てだすけ 剣盾。 【ポケモン剣盾】ダブルバトル最強構築・並び【2020年3月】

【ポケモン剣盾】ガルーラの進化と入手方法【鎧の孤島】|ゲームエイト

てだすけ 剣盾

ソードシールドでの変更点• 隠れ特性はマックスレイドバトルでランダムに入手可能• どくどく、はねやすめのわざマシンはない• 通常のマタドガスもかがくへんかガスの特性を入手• きあいだめはいかくが効かない• ビークインはかいふくしれいとはねやすめを両方覚えなくなった• ルカリオ系統はこのゆびとまれを覚えなくなった• キリキザン系統ははたきおとすを覚えなくなった• こうそくすぴんの威力が50に上がり、素早さが上がる効果が追加された。 ギルガルドの種族値が下がった(シールドフォルムの防御と特防が10ずつとブレードフォルムの攻撃と特攻10ずつ)• キングシールドの接触時の攻撃ダウンが1段階に変更• マルタアタック(シルヴァディの専用技)の威力が120になった• 性格により姿の変わるポケモンがいる?• グレイシア、リーフィア、クワガノンがアイテム進化に変更• せいしんりょく、マイペースのポケモンにいかくが効かなくなった• 特性びびりがいかくで発動するようになった• めざめるパワーは廃止? ダイマックス技について ダイマックス技の威力と追加効果が判明しました。 タイプごとのダイマックス技の威力は追加効果の強さによって変わるみたいです。 ほのおのムカデのキョダイマックス技 ほのおタイプ。 4〜5ターン相手をほのおのうずにとじこめる キングラーのキョダイマックス技 みずタイプ。 相手全体の素早さをがくっと下げる はがねの象のキョダイマックス技 はがねタイプ。 まきびしをまく。 カイリキーのキョダイマックス技 かくとうタイプ。 急所率を上げる。 りんごのキョダイマックス技 くさタイプ。 味方の状態異常を回復。 帽子の女神のキョダイマックス技 フェアリータイプ。 相手全体を混乱にする。

次の

ポケモン剣盾クリア後に戦えるモリモトを一瞬で倒す方法(ツボツボ+ルナトーン)

