マイクラ トライデント トラップ。 【マイクラ】Part33「トライデント式ゾンビトラップは素敵すぎた」|トリヨモ

【マインクラフト】一番簡単なドラウンドトラップの作り方!

マイクラ トライデント トラップ

今回解説するのは新武器『トライデント』! アクアティックアップデートによってJavaEditionはver1. 13から、スマホなどのBedrockEdition(統合版)はver1. 5から追加される予定です。 入手方法やエンチャントなどについて徹底解説していきます!• アップデートでクラフトできるようになると良いのですが・・・😥。 新モンスター『ドラウンド』から入手可能 トライデントは新モンスターの 『ドラウンド』のドロップ品から入手可能で、唯一の方法でもあります。 ドラウンドは水中に自然スポーンするので、海に潜って探すと良いでしょう。 Win10・スマホ・スイッチ版など(BE)の場合はどんなドラウンドからもトライデントはドロップします。 ・・・が、 PC版(Java版)はちょっと仕様が異なります。 ゾンビを水に沈めることでドラウンドに変化させることもできるのですが、残念ながらその場合はドロップしません。 というのも トライデントを持っているドラウンドからしかドロップしないのです。 ゾンビから変化させたドラウンドはトライデントを持たないので、いくら倒しても入手はできません。 なので 自然スポーンしたトライデント持ちのドラウンドを根気よく探すしかないということですね・・・。 繰り返しになりますが、 Win10・スマホ・スイッチ版などはトライデントを持っていないドラウンドからもドロップするので安心してください! ドラウンドトラップの作り方(BE限定) BE(スマホ・Win10・switch等)限定ですが、ゾンビトラップを改良したドラウンドトラップもあります。 簡単にトライデントを入手できるので、ぜひ作ってみてください。 スポンサーリンク 付けられるエンチャント一覧• 耐久力• 修繕(JavaEditionのみ• 修繕はJE 1. 13-pre5現在)のみで、スマホやSwitchなどのBEには付けられません。 多分JEも正式リリースするころには付けられなくなると思います。 なので、パイセンが遊んでいるワールドでは修正される前に付けておきました。 では、トライデント特有のエンチャントである4種類について解説していきます。 忠誠心 JE:忠誠 (Loyalty) 忠誠心を付けると投げたトライデントが自動で戻ってくるようになります。 これがないとトライデントをいちいち回収しに行く必要があります。 正直、 このエンチャントがないとトライデントは使い物になりません! なので忠誠心だけは必ず付けておきましょう。 忠誠心の効能について徹底検証してみました。 トライデントを使う場所は主に水中になるので、このエンチャントもあると良いですね。 水生のMob一覧• ドラウンド• ガーディアン• 魚(鱈、鮭、フグ、熱帯魚)• イカ 激流 JE:猛進、大波 (Riptide) トライデントは投げることで 遠距離武器としても使うことができます! 使うときは弓と同じように右クリック長押しして放すと投げることができます。 攻撃力は 8と弓矢(最大攻撃力:9)よりも少し弱い程度。 さらに トライデントは一度きりしか投げられず、再び投げるには刺さった場所まで行って回収する必要があります。 忠誠心のエンチャントを付けることで自動的に戻ってくるようになるので、これも必須のエンチャントですね。 水中でも減衰しない遠距離攻撃 今のところパっとしないトライデントですが、これが活躍するのは 水中戦! 水中で投げたトライデントは、 弓と違って急に減速することはありません! なので水中で遠くの敵と戦うときはこのトライデントが大活躍します。 例えば海底神殿!ガーディアンたちは距離をとってビーム攻撃してくるので、まさに対ガーディアン用の武器と言えるでしょう。 さらに『水生特攻』というエンチャントで大ダメージも与えることができます。 実際にトライデントを使って海底神殿に行ってみたら、ラクラクでクリアできました! 近接性能は鉄の剣並み トライデントの攻撃力は 9で、 なんとこれはダイヤ剣(7)よりも大きい値! 一見ダイヤ剣よりも優秀に見えますが、 Java版の場合だとここに 『攻撃速度』が加わると話は違ってきます。 そもそも、 攻撃速度とは一秒間に何回フル攻撃できるか、を示す値です。 フル攻撃はクロスバー下に表示されるゲージが満タンの状態で繰り出す攻撃のことですね。 ゲージが満タンじゃないと攻撃力が下がってしまうので、攻撃ボタンを連打するのはよくありません。 で、この 攻撃速度と攻撃力の値をかけると1秒間当たりのダメージを求めることができます。 これをよくDPS(Damage Per Second - 秒間ダメージ)って言うんですが・・・、.

