕獏の人気小説シリーズ。 同作を原作とした他のメディアの作品が多数ある。 (1993年、)• 暗夜鬼譚(1994年、)• 続・晴明(1996年)、)• (1998年、)• 陰陽寮(1999年、)• (2000年、)• 平安陰陽奇譚 愁恋鬼篇(2000年、)• (2001年、)• (2002年、)• 晴明ふしぎ草子-妖しの子、黄昏に目覚める(2002年、)• 晴明鬼伝(2003年、)• 風の陰陽師(2007年、)• 闇の皇太子(2008年、)• 源氏物語 悲しみの皇子(2010年、)• (2010年、)• (2012年、)• (2013年〜、)• 浅草鬼嫁日記(2016〜、)• おとなりの晴明さんシリーズ(2017年~、)• 平安あかしあやかし陰陽師シリーズ(2018年~、) 漫画 [ ]• (1990年〜、作画:)• ・(1993年〜、作画:)- 前述の夢枕獏の小説シリーズを原作としている。 (作画:)- 前述の夢枕獏の小説シリーズ8作目、およびそれを原作とした漫画。 華夜叉(作画: )• (作画:)• (作画:)• 安倍晴明(作画:)• (作画:)- 前述の加門七海の小説をコミカライズ。 夢々 陰陽師鬼談(原作:、作画:)• 晴明奇譚(作画:)• 安倍晴明異聞(作画:)• 美貌の魔都・ふたり晴明(作画:)• 月虹伝書(作画:)• (作画:)• (作画:)• (作画:)• (作画:+)• (作画:)• (作画:)• (作画:)• (作画:)• (作画:) 映画 [ ]• (1941年 監督: 演:)• (1955年 監督: 演:)• (1956年 監督: 演:)• (2001年)(2003年)(監督: 演:)- 前述の夢枕獏の小説シリーズを原作とした映画シリーズ。 (2005年 監督: 演:)• (2011年 監督: 演:) テレビドラマ [ ]• (2001年 演:())- 夢枕獏の小説シリーズを原作としている。 (2002年 演:)• (2015年 系列 演:)- 夢枕獏の小説シリーズを原作としている。 演劇 [ ]• (1971年 演:)• しのだ妻(1979年 演:)• 土御門大路(1992年 演:)• 三国傅来玄象譚(1993年 演:)• DRESS 新説・鬼ヶ島(1999年 演:)• 華と影 〜ふたり半蔵〜(2000年 演:)• (2000年 演:)• (2000年 演:)• 陰陽師 阿部晴明(2001年 演:)• 安倍晴明とはずがたり(2001年 演:)• (2001年 演:)• (2002年 演:那月峻、)• (2002年 演:児玉信夫)• 真晴明伝説 陰陽師(2003年 演:)• トオマ 平成陰陽奇譚(2003年 演:)• (2003年 演:)• 新・闇の貴公子(2003年 演:那月峻、牧名ことり)• 陰陽師安倍晴明 闇の双璧(2004年 演:、牧名ことり)• ルネッサンスOSK(2004年 演:、)• 紫式部ものがたり(2006年 演:)• 晴明奇伝〜魂の迷宮〜(2007年 演:)• (2007年 演:)• 五条大橋に舞う白ゆり剣士の羽衣 義経伝(2007年 演:)• 陰陽師とクローバー(2007年 演:)• 紫式部ものがたり(2008年 演:)• 義経-YOSHITSUNE-(2008年 演:今里真)• 新説 鬼娥島(2008年 演:)• 土御門大路 陰陽師・安倍晴明と貴船の女(2012年 演:)• (2013年 演:)• 第六回 魔界練闘会〜魔界転生〜(2014年 演:)• 陰陽師 安倍晴明-最終決戦-(2015年 演:、)• 義経千本松原(2015年 演:)• 第31回 魔界錬闘会〜炎陣の巻(2016年 演:にいみ啓介)• (2017年 演:、、、)• (2017年 演:、、、)• 『』()• 『』()• 『』( 声:)• 『』()• 『』()• 『』( 声:)• 『』()• 『』( 声:)• 『』( 声:)• 『』( 声:)• 『』( 声:)• 『』( 声:)• 『』劇中劇『陰陽の宵』 演:古市左京 声: アニメ [ ]• (2001年 演:)• (2004年 演:)• (2004年 演:)• (2006年 演:、)• (2010年 演:、)• (2012年 演:)• (2015年 演:)• (2016年 演:)• (2016年)• (2018年 ) 『SEIMEI』 [ ] 晴明を演じる羽生結弦() 原作の劇場版『』のを用いたの用プログラム。 