創価脱会 した。 脱会の方法

【投稿紹介】学会2世の創価大学出身で退会した方

創価脱会 した

このところ本紙に、電話や手紙での、脱会に関するこんな質問が急増している。 まるで、暴力団から足を洗うような、決死の覚悟で相談をしてくる学会員も少なくない。 かつてのオウム真理教のように、簡単に退会もできない、そんなイメージが定着した学会も不幸だが、まず憲法第二十条に、 「宗教を信じたり、信じない自由や、その信仰を変える自由は、誰に対しても保障される。 ……誰でも宗教上の祈祷、礼拝、祝祭、儀式、行事などに参加するように強制されることはない」 という条文がある。 わかりきったことだが、どんな宗教でも信じるのは自由だが、逆に、信じない自由も認め、さらに宗教行事等の参加も強制してはならないと、わが国の憲法で定めているのだ。 だから、もし、信じていた創価学会を何らかの理由で嫌いになったり、あるいは「金ばかり取られていて、騙されていた」と思ったら、即刻、やめたらよい。 不信感を持ちながら、だらだらと付き合っていても、精神上もよくないし、第一、貴重な人生の時間と金を浪費するだけだからである。 離れたいときは、 「もうやめた」 と、一言いえば、それで済むこと。 じつに簡単なことだ。 それなのに、どうして冒頭のような、質問が多いのか。 創価学会の場合、新入会員や、法華講・脱講者の入会手続きには、事細かい規定を設けているのに、脱会を希望する会員には、それがないこと。 したがって、学会を脱会する際に、これといった決まった手続きがないため、戸惑いのほか、余計なトラブルが発生するケースも少なくないからだと思われる。 典型的な例では、学会の幹部から脱会を強引に引き止められたり、脱会をすると嫌がらせを受けるのではないか、という恐怖感。 事実、そうした被害者も全国にいる。 脱会を強引に阻止したり、嫌がらせする等は、憲法二十条に照らせば、信教の自由や人権を無視した唾棄(だき)すべき行為。 もし、そうした被害が発生したら、宗教法人・創価学会の監督官庁である文化庁宗務課なり、人権擁護委員会へ訴える、また自宅敷地内に不法侵入したら刑法で対応したらいい。 ともあれ、以下、ごく平均的な脱会の方法について紹介してみよう。 つい最近、学会を脱会した、都内に住むAさん=壮年部所属=は、次のような手続きを用いた。 三十年間も学会に所属していながら、最近、脱会を決断したA氏の動機とはまずこうである。 「アホらしくなった。 もう、できもしない広宣流布などという口当たりのいい言葉に、さんざんだまされてきたんです。 いま、学会がやってることを冷静に見ると、池田大作の賞取りと、公明の票取り。 あとは財務、財務ですよ。 もはやこれは信仰というより、株式会社・池田創価学会そのまま。 月々の座談会に出ても、今度は池田がどこぞの国から賞を貰ったとか、あとは宗門に対する悪口や憎悪です。 こんな話を聞くために、日蓮正宗の信仰を求めたわけではない。 だいたい、大作さんが賞を貰ったところで、私の人生にどんなプラスになりますか。 壮絶な金と時間の無駄使い。 大幹部や本部職員は、それで給与やボーナスを貰っているからいいけど、そんな遊びにいつまでも付き合っていられない。 学会はもういいよ、という感じ。 」 脱会の動機をこう語るAさんは、まず、毎月、近くの幹部宅で開かれている座談会などの諸行事に参加しなくなった。 最初のころは、電話連絡や、直属の幹部が自宅を訪ねてきたが、仕事が多忙とか、体の具合いがよくない等の詭弁(きべん)を使って出席を拒否し続けたのである。 「それでも、幹部が何度も足を運ぶので、煩わしくなり、その幹部に口頭で、とうぶん会合の参加を休みます、と、きっぱりと断わりました。 なぜ、とかなんとか言ってましたが、最終的にその幹部から、会合に出なくてもいいけど、聖教新聞だけは購読してくれと言われた」 という。 毎朝、配達される聖教新聞にしてもAさんは、脱会を決意する一年ほど前からすでに読まなくなっていた。 なぜ、読まなくなったか。 この動機が面白い。 暮れ、部屋の大掃除をしたとき、二十年ほど前の聖教新聞が押し入からゴッソリと出てきた。 手にとってみると、二十年前と、今朝配達されてきたばかりの聖教新聞の紙面がほとんど変わっていない。 