コント ネタ。 キングオブコント準決勝史上、最高に盛り上がったネタ5選【レポ有り】

【お笑いネタ】学校の漫才・コントネタ集!|マジ笑!本気で笑える厳選お笑い芸人ネタまとめ

コント ネタ

コントのネタを作る前の準備 コントの台本はそれを披露する 「場所」と「人」を確認してから。 なぜなら 場所や人によって「 ウケる台本」は変わってくるからです。 では具体的に場所と人のどこを確認するべきでしょうか? ここでは、そのポイントについてご紹介しています。 場所の確認 次の5項目を中心に場所の確認を行いましょう。 会場 舞台の広さ的に、どれくらい動くことが許されるのか確認しましょう。 また、 会場の広さや構造から音の響き方も確認しておくと良いですね。 幕 コントは始まりが肝心。 そこで、登場方法を知るために 「幕」や「パーティション」の有無を確認しておく必要があります。 道具 会場ごとに使用が許される小道具と、そうでないものがある場合も。 そこで、ネタを作る前に 「どう言った道具を使って良いのか(悪いのか)」確認しておきましょう。 音響 音響を使った演出方法も考えられます。 例えば、回想シーンといった状況では エコーをかけると言った工夫ができると良いですよね。 それができるのか確認する必要があります。 照明 音響と同様に、照明設備を使った演出もできたら良いですよね。 明るさの調整がどのレベルで出来るのか事前に確認しておきましょう。 観客の確認 会場について確認したら、次は 観客の分析をしましょう。 具体的には以下のようなことに注意しておくとベターです。 年齢層• お金を払ってきているか、無料できているか 時間も押さえておこう 披露する場所と観客について確認したら、最後に 「時間尺」についても確認しておきましょう。 こちらは基本的に運営側から予め伝えられることがほとんどですが、もし伝えられなかったときには自分から確認をすることが必要。 もちろん、時間尺に応じてネタは大きく変わってきますから 台本を書く前にこちらも確認しておきたいところですよね。 コント台本の作り方|4つのポイント 実際のネタ作りは人ぞれぞれ、正確な決まりはありません。 しかし大抵の芸人さんは、ネタ作りで以下の4つのポイントをおさえています。 例えば、「学校」「会社」といったものです。 そしてテーマは、 その舞台で起こる出来事のこと。 「先生が生徒に勉強を教える」「部下が上司にパソコンの使い方を教える」といった、その場所でおきえる状況を考えておきましょう。 もちろんありえない設定でも問題はありませんが、ありえなすぎる内容だと、お客さんを引き込みづらくなってしまいます。 立場によってツッコミ方、ボケ方が変わってくるのでその先をイメージしながら決めることが出来ると良いですね。 物語を描くように、起承転結で捉えるのがベターです。 一度考えた ネタは何度も練り直して、「本当に面白いネタ作り」が出来ると良いですよね。 ここからそれぞれのセンスが試されるところ。 芸人として優秀な方々のネタを参考にするもよし、思いついたアイデアを採用してもよし、あらゆるボケとそれに合うツッコミを考えましょう。 最初はストーリーに合うようにボケを考えようとしなくても構いません。 自由に発想を飛ばして、思いついたボケやツッコミをストーリーの中で埋め込んでいくように作るのも、もちろんOKです! コント作りが難しいと感じたら… コントの台本を1人、もしくは2人で作っているとだんだん煮詰まってくることも多いでしょう。 そんなとき、誰か別の人のアイデアが欲しくなるときもありますよね。 ココナラではそのお手伝いができます。 元芸人の方から、学生時代お笑いの経験がある方まで、幅広い「お笑い好き」が集まるココナラではきっとあなたにとって役立つ存在に出会えるはず! ここでは編集部おすすめの出品者を4名ご紹介しています。 コント・漫才の台本を作ります 口コミ.