「外国人が見ても通じる和の世界観」に挑んだもので、振り付けはカナダ人のによる。 2015年11月開催の「」において、のもとに開催された国際大会で史上初の200点超えとなる、216. 07点の世界最高得点を記録した。 さらに2週間後にで開催された「」において219. 48点をマーク。 2度にわたり世界記録を更新し、の歴史を塗り替えたプログラムとなった。 での羽生は、この『SEIMEI』をフリースケーティングプログラムで演技を行い、に続いての二大会連続優勝を勝ち取った。 安倍晴明の所縁 [ ] 陰陽道 [ ]• - 現在に残る安倍家陰陽道。 - 現在に残る陰陽道の名残と言われる咒であるが、五芒星と九字が描かれていることから安倍晴明の吉祥紋であり、蘆屋道満安倍家陰陽道の名残ではないかとも言われている。 博物館・資料館 [ ]• (方徳殿)(京都府京都市上京区一条御前西入ル3西48) - 土御門家(安倍家)の天文学資料などが見られる。 (福井県大飯郡おおい町名田庄納田終111-7) - 土御門(安倍)家ゆかりの土地で、土御門家に係る暦の資料などが見られる。 寺社 [ ]• (福島県福島市宮町1番29号)- 安倍晴明が詔を奉じて奥羽下向の際、吹島の里 後に福島と改む に社を建て豊受比売大神を総鎮守とした。 (福島県福島市清明町6-17)- 朝廷は安倍晴明と蘆屋道満の二人を東奥(福島)に遣わして悪さをする杉の精を封じ祀ったとされる。 その功を称え境内に晴明塚が建てられた。 (千葉県銚子市川口町2丁目6378)- 安倍晴明と延命姫との悲恋の伝説の舞台である。 (千葉県銚子市飯沼町2)- お社は道路の中央分離帯に建立されている。 明和元年(1764年)旧飯沼村の森田家により建立されたものである。 (千葉県銚子市橋本町2290)- 境内にある「晴明堂」は安倍晴明に恋をした「延命姫」が身投げした「通蓮坊」に元々あったものを移設した。 (千葉県銚子市植松町)- 安倍晴明が延命姫より逃げる際に駆け込んだとされる不動尊。 (千葉県銚子市常世田町53-1)- 常世田薬師とも呼ばれるこの寺にて、晴明を追った延命姫が三日三晩の行を行なったところ。 (東京都葛飾区立石8丁目44-31)- 東国では数少ない晴明の所縁の神社。 安倍晴明がこの地に立ちよった際、神社の中川によって作られたこの土地を清浄なる聖地として選び、境内を正五角形に造設、熊野三社を勧請した。 (神奈川県鎌倉市山ノ内585)- 境内に近くから移設された「晴明石(別名:びっこ石)」と呼ばれる石がある。 (神奈川県鎌倉市山ノ内)- 建長寺の鎮守神である、第六天社境内に「安倍晴明の碑」がある。 (静岡県掛川市横須賀) - 安倍晴明が勧請したといういい伝えがある神社。 (静岡県磐田市城之崎)- 境内の「晴明堂」に安倍晴明権現として祀られ毎年3月8日に風祭りの行事がある。 (静岡県榛原郡吉田町片岡2499-3) - 寺伝によると境内の蘇鉄は、陰陽学者である安倍晴明が中国から、長徳元年(995年)持ち帰って植えたといわれている。 (愛知県岡崎市本町通3丁目5番地) - 平安朝の頃、安倍晴明が諸国遊歴の折この地に居を構え陰陽術を伝えた。 (愛知県岡崎市唐沢町7番地) - 安倍晴明が諸国巡礼中に当地唐沢に居住との伝承があり、晴明屋敷と呼ばれていた。 (愛知県安城市明治本町4) - 安倍清明の母葛葉(狐の化身)の子孫の狐の伝承があり、江戸時代に葛葉稲荷または四本木稲荷と呼ばれていた神社。 (名古屋市千種区清明山1丁目6番地) - 987年(寛和3年)安倍晴明がこの地(尾張国狩津荘上野邑)に在住していたと伝わる。 (名古屋市千種区赤坂町4-89) - 京都を追われた花山天皇に仕えていた安倍晴明一族の一部が、この地に移り住み菅原道真のために建立した。 (愛知県あま市篠田稲荷17) - 大阪府和泉市の信太(しのだ)から「葛ノ葉稲荷」を勧請したと伝えられている。 (愛知県あま市新居屋善左屋敷67)• (愛知県海部郡蟹江町学戸2丁目62)- 五芒星を社紋とする「日吉神社」。 ここ神社の鬼門(北東の方角)250m先に晴明塚がある。 (岐阜県大垣市上石津町下山2730)- 御祭神は、「建沼河別命」と「安倍晴明公」。 (岐阜県大垣市上石津町下山2662)- 境内には、「安倍晴明祈り石」がある。 (三重県鳥羽市相差1237) - 神明神社の摂社。 (福井県福井市西木田2丁目6番27)-境内社に安倍晴明を祀る「晴明神社」がある。 地域では火伏せ 火災除け の神として篤く信奉されている。 (福井県福井市賀茂町7-1)- 遠祖賀茂氏(陰陽師安倍晴明の師匠)より伝えられし守札の秘伝書により「自己祓用の陰陽串」や慎重に謹製した「300種以上の特別調整守札」を授与している。 (福井県大飯郡おおい町名田庄納田終字白矢) - 安倍氏土御門家が泰山府君祭料地として朝廷から賜り、応仁の乱時に安倍氏当主が移住して以来、同家の役所が置かれていた。 現在、土御門家が霊元天皇から賜った「天社宮」の宮号と、由来のを唯一継承している。 土御門総社 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終字白矢 - 土御門神道本庁の祭祀場。 元は安倍氏土御門家居館跡地とされる。 天壇は石葺きの二重壇で形成され、四方に黒 北 ・青 東 ・南 朱 ・白 西 の四色の鳥居が立つ。 天壇正面には泰山府君社と鎮宅霊府社、さらに葛乃葉稲荷神社がある。 周囲には禊場跡の「晴明不動」もある。 (福井県大飯郡おおい町名田庄納田終字馬場)- 納田終にある加茂神社は、当地が安倍氏土御門家の領地になった際に京都より勧請したとされている。 貴船神社、さらに天社宮泰山府君社、安倍氏土御門家が祖神とした善積河上大神社を併祀し、この四社をもって主祭神とする。 年に二回ある祭礼は同神社独特の「特殊神事」。 (福井県大飯郡おおい町名田庄納田終)- 伝説では前九年の役で捕縛された安倍宗任の持念仏である薬師如来を子孫が名田庄に安置したと言われているが、詳細は不明。 (頭巾山山頂)- 福井県と京都府の県境にある標高871mの山の頂上にある社祠。 (福井県敦賀市相生町8-20)- 安倍晴明が陰陽道の研究に使った御神体の「祈念石」が拝殿内にがあり拝観(要予約)できる。 その祈念石には「六芒星」が描かれている。 (滋賀県大津市園城寺町246)- 泰山府君の法を使う安倍晴明の説話「泣き不動縁起」の舞台となった寺院。 (京都府京都市上京区晴明町806番地)- 一条戻橋のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する、安倍晴明を祭神として祀る神社。 境内には晴明が念力により湧出させた井戸「晴明井」がある。 (京都府京都市上京区寺町通広小路上る北之辺町395)- 安倍晴明の説話「泣き不動縁起」絵巻を収蔵する寺院。 (京都府京都市上京区一条通御前西入3丁目西町55)- 大将軍とは陰陽道にいう星神天大将軍で方位をつかさどる神。 (京都府京都市下京区梅小路石橋町97-1)- 土御門家の祖といわれる安倍晴明を祭神とする神社。 境内には奥に本社、手前に魔王尊社がある。 (京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入278) - 黄檗宗の庵。 安倍晴明が貴船神社 貴布彌山 に安置されていた鎮宅霊符神を当地に遷座し、神像を開眼したという。 (京都府京都市下京区梅小路西中町67)- 土御門家の屋敷があったとされています。 天体を観察し、その動きによって占ったことから一族が使った天文観測器、渾天儀の礎石が残されている。 京都府京都市南区唐橋西寺町 西寺唐橋公園となり - 稲住神社と共に土御門家屋敷の鎮守社だった。 (京都府京都市下京区梅小路東中町1)- 土御門家の菩提寺。 安倍家歴代の位牌40基以上が祀られている。 中庭に日時計「大表土台」がある。 (京都府京都市下京区堺町通り松原下る鍛冶屋町)- 晴明が、鬼と化した公家の娘である橋姫を「鉄輪井(かなわのい)」に封印し退治したという井戸を祀った神社。 (京都府京都市中京区門前町166)- 平安時代に日照りが続いた時、雨が降る祈りの儀式が行われる場所であった。 (京都府京都市右京区嵯峨広沢西裏町14)- 「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」の中に、安倍晴明による「遍照寺」での出来事が記されている。 (京都府京都市左京区浄土寺真如町82)- 真如堂で晴明が死んだ時、不動明王像が現れ「この者はまだ死ぬべき定めにない」と訴えたために、閻魔大王から「生き返った後、人々を救うために使いなさい」と五芒星の印判「決定往生の秘印」を受け取り、この世に蘇ったと伝えられている。 土御門泰福の墓がある。 (奈良県桜井市阿部645) - 境内にある「安倍晴明堂」は、かつて晴明が天文観測をしていたと伝えられることから建立された。 同じく境内にある金閣浮御堂は、安倍一族を奉る御堂で、中には安倍仲麻呂像や安倍晴明像が秘像として奉られている。 (奈良県桜井市阿部753) - みかどの神は、第八代孝元天皇の皇子である大彦命の子孫に当たる「安倍晴明公」をお祀りした社。 伝によれば土御門家が建立したという。 (奈良県吉野郡吉野町吉野山) - 吉水神社境内にある北闕門には、安倍晴明と芦屋道満に由来するセーマン(五芒星)とドーマン(九字切印)の踏み石があり、「九字真法」の作法で邪気払いができる。 (和歌山県田辺市龍神村殿原1025)- 恩行司の川底で神秘の光を放つ玉石を村人が拾い上げ、これを晴明のご神体であると考え、谷口の里に祠を建て「安倍晴明大明神」と祀っている。 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1)- 花山法皇が那智に籠ったとき、天狗が様々な妨害をしたので呼び寄せた安倍晴明により、二柱の式神をもって魔物たちを岩屋に狩り籠めたと『源平盛衰記』(巻第三)に記述されている。 (大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4) - 境内末社「葛の葉稲荷神社」に「葛之葉稲荷大神」として安倍晴明が祀られている。 (大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16) -「阿倍王子神社」の境外末社。 社務所内に「占い相談コーナー」も設けている。 (大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16) -「安倍晴明神社」の境内末社。 安倍晴明の父親の名前を冠した神社。 (大阪府和泉市王子町919) - 安倍晴明の母親であるとされた九尾の狐・葛の葉がいたという「信太の森」は、この神社の杜を指す。 (大阪府和泉市尾井町2丁目3) - 境内に「葛の葉物語」の中で安倍晴明の母親である葛の葉が逃げるときに、化けた(隠れた)白狐化石という岩がある。 (大阪府和泉市葛の葉町1丁目11-47) - 「葛の葉物語」の舞台となった場所で、清明の母・白狐が住んでいたと伝えられる。 (兵庫県神戸市西区平野町慶明97)- 慶明寺境内に晴明自筆と伝える、自然石に梵字が彫られている石碑がある。 (岡山県浅口市鴨方町小坂東字阿部山)- 安倍晴明がかつて居住したとされる阿部山(屋敷があったのは遙照山という説もある)の山頂付近に鎮座している。 名は「安倍神社」とも。 (岡山県浅口市鴨方町小坂東字阿部山)- 安倍晴明がかつて居住したとされる阿部山の「安倍清明屋敷跡」近くにある。 (香川県高松市香南町由佐) - 安倍晴明が神主をしていたという伝承がある神社。 丸亀藩の広撰地誌によればこの地が出生地との伝承がある。 広島県福山市神辺町三谷 - 同地には「晴明末裔」と称する一族が在住しており、同神社はその一族の氏神。 昭和30年代には当時の土御門家当主が祭主として大祭が行われている。 (香川県善通寺市善通寺町3丁目3-1) - 「今昔物語集」に伝わる話では讃岐を訪れた晴明が暗い夜道を式神に松明を持たせて歩いていると善通寺の前を通りかかった際に式神が逃げてしまった。 