吉宗 スロット。 吉宗 (よしむね)

吉宗 [4号機]

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-----sponsored link----- 解析メニュージャンプボタン• ・朝一でチビ姫or姫アイコンの場合は天国否定まで回す。 ゾーン狙い目 <条件1>。 <条件2>前回332~364G、632~664G、933~964Gで当選していない。 ・以上の条件で270G~ゾーン狙い、332Gで332Gで前兆無し確認ヤメ。 ヤメ時 ・ボーナス後はで天国否定ヤメ。 通常モード濃厚の時は前兆無し後ヤメ。 ・401~464G、701~764GでG数解除した台は天国否定ヤメ。 ・ 機械割 設定1 97. 2% 設定2 34. 7% 設定3 35. 5% 設定4 26. 9% 設定5 26. 0% 設定6 10. 0% 設定2 7. 5% 設定3 9. 0% 設定4 11. 0% 設定5 14. 0% 設定6 18.

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吉宗 (パチスロ)

吉宗 スロット

概要 [ ] 名前の由来は・から。 ピーク時の設置台数は約26万台(2005年11月)と言われ、これはパチスロ機としては『』(約60万台)に次ぎ、当時歴代第2位の記録であった(その後、『』・『』等に抜かれている)。 また、の中では歴代最大の設置台数。 12月には用のソフト『大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗』も発売されており、こちらも販売本数が50万本を超えるヒット作品となっている。 にはPSP()用のソフト『大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗PORTABLE』が、2006年7月には『大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗』をバージョンアップさせた『大都技研プレミアムパチスロコレクション 吉宗』が発売されたほか、には後継機の『押忍! 番長』・『』も収録された用ソフト『大都技研公式パチスロシミュレーター 秘宝伝・押忍! 番長・吉宗DS』(発売は株式会社)も登場した。 また、ゲーム中で使用されている音楽を収録したCDも3作品発売され、なかでも第1作の『ヨシムネ サウンドトラック』は累計30万枚を売り上げ、パチスロ機のサウンドトラックとしては異例の大ヒットとなった。 ビッグボーナス中に流れる曲(吉宗BIG「大盤振舞じゃ! 」、姫BIG「そこにあるかも知れない…」)が、パチスロ機のオリジナルソングであるにも関わらず(など)に収録されたことも、過去に例のないことである。 4月からは本パチスロ機を元にしたも製作・放送された。 検定切れのため、2006年7 - 8月までに順次ホールから撤去された(撤去期限は都道府県により異なる)。 2013年12月16日、10周年を記念して復活した。 特徴 [ ] 711枚が獲得出来るBIGボーナス中に内部では次のボーナス放出を抽選し、当選すれば、ボーナス終了後1ゲーム目に再びBIGボーナスが確定()するという連チャン仕様(元々は同社のパチスロ機・『』から受け継いだもの)が本機最大の特徴で、またたく間に数千枚単位のコインを放出する。 ツボにはまったときの出玉性能は4号機の中ではトップクラス。 その半面、最大が1920Gと非常に深いので、ハイリスクハイリターンな機種である。 成立したボーナスを一旦内部に溜めるストック機能を搭載。 主に規定ゲーム数消化がボーナス放出のメインとなる。 放出テーブルの異なる3つのモードがあり、出玉の波を演出する。 