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BEのピストラ式全自動クモスポナートラップで経験値&クモの目&糸が放置で取り放題

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どうも!パイセンです。 今回はドラウンドトラップを作ってみました。 ドラウンドとはAquatic Updateで追加される新しい水生モンスター。 『水中版ゾンビ』みたいなモブです。 なんといってもドラウンドはドロップ品が魅力的です! 新武器『 トライデント』や金のインゴットをドロップしてくれます。 トライデントは1. 13pre-1現在ではクラフトできないので、 入手方法はドラウンドからのドロップのみなのでとても貴重です。 Java版に関して、トライデントはトライデント持ちのドラウンドのみからドロップし、ゾンビをドラウンド化させてもトライデントはドロップしなくなりました。 ではさっそく作り方を解説していきます!• 注意 必ず読んでください 今回作ったドラウンドトラップはを基に改造してドラウンド用にした物です。 まずは『』を読み、ゾンビトラップを作ってからこの記事を読み進めてください。 また、 ドラウンドはJavaEditionはver1. 13より、BE(スマホ・タブレット・switchなど)は1. 5より実装される予定です。 バージョンを確認してから作成しましょう! また、 バージョンはJavaEdition snapshot 1. 13pre1で作成したもので、アップデートにより使えなくなる可能性もあります。 ご了承ください。 必要な材料• 粘着ピストンx4個• ディスペンサー(発射装置)x1個• 看板x1個• 空のバケツx1個• ホッパーx2個• レッドストーンリピーター 反復装置)x4個• レッドストーンコンパレーターx2個• レッドストーンx約64個• レッドストーンブロックx1個• レッドストーントーチ(レッドストーンの松明)x4個• いらないアイテム(丸石がオススメ)x64個• ハーフブロックx1個• ブロック(なんでもOK)xたくさん 改造する箇所 以前作ったゾンビトラップの上部を改造します。 ゾンビトラップの作り方はコチラ 1.トラップをいったん停止させよう さっそくゾンビトラップをドラウンドトラップへ改良しますが、その前にゾンビの通り道をブロックでふさいてトラップを停止させましょう。 でないと作業中もゾンビが流れてきてしまうので、作業が捗らないので注意です! 2.ドラウンド化させる箇所の作成 まずは ゾンビをため込み、ドラウンド化させる空間を作ります。 2-1.粘着ピストンの設置 ゾンビを閉じ込めるためにピストン、およびブロックを置きます。 この時、 下のブロックはハーフブロックにしてください! 2-2.ディスペンサー・看板の設置 次に ディスペンサーと看板を設置します。 ドラウンド化したゾンビを下へ落とす時、スムーズに落とせるようにディスペンサーで水を出し入れします。 ディスペンサーの中にはバケツを入れますが、何も入っていない空バケツを入れてください! 2-3.ドラウンド化させる水を設置 ディスペンサーの前に水を置きましょう。 これは ゾンビをドラウンド化させるための水です。 頭だけ水に入っていればドラウンド化するので、1マスで十分です。 水を設置したらフタをしましょう。 2-4.全体像・図解 全体像・図解はこんな感じになります。 これでドラウンド化させるための機構は完成! 