ご か ぞ く さま。 敬称「様」「さま」の使い方

敬称「様」「さま」の使い方

ご か ぞ く さま

[名] 1 物事や人のありさま。 ようす。 かっこう。 また、人の目に恥ずかしくない、それなりの形。 いきさつ。 ときに「お」「ご」を冠しないこともある。 近世、多く遊里語として用いた》 1 二人称の人代名詞。 あなた。 慕っている第三者をさす。 あのかた。 ありさま。 ようす。 やり方。 または、その下に引用して続けた会話や思考の内容。 ㋐ある物に類似していることを表す。 …ふう。 …のよう。 「刃物 様の凶器」「皮革 様の素材」 ㋑様式、方式などの意を表す。 「上代 様」「唐 から 様」 6 動詞の連用形の下に付いて複合語をつくる。 ㋐ありさま、ようすなどの意を表す。 「喜び 様」「可愛がり 様」 ㋑…する方法、…するやり方などの意を表す。 「ほかのし 様もある」「しかり 様が悪い」 [語誌] 1 上代には見えず、中古以降盛んに用いられた。 単独で名詞としても用いられるが、「なり」を伴って「やうなり」の形で一まとまりの助動詞的形式として用いられることもある。 この「やうなり」は比況・例示の助動詞「ごとし」と同様の意味を表わすものだが、「ごとし」はもっぱら漢文訓読体で用いられ、和文にはほとんど見えないのに対し、「やうなり」は漢文訓読体には見えず和文で盛んに用いられて、殊に「やうに」「やうなる」の形が多い。 すなわち、「やう(よう)」は、名詞としての性格が乏しくなり、助動詞的な形式(ようだ)や、 一 三 の形式名詞(よう、ように)として用いられることがもっぱらとなっていく。 4 この語は漢語とみるのが一般的だが、和語とみる説もある。 出典 精選版 日本国語大辞典 精選版 日本国語大辞典について 世界大百科事典 内の様 の言及 …それまで,輪宝や菩提樹などの象徴的表現によって釈迦を表示していたが,やがて仏像の出現するに及び,釈迦と仏弟子や梵天・帝釈天などの姿形,さらには,本生図中の釈迦およびその事跡や意味を,区別して認識させるために表現上の共通の規範が求められ,ここに仏教図像が成立した。 大乗仏教の隆盛に伴い,多種多様の仏・菩薩が派生し,各諸尊間の異同を弁別させるべく,仏教図像は複雑なものへと発展した。 しかし当初は各尊の図像上の特徴も厳格なものではなかったが,しだいに固定的な図像が定着し,また新たな図像が成立したりした。 出典| 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について.

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眞子内親王

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《学校の文化祭に秋篠宮様と悠仁さまが来てめっちゃびびった》 そんな興奮のつぶやきが投稿された9月28日、秋篠宮さまと悠仁さまは東京都世田谷区の東京農業大学第一高校(農大一高)の文化祭を見学されていた。 「紀子さまは、農大一高を悠仁さまの有力な進学先候補と考えていらっしゃるようです。 悠仁さまが通われているお茶の水女子大学附属中学校は共学ですが、附属高校は女子校なのです。 すなわち、悠仁さまは高校には内部進学できず、別の学校へ進学されなければなりません。 さらに、紀子さまの実弟である川嶋舟さんも東農大の准教授を務めています。 秋篠宮家にもっとも深い縁がある学校といっても過言ではないのです」(皇室担当記者) しかし、こうした見解に宮内庁関係者は首をかしげる。 「東農大は日本で初めて設立された私立の農学校という伝統があります。 そもそも秋篠宮さまと紀子さまは学習院大学の出身で、お二人の出会いも学習院のキャンパスでした。 「紀子さまが悠仁さまを学習院に進学させることは、まずないでしょう。 その際は「自主性を重んじる教育方針」「2年間の学習院幼稚園にはない3年間の一貫保育」が選択の理由とされていたが……。 「学習院のOBやOGの間では『秋篠宮さまの学年は優秀ではないのに落第生がいない』と平気で吹聴する人もいるのです」(前出・学習院関係者) すなわち、秋篠宮さまより成績の低い生徒がいなかったために誰も落第させられなかった、という噂話が流れていたというのだ。 「眞子さまや佳子さまの在学中、初等科や女子中・高等科の改修工事が続きました。 これは、愛子さまを受け入れるための準備でした。 古くて評判が悪かった女子部のプールまできれいになりました。 愛子さまのご入学にあわせたタイミングでの改修でしたので、秋篠宮家としてはないがしろにされていると感じられたでしょう」 眞子さまも佳子さまも、大学は国際基督教大学(ICU)を選ばれた。 しかも佳子さまは、一度は進学した学習院大学文学部を中退してまで、ICUに入られた。 「当時の教授の話によると、大学側にはほとんど相談もなく退学されたそうです。 学校側にも理由があったのだと思いますが、紀子さまは学習院への心証を悪くされたようです」 悠仁さまの進学は2年半後。