パネルは家紋パネル・吉宗パネル・姫パネル・悪代官パネル・爺パネル・ラブリーパネルの6種類が実際に発売されたほか、未発表のパネルが2種類存在する(『大都技研公式パチスロシミュレーター 秘宝伝・押忍! 番長・吉宗DS・大都技研プレミアムパチスロコレクション 吉宗』に収録。 筐体には初期型の「ヨシムネ」(家紋パネル)と中・後期型の「ヨシムネS」(吉宗パネル以降)の2種類が存在する。 見た目の違いは液晶画面が「ヨシムネ」ではだったものが「ヨシムネS」ではになっていること、リールを固定する金具が変更されリールのブレが抑えられていることがある。 ゲーム性そのものは変わらないが、対策のために内部の仕様を一部変更している。 検定時期が異なるため「ヨシムネ」の方が先に検定切れとなった。 主な演出パターン [ ] 選択率・厳密な信頼度等については条件により変化するため、本稿では大まかな流れとパターンのみ解説する。 前兆演出:小役の告知、姫や忍者、婆やなどが頻繁に登場すると、一定の割合で特定演出に発展。 そのままの状態でボーナスが確定することも。 やぶさめ演出:障子が一旦全閉した後、馬に乗った吉宗が、的の当たりをめがけて矢を射る演出。 当たり部分の大きさで信頼度が変化。 当たればボーナス確定。 1Gのみ。 飲み比べ演出:継続型演出。 吉宗と爺が酒の飲み比べを競い、最終的に爺がダウンすればボーナス確定となる。 剣豪演出:継続型演出。 剣豪とその手下を倒し、最終的に剣豪を倒せばボーナス確定。 姫連れ去り演出:姫を連れ去った敵を倒せばボーナス確定。 キャラによって信頼度が変化。 この演出で、ある程度の滞在モード判別も可能。 追っかけ演出:継続演出型。 越後屋、もしくは越後屋と代官の2人を最終的に捕縛すればボーナス確定。 高確率演出:ボーナス放出における前兆演出としての意味合いが強い。 この間は「小役告知」・「キャラ告知」・「家紋アタック」などが発生。 何かしらの演出に発展すれば期待は持てるが、そのまま通常画面に戻り、終了することもある。 また、高確率演出中にボーナス確定となるパターンもある。 鷹狩り演出:吉宗が鷹狩りを行う演出。 演出の中で突入条件が厳しく、突入したときの期待度はかなり高い(ただし突入=ボーナス確定ではない)。 BGMに加え、「ピ〜ヒョロロロロ……」という効果音が頻繁に発生する。 ボーナスが確定した場合、ほぼ天国モード(193G以内のボーナスが確定)への突入も確定するという大きな特徴を持つ。 15G以内に演出が頻発すれば激熱(ほぼボーナス確定)、15G以上は期待が薄くなる(最長ゲーム数は高確率演出同様32G)。 『吉宗』で一番目立つ演出。 なお、ガセであってもこの演出中に強制解除(単チェリーなど)を引けば天国モードに突入する(ただし前兆終了時にすでにチャンスゾーンを抜けていた場合は除く)。 プレミアム演出 [ ] 以下に挙げる演出は、発生した時点でボーナス確定となるもの。 携帯電話:スタート時、着信音が鳴り吉宗がを持つ。 忍者が逆さま:忍者通過時、天井を逆さまに走り抜ける。 くのいちが逆さま:高確率演出中、くのいち通過時、天井を逆さまに走り抜ける。 烏龍茶:飲み比べ演出で、吉宗の隣に紙パックのが登場。 海パン爺:剣豪との決戦時に、爺が海パン一丁で手助けに参上。 バイク:追っかけ演出で、吉宗がに乗っている。 比較的発生しやすい。 復活演出の中で唯一の確定パターン。 追っかけに失敗し逃走されてからの復活が多いが、追っかけ途中またはいきなりハーレーに乗る確定演出もある。 婆や連れ去り:姫と間違えて、婆やが連れ去られる。 、鶴:高確率演出中に登場。 サボハニは「シェイク」からのゲスト。 鶴は松絵柄に書かれている鶴。 ゴルゴ爺:高確率演出中に登場。 銃声の後、「」を模した爺が「爺じゃ」「断る! 」と言う。 漫画『』のパロディである。 「ガンガン」の効果音:松が菱形に揃うなどの際に、フラッシュと共に「ピギャー」と効果音が発生。 