次は回路部分の作成に取り掛かります! 3.回路部分の作成 次にピストンなどの機構を動かすための回路を作ります。 3-1.ピストンへつなげる回路 まず最初にピストンへつなげる回路を作ります。 画像のように レッドストーントーチ(レッドストーンの松明)、レッドストーン、ブロックを配置してください。 レッドストーントーチを使ってNOT回路を作ってます。 これで回路にレッドストーン入力がないときはピストンが出て通路をふさぎ、レッドストーン入力がある時はピストンが引っ込んで下へ落とす仕組みになっています。 3-2.ディスペンサー(発射装置)へつなげる回路 次にディスペンサーへつながる回路を作成します。 これも同じく画像のように レッドストーン、レッドストーンリピーター(反復装置)を設置してください! 画像から見て 右側の2つのリピーター(反復装置)は遅延最大、左側の1つは遅延無しにしましょう。 遅延の設定は右クリックでできます。 右側の二つは3回右クリックしましょう。 また、 リピーター(反復装置)の向きも画像と同じようにしないとちゃんと動作しないので注意です! レッドストーン入力があるとディスペンサーの前に水が回収され、数秒後にまた水が発射される仕組みになっています。 ドラウンドは水の中を泳ぐので、ディスペンサー前の水があると下の処理層へ落ちてくれない時があります。 なのでディスペンサーを使って、ドラウンドを下へ落とすときは水を回収するような仕組みにしました。 これで回路の大部分は完成です!次は 121個のリピーターを使ってクロック回路を作成します・・・! 4.クロック回路の作成 次にクロック回路の作成をします。 当初はリピーターを124個繋げていましたが、コメントからの提案で『ホッパーによるクロック回路』と『パルス回路』を組み合わせた仕組みに変更しました。 コメントしてくださった方、ありがとうございます! 4ー1.パルス回路部分 まずはパルス回路部分の作成です。 上の画像のようにブロックを設置してください。 また、 リピーター(反復装置)は2回タッチして遅延させてください! これでパルス回路部分は完成。 シンプルですね! 次はクロック回路の作成に入ります。 4ー2.クロック回路部分 クロック回路部分はまずこのように設置してください。 手前のピストンも粘着ピストンを使っています。 次はホッパーとコンパレーターを設置します。 この時、 ホッパーはお互いを向くように設置してください。 スニーク状態で向けたい方向に向かって右クリックを押して設置しましょう。 そして、 ホッパーのどちらか片方にアイテムを64個入れます。 丸石とか土とか要らないものを入れましょう。 最後にクロック+パルス回路をトラップの方へつなぎましょう。 これで回路部分の作成は完了です! 5.トラップの稼働 最後に 最初に設置した、トラップを停止させていたブロックを壊したらトラップ完成です! ゾンビがたまっていると思うので、さっそくドラウンドへ変化する様子を見てみましょう! ドラウンドはトライデントのほかにも金インゴットも落とすので、ドロ増3の剣でガンガン狩っていきたいですね! まとめ 以上、ドラウンドトラップの作り方でした。 トラップタワーでもこの機構は使えますが、クリーパーは水で窒息死してしまうのであまりオススメはしません。 なので、ゾンビスポナーで作ると良いでしょう! 閲覧ありがとうございました!SNSでのシェア・ブクマなどをして頂けると筆者パイセンが喜びます! ファントムトラップも作ってみました。 こちらからどうぞ。 hollys-command-lecture.