てだすけ 剣盾

サマヨールの育成論 サマヨールの育成論はこのようになります。 性格:のんき• 特性:おみとおし• 持ち物:しんかのきせき• 努力値:• サンプル1:H252 B92 D164• サンプル2:H252 B132 D124• サンプル3:H252 B164 D92• 実数値:• 次に防御に補正のかかる『のんき』と特防に補正のかかる『なまいき』のどちらを採用するかですが、 実数値の高くしたい側に補正をかけると良いでしょう。 主な調整先となるドラパルトは特攻より攻撃のほうが高いポケモンであり、ダイホロウ耐えの調整をしたいケースでは『のんき』が優勢になることが多いです。 特性は『おみとおし』がおすすめ! サマヨールには通常特性の『プレッシャー』と夢特性の『おみとおし』がありますが、よほどのことがない限りは 相手の持ち物を確認できる『おみとおし』を選ぶべきでしょう。 『プレッシャー』はキョダイジュラルドンなどと組み合わせてPPを削る戦術を取りたいケースで採用することもありますが、ほとんどのケースでは『おみとおし』のほうが有効に働きます。 持ち物は『しんかのきせき』を選ぼう! サマヨールは『しんかのきせき』の対象ポケモンなので、基本的には『しんかのきせき』を持たせるべきです。 稀に『メンタルハーブ』や『ラムのみ』を持たせるケースもありますが、素早さ種族値25という遅さに拘らないのであれば、進化系であるヨノワール(素早さ種族値は45)のほうが耐久も高いため、そちらを採用するべきでしょう。 努力値は、あらゆる攻撃を耐えられるように調整しよう! サマヨールは相手のあらゆる攻撃を受けきって『トリックルーム』を発動するのが主な仕事になります。 そのため、集中攻撃はまだしも1撃で倒されるようなシチュエーションはなるべくなくしたいものです。 サンプルを3つ用意しました。 いずれもドラパルトを強く意識した配分となっています。 サンプル1:H252 B92 D164• A172命の珠ドラパルトのダイホロウ確定耐え• C161サンパワーリザードンの晴れキョダイゴクエン 威力150 確定耐え• A177までの命の珠ドラパルトのダイホロウ確定耐え• A177命の珠キリキザンのダイアーク確定耐え• C152命の珠ドラパルトのダイホロウ確定耐え• C197シャンデラのダイホロウ確定耐え• C216眼鏡シャンデラのシャドーボール確定耐え おすすめの技 サマヨールのおすすめの技を紹介します。 ナイトヘッド サマヨールは攻撃面の種族値に乏しいため、メインウエポンとして定数ダメージの『ナイトヘッド』が採用されることがほとんどです。 ロトムやサマヨールなど、HP実数値の低いポケモンに対してとても有効です。 トリックルーム サマヨールを採用する上で、 ダブルバトルで最強の素早さ操作技である『トリックルーム』は外せません。 ガラルサニーゴでなくサマヨールを採用するからには、差別化の意味でも『トリックルーム』を採用するべきでしょう。 いたみわけ サマヨールはHPの低いポケモンであるため、『いたみわけ』ととても相性が良いです。 回復しながら相手を削れる便利技なので、基本的には採用していきたいところです。 てだすけ 自身が火力を出せないため、『てだすけ』で補助するのも良いでしょう。 7世代までは教え技で覚えられずXD産限定の技だったのですが、ポケモン剣盾からわざマシンで普通に覚えられるようになりました。 おにび 命中不安ではあるものの物理アタッカーに有効な『おにび』も候補となります。 トリル下で強力な カビゴンやドサイドンより遅い素早さから撃てるのも魅力ですね! くろいきり 少し珍しい技ですが、全ての能力をリセットする『くろいきり』という技も覚えます。 『いかく』や『バークアウト』で攻撃の落とされた隣のダイマエースの火力を戻したり、相手の積み技や弱点保険を無効化したりと、使い所は難しいですが『くろいきり』があると便利な場面も多いでしょう。 サイドチェンジ 隣のポケモンと位置を交換する『サイドチェンジ』も使えます。 択ゲーにはなりますが、味方を守れる技で重宝します。 まもる サマヨールは1撃で倒すことが困難なため、トリルを阻止しようとする相手から集中攻撃を受けやすいです。 そこで『まもる』を決められれば大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。 ただし、サマヨールを倒せるほどの火力が並んでいる場面では、隣への集中択で落としに来ることも考えられるため、読み合いになることも多く安定はしません。 かげうち・じならし サマヨールは火力の低いポケモンであるため、味方の弱点保険を能動的に発動させる動きも狙えます。 『かげうち』でドラパルトの弱点保険を発動させたり、『じならし』でドサイドンやバンギラスの弱点保険を押していく動きが強力です。 サマヨールの対策 サマヨールの主な仕事はトリルを貼ることなので、トリルを貼らせないように対策していく必要があります。 集中攻撃で倒す いくらサマヨールが超耐久を誇るポケモンとは言え、ある程度火力のあるポケモンで集中攻撃すれば倒すことは可能です。 ダイホロウやダイアークで耐久を落とし、隣のポケモンに追撃してもらえば簡単に倒すことができるでしょう。 隣のポケモンがサポートしてきたりすることもあるので、必ずしもうまくいくとは限りませんが、サマヨールの他にもサポーターを採用するとトリル後の動きが弱くなりがちなため、トリルターンも凌ぎやすいはずです。 「集中攻撃で倒す」というのは汎用的な対策としては十分だと思います。 『ちょうはつ』や『ねむりごな』などで『トリックルーム』を妨害する サマヨールは持ち物が『しんかのきせき』に固定されがちなため、補助技にとても弱いです。 『ちょうはつ』でトリルの発動を妨害したり、『ねむりごな』で寝かせたりすれば簡単に対処できるでしょう。 まとめ サマヨールは『しんかのきせき』を活かした高い耐久で『トリックルーム』の発動を狙ってくるポケモンです。 とはいえ、高火力の集中攻撃を耐えられるほどの耐久ではなく補助技にも弱いため、採用する際には考えうる並びへの回答を用意しておきたいところです。