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フリーのオリジナルなネタ、コント漫才台本 フリーのオリジナルネタな台本です。 漫才の台本であり、コントの台本であり、漫才のネタであり、コントのネタでございます まわりくどいぞ!。 フリーな漫才の台本ネタ、コントの台本ネタでありますが、適当な作り方、作成をしているわけではありません。 面白い漫才台本、面白いコント台本になるよう、ネタ作り、作り方、作成ができるよう、放送の終わった砂嵐を面白い、面白いと書き起こし、文字起こししながらネタ作りしました。 おすすめのネタ作りです 砂嵐の書き起こしって、エスパーかよ。 面白いかよ。 おすすめかーい。 どんな作成方法でもシャーだろ。 シャーがおすすめかよ。 ギャグかよ、シャー。 シャーな書き起こし台本ってなんだよ! ボケもツッコミもシャーシャー言ってるだけだろ。 ギャグな作り方かよ。 エスパーギャグかよ。 ふうっ。 でも、こう言うボケとツッコミの行ったり来たりを繰り返した漫才台本、コント台本、ネタです。 スポンサーリンク 漫才のコツ? 書き方? コントのコツに書き方? 漫才やコントのコツや台本の、を知って、勉強して台本書いてるわけではないです。 漫才やコント台本の書き方を習うより、気づくとボケ一人、ツッコミ一人いる漫才と言いますか、コントと言いますか、やりとりが始まってしまうので、こりゃ勿体無いと書き取っていてるのをある程度の長さの台本、ネタにして見たもの。 漫才やコントの台本やネタを売るというよりも、面白い漫才コントにするためのお題、題材にして欲しいという感じです 間接的にネタ売るみたいなものだろって? 売るというか原稿見せるというか、ネタを売るというか、おすすめすると言いますか、文章さらすというか。 って、文章さらすってなんだよ。 漫才の台本、コントの台本の募集、コンクールに応募 漫才台本、コント台本の募集、コンクールなどに応募して、作家になりたいわけではないのですが、思いついて、ボケてツッコミ入れてネタ化して原稿、いや、文章書いてしまったもので。 これは、にしようと…文章いくらでも書けるかも いや、台本の募集、コンクール、作家に興味がないわけではないです。 文章書くの好きですし。 原稿って響きが素敵。 台本の募集やコンクール、たくさんあるわけではないのは知ってます。 作家という肩書きはなんとも小っ恥ずかしいなぁと思うもので。 設定をセリフを思いついてしまったら書くっきゃない。 漫才、コント大好きですし。 メモ魔なので走り書きがたくさん。 作る作る、作るのです。 ネタの断片がある。 漫才台本、コント台本作るのです。 嗚呼、設定にセリフ集めて漫才台本にコントの台本を書いてしまいましたとさ。 つかみはそれでいいのかと思いつつ、技法、技術もないし、芸人ではないのでネタ作りという感じはないですが、頭ん中で勝手に話が進むもので。 つかみもそれでいいと漫才台本、コント台本作る。 つかみであれなんであれ、思い浮かんだセリフ書き留めないともったいないですから 下世話。 馬券買うお金ください だから、下世話。 無料って言ってなかったっけ?。 スポンサーリンク コント台本、漫才台本、ネタ台本。 お笑い芸人の方、YouTube動画 漫才台本、コント台本、ネタ台本、、漫才師さん、声優さん、俳優さん、いかがでしょうか? ボケの方、ツッコミの方、そうじゃない方、いかがでしょうか そうじゃない方?。 