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経験値トラップでおすすめはどれ? 初心者用から最高効率までご紹介!#360

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ドラウンドがドロップするトライデント。 専用エンチャントを組み合わせれば様々な攻撃が可能になる便利な武器ですが、Java Editionではドロップしにくく集めるのが結構大変です。 そこで試したいのがドラウンドトラップ。 トラップを作ることができれば、より効率的にトライデントやオウムガイの殻を回収できます。 今回は、ドラウンドトラップの作り方を紹介したいと思います。 天空ドラウンドトラップとは 天空ドラウンドトラップは、トライデントやオウムガイの殻を効率的に集めることが目的のトラップです。 トライデントを持つドラウンド。 BE版(スマホやSwitch、Windos10 Editionなど)ではトライデントを持っていないドラウンドもトライデントをドロップするため、海でドラウンド狩りをするのも悪くありません(入手までの時間もそこまでかからない)。 また、ゾンビから変質したドラウンドもトライデントを落とすので、ゾンビスポナーを使ってドラウンドを大量に作り出せば、トライデントの大量入手も可能です。 BE版で使えるスポナー式のドラウンドトラップの作り方は、以下の記事で詳しく解説しています。 関連記事: しかしJava Editionでは、自然にスポーンしたドラウンドで、かつトライデントを持った個体からしかトライデントを入手できません(ゾンビから変化したドラウンドはドロップしない)。 5%=約1. 100匹のドラウンドを発見してようやく1つのトライデントが入手できる計算です。 ドラウンドがたくさんスポーンしてくれていれば100匹でも頑張ろうという気になりますが、実際に海の中を探してみると、たくさんスポーンしているわけではないことがわかります。 海の中でトライデントを持つドラウンドを探すのは非常に効率が悪いです。 その問題を解消するために、人工的に建設した水槽にドラウンドをスポーンさせてトライデントやオウムガイの殻を集めていく、というのが今回作成する天空ドラウンドトラップの目的です。 放置してためたドラウンドをドロップ増加のエンチャントがついた剣などで倒すことで、より効率的にアイテムを回収することができます。 もちろん、経験値も得られます。 仕組み 今回のドラウンドトラップは、川バイオームの上空に作っていきます。 ドラウンドは海や川、湿地の水中にスポーンしますが、海バイオームや湿地バイオームでは上空でドラウンドがスポーンしないようなので、このトラップは使えません。 できるだけ広い川バイオームを探して、トラップを建設していきましょう。 全体像。 上画像の左側にある直方体が水槽です。 中は水で満たされています。 水槽は建設する川バイオームの広さに合わせて作っていくので、もっと広い川バイオームが見つけられたらより大きなものを作ることになります。 水槽が大きいほうが効率は良くなるので、広い川バイオームを見つけられるかが一つのポイントです。 水槽でスポーンしたドラウンドは、水槽下部に降りてきます。 水槽の最下部には水が流れていて、水流によってドラウンドがエレベーターまで運ばれます。 エレベーターによって持ち上げられたドラウンドは水路で処理ポイントの上空まで運ばれ、落とし穴から落下。 落下ダメージを受けた状態で、処理ポイントにたまっていきます。 そのたまったドラウンドをプレイヤーが攻撃して倒すという仕組みです。 設計図 ドラウンドトラップの設計図。 水槽の内部は看板によって水が満たされている部分と、水流部分に分けられています。 水が満たされている部分でスポーンしたドラウンドが看板から下に落ちると、水流によってエレベーターに運ばれていきます。 水流部分(水槽内の床)は、建築する川バイオームの広さによって何段かに分かれることになるので、上の設計図通りにはなりません。 だいたいこんなイメージということで捉えてください。 水流でエレベーターへ運ぶところ、エレベーターで持ち上げて落下ダメージを与えるところは、ゾンビトラップと同じ仕組みになっているので、以下の記事を先にお読みいただくと内容が理解しやすくなると思います。 関連記事: 天空ドラウンドトラップの作り方 今回は、ドラウンドトラップを次のような手順で建築しました。 建築場所を探す 2. 巨大水槽を作る 3. エレベーター部分を作る 4. 