次の

【ポケモン剣盾】行動順は素早さだけじゃない?【優先度】

てだすけ 剣盾

初めましての方は初めまして 久しぶりの方はお久しぶりです 剣盾が発売されてモチベが再び上がってきたのでおよそ3年振りに記事を更新していきます。 今回はストリンダーとを構築に組み込んで級に上がれたのでその記事となります。 やりたかった事 がてだすけを覚えるようになっておみとおしと両立出来るようになったので高火力全体技使いで強いを探す。 爆音波ならに無効だし巻き込みを気にせず連打出来る。 …ん?? タイプ一致でだいばくはつ???? だいばくはつはゴーストタイプに無効??? …………!!!!!! これだ!!!!!!!!! ver1. 0 で、出来たのはいいけどこのPTだとS100族より早いがいないし素早さ操作ものこごかぜのみ、S周りで中途半端でした。 何よりスカーフウオノラゴンに何も出来ずエラがみだけで破壊されることもありました。 なので勝気の発動があまりなく、役割が薄かったの枠を早くて火力もそこそこあるドラパルトへ変更。 ドラパルトならダイジェットでSを上げられるのでそれを利用してウオノラゴンの上を取れるように。 そしてドラパルトが入ってきたことでを殆ど選出する事がなくなり、元々を絡めたトリルに弱かったので全体技+鋼技でこの指を無視できるジュラルドンと入れ替える形になりました。 それらを踏まえて改良を加えたのがこちら ver2. 0 ドラパルト 個別紹介 ストリンダー ハイ ひかえめ 151-x-90-182-90-127 6-x-0-252-0-252 が主役みたいに書かれてるけどそもそもの動機はストリンダーのオーバードライブと爆音波を手助けで強化して荒らしたいという理由で採用されているので一応メイン。 と言っても手助け役のがいなくなったので最初のコンセプトとはズレてしまっていますがこのPTで重めだったアーマーガアにストリンダーが有利なのでアーマーガア入りの構築にはほぼ選出していました。 オーバードライブが相手全体なのがとても優秀。 ストリンダーのすがたなんですけどハイのすがただとギンジがあるから物理型だと錯覚させられるみたいな話を聞いてわざわざがんばりやで孵化してひかえめミントを使ったんですけど別にローでも大丈夫です。 BP勿体ないし。 ダブルでストリンダーみたら普通に特殊型で警戒するでしょ。 因みに私はなのでハイのすがたが好きです。 いじっぱり 171-161-115-x-115-147 6-252-0-x-0-252 何故かガラルに入国し、何故かだいばくはつがレベル技になり、ストリンダーから主役の座を奪いかけた。 活躍の座は殆ど奪った。 初期案では初手にとセットで出して手助け鉢巻だいばくはつで相手2匹を破壊していた。 やる事は正直だいばくはつだけ押してたらいいです。 ただしやアーマーガアみたいなノーマル無効か防御硬いにはで逃げる時もあります。 ですが基本だいばくはつでいいです。 こいつは砕けるのが仕事なので。 のサカキになりましょう。 威嚇が少ない環境なので鉢巻だいばくはつが通りやすく初手だいばくはつが通った時はイーWINを狙える時もありました。 ブリムオンイエッサンだとこの指も関係ないのでブリムオン始動のトリルにはめっぽう強かったです。 手助けと合わせた時の火力が凄まじく、無振りならダブル補正も込みで128. 1〜151. 存在しないですがHB特化も111. 2〜131. H252バンギには防御ランク-1の状態で70. 5〜83. 大体みんなにックス切るんですけどね。 強いもんな、 因みに今作からマルチアタックの威力が90から120に上昇しているので無反動鉢巻だと思って撃ってみるのもいいかもしれませんね。 私は一度も使わなかったです。 ネギガナイト いじっぱり 137-205-115-x-103-117 0-252-0-x-6-252 バンドリドサイがきっっっついので1匹で何とかなるようないないかなぁと探していたら白羽の矢が立っ てしまっ た皆さんご存知のの進化系。 ネギガナイトの何が凄いってH252をワンパン出来るんですよ。 こいつがを破壊してくれたおかげで勝てた試合が何度もありました。 それとまだあまり知られていないのかの肝っ玉を警戒せず無謀にもで受けようとして逆にインファで破壊した事もありました。 肝っ玉が今作から威嚇無効になったのもかなり追い風でバンドリには積極的に出していました。 