お笑い芸人さんや漫才師さんの練習にもどうぞ。 声優さんや俳優さんの発声練習にも。 、、、ポッドキャスト用、ライブ、舞台用、テレビ、、、結婚式の余興などにも、漫才コントのネタ台本いかがでしょうか。 おすすめしますというと恥ずかしいですが。 短い演劇、ライブ、YouTube動画向きに、漫才台本、コント台本、アレンジしてくださって構いません。 舞台やライブ、演劇、宴会に忘年会、結婚式の余興などに使われましたらお知らせください。 とっても喜びます。 文化祭、部活、飲み会ネタに 文化祭の出し物や部活の演劇でネタに困った時は、ぜひどうぞ。 この際も文化祭や部活で「こんな感じで出し物の中で使いました」という話が聞けると嬉しいです。 ネタ作りの参考に。 うまいこと漫才コントネタの提供できれば幸い。 自分はYouTube動画向きじゃないので、是非ともどなたかYouTube動画へどうぞ投稿を。 投稿されました、漫才、コントのYouTube動画こっそり夜見ますので 堂々とみろー。 ワタクシ、漫才コンビでもなく、相方いませんが、相方募集もしてませんが、漫才とコントのネタ作ってる方です。 ネタ作りな人です なんのこっちゃい。 一人で漫才コンビやってるようなものですよ。 一人で漫才コンビか。 切なくなってきた。 相方いるのかこれ? YouTube動画に出る? いやいやいやいや、ボケた瞬間にフリーズするわ。 スポンサーリンク 時間はおおよそ5分程度の短いもの ショートコントの部類? 書きました漫才台本、コント台本のネタ時間は、ボケてツッコミ入れて、ボケてツッコミ入れて、5分程度の短い台本です ショートコント、簡単なコント、漫才にも。 平均時間、5分程度。 漫才コンビの方、子供、女性、幼稚園、高校生、中学生、小学生の方に。 芸人志望な方のにも。 短い、ショートコント、漫才なところから始めてみるのもいいかと思います。 子供、女性、幼稚園、高校生、中学生、小学生の方のお試し、練習にも良いかと思います。 小っ恥ずかしいですが、おすすめします。 コント漫才のネタ台本、漫才の組み立て方、書き方は習ってません 繰り返しになりますが、漫才やコントの台本の書き方や作り方、考え方を学んで書いているわけではなく、初心者も初心者の書いたものであります……。 つまりますところ、カンで書いてます。 ネタの入り方もカンです。 作り方のも知らず、雰囲気でお題を決め、雰囲気で書いて、フリをえーっと、の雰囲気でオチをつけております いいかげんにしろー。 ちゃんと作家になってからにしろー。 放送作家の雰囲気って誰の真似してるんだー。 うまいこと、漫才コント、オチ締められてるかしら。 オチはあの終わり方いいのかしら。 漫才やコントの終わり方というより、伏線回収できたところで終わりにしてるけれども。 終わり方、アレでいいのかしら? 伏線回収できてるか? 漫才ネタのもカンです。 ボケてツッコミ。 ボケてツッコミでございます いい加減にしなさーい。 深くはやっていませんが、漫才コントのツッコミとボケの意味合いを分析、研究したり、ちょいどいい塩梅とは、なんだろうと考えるのは好きです。 ボケとツッコミと意味を考えるのは面白いものです。 漫才にも、コントにも、間の感覚の意味ってあるでしょうし。 ネタによって意味合いは変わるものですし。 ネタを書き起こして、完コピすると面白い芸人さんばかり。 おすすめ。 ネタ書き起こして、完コピしたことないですけど、漫才ってほんと面白い。 