相変わらず、広宣流布、世界平和、文化祭、会館建設の紹介、池田氏の法難話。 二十年前から紙面も学会もなんの進歩もないのだ。 社説の中身も同じ。 こうして同じ記事を何十年と読ませられたことで、Aさんは知らず知らずのうちにマインドコントロールにはまってしまった、と思ったという。 それで読みもしない聖教新聞を購読契約することは、金銭的にも、また紙資源の無駄にもなると、Aさんは電話で購読の中止を申し入れた。 すると、地区の幹部が、 「脱会するのか」 と、言ってきたという。 その後、入れ替わり立ち代わり幹部たちが来訪したというが、脱会しようとするA氏の決意は変わらない。 「脅したり、すかしたり、こびをうったり、あの手この手で接触してきました。 まともに対論しようにも、幹部の話は幼稚でお粗末。 こんな教団に、三十年も所属していた自分が情けなくなった。 」 Aさんは、学会組織との関わりを完全に切るべく、創価学会本部(東京都新宿区信濃町三十二)の秋谷栄之助会長(当時の会長)宛に脱会届を郵送した。 将来、何か問題が発生してはと、内容証明郵便にし、手元に複写一通を残したのである。 以来、本部からAさん所属の地区組織に連絡が入ったようで、学会幹部による来訪者の足が途絶えた。 同時にAさんは、学会員を除く近隣の住民に、折りに触れて、自ら創価学会を脱会したことを伝えたという。 すると、それまでAさんは選挙運動時以外に、近所付き合いがなかったのに、以後、近所の住民が一人、二人とAさん宅を訪ねてくるようになった。 「脱会して初めてわかったことですが、世間の人達が学会をこれほど嫌っているとは思いませんでした。 学会の現役時代、私もオウム真理教や他の新興宗教をインチキ宗教とバカにしていましたが、世間の人は学会をそのオウムなどの宗教と同じ目で見ているんですね。 」 これが、脱会したAさんの手続き方法である。 脱会は簡単 学会を脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。 所属する地区の責任者に口頭で、 「やめた」 と、伝えればよい。 わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。 しかし、気持ちのうえできっちりと学会と決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。 この場合、提出先の郵送先が、創価学会本部の秋谷栄之助会長でも、宗教法人の代表役員、青木亨理事長でもよいし、池田大作名誉会長でもかまわない。 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。 たとえば、 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、創価学会員による自宅来訪を一切拒否します。 貴殿も創価学会責任者の義務として、非学会員に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の学会組織に指導徹底してください。 」 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。 口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。 ただ簡潔にきっぱりと、 「やめた」 と、意志表示を鮮明にすることだ。 幸い、創価学会が国内はもとより、巨額を出費してまで、世界に向けて人権の重要性を訴えている。 個人が宗教を信じる、信じない、ということもまた大切な人権。 脱会後、もし、学会員が来訪するようなことがあったら、 「あなたたちは、池田先生が世界に向かって訴えている、せっかくの人権キャンペーンに、反発するのですか」 といった話をして玄関を閉めたらいい。 人が勝手に信じている創価学会の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。 本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。 たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