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紀子さま 学習院は断固拒否!悠仁さま進路に“屈辱の記憶”

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概要 [ ] 「大切なものは、目に見えない Le plus important est invisible 」を初めとした本作の言葉は、・とは何かといった、の重要な問題に答える指針として広く知られている。 この作品の元になったと思われる、のリビア砂漠での飛行機墜落事故の体験は、サン=テグジュペリによる随筆集『』で語られている。 レイナル・ヒッチコック社( 現存しない)によるの初版以来、作者自身によるが使われ、素朴な主人公や脇役の姿は作品とともに愛されている。 物語の前置きでは、この本を、フランスに住んでいて困難に陥っているあるおとなの人に捧げると述べられている。 この献辞にある「おとなの人」「子どもだったころのレオン・ヴェルト」とは、作者の友人のジャーナリスト、 ()を指している。 当時は中で、ヴェルトは者で、の弾圧対象となっていたであった。 映画監督のも実写とアニメーションの融合による映画化を考えていたことがあり、アニメーション部分はディズニー・プロに依頼していたようであるが、実現はしなかった。 の(当時)の2006年の時点での解説によると、日本における「星の王子さまブーム」は(2006年までに)3回あったという。 1回目は研究者らによる謎解き本が多数出版された1980年代、2回目はサン=テグジュペリ生誕100周年の2000年前後、3回目は数社から新訳が出版された2006年前後で十数社で刊行された。 あらすじ [ ] 王子とサンテックス の 「ぼく」は、に不時着する。 1週間分の水しかなく、周囲1000マイル以内に誰もいないであろう孤独で不安な夜を過ごした「ぼく」は、翌日、1人の少年と出会う。 話すうちに、少年があるからやってきた王子であることを「ぼく」は知る。 王子の星は家ほどの大きさで、そこには3つのと、根を張って星を割いてしまう程巨大になるの芽と、よその星からやってきた種から咲いた1輪の の花があった。 王子はバラの花を美しいと思い、大切に世話していた。 しかし、ある日バラの花とけんかしたことをきっかけに、他の星の世界を見に行くために旅に出る。 6番目の星にいた地理学者の勧めを受けて、王子は7番目の星、へと向かう。 地球のに降り立った王子は、まず に出会う。 その後、王子は高い火山を見、数千本のバラの群生に出会う。 自分の星を愛し、自分の小惑星の火山とバラの花を愛おしく、特別に思っていた王子は、自分の星のものよりずっと高い山、自分の星のバラよりずっとたくさんのバラを見つけて、自分の愛した小惑星、火山、バラはありふれた、つまらないものであったのかと思い、泣く。 泣いている王子のところに、 が現れる。 悲しさを紛らわせるために遊んで欲しいと頼む王子に、仲良くならないと遊べない、とキツネは言う。 キツネによれば、「仲良くなる」とは、あるものを他の同じようなものとは違う特別なものだと考えること、あるものに対して他よりもずっと時間をかけ、何かを見るにつけそれをよすがに思い出すようになることだという。 これを聞いた王子は、いくらほかにたくさんのバラがあろうとも、自分が美しいと思い精一杯の世話をしたバラはやはり愛おしく、自分にとって一番のバラなのだと悟る。 キツネと別れるときになり、王子は自分がキツネと「仲良く」なっていたことに気付く。 別れの悲しさを前に「相手を悲しくさせるのなら、仲良くなんかならなければ良かった」と思う王子に、「黄色く色づく麦畑を見て、王子の美しい金髪を思い出せるなら、仲良くなった事は決して無駄なこと、悪い事ではなかった」とキツネは答える。 別れ際、王子は「大切なものは、目に見えない」という「秘密」をキツネから教えられる。 日々飛行機を修理しようと悪戦苦闘するかたわら、こんな話を王子から聞いていた「ぼく」は、ついに蓄えの水が底をつき、途方に暮れる。 「井戸を探しに行こう」という王子に、砂漠の中で見つかるわけはないと思いながらついて行った「ぼく」は、本当に井戸を発見する。 王子と一緒に水を飲みながら、「ぼく」は王子から、明日で王子が地球に来て1年になると教えられる。 王子はその場に残り、「ぼく」は飛行機の修理をするために戻っていった。 翌日、奇跡的に飛行機が直り、「ぼく」は王子に知らせに行く。 すると、王子はヘビと話をしていた。 