コントってほんと面白い。 ネタってほんと面白い。 おすすめしたい漫才、コントだらけ 完コピしたことないのかーっ。 こらーっ。 サンドウィッチマンの興奮してきたな漫才、コント。 おすすめをまとめきれない。 ネタの導入部の強烈な短縮芸。 もう、タマゴサンド見て興奮するようになりましたからね、サンドウィッチマンすごい。 シーチキンの缶詰見ただけで興奮するようにもなりましたから、サンドウィッチマンの貢献度高いですよ、台本書きながら暮石の方ご案内して、厨房の方振り返りつつ、プリーズヘルプミー、おすすめサンドウィッチマンの漫才、コント いい加減にしろ。 博多華丸・大吉さんも好きですし、チュートリアルのバーベキューの串に具材さしながら、チリンチリン探すネタ好きです ネタ混ぜるな。 ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、タイムマシーン3号に銀シャリ、和牛、あと、ミキもいいですね。 うん、銀シャリに和牛、ミキね、うん 繰り返すなってば。 他にもジャンル問わず、おすすめしたい好きな芸人さん、漫才師さんはたくさんいます。 スポンサーリンク コント台本、漫才台本、ネタ台本「おすすめをまとめ切れない」 このコント漫才台本テーマは「マンション、テンションが上がる、おすすめ、、ラッキーアイテム」という、お題、題材あたり コメディギャグ台本。 シャレジョーク台本。 「最高に題材を面白くするのは、コント漫才にするのは、すごい面白い傑作、名作にするのは、最強にするのは、最高なあなたの演技力、で! ぼそっ……。 オリジナルのフリー漫才のコント台本ですが、お題のセリフや設定を変えてもらっても、構いません。 漫才コントネタのつかみもそれぞれ。 ボケツッコミ一人構成設定「おすすめをまとめ切れない」どうぞ A ボケ 「どもー。 どもー」 B ツッコミ 「どもー」 B ボケ 「あのー、Aさん」 A ツッコミ 「はいはい」 B「が上がる場所ってあります?」 A「?」 B「いや、テンション上がる場所。 でも、でも、でも、でも…」 A「ダンジョン?」 B「かかよ。 いやいや、テンションのね、上がる場所……を教えて……。 だったり、だったり、だったりさ」 A「マンションじゃ駄目? プラネタリウムとか、美術館とか、パン屋とか、しゃれたところ苦手なもんで」 B「マンション、駄目ですね」 A「んー、三軒茶屋にいい物件があるのよー。 おすすめなのよー」 B「いやー、買えないと思うんだけど……」 A「上がるからおすすめ。 そう、上がるだろうな……」 B「……」 A「おすすめなのなの。 買っておけば、価値の上がるマンション」 B「そんなないから」 A「3LDKで、えーっと、三茶のね」 B「いらないですから」 A「築5年で、エアコンも最新のが付いてて……。 おすすめ、スメスメー」 B「すんごく高いんだろ、三茶だろ?」 A「そう、」 B「びっくりするくらい高いんだろ?」 A「いやー、マンション980万。 ・・・付き。 おすすめ優良物件!」 B「なんだよ、その組み合わせ。 あーそれ、なんかあるでしょ。 映画かドラマになりそうな、ねぇ、それなんかあるでしょ? 両手で幽霊のポーズ 」 A「うーん、しいてあげると」 B「たくさんいるんだろ? とか、の題材になりそうな、そういうなんだろ? それでおすすめなんだろ 両手で幽霊のポーズ 」 A「いや、屋根はご自由に物件って、くらいじゃん?」 