「弘法大師が書いた山門の額が霊験あらたかで前を通れなかった」と式神が言った。 由緒地 [ ] 一条戻橋(京都府京都市)• (茨城県筑西市猫島)- 私有地内に氏神として「晴明神社」が祀られる。 敷地内には「晴明井戸」もあるが、神社、井戸とも非公開• (千葉県銚子市三崎町1丁目)- 延命姫から逃げる安倍晴明は屏風ヶ浦「通漣坊」にて着物と履き物を脱ぎ捨て投身自殺を装い、自らは近くの寺に身を隠したという。 その晴明の着物と履き物を見て延命姫が身投げした場所。 (神奈川県鎌倉市山ノ内585)- 「びっこ石」とも呼ばれるこの石を、知らずに踏めば足が丈夫になり、知っていて踏めばびっこになるといわれ、晴明が厄除けのために置いた石だという伝承がある。 元は山之内道の十三堂橋付近にあったそうですが、道路拡張に合わせて「八雲神社」境内に移設された。 (神奈川県鎌倉市山ノ内)- 山ノ内道のJR横須賀線踏切近くにあり、この碑の辺りに安倍晴明の屋敷があったといわれている。 (神奈川県鎌倉市)- かつて北鎌倉駅の近くに「晴明井戸」と呼ばれる井戸があったようだが、現存不詳。 (山梨県大月市)- 安倍晴明に由来するという伝承のある山。 静岡県掛川市大渕 - 晴明が津波被害の話しを聞き、あずき色の小石を積み上げて祈祷し、以後この村だけ津波の被害がなくなったと伝えられている。 作家・日下由紀恵が訪れたことで近年パワースポットとして再び注目されている。 静岡県掛川市 -• (愛知県新城市下吉田沢谷下25-3)- 晴明が若年期に滝で修行したという伝説が残る地。 (愛知県名古屋市西区城町84)- 晴明が十文字と鯉の形をした木を沈めて祈祷をして、湧出させたという井戸の伝説がある。 平田城址の説明板の横にある。 (愛知県あま市新居屋清明19番地)- 晴明がこの地を通った時、田の雑草に百姓が困っていることを知りその害を除く祈祷を行ったという伝承地。 (愛知県海部郡蟹江町蟹江新町上之割27)- 日吉神社の鬼門封じの場所。 晴明が火伏せの祈祷を行った場所とされ、その時に用いた刀や法螺貝を埋めた場所と伝えられる。 教育委員会の説明板が立っている。 (岐阜県大垣市上石津町下山2662)- 猛獣や毒蛇に困っていた里人の話を聞いた安倍晴明が正光寺境内の祈り石前に立ち、南方500mの山麓にある巨石に向けて呪文を唱え、災いを封じたとされる。 (岐阜県揖斐郡藤橋村東横山地内)- 晴明が諸国巡遊の途中、当村の住人喜八の家に宿した折に湧き出る清水の効力を褒めた現存する井戸。 (岐阜県揖斐郡揖斐川町西横山)- かつて3年に一度架け替えるための晴明手植えの榎があった。 (福井県大飯郡おおい町名田庄納田終第152号5番地の2)- 安倍晴明を祖とする安倍家三代の墓所があり、その近くには陰陽道祭祀・儀式などをおこなったとされる施設と館跡の遺跡が残されている。 (福井県敦賀市相生町8-20)- 晴明神社社殿内に、安倍晴明が陰陽道の研究に使った御神体の「祈念石」があり拝観(要予約)できる。 その祈念石には「六芒星」が描かれている。 (京都府京都市上京区堀川下之町)- 「戻橋」の下に、晴明は大きな石櫃を隠していた。 中には晴明が操る式神十二神将がいて、晴明の命令に従っていたと言われている。 (奈良県吉野郡十津川村折立)- 晴明が笠塔山で悪さをする妖怪を「妖怪降伏の護摩を焚く」祈祷により封じたとされる場所。 (和歌山県田辺市龍神村殿)- この山で妖怪を晴明が退治した伝承がある。 (大阪府河内長野市原町3丁目6)- 晴明が死が迫った事を悟り秘伝書『金烏玉兎集』を焼いて、灰にも霊力があるとされたため深く埋めて塚にしたという伝説がある。 (兵庫県神戸市西区平野町慶明97)- 神戸市にある慶明寺に晴明自筆と伝える、自然石に梵字が彫られている石碑がある。 (兵庫県加古川市上荘町国包)- JR加古川線の厄神駅建築工事中に掘り出された顔像が刻まれた石板。 病気平癒に霊験あらたかとされる。 (兵庫県佐用郡佐用町大木谷甲)- 晴明塚と呼ばれる「宝篋印塔」が木谷甲にある。 すぐ近くの木谷乙には、ライバルの『道満塚』もある。 