左リール中段に松停止からの菱形はBIG確定。 ボーナス放出契機 [ ]• 通常RT消化:天井(1回のハマリの上限回転数)は1921G。 ボーナス放出当選の大半がこのパターン。 松で解除した場合は次回天国モード(最大193ゲーム以内に必ず次回大当たりが来る、特別なRTテーブルのモード)への突入が確定する。 チェリーにおいては、揃った形(単チェリーなど)で判別も可能。 純ハズレ解除:ストック機の場合、一見ハズレ目に見える出目であっても内部的にはリプレイが揃っている状態になっているが、制御で揃わないようにしている(いわゆる「揃わないリプレイ」)。 純ハズレは「揃わないリプレイ」でもない、純粋な「ハズレ目」である。 当選すれば100%解除。 BIGボーナス [ ] BIGボーナス消化時は、キャラクターを選択することで異なる3種類の演出を楽しむことができ、単調になりがちなボーナス中の遊技の幅を大きくしている。 キャラクターに合わせ、BETボタンで決定。 吉宗 は調の「大盤振舞じゃ! チャンス告知演出型。 小役ゲームは舞台から吉宗が民衆に次々と俵を投げる演出だが、チャンス予告は「チャキッ!」という短めの高音の予告音と共に千両箱を投げようとする。 そのままBIG絵柄が揃うか、俵が揃わなければ1G連(もしくはそれ以上の連チャン)が確定する。 発生しない場合はノーチャンス。 告知ランプはリール上での当選が確定した場合のみ(例:BIG絵柄揃い、JACハズレ時など)点灯する。 JACゲームは吉宗・爺・姫を乗せた輿を民衆が担ぐ演出。 7揃い連チャン確定フラグはレバーを叩いた時点で確定しているので、7を揃えなくても連チャンは確定している。 揃えなくてBIGを終了した場合は即高確率演出が始まり揃えられるが7揃いかダブルか否かは判別できない。 爺 BGMは調の「フラウエム」。 演出型。 小役ゲーム中に1G連に当選した場合は、レバーONで必ず派手な告知音(「キーン」とも「キャーン」とも言われる)が発生し、告知ランプが点灯する(ウエイトをかけている状態の場合は音が鳴る前にランプが点灯する)。 通常の小役ゲーム演出は、爺が自室で旅行のパンフレットを読んでいるというものだが、1G連が当選すると砂浜のビーチベッドでくつろぐ演出に移行する。 更に複数個のBIG放出が確定している場合、ビーチ演出の背景が夕陽に変化。 夕陽の状態から更に1G連に当選すると、背景の海で強敵デカ太郎が泳ぐ演出が発生する。 JACゲームは夜のビーチで爺と「くの一」がデートをする演出。 BGMがハワイアン調であること、1G連当選前の画面でハワイのパンフレットが目立っているためよく間違えられるが、開発者へのインタビューで『あれはです。 を意識しているので』とコメントされている。 ただし、大都社内では『青背景を沖縄、赤背景がハワイ』として通用している。 ちなみに曲名は「広い海」を一文字ずつずらしたもので、歌詞も全て日本語の文章を一文字ずつずらしたものになっている。 姫 BGMは調の「そこにあるかも知れない…」。 後告知演出型。 小役ゲーム中、JACゲーム中共にレーザー光線演出の中で姫が踊るという演出で、1G連当選時の演出・告知は一切無く、ランプも点灯しない。 ただし純ハズレ当選時のみ、リールフラッシュが発生する(当選ゲーム時に目押しでBIG絵柄を揃えた場合は揃った時の効果音が発生する)。 BIG終了後に、姫(当たり)と婆(外れ)の描かれた札が適宜3枚組み合わさったルーレットが発生し、結果を告知。 ルーレット絵柄で期待度が変化。 全て「姫」札などの確定パターンもあり。 なお、演出をキャンセルすることもできるが、当選の判断が困難になる(絵柄を揃えるなど確定状態が外見から確認できた場合は確定画面になる)。 なお、BGMの歌手名はいずれも未発表。 