B「欠陥住宅じゃねーか! 屋根大切だぞ! 屋根、おすすめされろよ!」 A「いや、欠陥じゃないだろ? ですよ」 B「屋根ないんだろ? 正々堂々と欠陥住宅!」 A「なーに言ってんの」 B「はぁ?」 A「作る楽しみがあるだろ?」 B「馬鹿だろー、それ。 そっちで映画かドラマになるぜ」 A「Do It Yourself! !」 B「で言っても駄目っ!」 A「D・I・Y!」 B「略するなー!」 A「J・R・A」 B「っ! ! !」 A「Y・M・C・A」 B「!」 A「ホームセンターで僕と握手!」 B「しねぇよ!」 A「片手に、僕と握手! 映画化・ドラマ化決定!」 B「誰もこねぇだろ! 見ねぇだろ!」 A「大丈夫。 君が来る、きっと来る。 財布を持って、スマホを持って 手招きする 」 B「行きませんから! と持って行きませんからっ」 A「もー、じゃあ、こなくっていいですから、買ってくださいよ、三茶のマンション! スマホでポーンと買ってくださいよ。 こんなおすすめ物件ないですよ」 B「いらないですよ、欠陥住宅なんだから。 屋根ないんでしょ? 逆おすすめだよ」 A「最新のエアコンもおつけしますから! 別名・」 B「屋根ないのに、エアコン?」 A「もうですね、常に最新なんです」 B「なんだよ、それ。 常に最新って」 A「ほら、屋根ないと自然のものがありますでしょ? もうおすすめ!」 B「最新って部分は間違ってないかもしれないけどな、それ、エアーコンディショナーじゃねーからーっ! 暑いときは、暑い、寒いときは、寒い。 雨のとき、ずぶぬれっ!」 A「東西南北からいいの来ますから、どうにかなりますよ。 暖房器具に冷蔵庫!。 ゲーム感覚でGO!」 B「どうにもならねーよ! それに、いいのが来るってさ、それ災害だから! 嫌! そういうの、嫌! じゃない!」 A「嫌、嫌って、わがまま言うんじゃねー」 B「そういうの、わがままじゃなーいっ!」 A「しょうがないな、記念品のもらってきたぞ、ほらやるわ 物を渡すふり 」 B「何だよ、これ?」 A「扇子を作ろう!」 B「扇子も作れってーのかよ!」 A「お前、欲しくなってきた顔してんな」 B「どこがだー!」 A「どんどん欲しくなってきた顔してんな」 B「どんな顔だよ!」 A「もうお金振り込んだだろ?」 B「振り込んでねぇよ!」 A「1回980円で、何回払いだ?」 B「支払い終わる前にくたばってる回数だろ、それ」 A「もう23回くらい払ったんだろ?」 B「払ってねぇー!」 A「さぁっ、みなさん」 B「はっ?」 A「Bさんの、テンションが上がって参りましたよ! テレビにラジオに雑誌に出ようと企んでるんですね!」 B「うるせぇよ! にに、? 出るかよ!」 A「どんな屋根しようか考えてるんですね! インタビュー風で 」 B「そんな欠陥住宅買わないから!」 A「マンション買った記念に改名されるそうで。 改名記念に、テレビ・ラジオ・雑誌の取材!」 B「しねぇよ!」 A「あま漏れ太郎さんと改名するそうで?」 B「しないし!」 A「あま漏れ三郎さんでしたっけ?」 B「じゃないし!」 A「おっかしいなぁ、あっ、モーレモーレアマモォォォレさんでしたっけ?」 B「あ・の・な! お前のテンションの上がる場所はど・こ・だ・よ! とっても噛み付く 」 A「テンションが、新春シャンソンショーみたいな場所ですか?」 B「 1拍置いて、笑顔で んー、もう一回言ってみようか」 A「テンションが、新春シャンソンショーみたいな場所」 B「 笑顔で、もてあそぶ感じ ふふふっ、リピートしてみたいねぇ。 