契り 五木 ひろし。 五木ひろし「契り」とは!歌詞の意味や込められた想いを徹底考察

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契り 五木 ひろし

解説 [編集 ]• 作詞は、作曲は前作『流れのままに』から引き続き本人 である。 映画『』の主題歌となった。 の『』で、トリから2番目で歌った。 の『』で、この年亡くなった阿久の追悼を込めて、この曲を大トリで歌った(紅組トリも、が同じく阿久作詞の『』を歌った )。 のはレパートリーのひとつである五木のものまねにのような動きを合体させ同曲を歌うという持ちネタ(五木ロボットひろし)を披露している。 また、公開の映画『』では、彼が歌う同曲が挿入歌として使用された。 収録曲 [編集 ]• 契り(4分14秒)• 作詞:阿久悠/作曲:五木ひろし/編曲:• 契り パートII(4分10秒)• 作詞:阿久悠/作曲:五木ひろし/編曲:京建輔 カバー [編集 ]• 2010年 (アルバム『アンコール2』) 関連項目 [編集 ]• 脚注 [編集 ]• 編曲のも前作から継続。 系『』に出演し歌唱した際、曲名表示においてこの旨が表示された。 石川は上述1982年の第33回でも歌唱(「名曲紅白」というコンセプトに沿ってのもの)。 また第58回から『』との隔年での歌唱が開始されている。

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契り(五木ひろし) / コード譜 / ギター

契り 五木 ひろし

解説 [編集 ]• 作詞は、作曲は前作『流れのままに』から引き続き本人 である。 映画『』の主題歌となった。 の『』で、トリから2番目で歌った。 の『』で、この年亡くなった阿久の追悼を込めて、この曲を大トリで歌った(紅組トリも、が同じく阿久作詞の『』を歌った )。 のはレパートリーのひとつである五木のものまねにのような動きを合体させ同曲を歌うという持ちネタ(五木ロボットひろし)を披露している。 また、公開の映画『』では、彼が歌う同曲が挿入歌として使用された。 収録曲 [編集 ]• 契り(4分14秒)• 作詞:阿久悠/作曲:五木ひろし/編曲:• 契り パートII(4分10秒)• 作詞:阿久悠/作曲:五木ひろし/編曲:京建輔 カバー [編集 ]• 2010年 (アルバム『アンコール2』) 関連項目 [編集 ]• 脚注 [編集 ]• 編曲のも前作から継続。 系『』に出演し歌唱した際、曲名表示においてこの旨が表示された。 石川は上述1982年の第33回でも歌唱(「名曲紅白」というコンセプトに沿ってのもの)。 また第58回から『』との隔年での歌唱が開始されている。

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契り 五木 ひろし

作詞はあの阿久悠さん。 そして作曲はなんとご自身、五木ひろしさんです。 実は五木さん、自身で作曲された曲が意外と多く、少し例を上げるだけでも… ・契り ・弾き語り ・渚の女 ・しのび逢い ・釧路川 ・流れのままに …他にもたくさんあります。 あれだけの歌唱力に加えて作曲の才能もあるなんてすごいですね。 ご自身が作曲すると自分が出せる高音域の音階を広く使えるので、曲作りの幅が広がりますよね。 世間では、最近はカラオケで素人が歌えるような、音域の幅の狭いものが多いため似たような曲になることが多いと感じます。 でも、カラオケを意識するあまり名曲が出なくなってしまったかなと思うとちょっと残念。 タイトルは、 「大日本帝国」 (東宝) 第2次世界大戦における、昭和16年から20年にかけての南方戦線を中心として、過酷な運命を生き抜いた青春群像を描いた名作で、日本人にとって戦争とは何だったかを問いかけるような作品に仕上がっています。 監督は舛田利雄さん、脚本は笠原和夫さんで、かの大ヒット映画「二百三高地」の名コンビが再びタッグを組んで生まれた映画です。 キャストは 東条英機 — 丹波哲郎 小田島剛一 — 三浦友和 大門勲 — 西郷輝彦 江上孝 — 篠田三郎 小林幸吉 — あおい輝彦 新井美代 — 関根恵子 国吉靖子 — 佳那晃子 柏木京子・マリア — 夏目雅子 …と、そうそうたる面々。 五木ひろしさんが手がけるタイアップ曲としては、これが初めての試みだったようです。 しかし、 音楽担当として映画の裏方として携われたことがあるようです。 当時、落ち目といわれていた映画界の権威主義を風刺したり、大手出版社の映画も皮肉ったり、巨匠監督をコキおろすなど、映画製作にまつわる悲喜こもごものエピソードを描いた作品でした。 楽曲の提供はなかったようですが、映画の音楽担当としてご協力されたようですね。 いかがでしたか?歌唱力抜群に加えて、多彩な一面を垣間見させていただきました。 これからもますますのご活躍をお祈りします。 関連記事.

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