落下地点(待機場所)を作る 解説ではクリエイティブモードで建築しましたが、サバイバルでは建築の難易度がより高くなります。 時間もかかるので、上空に仮拠点を作るなどして少しずつ建築していくといいです。 川バイオームを探す 最初に、トラップを作るための川バイオームを探す必要があります。 川バイオームの面積によってトラップの効率が左右されるので、できるだけ広い場所を探しましょう。 バイオームの種類は、F3キーを押すと表示されるデバッグ画面で確認できます。 Biomeの欄に「minecraft:river」と表示される場所を探します。 「minecraft:river」と表示がされる場所なら、地下も上空もすべて川バイオームです。 逆に「minecraft:river」と表示されない場所は、水があっても川バイオームではありません。 川バイオームの範囲。 金ブロックの内側(金ブロックを含む)が川バイオームです。 上画像を見てもらうとわかるように、水があるところすべてが川バイオームというわけではありません。 例えば画像の右下あたりの水域のように、水はあるけどバイオームが「山」や「平原」になっているという場所が結構あるので、面倒くさくても川の端を1ブロックずつ歩いてどこまでが川バイオームなのか確認しておきましょう。 今回は、以下の範囲を水槽にすることにしました(鉄ブロックで囲まれた部分)。 水槽は四角い形のほうが建築は楽なので、できるだけ大きな四角形が取れるようにします。 一部川バイオームではない部分も含まれていますが、このくらいなら許容範囲内です。 水槽の大きさが決まったら、上空の同じ位置に建築するために四隅の座標をメモしておきましょう。 座標もF3キーを押すと表示されるデバッグ画面で確認できます。 画面中央のカーソルを四隅のブロックに合わせたとき、「Looking at block」の項目に表示されている座標をメモしておくと間違いがないです。 先程メモした座標を確認しながら、川バイオームの範囲を囲むように枠を作ります。 枠の材料は、光を通さないものならどのブロックでもOKです。 この枠は、後ほど内側に看板を設置する高さの枠です。 次に、枠の下に床を作ります。 先程作った枠から2ブロック離して、最上段の床を作っています。 これは水槽から落ちてきたドラウンドを一箇所に集めるために、水を流すための床です。 画像の右から左に向かって水を流し、ドラウンドを左端の水路に集めます。 水路では奥から手前に向かって水を流し、ドラウンドをエレベーターまで運び出します。 水流によってドラウンドを一箇所に集めることができるのであれば、この形どおりでなくても構いません。 場合によっては床を2段ではなく3段にする必要もでてくると思うので、自分が作るトラップの大きさに合わせて調整してください。 床が出来上がったら、上の枠につながるように壁を作り、 最初に作った枠の内側に看板を設置します。 枠の内側はすべて看板で埋める必要があります。 枠に設置した看板にカーソルを合わせ、シフトキーを押しながら右クリックすれば看板を重ねて設置可能です。 看板の代わりにフェンスゲートも使用できますが、フェンスゲートを使う場合は設置後忘れずにゲートを開けておいてください。 壁が設置できたら、最上部の内側に上付きのハーフブロックを敷き詰めます。 上を塞ぐと床部分にモンスターが湧くので、ここからは一時的に難易度をピースフルにして作業するのがオススメです。 次は、水槽を水で満たしていきます。 設置した上付きハーフブロックの上から、水入りバケツで水を流しましょう。 ハーフブロックに水を流した様子。 ハーフブロックに向かって上から水を流すと、ハーフブロックのある位置に水源が設置されて水槽内に水が流れてくれます。 ハーフブロックよりも一段低い位置にブロックを敷き詰め、その上に水源を敷き詰めてから敷き詰めたブロックを破壊するという方法でも水槽を水で満たすことができますが、こちらの方法だとブロックを破壊する手間を省くことができます。 水を流し終わったら、天井を湧き潰ししておきます。 下画像では下付きのハーフブロックを設置していますが、松明などを置いてもOKです。 水で満たされた水槽。 看板から下には水が落ちてきません。 床にも水を流し、 水路にも水を流せば水槽の完成です。 難易度をノーマルに戻して少し離れると、ドラウンドが湧き始めます。 ドラウンドが全くスポーンしない場合は、ビデオ設定の描画距離を調整してみてください。 描画距離が短すぎるとスポーンしないことがあります。 また、トラップの下部に高い土地や構造物が無いかも確認しましょう。 