努力は買うよ」 A「店長のジョンが、新春ショーみたいな場所……、ですかですかですか?」 B「んー、あのね…」 A「あっ!」 B「なんだよ」 A「あれ、あれ 指差す 」 B「だからなんだよ」 A「あ、あれっ! 指差す 」 B「だから、なんなんだよ!」 A「あれ、Hello,Again~昔からある場所~だ より指差す 」 B「じゃねーかー!」 A「サイリトルカバー!」 B「怒られるぞ」 A「おすすめの昔からある場所ですよ」 B「どういう場所だよ」 A「ふふっ……」 B「なんだよ」 A「思い出した」 B「何をさ?」 A「ふふ……っ」 B「気持ち悪いなぁー」 A「Bさん、昔からある場所がハゲてて……」 B「ハゲてねぇよ!」 A「で塗りつぶして……」 B「なに、その小細工?」 A「マジックで塗ってるのは、毛根のためになるからなんだーって」 B「絶対逆効果だろ? あのさ、テンションの上がる場所ってどこか知りたいのよ」 A「そうでした。 店長」 B「誰が店長だよ」 A「そうでござった、店長」 B「いや、店長じゃないから」 A「いやいや、参ったよ、番長」 B「俺、番長じゃない……から」 A「それでは、夜勤、よろしくお願いします 帰ろうとする 」 B「ちょっとちょっと……」 A「あの、帰りたくなったときが、帰り時でありまし、てーってて 首を横にする 」 B「はぁっ?」 A「ててーてってて 首を横にする 」 B「なんなの、それ」 A「かえりまーす」 B「駄目、ダメ、だめーっ。 帰ったら、駄目」 A「かえるけど、ワタシの懐にはお金がはいりまーす」 B「ねぇ、馬鹿? お前、馬鹿?」 A「かえりまーす」 B「駄目です!」 A「なぜ?」 B「なぜって、あなた、仕事。 まだまだ仕事、仕事ったら、仕事」 A「もー、今日の占いのラッキーアイテムが、「帰りたいときに帰れ」だったのにー?」 B「それ、ラッキーアイテムじゃないだろ? 言葉だろ、それ。 っていうか、何それ、帰りたいときに帰れって?」 A「さっき、マジック借りて書いたんですけど……」 B「自分で書くなよ!」 A「もう、すんごい毛根付いてた」 B「付いてねーだろ!」 A「それじゃー、おつかれサマンサー」 B「 Aの腕をつかんで 俺からしたら、アンラッキー」 A「あはは、嫌だなもう、ミラクルジョンったら、昔からあるような小粋なジョークを用意して」 B「誰が、ミラクルジョンなんだよ!」 A「背骨あたりが、まさに猫ミラクルって!」 B「それ、ただの猫背だろ! お前も猫背だろ、ミラクルだろ?」 A「あー、何語かわからないこと言ってるー」 B「日本語だよ!」 A「もー、あきらめましょう」 B「お前のテンション上がる場所はどこなんだーっ!」 A「撤収!」 B「お前のテンション上がる場所はどこなんだーっ! わらっしゃーっ!」 A「没収ー!」 B「お前のテンション上がる場所はどこなんだーっ!」 暗転 ーーーーどうもありがとうございました。 以上、漫才台本、コント台本、ネタ「おすすめをまとめ切れない」。 ボケとツッコミ、一人構成設定。 お笑い芸人、面白いYouTube動画【フリーネタ集一覧。 簡単なお題テーマ】という話でした。 noteにて販売中! ひとつよろしく 面白い、漫才、コントのネタヒント。 おすすめ記事 面白い、コントに漫才のネタ探しにおすすめ記事 芸人、漫才師関連、ネタ関連、おすすめ記事.