これは大都技研と音楽制作会社の間で取り交わされた契約で大都技研の買取契約する代わりに、クレジットを非公表にする事という条文が付いているためである。 1G連の条件 [ ] 全ての当選条件において設定差が無いため、純粋にプレイヤーの運次第となる。 ボーナス中に当選して放出されるボーナスは(ストック切れの場合を除き)全てBIGとなる。 1G連ではモード移行を行わない。 複数の条件を満たした場合、重複分も有効となるが、リミッター(上限)が設けられており、1G連4つ目(連チャン5連目)以降は持ち越しがされない。 5連目以降のBIGごとに条件を満たした場合は次回の1G連までは有効。 なお、これらに外れた場合でも、すべてのモードにおいて振り分けに「1G」があり、これに当選した場合も1G連となる。 内部的には1G連ではないのでモード移行もするしREGの可能性もあるが、外部(サブ基板)的には1G連とみなされ、リミッターの計算にも含まれる。 吉宗ビッグで適当押しした場合や姫ビッグでおみくじルーレットをキャンセルした場合、1G連でREGが揃った場合にストック切れによるものか振り分けによる自力当選かが判断出来なくなる(ボーナス中の八代将軍ランプ点灯からのREGはストック切れ確定)。 小役ゲーム中 [ ]• 1G連のフラグ当選 厳密に言えば、松またはチェリーのフラグ=1G連フラグとなる。 当選時は目押しで7または姫(双方15枚役)を揃えられる。 目押しに失敗した場合は俵が揃う。 7を揃えた場合は放出回数によって当選ラインを制御で振り分けるため、揃った形で放出回数が判別できる(後述)。 なお、JACインのストックがない状態であれば、順押しで本来のフラグである松を揃えることも出来る。 また、7ではなく姫を揃えることで、複合フラグであるチェリーを中段に出すことが出来る。 7のシングルライン:1G連1回。 左リール上段から右下がりの形で揃う。 7のダブルライン:本機の両端リールは7が2つ連結して配置されており、両端に連7が停止した状態での7揃いは中央と斜めの2ラインで7揃いが成立する。 1G連放出が2回の場合のみ、この形で停止。 姫揃い:1G連1回or2回。 爺BIG選択時は背景の色変化で判別できることもあるが、既に1つ以上の権利を獲得している場合、及び吉宗・姫BIG選択時は判別不可。 純ハズレ当選 小役ゲーム中は殆ど15枚役が揃うが、これが何も揃わない状態を言う。 1G連3回。 リール上でV字フラッシュが発生。 パンク 3回全てのボーナスインが出来ず、BIGボーナスを終了した状態。 意図的なパンクを除き、2パン(JACゲームを2回しか引けないこと)で1回、1パン(同じく1回しか引けないこと)で2回、0パン(同じく1回も引けないこと)で3回の1G連。 ボーナスゲーム中 [ ] (JACゲーム。 BIG・REG共に有効)• JACゲームで俵8回揃い(REGでも有効) 通称 俵8連。 JACゲーム中の15枚役当選時、押し順により「俵」「リプレイ」のどちらかが揃う様になっている。 押し順は第一リール停止が「右」、「それ以外(左・中)」の2通り。 またBIG中に限り、「前回のボーナス終了時に2回以上の1G連フラグを有しており、且つ最初のJACIN時に、そのBIG中で新たに1G連に当選していない場合」に正解の押し順ナビが発生。 ナビ自体は利便上、その都度順押しか逆押しかが指示される(これは持ち越した1G連フラグを有効にするために、見かけ上俵8連を生じさせるだけのものなので、ナビによる俵8連達成時には1G連の権利は増えない。 なお、ナビを無視した場合、次のJACゲームで再度ナビされるが、すべて無視すると持ち越した1G連はすべて無効になる。 また、ストック切れによるREGの場合は権利が残っていてもナビされない)。 JACハズレ 1G連1回。 また、俵8連中にJACハズレを挟んだ場合、その後も俵を正解し続ければ俵8連も有効。 