王子が砂漠にやってきたのは、1年前と星の配置が全く同じ時に、ヘビに噛まれることで、身体を置いて自分の小惑星に帰るためだったのだ。 別れを悲しむ「ぼく」に、「自分は自分の星に帰るのだから、きみは夜空を見上げて、その星のどれかの上で、自分が笑っていると想像すれば良い。 そうすれば、君は星全部が笑っているように見えるはずだから」と語る。 王子はヘビに噛まれて砂漠に倒れた。 翌日、王子の身体は跡形もなくなっていた。 王子が自分の星に帰れたのだと「ぼく」は考え、夜空を見上げる。 王子が笑っているのだろうと考えるときには、夜空は笑顔で満ちているように見えるのだが、万一王子が悲しんでいたらと考えると、そのうちのひとつに王子がいるであろういくつもの星々がみな、涙でいっぱいになっているかのように、「ぼく」には見えるのであった。 献辞について [ ] に ()と呼ばれる人物が登場する。 作者にとってこの人物は• この世で一番の親友であり、• おとなだけど、なんでもわかる人で、また、• 今フランスにいて、お腹を空かせ、寒い思いをしているのでなんとかなぐさめてあげたい、 と作者自身語っている。 このレオン・ヴェルトは実在の人物である。 ヴェルトはサン=テグジュベリよりも22歳年上で、1931年ごろ知り合い、互いに無二の親友となった。 ジャーナリスト、作家、批評家といった仕事をし、第一次世界大戦の経験から、熱烈な者だったが、ユダヤ人であったため、ナチスによる弾圧を避け、フランス東部のサンタムール にあった別荘に隠れ住んでいた。 原画の存在 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2013年3月) この本の初版にはサン=テグジュペリ自身の筆になる挿絵が大小47点描かれている。 は失われたと長らく信じられてきたが、2006年4月に「原画発見」の報が走った。 「積み重なるゾウ」の「原画」を、のあるが売りに出したのである。 その古書店に「原画」を売ったのが、コンスエロ(。 サン=テグジュペリ未亡人。 )の遺産相続人であるホセ・マルチネス・フルクトゥオーソであることが判明した。 フルクトゥオーソは、2006年にフランスので開かれたコンスエロ遺品展 に、「渡り鳥にぶら下がって旅立つプリンス」と「ヘビと話する塀の上のプリンス」の2点を出品した。 以上5点が、フルクトゥオーソが認めた「Le Petit Prince 挿絵原画」であって、残りは未公開である。 サン=テグジュペリ自筆と目されるが日本で見つかった。 1994年に開かれた東京の古書市で、の美術館、えほんミュージアム清里代表である渋谷稔がにある希少本専門書店から入手していたもので、Le Petit Prince 挿絵にある「ビジネスマン」に酷似している(細部では、重要な違いも含めて、異なる点が複数ある)。 2007年4月に「6点目の挿絵原画」発見と報道され、国内5都市を巡回開催された「サン=テグジュペリの星の王子さま展」に出品展示された。 サイズはおおよそ判の で、それを納めた厚紙製の枠にはサン=テグジュペリのサインがあり、編集者による指示書き(初版本の掲載ページ番号)が絵の 裏側に書かれているとされる。 「1994年」「ニューヨークの古書店から購入」が前記2原画との共通項として支持材料にはなるものの、指示書きの筆跡鑑定その他の検証はまだなされておらず、裏側への記入は他の3点と異なる、等の問題をはらんでいる [ ]。 47点すべてがコンスエロ遺品中に存在したのであれば、「3点を売却した」というフルクトゥオーソの言明と突き合わせると、「挿絵原画」であるか否かについては留保すべき点があり、「6点目の原画」であることが確認鑑定されたわけではない。 この他にも、挿絵「バラを見つめるプリンス」に酷似した絵がニューヨークの古書店から売りに出されていることもあり、多数描いた習作のひとつであるか、本物の「挿絵原画」であるかは、軽々に論じられない事情がある [ ]。 解釈、解説 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2013年3月) 通説 (日本での)通説は、主として翻訳を行った内藤濯の解釈に基づくものであり、長らく支配的な説であった [ ]。 しかし後述の異説が提示され、立場は揺らいでいる [ ]。 作品の冒頭「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 (しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。 )」とあるように、この作品は、子供の心を忘れてしまった大人に向けたものである。 