もしある場合は、そちらを湧き潰ししておかないとトラップ内でドラウンドが湧きにくくなります。 エレベーターの作成 次は、水槽でスポーンしたドラウンドを上に持ち上げるためのエレベーターを作っていきます。 水槽の出口部分に、下画像のようにブロックを設置します。 看板を縦に2つ。 その上にフェンスを設置しています。 看板の隣のブロックの地面にはソウルサンド。 このソウルサンドの上に水を入れて、バブルエレベーターを作ります。 フェンスやガラスは、普通のブロックにしても構いません。 バブルエレベーターの枠を上まで伸ばしていきます。 枠を上まで作ったら、最上部に水を設置。 設置した水から、下に向かって水流が発生してエレベーター部分が水で満たされます。 しかしこの時点では、ソウルサンドから泡は発生しません。 ソウルサンドから泡を発生させるには、ソウルサンドの上にある水が「水源」である必要があります。 もちろん1ブロックずつ水を入れていってもいいのですが、今回はエレベーターがかなり高いので水入りバケツを用意するのが大変です。 そこで、コンブを使って水流を水源化していきます。 ソウルサンドを土ブロックに変えて、その上にコンブを設置します。 コンブは水流部分にも設置可能で、そしてなぜかコンブが設置された部分の水流は水源化します。 最上部の水源から発生している水流全てにコンブを設置すれば、1ブロックずつ水を入れていかなくてもエレベーターを水源で満たすことができます。 コンブの撤去も一番下を破壊するだけで簡単なので、高い水流エレベーターを作るときに便利なテクニックです。 上まで設置されたコンブ。 コンブが上まで設置できたら最下部のコンブを破壊して、土ブロックをソウルサンドに戻しましょう。 ソウルサンドから、泡が発生すれば水源化成功です。 落下地点の作成 エレベーターの最上部は、下画像のように水路を伸ばします。 水を流した状態。 落下地点(待機場所)が水槽に近すぎると水槽内にドラウンドが湧いてくれないので、この水路でドラウンドを少し離れた位置に運びます。 天井部分は湧き潰しを忘れずに。 このトラップでは、22ブロックの高さから落下させて落下ダメージを与えます。 水路の床から22ブロック間隔を開けて着地地点にソウルサンドを設置しましょう。 ドラウンドをたくさんためておけるように、落下地点は横に広げておきます。 落下地点の床にソウルサンドを使うのは、ソウルサンドの下に設置したホッパーでアイテムを回収するためです。 ソウルサンドは他のブロックよりも高さが少し低いので、下にホッパーを設置すればソウルサンドの上に落ちたアイテムを吸い取ることができます。 子供ドラウンドが飛び出さないように、ガラスブロックとハーフブロックで蓋をします。 ハーフブロックを使うことで、隙間を0. 5ブロックだけ開けることができます。 この大きさだと子供ドラウンドは出てくることができません。 プレイヤーが攻撃するときは、この隙間からドラウンドの足元を斬りつける形になります。 最後に、足場を整えます。 足場の床はハーフブロックで作って、ドラウンドの足元に近寄りやすいようにしておきます。 ここが待機場所です。 難易度をノーマルにしてこの待機場所に立っていれば、ドラウンドが落下地点にどんどんたまっていきます。 湧き潰しも忘れずに。 これでトラップの完成です。 トラップの効率 「ドラウンドトラップ」と検索すると、村人やカメの卵を使ってドラウンドをおびき寄せるタイプのトラップが出てきます。 しかし今回作ったトラップでは、そのどちらも使っていません。 後ろからきたドラウンドに押されてエレベーターに入っていく仕組みのため、おびき寄せるタイプよりは効率が落ちそうです。 はたして本当にドラウンドがたまってくれるのか、実用性のある効率が出せているのか。 トラップを稼働させて30分放置した結果・・。 これだけのドラウンドがたまりました。 思ったよりたくさんのドラウンドがたまりました。 無事、トライデントをゲット。 何度か30分放置をやってみましたが、トライデントは入手できたりできなかったりという感じ。 落下地点をもう少し広くすれば長時間放置しておけるので、よりトライデントも入手しやすくなりそうです。 ということで、ドラウンドトラップの作り方でした。 上空に作るということでサバイバルでは建築が大変ですが、海でトライデントを探し回らなくていいのは楽です。 トラップが完成すればトライデントやオウムガイの殻を大量に確保することも可能になるので、ぜひ建築にチャレンジしてみてください!.

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