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石原さとみ創価学会脱会?両親幹部説や証拠画像がリアルすぎる!

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柴田理恵の経歴 富山県富山市に生まれ育った柴田理恵は、幼少の頃より女優を目指しており、明治大学の文学部演劇学科を卒業後、劇団東京ヴォードヴィルショーに所属する。 そこで演劇の力を付けた柴田理恵は、親友の 久本雅美や 渡部信子らとともに、 WAHAHA本舗を設立すると、エネルギッシュさとパワフルさ、何事も笑いに変えてしまうポジティブさがウケ、 たちまち人気メンバーとなる。 舞台を中心にバラエティ番組・ドラマ映画と出演を重ねていき、特にバラエティ番組では 辛口の御意見番として不動の地位を確立している。 柴田理恵は有名になる前からすでに 結婚しており、現在も旦那さんとは夫婦関係を継続中だ。 スポンサーリンク 柴田理恵逮捕の真相 柴田理恵を検索にかけると、「 逮捕」というワードが引っかかる。 これはどういうことかと調べてみると、どうやら過去に 柴田理恵が逮捕されたという内容の動画が、 ニコニコ動画にアップされたようだ。 その内容はこうだ。 8月11日午後8時頃、タレントでおなじみ柴田理恵容疑者が 帰宅途中の女子高生を酷く暴行したとして警視庁に書類送検されました。 警視庁の話によると柴田容疑者は帰宅途中の18歳女子高生に対し 殴る、蹴る等の行為をして女子高生に重傷を負わせたと思われます。 女子高生はその後病院に搬送されましたが命に別状はありませんでした。 柴田容疑者は「当時ひどく酒に酔っていた」等と述べており容疑を認めているとの事です。 この文章を見る限りかなりの生々しさが伝わってくる内容で、 柴田理恵が本当に暴行で逮捕されたと思ったネットユーザーも多かったようだ。 しかしこの 逮捕速報は真っ赤なウソだったのだ。 しかしなんとも悪質な イタズラではないか。 ここまで来ると「 本当は釣りでした」では済まされないだろう。 スポンサーリンク 柴田理恵が創価学会を脱会した? 柴田理恵は 創価学会の会員であることは有名な話で、親友の久本雅美も創価学会の会員だ。 また結婚した旦那さんとの出会いも創価学会で、結婚式は劇場にお客さんも入れたいわゆる「 公開結婚式」であったそうだ。 そんな柴田理恵だが、巷では 創価学会を脱会したというウワサが流れている。 事の発端は創価学会が推している、公明党への投票に関してのことだ。 創価学会の会員は公明党への投票が多いそうだが、これに対し池上彰氏が 「 創価学会のみなさんによる、公明党への投票行為は、政教分離の原則に反するのではないか?」 とテレビで大々的に反論していたのだ。 過去に柴田理恵や久本雅美は、公明党の選挙活動に参加していたことがあり、 憲法違反と思われてもおかしくない行為に加担していたとなればまずいと踏んで、創価学会を脱会したというウワサが流れている。 この一件から公明党は 有名芸能人を、選挙活動に参加させることはなくなったという。 このウワサに関して確証が持てる情報がないのだが、創価学会を通じて結婚しており、現在も旦那さんとは夫婦関係があるため、 脱会はしていないのでは?というのが大筋の見解だ。 柴田理恵のカップ画像 柴田理恵は過去にWAHAHA本舗の舞台上で、 手ぶらのみのカップを公開しているのだが、その時の画像を発見したので、柴田理恵のファンの方はもちろんのこと、そうでないかたでも必見である。 また同じ部隊員である 久本雅美の手ぶら画像もあるので、重ねてご覧いただこう。 柴田理恵の旦那と子供は? さて創価学会を通じて結婚している柴田理恵だが、 旦那さんはどういった人物なのだろうか? また 二人の間に子供はいるのだろうか? これに関して調べてみたが、柴田理恵の 旦那さんは元舞台監督だが現在は一般男性のため、 画像などの詳細は公開されていない。 旦那さんはどうやら 柴田家に婿養子にはいっているそうだ。 この2人の結婚のエピソードだが、ずっと長い間付き合っていたにも関わらず、全然結婚を匂わせていなかったそうだ。 そんな態度に不安になった柴田理恵が、現在の旦那 当時は彼氏 に、 「 ねえ 結婚 どうすんの?」って聞いたところ、 彼が「 じゃあ結婚するか」と言って結婚が決まったというエピソードがある。 後日、私からせまられたからあの場で急きょ決めたの?と柴田理恵が聞いたら彼は、 「 最初から決めてたからね」と言ったそうだ。 さらに子供なのだが、 2人の間に子供はいないようだ。 仕事が忙しい柴田理恵が育児の時間が無いため、子供を作らなかったのかどうかは定かではないが、柴田理恵は 過去に子宮筋腫を患っているため、それが原因なのかもしれない。 現在は旦那さんとペットの愛犬と暮らしているということで、夫婦仲はとても円満だという。 女優としてもバラエティ番組のタレントとしても、一流の柴田理恵には今後も仕事に励んでもらいたいものだ。 余談だがブスおばちゃんキャラが根付いている柴田理恵だが、メガネを外して髪を下ろすと意外と美人だということを最後に述べておこう。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 では最後に柴田理恵が芸人Yにマジギレした動画をご覧いただこう。 柴田理恵の 演技なしのブチギレっぷりは必見である。 youtube.