王子が訪れた小惑星で出会うのは、いずれも愚かさを風刺化された大人たちであるし、子供の心を持ち続けようとする「ぼく」も、飛行機の修理に夢中になるあまりに、王子の話をぞんざいに聞いてしまったりする。 また、別の場面に登場する、何をするにつけても急ぎ、どこに行くかもよく理解しないまま特急列車であちこちに移動したり、時間を節約することにあくせくして、節約した時間で何をするかを考えていなかったりという大人たちの姿も、作者による痛烈な批判である。 キツネとの対話は、この作品の重要な場面である。 あるものを他と違っていとしく思うことができるのはなぜなのか。 自分の愛情の対象であった小惑星やバラへの自信を失って悩む王子に対して、キツネは「仲良くなる」とはどういうことかを通じて、友情、ひいては愛情(人間愛ではなく恋愛的な意味での愛情)についてを語ることになる。 「大切なものは、目に見えない」という作品上の重要な台詞が登場するのもこの場面である。 この台詞に基づく考えは後にも登場し、「砂漠が美しく見えるのは、そのどこかに井戸を隠しているから」、さらには「夜空が美しく見えるのは、そのどこかに王子が今もバラと暮らしているから」という考え方に繋がるのである。 「星の王子さま」の最後のシーンでは、「ぼく」の最期ははっきりとは描かれていない。 そして、作者のサン=テグジュペリ自身は、敵軍の偵察に向かうため飛行機で基地を飛び立ったまま消息を絶ち、二度と戻って来なかったのである。 異説 「星の王子さまはとてもファンタジーな本」とする説とは異なる説も提示されている。 日本でその嚆矢となったのは、の『星の王子さまの世界〜読み方くらべへの招待』(、1982年刊 )である。 この説によると本書は、「ヨーロッパで戦争に巻き込まれて辛い思いをしている人々への勇気づけの書」であるとされている。 この観点から読み解けば、エピソードの多くは具体的な背景を持つ。 以下に3つほど例示する。 3本のバオバブの木を放置しておいたために破滅した星• ・・日本の側の3国に適切な対応をしなかったため、を引き起こした国際社会。 自分の体面を保つために汲々としている王• このエピソードは、王が王子を大使に任命して終わっている。 サン=テグジュペリ自身も、フランス国外に脱出したあと、(ドイツによるフランス攻撃でフランスが劣勢になった後に作られた「枢軸国寄り」と評されることも多い、妥協的な政府)から文化大使に任命されている。 501622731• 5億162万2731という妙に直截な数字は、第二次世界大戦を引き起こした国民の合計になる [ ]。 そのまえの数字の足し算は、第二次大戦に加担した人間が増えるさまを克明に記録している。 著作権と翻訳権 [ ] フランスを始め加盟国の保護期間は個人の死後70年であり、死亡宣告で1944年没と認定されたサン=テグジュペリの保護期間満了は通例ではであるが、サン=テグジュペリはフランス著作権法第123条の10における「愛国殉職者」の認定を受けているため、 フランス国内ではまで著作権が存続する予定である。 著作権の保護期間を世界最長の「死後100年」と定めているでもフランスと同様に2044年まで、ではのベルヌ条約加盟以前に旧法下で保護期間を満了しなかった著作物に対する特例に基づき「死後95年または公表後120年のどちらか短い方」の前者が適用されまで著作権が存続する予定。 やでは末に保護期間を満了し、となっている。 これによって・・など数社から相次いで新訳が出版された。 ただし、日本語の書名である『星の王子さま』は、岩波版の翻訳者であるフランス文学者のによるもの(直訳では『小さい王子』あるいは『小さい大公』)であるため、新訳本の出版の際には新訳にふさわしい別の書名をつけるか、本の扉裏やあとがきに内藤濯の考案であることを明示してほしいと、岩波書店などは要望している。 日本語版 [ ] 日本語初版表紙・帯(岩波書店) 上述のように、日本ではが長らく作品の翻訳権を有しており内藤訳のものが流通していたが、2005年1月に翻訳出版権が消失したので、新訳が多く出版された。 なおが2007年に『憂い顔の「星の王子さま」続出誤訳のケーススタディと翻訳者のメチエ』( 社)を刊行し、内藤訳と新訳14冊を検証し、強く批判した。 また2006年に、注釈本『自分で訳す星の王子さま』()を刊行した。 訳者:()。 (7月)• 岩波書店『CD-ROM 星の王子さま』()• 声の出演:(王子さま)、(飛行士)、(バラの花)• フランス語監修 山崎庸一郎 (発行:6月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(6月)• 『新訳 星の王子さま』()• 訳者:(2005年6月)• 『新訳 星の王子さま』()• 『小さな王子さま』()• 訳者:(2005年8月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(2005年8月)絵本2006年10月• グラフ社『プチ・プランス』()• 訳者:川上勉・甘利美登利(2005年10月)• 『小さな王子』()• 訳者:藤田尊潮(2005年10月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(2005年12月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(2006年1月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(2006年3月)• 『小さな星の王子さま』()• 訳者:(2006年5月)• 第三書房『対訳 フランス語で読もう「星の王子さま」』()• 訳者:小島俊明(2006年6月)• 『星の王子さま』()• 訳者:谷川かおる(2006年7月)• 『ちいさな王子』()• 訳者:(2006年9月)• 『星の王子さま』()• 訳者:(2006年11月)• 石原書店『小さい王子』()• 訳者:石原理通(2006年12月)• 『あのときの王子くん』()• 訳者:大久保ゆう(2006年12月)• 『音楽朗読劇 星の王子さま』CD付書籍()• 新訳・構成・音楽:近藤浩章、歌・朗読:岡崎裕美(2007年08月)• 『星の王子さま』• 訳者:(2007年10月)• 『星の王子さま』()• 『大活字シリーズ カラー版 星の王子さま』(2017年2月1日、)• 『「星の王子さま」事典』巻末所収、改訂訳()• 訳者:三野博司(2010年6月)• 『星の王子さま』()• (2011年6月)でも刊。 文芸社文庫『星の王子さま』• 訳者:内藤あいさ(2013年9月)• Piccolo Principe-サン=テグジュペリ自身によるオリジナルイラストで物語の完全版• Mask Press Oxford. Createspace Publishing, 2014。 訳者:田久保麻理、加藤かおり(2015年5月)、刊行70周年記念版• 井戸、星の王子さまの星、麦畑などのスクリーンセーバーと壁紙を収めたCD-ROMも発売されていた。 0x以上」対応。 英語版 [ ] 1943年に最初の英語版がによる翻訳で出版されて以来、多くの英訳版が出版されている。 Harcourt, Inc『The Little Prince』()• 訳者: Katherine Woods (1943年)• Harcourt, Inc『The Little Prince』()• 訳者: (2000年6月) 派生作品 [ ] 映画 [ ]• ( The Little Prince) - 1974年のイギリス・アメリカ合作のミュージカル映画。 作中登場するのダンスはに強い影響を与えた。 ( Le Petit Prince) - 1990年に本国フランスで製作された。 監督・脚本:ジャン=ルイ・ギエルム、キャスト:ギ・グラヴィス、ダニエル・ロワイヤン。 劇場アニメ [ ]• ( The Little Prince) - 2015年にフランスで制作された劇場アニメ作品。 監督は『』の。 日本では2015年11月21日公開。 (ABC)制作で、毎週火曜日の19時30分 - 20時放送。 全39話(本放送では第35話まで)。 王子の設定や結末は原作に準拠しているが、王子が様々な星の旅を「ぼく」に語る原作と異なり、王子の地球での一年間の旅を描く物語となっている。 王子は自分の星から地球に直行している為、他の小惑星のエピソードは無い。 「ぼく」自体は登場せず、王子の地球における最初の友人となる操縦士と、最終回で王子の帰還を見届ける学者がそれぞれ登場する。 それに伴い、原作にないアニメオリジナルのエピソードが大半を占める。 提供は1社単独。 何度か再放送され、1978年度第3回文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞受賞。 にも輸出された(アメリカ版は全26話)。 にはので火曜18:30から再放送された。 スタッフ [ ]• 企画: 西野清市(ナック)、島谷陽一郎• プロデューサー: (ナック)、橋岡宥• チーフディレクター:• 作画監督: 昆進之介• 美術設定: 吉原一輔• キャラクターデザイン:• タイトルデザイン: 浅見博• 動画チェック: 石井康雄・藤田茂• 彩画:• 特殊効果: 田崎正夫• 色彩設定: 高島奈保子・奥脇雅晴・綱頭翠• 美術: 八村博也・大山哲史• 撮影: 煙草俊憲・田中猛・栃倉義正• 編集: ・・香園稔・小谷池文雄・菅野善雄・池原星子• 音楽: ・グループTOMO• 効果:• 音響監督: 山崎宏• 連載:• 音楽制作:• タイトル: タイトル87• 制作進行: ・戸井田博史・冨田誠一• 