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広告 第6位 2700【右肘左肘交互に見て】 《コントを曲に落とし込んだ笑い声のマエストロ!! 》 感想 2011年一本目のネタ。 『曲ができた』 と、言うそうですw それはこのネタを見たら分かる通り、 これは コントでも、はたまた リズムネタでもない! まさしくこれは彼らが言う通り 『曲』なんです。 》 感想 2015年一本目のネタ。 このネタの何が凄いって、 『試着室のカーテン開けたらパンツ丸出し』 という同じ笑いを、 ナント、 7回もやっているところ! お笑いは、 次に何が来るか分からない、 裏切りがお笑いの 大前提です。 例えば、 桃太郎の漫才で 「昔、あるところに、お爺さんと… お爺さんがいました」 「お爺さんは川へ洗濯に、お爺さんは山へ… しばかれに行きました」 「すると川の上流から大きな桃… 太郎が流れてきました」 みたいに、 こう来る!と思わせて、 裏切る… ことで笑わせるというのが基本ですよね? でも、このネタは 「こう来るだろうな~」 ってわかってるのに、 本当にそうくるんですwww それなのにあんなに面白い! 普通のお笑いネタの真逆をいってるネタなんです。 笑いの技法として、あえて同じことを繰り返す というのがあるけど、 7回も同じことをするのはもはや、天丼の領域を超えています。 それを可能にしている要素として、 中岡の持ってるあの おとぼけな雰囲気。 他の芸人がやったらわざとらしくなって 2、3回見たらもう味がしなくなるもんです。 でも、中岡がやると7回やってもずっと味がする、 なんやったら、 噛めば噛むほど旨みが増してくるような お米のようなコントですよね。 しかもそれを、 この 『試着室でカーテンを開けると着替え中だった』という とって も シンプル、 かつ、 誰もが一度は体験したことある、試着室という 身近な題材でそれを成し遂げています。 中岡の キャラクターと、 コカドの 演技力、 そして 脚本力が生み出した ロッチにしかできない 唯一無二のネタなんです。 」 広告 第4位 ピース【男爵と化け物】 《ツッコミの概念を変えた!優しさに溢れたハートウォーミングコント》 感想 2010年二本目のネタ。 芥川賞作家の 又吉らしいファンタジーな世界で、 他の芸人の台本と違って、 物語にバックグラウンドがあり、 たった4分なのに、この二人の普段の生活や関係性が見えてくるところがさすがです! 大枠の笑いは 『化け物と男爵』という非現実なキャラが、 若者の聖地である原宿に、ジーパンを買いに来たというギャップの笑いです。 でも、このコントで一番注目してほしいのが、 ツッコミの立場です! 普通のツッコミは当然、 ボケに対して 否定をするスタンスでいます。 でもこのコントの男爵は、 口調は怒鳴る言い方だけど、内容は… 「また食べたくなったら言うんだぞ!! 」 「絶対に似合うと思うから連れて来たんだよ!! 」 みたいに、言葉に 優しさが溢れていますw ツッコミは否定するだけという概念を覆した、新ジャンルな笑いを作り出しているんです。 決して誰も傷つけず、見た後に心温まるような ハートウォーミングなコントなのです。 ベストフレーズ 男爵 「俺がお店に行って、お店の方にある程度、免疫を付けておくから、その後来なさい!」 第3位 ジャングルポケット【エレベーター】 《トリオだから出来る立場の変動!トリオでしか出来ない感情の変化!! 》 感想 2017年一本目のネタ。 このコントは3人が立たされたシュチュエーションが 超絶にウマい! 冒頭に、 「このエレベータ1本逃すとなかなか来ないじゃないですか?」 と丁寧すぎるほどしっかり説明をして、 このあと起こる展開に向けて、しっかりと理由付けをしてからスタートしてるところがジャンポケの優しさですよねw それも大袈裟にコケて必死さアピールすることで、お客さんにしっかり強調するしたたかさ… コントってなにか 矛盾点があると、どこか不自然さを感じてネタに入り込めないもんです。 例えば、 店員がふざけたヤローで、接客態度が悪ければ すぐに店を出ればいいし、 イカレた警察は、 なんでそんな奴が警察になれたんだ! って、ツッコみたくなるし、 そんな矛盾点が気になるコントは、 あまりいいコントとは言えません。 でも、このコントはその理由付けが 完璧なだけに、 その後のネタの内容がぶっ飛んでても上手く受け入れることが出来ます。 