はに使うんですがさすがにはワンパン出来ないのでを発動させないように気をつけましょう。 ようき 185-187-81-x-85-154 0-252-6-x-0-252 俺たちのバンドリのドリの方。 使い始めの時はバンドリが多いと聞いていたので相手の砂にタダ乗り出来るようにすなかきで採用。 ダイアースにダイスチルで防御面を硬く出来るわダイロックで自分で砂を撒いてS操作も出来るし相手の砂にタダ乗りしてドラパルトのダイジェットの恩恵に授かれば高速高火力で押せるわでそりゃみんな使いますよ。 世間ではブリムオンイエッサン相手にで怯ませてトリルを阻止とかするみたいですけどこの構築に関してはが吹き飛ばしてくれるので気にしなくていいです。 ドラパルト 陽気 167-172-96-x-96-209 28-252-4-x-4-220 H 余り BD 端数 S 最速スカーフウオノラゴン抜き と交代で構築に入ってきた。 ウオノラゴンが憎すぎて最速スカーフウオノラゴン抜きでSを調整しているが素直にASぶっぱでいいかもしれない。 こいつが加わった事で一気にだいばくはつを通せる範囲が広がってスーパーボール級で停滞していたのが級にまで上げてくれたMVP。 何度も言ってますがダイホロウが実質手助けと同じなのでダイホロウで削りながらだいばくはつで倒しきるという動きがとてもとても強かったです。 ブリムオンイエッサンの時はドラゴンアローでイエッサンのタスキを潰しておくことで2体とも破壊できるようになります。 こいつ何やらせても強いですね。 ジュラルドン ひかえめ 145-x-135-189-71-137 0-x-0-252-6-252 ドラパルトが入った影響でお荷物になったと交代で加わった ガラルのすがた。 元々ブリムオンイエッサンには強めでしたがそれ以外のや始動のトリルに滅法弱かったのでこの指や粉を無視出来るジュラルドンを採用。 H252ならあらかじめ隣で皮を剥がしておく事でよっぽど運が悪くない限りラスターカノンで倒せます。 にはックスを切ってダイアークとかしてたようなしてないような。 トリルパ相手にはほぼほぼ選出していました。 選出 VSブリムオンイエッサン ドラパルト+相手PTに刺さっている これは簡単です。 イエッサンは思考停止でこの指をするのでだいばくはつとドラゴンアローを押して2匹とも破壊しましょう。 あとは裏ので何とかなります。 VSトリパ ジュラルドン+ドラパルト 1 での皮を剥がしながらラスターカノンで確実にを倒しにいきます。 本当はストリンダーでオーバードライブの方がクソ外しの心配はないのですがストリンダーの方がジュラルドンより遅いのでジュラルドンより早く動けて全体技のあるに皮を剥がしてもらいます。 外した時は頑張ってトリルを凌いで下さい。 VSバンドリ ドラパルト+ネギガナイト これも簡単です。 ただしックスを切られると流石に倒しきれないのでそこはなんかこう頑張りましょう。 VSエルフウイン ドラパルト+刺さってそうな が思考停止で叩いてきたら勝てます。 はどうせタスキなので裏で何とかします。 相手が賢くて追い風から入ってきたら少し面倒ですが、のようき珠ダイバーンならよっぽど日頃の行いが悪くない限りは耐えるのでだいばくはつを押します。 成績 級に上がった当時のスクショなので実際はもっと下の順位です 初期案でも充分勝てていたのですが、どうしてもバンドリやウオノラゴンが苦しかったのでドラパルトとジュラルドンを入れたのは正解だったと思います。 何より初手だいばくはつが通ったらほぼ勝てていたのが使っていてとっっっっっても楽しかったです。 余談なんですけどが手助けを習得したのはXDだけでこれまでのお見通しとは両立出来なかったんですよ。 今作になって初めて手助けとお見通しを両立出来るようになって絶対強いって思ってたんですけど、ドラパルトとかいうやつがの上から相手を削りながら手助けの真似事をしてくるんだからなんというか、ドラパルトつえーなって 語彙力。 ですがにはの強みがあると思うのでトリパを組む時にリベンジしてみようと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 今作の対戦がとても面白く、いくらでも構築案が湧いてくるくらいにはモチベが上がっているので2020年は頑張っていろんな構築や面白そうなの型を記事にしていければなと思っています。

次の