制作デスク:• 録音: セントラル録音(山崎新司)• 現像: ・東京現像所• 制作: ・・朝日放送 キャスト [ ]• 王子: 松野達也(現・)• バラ:• バード:• オープニング・ナレーション(サン=テグジュペリ(当時はサン=テ「ク」ジュペリ)の挨拶文朗読): ゲストキャラクター [ ] ゲストキャラクター 第2話 「砂漠と友情」• パイロット:矢島正明• 花: 第3話 「みどりの星・地球」• ヘビ:• バオバブ: 第4話「命かがやく朝」• マリア:• エリン: 第5話「心のともしび」• マイケル:• おじいさん:• イレーネ: 第6話「それでも星はまたたく」• ハンナ:• サワブ:• オスマン: 第7話「海に浮かぶ城」• アンリ:• バリエ:• 母: 第8話「湖のほとりで」• ドルル:• 召使いA:• 召使いB:河西喜義 第9話「小さな約束」• サテン:横沢啓子• 大将:• ペーター:• 老人: 第10話「湖をわたる笛の音」• チャルコ:• ピッチ: 第11話「タンポポと少女」• リリー:• カレン:• ジョゼッペ: 第12話「山から来た英雄」• ガムトン:• 団長:• 市長: 第13話「心を結ぶ赤いバラ」• キツネ:• アドニス:• 母(ヘレナ): 第14話「バラの船長さん」• 船長:• メルロ:• 人夫:森田喜太郎 第15話「虹と少年と盗賊と」• ピエトロ:• ゼンベ:• ドンゴ:増岡弘 第16話「カモメとぶ海」• メリー:• おじいさん: 第17話「大自然の友情」• ジミー:菅谷政子• 父親:池田勝 第18話「屋根裏のスミレ」• トム:• アンナ: 第19話「なつかしい遠メガネ」• クリフ:• パパ:岡部政明• ママ:渡辺知子 第20話「手のひらの星」• ロータ:• ピート:松岡洋子 第21話「爽快!木馬レース」• エクトル:千々松幸子• チェルカ:• ママ: 第22話「嵐の中の父と子」• クロード:• フランク:• ジャン:• ロック:森田喜太郎 第23話「シモンじいさんの贈り物」• シモン:• ミシェル:• ドロシー: 第24話「夢を掘る男」• ダンバート:• 紳士:• アルパカ: 第25話「飛べ気球!山脈をこえて」• マイケル:• リック:丸山裕子• 母:角谷美佐子 第26話「ローエン山の小さな花」• ガスカル:• ランド: 第27話「走れ!機関車」• サム:永井一郎 第28話「愛のララバイ草」• ポーカー:• 国王:• ドミノ姫:富永みーな 第29話「オーロラの輝くとき」• イリアーク:• グリンカ:横沢啓子• キャプテン:• ダニエル:• アンヌ:• 伯爵:• 夫人: 第32話「星へ帰りたい」• アルゴ:丸山裕子• ボロゾフ:永井一郎• 村人: 第33話「飛べ流星号!」• ロバート:• ジム:山本嘉子• エド:• 牧師: 第34話「湖底に消えた村」• ウエルトン:池田勝 第35話「友情の橋」• アリス:• オレンジ村長:龍田直樹• エリン:向殿あさみ 第36話「森の彫刻」• ブラッド:• 少年: 第37話「勇者の丘」• ポール:• ニーデル:• 王様: 第38話「心に歌うヴァイオリン」• マーシャル:• タルタン:西尾徳• マミエル: 第39話「おやすみなさい王子さま」• 考古学者: 冒頭のあいさつ文は字幕テロップとともに以下のとおり放送された。 この物語りを 世界中の子供達に また自分が子供だった頃を 忘れがちな大人達に そして うわべだけでなく 物事の ほんとうの美しさを 見つめる勇気を持った すべての人々に 心からの友情をこめて 贈ります。 ( 2019年5月)• 朝日放送(制作局):火曜 19:30 - 20:00• :日曜 7:45 - 8:15• :日曜 8:30 - 9:00• :火曜 19:30 - 20:00• :月曜 17:00 - 17:30• :土曜 7:15 - 7:45• :火曜 19:30 - 20:00 主題歌 [ ]• オープニングテーマ『星の王子さま プチ・プランス』• 作詞: 作曲: 編曲: 歌: 鈴木はフレーベル館が運営するコーラスグループ「」のメンバー時代にソロでテーマソングを吹き込んだ。 現在もOB会などがあるときにゲスト出演することがある。 オープニング映像は、再放送用の素材が1種類しか現存していないらしく、作画監督などの表記がすべて昆進之介名義になっている。 本放送用のオープニング映像は、最後の部分が提供用として少し尺が長くなっている。 これはDVDの映像特典で確認できる。 エンディングテーマ 『星のサンバ』• 作詞:阿久悠 作曲:三木たかし 編曲:長戸大幸 歌: 再放送では、エンディング映像が現存していなかったために全話、第9話の映像を使用していた。 近年DVD化に伴い発掘作業を行った結果、一部を除くほとんどのエンディング映像が見つかった。 