サウンドトラック [ ]• 『吉宗サウンドトラック』(2003年12月3日、大都技研、DT-1)• (非売品景品用として同年8月頃よりホールに登場している)• 『吉宗サウンドトラック2 ヨシムネ MageMix』(1月1日、大都技研、DT-2)• 『スロ音 Vol. 2』(2006年7月26日、、SRCL-6389) 『そこにあるかも知れない…』はトランスナンバーとしても知名度は高く、複数のトランス系オムニバスCDに収録されている。 特に『姫トランス』ではTV-CMでもオンエアされ話題になった。 以下は、吉宗BGMから『そこにあるかも知れない…』のみを収録したCD。 『』(2006年1月25日、、TOCP-64288)• 『渋谷ランキング2』(2006年4月5日、ユニバーサルインターナショナル、UICZ-1209)• 『姫トラ presents ホストランス』(2007年1月31日、東芝EMI、TOCP-64335)• 『SUPER GIRLS TRANCE』 2007年11月7日、コロムビアミュージックエンタテインメント、QACY-30003・QACY-30004・QACY-30005 シリーズ [ ] 2006年の撤去後も依然として『吉宗』人気は根強く、以後も以下のようにシリーズ化されている。 パチスロ• 『ジイサマーZ2』(2006年10月、未発売)• 『』(2月)• 『』(2008年7月、上記『ジイサマーZ2』のマイナーチェンジ版)• 『』(8月)• 『吉宗』(12月)• パチンコ• 『CR吉宗』(2010年2月)• 『CR吉宗2』(2012年7月) アニメ版 [ ] として製作され、2006年4月から9月まで放送された。 全24話。 DVDが2006年7月よりと大都技研からリリースされている。 これまでアニメ作品をパチスロ機にした事例、またはパチスロを題材にした漫画のアニメ化はあったが、パチスロ機そのものがアニメ作品になる事例は初のことである。 ただ「パチスロ機で使用されている曲を一切使用できない」(版権の問題があったためとされる)、「声優がパチスロ機版とアニメで異なる」といった変更があった。 声の出演 [ ]• 吉宗 -• 姫 -• 爺 -• 婆 -• チビ姫 -• くの一 -• 御頭 -• 越後屋 -• 悪代官 -• 剣豪 -• 紫のママ - スタッフ [ ]• 原作 -• 監督・シリーズ構成 -• キャラクター原案 - 大都技研• キャラクターデザイン・総作画監督 -• 美術監督 -• 美術ボード - 丸山由紀子• 色彩設計 - 佐藤直子• 撮影監督 - 北岡正• 編集 - 三嶋章紀• 音楽 -• 音楽プロデューサー - 藤田純二• 音響監督 -• プロデューサー - 海野雅行、沖浦泰斗• 制作プロデューサー - 松嵜義之、長谷川康雄、吉田悟• アニメーション制作 - 、、• なお、中川翔子はきる坊の役で本アニメにも出演していた。 エンディングテーマ「お江戸はカーニバル! 放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 - 水曜 1:30 - 2:00 水曜 2:00 - 2:30 2006年 - 木曜 1:28 - 1:58 2006年 - 金曜 2:05 - 2:35 独立U局 金曜 2:25 - 2:55 2006年 - 土曜 2:10 - 2:40 2006年 - 火曜 2:15 - 2:45 火曜 2:16 - 2:46 2006年 - 木曜 1:45 - 2:15 独立U局 2006年 - 月曜 2:25 - 2:55 TBS系列 2006年 - 月曜 2:30 - 3:00 備考 [ ] アニメ「吉宗」を取り上げた一部の記事で「中川翔子が声優初挑戦!」とうたっているが、既に中川は「」で声優として出演していたので誤りである。 脚注 [ ] [].