ジャンポケはどうしても斉藤のウザさが注目されがちだけど、 審査員の松本さんも言ったけど、 普通トリオのうち1人はポンコツなのが多いけど、 三人とも演技ができてる トリオ芸人でよく見る、 もう一人は居ても居なくても成立する! というコントではなく、 それぞれ重要な役割を果たしていいて、 3人が物語の中心になっている… そこがまさに ジャンポケの強みだと思います。 このネタは、 しっかり斉藤の 暑苦しい演技と、 二人の 芝居の上手さが反映された、 トリオ芸人ジャングルポケットにしかできないコントなんです! ベストフレーズ おたけ 「僕はキミと前に進みたいんだ!」 斉藤 「僕は上に上がりたいの!」 広告 第2位 ロバート【忍者ショー】 《最強のキャラ職人が最高の脚本で魅せる才能の濃縮還元》 感想 2011年一本目のネタ。 まず、この人たちのコントは 秋山の憑依したキャラを ただただ楽しむ、 ストーリーとか展開なんて全くないようなコントが多いです。 ま、それがこの人たちの凄さであり、面白さなんだけれども、 そんな キャラ重視のロバートのコントだけでも相当面白いのに、 そこに設定や展開をしっかり乗っけたら、 鬼が金棒を持っちゃった! みたいなコントなんです。 同じ舞台を1,800万回こなしている舞台俳優 ってゆー 設定での笑いもとって、 その間の 「接しやす〜い」とか キャラでの笑いも取るんだから、 アンコがぎっしり詰まったたい焼きのように、 頭から尻尾までもうずーーーっと面白い! さらには、ただ 舞台が小慣れているって設定だけでも面白いのに、 そこに、 楽屋裏で次の出番までに収まるサイズの話をするというもう一つの設定も付け加えて、 裏と表のコントラストで笑いを取るんだからお見事です。 設定の面白さ、キャラの面白さ、動き、ワード、音楽、タイミング 間 の面白さ その全部が詰まった ロバート最高傑作だと思います。 ベストフレーズ 秋山 「ヒーイズプレイボーイ!」 馬場 「…なんや! 」 第1位 バイきんぐ【教習所】 《キングオブコント界のスーザンボイル!キング・オブ・キングオブコント!! 》 感想 2012年1本目のネタ。 いや~、このネタを1位にしなければ、このランキング自体の全てがウソになってしまいますよね。 そのくらい 最高レベルのネタです! まさにキングオブコントのキング・オブ・キングのコント師、 バイきんぐですね。 なんやったらこの 『キングオブコント』という大会の価値すら上げてくれた、 お笑界のスーザンボイル的な存在であると言っても過言ではないほどです! ま~2本目の『息子の帰郷』ネタももちろん面白いけど、 それよりもこのネタのボケの種類が豊富で、 一つ一つの 『ボケとツッコミ』が、 この状況で100個思いつくボケの中で一番面白いボケ と それに対しての100個思いつくツッコミ中で一番面白いツッコミ を、チョイスしているんじゃないかと思うくらい、 それ以上に無いクオリティの 『ボケとツッコミ』です。 ま~今見ても、 何度見ても面白い!! だって、 このランキングの12位~2位のコントについて 僕は、 キャラコントじゃー、曲じゃー、ダブルボケじゃー、ギミックコントじゃー、なんじゃーかんじゃーゴチャゴチャごたくを並べてきましたけど、 このコントの設定は 『教習所』 というシンプルなもので キングオブコントだけでも2度目 、 奇抜な設定でもなければ、メイクも衣装も最小限の THE コント なんです! それなのに、ここまで1つ1つのボケで大爆笑を起こせるコントを作るのはそう簡単に出来るもんじゃないです。 それなのに、ボケた後にツッコミのフレーズでちゃんと笑いを取れているという コントの理想的な形。 ネタを作ったことがある人なら痛いほど分かると思うけど… それがいっっっっっちばん 難しい!!! その一番難しい王道のコントでキングになったことが何よりも凄くて、 誰もがやりたくて、でも誰もやれなくて、 道のど真ん中を堂々と走り抜けたコントがこのネタって気がします。 そのくらい理想的なネタで、 もしお笑いの教科書を作るなら、 まず1ページ目にこのネタを書いて、 参考にしたいほど、 理想的でお手本のコントの形だと思います。 個人的ではありますが、 このコントを超えるネタは、 ここ何十年出てこない気がします。

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