岡山県浅口市 - かつて安倍の屋敷があり、天文観測を行ったとされる場所。 (岡山県浅口市鴨方町小坂東字阿部山)- 晴明がかつて居住した。 (福岡県太宰府市朱雀4丁目18-55)- 晴明が開いたと伝えられる井戸。 生誕地 [ ]• (茨城県筑西市猫島762)- 「簠簋抄(ほきしょう)」に書かれた「簠簋内伝」の由来に、ここ猫島に安倍晴明誕生の伝承が記されている。 公園内に「安倍晴明生誕の地」の石碑がある。 (国の史跡、奈良県桜井市安倍木材団地1-11-10安倍史跡公園内)- 安部一族発祥の地とされ、安倍晴明もこの地に誕生したと伝わる。 旧大和国十市郡桜井の安部。 (大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16)- 安倍晴明が生まれたとき産湯に使った井戸が「安倍晴明神社」の境内にある。 讃岐国香川郡由佐(香川県高松市香南町)- 丸亀藩の公選地誌「西讃府志」によれば、安倍晴明が讃岐国香川郡由佐に生まれたとされている。 墓所 [ ]• (長野県木曽郡木曽町新開)- 長野県木曽町にある安倍晴明のお墓には、晴明の像と安倍家の家紋である「晴明桔梗印」(五芒星)が記されている。 (京都府京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町12)- 安倍晴明は寛弘2年(1005年)9月26日に85歳で亡くなり、嵯峨野の「塔頭・寿寧院」に葬られたと伝わっている。 荒廃していたため、1972年に晴明神社、天社土御門神道の協力の下、晴明神社奉賛会により神道式に改修・建立されて、現在晴明神社の飛び地境内として管理されている。 (京都府京都市東山区)- 五条大橋の北にある中州に建てられたが、度重なる鴨川の氾濫により滅失する。 その後「法城山晴明堂心光寺」(三条大橋東)に「晴明塚」として移設再興されたが遺失。 東山区松原通宮川筋入ル(京都府京都市東山区宮川筋)- 「法城寺大黒堂」にあった遺骨を、鬼門封じのためこの地に埋葬したとの伝承がある。 遣迎院の南にある竹藪(京都府京都市東山区本町19丁目)- 安倍晴明は東福寺門前の本町通に屋敷を構え、かつてその近くの遣迎院の南にある竹藪に墓所が存在していたと伝わるが現存しない。 (岡山県浅口市金光町占見宮東)- 「晴明霊墳」の石碑は、明治22年建立とある。 この「晴明霊墳」碑から500mほど東の荒神社の隣に「道満」碑も鎮座する。 天体 [ ]• - 晴明にちなんで名付けられた小惑星。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• よって、「安倍晴明の男系直系末裔」は、信憑性のある公的な系譜上、現存しない。 出典 [ ]• 宝賀寿男『古代氏族系譜集成』古代氏族研究会、1986年、369頁。 また卒年85歳(「安倍氏系図」(『続群書類従』巻第170 所収)による)とも一致する。 に成立した説話「安倍仲丸転生記」(著者不詳)および「神道講釈安倍晴明」(の口演を速記したもの)。 これは当時の陰陽師の最高位が七位であったことから、晴明を六位以上に昇進させるための措置であったとも考えられる• &『日本人なら知っておきたい日本文学』()p. 057。 スポルティーバ• ハフポスト 2018年2月18日付• 五方山熊野神社. 2017年9月1日閲覧。 遠州三十三観音霊場. 2012年4月18日閲覧。 晴明神社. 2017年9月1日閲覧。 木下華子 『清心語文』 16巻 ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会、3頁、2014年9月。 晴明神社. 2017年9月1日閲覧。 安倍晴明神社. 2017年9月1日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]• Frank Rinder "The Love of the Snow-White Fox". - (安倍晴明伝説).

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