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石原さとみが創価学会の動かぬ証拠!脱会で恐怖の末路が待ち受ける|芸能人の噂メディア

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せっかく「南無妙法蓮華経の御本尊」に縁を持つことができたのですから、できれば創価学会を脱会した後に、日蓮正宗に再入信されることを勧めますが、世の中には、どのようにすればよいか分からず困っている方が多いようです。 以下に、創価学会の脱会方法を具体的に述べます。 この通りに実行すれば、誰に頼らずとも、一人でも脱会手続きをとることが可能ですので、参考にしてください。 たとえその学会員さんが旧知の仲で、普段から世話になっている人であっても、脱会の相談だけは、してはいけません。 なぜなら、近所の学会員さんは、あなたの学会に対する変化を常に監視しており、あなたが少しでも学会組織に疑問を呈したり、脱会をほのめかす発言などしようものなら、ただちに、あなたの事が幹部に報告されます。 理由を聞かれた場合、「最近、体調が悪くて…」でも「仕事や家庭が、忙しい」等で構いません。 (なにげに、少しずつ学会活動から遠ざかるようにするのです) ただし、会合への参加停止と同時に『聖教新聞』の購読まで停止してしまうと、目をつけられて、かなりしつこく説得されるので、2~3ヶ月時期をずらして新聞購読の中止を告げましょう。 「大白蓮華」や「創価新報」なども、順を追って断っていきます。 投票は、自分で行く(学会員による投票所への送迎は断る)ことを明白に示し、自由意思で政党を選び投票していきましょう。 「どの政党に投票したか」と確認されたら、学会員が依頼してきた政党に投票した旨を、答えておきましょう(ウソも方便です)。 以後、どんなに執拗に勧誘されても、これだけは断固として断りましょう。 学会員さんは、「どうしてやめるのか?」「地獄に堕ちるわよ」等とあなたに言ってきて、かなり執拗に引き留められます。 それを、たった一人でも、はねのける勇気が出てから、脱会の旨を幹部に伝えればよいと思います。 日本は「信教の自由」が認められているのですから、遠慮無く、堂々と伝えていけばいいことです。 一番ダメなのは、近所の学会員さんに説得されて、「う~ん。 それはそうなんだけど…」「やっぱり、お世話にはなったな~」などと、脱会をためらう素振りを見せれば、学会員さんは、さらにしつこく勧誘してきます。 きっぱりと断ることが、何よりも大事です。 以後は、学会員さんとあなたとの根比べです。 何度でも学会員さんは勧誘に来ますので、その都度、「いいえ結構です。 ご近所つきあいは続けますが、信仰のことは、学会に戻ることはいたしません」と、繰り返し繰り返し、学会員さんに伝えていくことが大事です。 受け取ってくれない場合は、近くの日蓮正宗の寺院に相談してみてください。 全国、どこの日蓮正宗寺院でも、快く相談にのってくれるはずです。

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