レコードは本放送時にキャニオンレコード(現在の)からリリースされたものの、アニメソング関係のCDアルバムに収録されていなかったために入手が困難であったが、2018年12月19日に日本コロムビアからリリースされた「誰もが勇気を忘れちゃいけない〜大事なことはすべて阿久悠が教えてくれた〜」で両曲とも収録されたことにより、約40年ぶりに日の目を見ることとなった。 星の王子様()• 操縦士・語り手()• 花()• 王様()• うぬぼれ()• 実業家()• 点灯夫()• 地理学者()• ヘビ()• 薔薇たち(、、)• キツネ()• 転轍夫() Le Petit Prince 星の王子様(プラネタリウム番組用) [ ] により2006年に製作された番組。 25分。 バーチャリウム用全天周版とスライド版の2バージョンが存在する。 【主要キャスト】• パイロット()• 王子さま()• バラ()• キツネ()• ヘビ()• 自惚れ屋()• 地理学者() 星の王子さま(2010年版) [ ] 2010年にメソッド・アニメーションにより製作された全52話の3DCGアニメ。 同年12月にで初めて放送。 主題歌は、音楽は、の演奏であった。 舞台 [ ] 1985年の舞台 [ ] 2月14日 - 3月5日 、ユニゾン・カムパニー、による「ミュージカル 星の王子さま」をシアター・アプルで上演。 脚本・作詞・演出。 主演、・。 1月21日 - 2月11日再演。 音楽座の舞台 [ ] 初演 、が「リトルプリンス」を初演。 上演直前に、『星の王子さま』原作の権利を管理するからクレームを受けるが、3か月限定、再演は不可という形で許可を得た。 上演後、音楽座を運営する株式会社ヒューマンデザインがガリマール出版社と交渉し、内容を一部原作に忠実に改め、タイトルを『星の王子さま』として、ミュージカル化権を世界で初めて正式に獲得した。 再演 、とが、株式会社ヒューマンデザインより上演権を買い取り(音楽座が1998年に解散している)、トリビュート音楽座ミュージカルを上演。 が主演。 再々演 とにが主演(制作・TBS)。 星の王女さま [ ] 星の王女さま(ほしのおうじょさま)は「星の王子様」をモチーフにした作品。 2018年4月に上演。 出演は伊藤理々杏ほかの3期生8名。 上演日程• 2018年4月6日 - 15日、東京・• 2018年4月26日 - 28日、愛知・春日井市民会館 配役• 王女さま:伊藤理々杏• バラ:岩本蓮加• リンドバーグ:• さなえ:阪口珠美• 紀伊国坂:佐藤楓• ナオミ:中村麗乃• どれみ:向井葉月• マヤ:吉田綾乃クリスティー (以上、乃木坂46)• プッペ:甚古萌• 管理人/コ毒/メグ:(劇団4ドル50セント)• ヘビ/ユウ:(劇団4ドル50セント)• ピッピ:• キ毒/ゴミカ:• ゴミエ/ミ毒/アイ:• ポッポ:(YOANI1年C組) スタッフ• 演出:畑雅文• 朗読・音楽 [ ]• Le Petit Prince(1954年ACCディスク大賞受賞レコード)• 朗読CD「音楽物語 星の王子さま」発売元:(1991年2月20日発売 1998年11月6日再発)• 【音楽担当】、作詞:、作曲:• 同曲は のアルバム『』内にも収録(「星の王子さま(MATTINA・VERSION)」発売元:EMIミュージック・ジャパン 1991年3月13日発売• 朗読CD「星の王子さま」発売元: 2007年4月25日発売• 【朗読】、• 2007年7月にスペシャルとして放送された「星の王子さま」のCD化。 【朗読】、、、、、、、、、、、(訳:三田誠広(「星の王子さま」))• 朗読配信「あのときの王子くん」配信:(2009年9月配信)• 【朗読】(訳:大久保ゆう)• 朗読CD「「星の王子さま」サウンドストーリー」発売元:(2006年7月31日発売)• 【朗読】(訳:池沢夏樹)• 吹奏楽曲「星の王子さま」(2006年発表)• 【作曲】• オーディオブック「星の王子さま」配信:(2015年5月29日配信)• 【朗読】(訳:()「星の王子さま」)【音楽監修、作曲、演奏】佐田詠夢(ELLE)• J-Pop「星の王子さま」(『』に収録、2016年)• 【vocal】• 【作詞・作曲】 加藤シゲアキ• 【編曲】• CD付書籍『音楽朗読劇 星の王子さま』 [東京新聞出版局](2007年08月発売)• 【新訳・構成・音楽】近藤浩章【歌・朗読】岡崎裕美 ドラマCD [ ] 発売・販売元: キャラモモ(2009年9月24日発売) 【キャスト】• 僕()• 王子さま()• バラ()• フランスのゲームデザイナー、とにより制作された「星の王子さま」カードゲームの第2弾。 カードイラストは、映画『』と同じアートワークとなっている。 漫画 [ ]• による漫画化。 ()で2017年9月25日より連載。 