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【新台6号機】吉宗&サラ番2|リゼロに続き大都の覇権来るか⁉

吉宗 スロット

吉宗 大都技研 A711/ST/フラグ持ち越し 特徴• 江戸幕府の八代将軍徳川吉宗を主要キャラクターに使用。 過去に発表したシェイクの後継機。 ビッグ中にビッグ図柄がそろった場合、1ゲームでビッグが連チャン。 またビッグのBGM、演出は 「吉宗」「爺」「姫」の3つから選択できる。 711枚獲得できなかった場合はビッグ1ゲーム連チャン。 JACゲームで俵を8連続で揃えても連チャンが確定する。 液晶のふすまが閉じれば 高確率ゾーンへ突入。 高確率モード突入前には前兆演出として、同じ演出が頻発しやすい。 天井はボーナス間1921ゲーム。 JAC中に俵の押し順をナビする、プレミアナビが出れば1ゲーム連荘確定(上乗せはされない)。 設定変更をすると必ずモード1からのスタートとなり、RTゲーム数も再抽選。 立ち回りポイント• 設定は見抜くのは難しい機種。 なのでRT振り分けが良いチャンスゾーンを的確に打つのが良い。 チャンスゾーンは 1~193、402~565、802~865、902~964、1202~1265、1538以降• ハイエナは750Gくらいから打ち始めても193Gヤメならば機械割は100%を超える。 1200Gから打ち初めならば等価で約+5000円の期待値。 なぜならモード2の場合、全設定共通で必ず193Pまでにボーナスを放出するので。 放出ボーナスはややBIGが多い。 ・ モード1(通常モード) 規定RTの振り分けはモード0より若干良く、モード2に移行しやすい。 放出ボーナスはREGが多い。 ・ モード2(連荘モード) このモードに移行すれば、193プレイまでに確実にボーナスを放出する。 放出ボーナスはビッグが多い。 モード別・放出ボーナス振り分け表 モード0 モード1 モード2 設定 BIG REG BIG REG BIG REG 1 60. モード0滞在時のモード移行は高設定ほど連荘するモード2に移行しやすい。 モード1滞在時は偶数設定ほど連荘するモード2に移行しやすい。 モード0滞在時モード移行率 設定 モード0 モード1 モード2 1 6. 設定が良い台は若干モード2に移行しやすくなっている モード1滞在時モード移行率 設定 モード0 モード1 モード2 1 66. また、RT振り分けが良いチャンスゾーンがいくつか存在し、チャンスゾーンを的確に打つ立ち回りも良い。 チャンスゾーンは 1~193、402~565、802~865、902~964、1202~1265、1538以降 モード別RT選択プレイ数 モード0 モード1 モード2 プレイ数 設定 設定 設定 設定 全設定 1~3 4~6 1~3 4~6 共通 1 1. また、松成立でRT解除の場合、次回モード2が確定する。 純ハズレ成立時の強制解除には設定差が存在する。 スペシャルゾーン滞在中にボーナスを放出すれば、移行モード先がモード2(連荘モード)に確定する。 これは演出や出目からある程度見抜くことができる。 38P 高確率状態について 通常プレイ中にいきなり液晶が閉まり、「高確率突入!」と出る場合がある。 これは別に解除率が上がるわけではなく、前兆の一つ。 2択に成功すると俵、失敗するとリプレイが揃う。 これをパーフェクトで揃えるとBIGを1個放出する。 333) ・パンク BIGがパンクするとBIGを放出。 223) これが成立した場合、リール上で青7or姫をそろえることが出来る。 狙わなかった場合は俵が揃うが、これでもよい。 ・停止パターン1・・姫が下段に停止 中、右ともにオヤジ打ちでOK。 ・停止パターン2・・姫が枠下まで滑り、松が上段に停止した場合 中、右に松を狙う。 目押しで松がはずれ、何も揃わなければ、ボーナスorチャンス目。 また、停止パターン2で俵orリプレイ揃いが頻発すれば、SPゾーン滞在の可能性大。 ・停止パターン3・・姫が枠下下まで滑り、松が中段に停止した場合 中、右に松を狙う。 松が揃わなければ、ボーナスorチャンス目。

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