しかし、世界的な要望と、違法な無断使用の出現を無視できなくなったことから、、「作品の本来のイメージを損なわない」ことを条件にして、商業ライセンス使用を世界的に解禁することとなった。 日本では、に「株式会社セラム」が日本国内のライセンスの総代理店になり、星の王子さまビジネスを展開してきた。 には、ライセンス管理をグループ会社「株式会社Le Petit Prince」に移管し、株式会社セラムは商品開発とイベント運営を行う体制とした。 より、日本国内での商品化ライセンス管理が「ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツ」()に移管された。 セラム社は「箱根星の王子さまミュージアム」「寄居 星の王子さまPA」「自社開発グッズ」で「Succession Antoine de Saint-Exupery」のライセンスを保有している。 その他 [ ]• フランス語教材などにもなっている。 映画『』の登場人物「ジャック・セリアズ」()の人物造形は「星の王子さま」がとなっている [ ]。 小惑星 [ ]• 、小惑星(45)に衛星が発見され、に ((45)Eugenia I Petit-Prince)と名付けられた。 これは、この話の「王子」の名前のヒントとなった(皇后)の息子(ナポレオン4世)にちなんだものである。 また、作者にちなんだ(2578)という小惑星もある。 日本の宇宙探査機「」が、「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンを実施して、国内外から88万人の署名が集まり、そのターゲットマーカを小惑星に投下した。 脚注 [ ] []• 「」2006年4月4日付夕刊および下記参照。 サン=テグジュペリ デッサン集成, みすず書房, 2007. 25, p. 316-319• L'Express. 2006年6月閲覧。 , 鳥取絹子;読売新聞2006年5月16日号• 同展図録, TBS, 2007. 24, p. 113• 『その数字に対してわざわざ「私はこまかいんだ! (大久保訳)」という台詞を附しているのも、この戦争に巻き込んだ全ての国に対する憎悪がある』 [ ]• 『こういった理由から、本書については、「ファンタジーの衣をまとってはいるが、極めて政治的な告発のために執筆が試みられた可能性」を含む指摘がある。 この説は、「ファンタジーである」とする説と両立するものであるようにも思われ、「ファンタジー説」を攻撃的に批判するような形態はとっていないようにも思える。 しかし、ファンタジー派からはいまだ強い反感を抱かれている』 [ ]。 王子役は、当時児童劇団所属で小学校5年生だった(当時は本名でもある「達也」名義)が務め、松野の事実上の声優デビュー作となった。 第30話のエンディングが見つかっていないためキャストは定かではない。 これがキッコーマンのねがいです という字幕を出しながら矢島が提供クレジット「ピュアー・アンド・ナチュラル。 キッコーマンは食生活に失われがちな純粋なもの、自然なものを大切にしてきました。 味の世界を豊かに広げるキッコーマンがお送りします」と述べていた。 『』1979年3月4日 - 5月5日付朝刊、テレビ欄。 『』1978年9月10日 - 10月8日付、テレビ欄。 『河北新報』1978年7月4日 - 1979年3月27日付朝刊、テレビ欄。 『』1978年8月7日 - 1979年4月16日付朝刊、テレビ欄。 『日刊スポーツ』1978年9月2日 - 10月7日付、テレビ欄。 ナタリー ナターシャ. 2018年3月6日 2018年3月31日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年4月6日. 2018年4月9日閲覧。 映画ナタリー 2015年8月17日. 2015年8月17日閲覧。 コミックナタリー 2017年9月25日. 2017年12月23日閲覧。 ウェイバックマシン(2000年10月2日アーカイブ分)• ウェイバックマシン(2007年9月11日アーカイブ分)• - 第三書房• 2005年11月29日。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (星の王子さまをモチーフにした戯曲を書いている)• (上り線:2010年6月に、星の王子さまをテーマとしたパーキングエリアとしてリニューアルされた)• 「星の王子さま」というニックネームで呼ばれた人物• 一時期そう呼ばれた。 外部リンク [ ]• 「株式会社セラム」が運営• 読書専用の星の王子さまウェブサイト. フランス語• - (大久保ゆう訳).

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