ポケモン ゴリランダー 育成 論。 【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と弱点・対策まとめ【チョッキ物理アタッカー型】

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ポケモン ゴリランダー 育成 論

こんにちは、ポケモット()です。 ツボツボはHPこそ低いですが、 防御、特防、が全ポケモン中最高の種族値を持っており、総合耐久力が非常に高いポケモンです。 まさに要塞。 ツボツボを初手に出して「ステルスロック」「ネバネバネット」で後続のための起点作成をしましょう!この二つが決まった時には後続が非常に動きやすくなります! 起点作成のために生まれたと言っても良いくらい、種族値と覚える技に偏りがあるツボツボを使いこなしていきましょう。 記事後半では、ツボツボを逆に相手に使われた時の対策と弱点についても解説しています。 また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。 ダイマックス技の追加効果は影響を受けるが、第7世代の変化技のZワザによる追加効果については影響を受けない。 メンタルハーブも持ち物候補になります。 仮想敵に応じてカスタマイズお願いします。 H(252)/B(4)/D(252) (ステータス) HP(H) 127 攻撃(A) XX 防御(B) 276 特功(C) XX 特防(D) 282 素早(S) XX• 持ち物は「レッドカード」を採用。 「メンタルハーブ」とどちらを持たせるかは好み。 防御、特防にバランスよく「実数値」を配分。 S個体値0にする必要まではない。 今回は持ち物を「レッドカード」にしました。 相手が「みがわり」「つるぎのまい」などをしてきた時に、こちらが「レッドカード」を採用していなかった場合、その後、相手に全抜きされてしまうからです。 レッドカードを持たせていれば、攻撃を受けた時に、相手のポケモンを一度手持ちに戻させることができるので、積み技をリセットさせることが可能です。 そのため「レッドカード」を採用しました。 個人的には「ちょうはつ」持ちよりも、「みがわり」「積み技」を採用してる相手が多いと考えているので、「レッドカード」を採用しました。 「ちょうはつ」を打たれても機能停止するので、「メンタルハーブ」の方を採用しても良いです。 これは「ちょうはつ」と「積み技」どちらに対策、対応したいのか、完全に好みの問題になります。 BとDの「実数値」が非常にバランスよく調整されています。 下のダメージ計算をみてもらえば分かりますが、非常に高い耐久力を持っています。 また、またSの個体値は0にする必要はありません。 たまに育成論で「トリックルーム」「ジャイロボール」対策でツボツボもSの個体値を0にしましょうと書かれている記事もありますが、そこまで拘らなくて大丈夫です。 4%~42. 2%~56. 6%~110. 9%~30. 2%~25. 2%~43. 1%)乱数3発 相手にツボツボを使われた時の対策としては、以下のことで対処可能です。 「ちょうはつ」を打ち、相手に補助技を一切打たせない。 「みがわり」を発動したり「りゅうのまい」などの積み技をする。 ツボツボの対策としては上記の通りです。 防御、特防にとても優れているため、1撃で倒し切ることはできない上に、特性が「がんじょう」なのでどんなに高火力で攻撃しても1回は必ず行動されてしまいます。 だからこそ、「ちょうはつ」でそもそも補助技を発動できなくしたり、「りゅうのまい」などを積むことで、ツボツボに起点作成されても全抜きできる様にするしましょう。 ただし、何回も言いますが、ツボツボは「メンタルハーブ」または「レッドカード」のどちらかを持っていることが非常に多いです。 注意しましょう。 「ちょうはつ」を先に打ち、相手の持ち物を判断してから次の行動に備えることをオススメします。 (「ちょうはつ」を打ち「メンタルハーブ」が発動しなかったら「レッドカード」を持っていると推測できる) ツボツボの育成論考察・まとめ ツボツボの育成論と、相手に使われた際の対策方法もお話ししてきました。 ツボツボは最高クラスの耐久面から非常に優秀な起点作成要員になります。 しかし、やることが決まっているので、選出画面から行動がバレバレ。 ツボツボへの対策手段が手持ちにあれば、真っ先に出してくるでしょう。 相手がツボツボの対策をしているということは前提として、立ち回ってください。 ツボツボは最強の盾と言ってもいいくらいの強力な耐久力を持っています。 そして持ち物を考えることで、必ず仕事ができます。 起点作成の鬼!ツボツボを是非使ってみてください。

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【ポケモン剣盾】草タイプ御三家「ゴリランダー」が強すぎてダイソウゲン!?種族値と型紹介

ポケモン ゴリランダー 育成 論

もくじ• 5倍になる。 【グラスメイカー 夢特性 】 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。 御三家のくさタイプは不遇な歴史がありますが、 ゴリランダーは御三家くさタイプ最強クラスと言えるでしょう。 高いHPと攻撃力、防御も高めで素早さは低すぎない。 なんといっても、 専用技「ドラムアタック 草物理威力80 」で確定で素早さを1ランク下げられるのが強い! そして、夢特性「グラスメイカー」が解禁されれば、かなりの化け物になると言っても過言では無いでしょう。 現時点では、新御三家では群を抜いて一番の当たりだと言えます。 5倍になる。 持ち物「とつげきチョッキ」で、低めの特防を伸ばせば、弱点を突かれても一撃で退場はしません。 HPと防御はもともと高めなので、努力値を振らずとも問題なく弱点でも耐えてくれます。 技は素早さを下げられる「ドラムアタック」を軸とし、その他の技を使い分けていきます。 対ミミッキュであれば、ドラムアタック後に先制ウッドハンマーで簡単に倒せますね。 その他の素早さが高いポケモンであっても、素早さを下げておけば後続で狩ることも容易です。 ダイマックスで「グラスフィールド」を発生させれば、耐久力の増加も見込めるのも強みと言えるでしょう。 そして、 「はたきおとす」は今作では落とせない道具「メガストーン、Zクリスタル」が無いので、より強さを発揮する技になりました。 今作ではダイマックス前提のポケモンが多いですし、道具を落としておけばかなりの対策になります。 やれることが無いときは、とりあえず「はたきおとす」で弱体化させるのも良いでしょう。 「じしん」は、くさ技が通りにくい鋼タイプ意識で入れています。 HP252振りのギルガルドを2発で落とせたりと、破壊力は抜群です! ダイマックスでは特防を上げられるので、耐久力の上昇に一役買います。 「ドラパルト、ロトム」と同じで、 とりあえず先発で出しておくと安定するポケモンと言えるでしょう。 夢特性解禁で使用率も伸びまくるのは間違いなし! まとめ 外れになりがちな草御三家ですが、ゴリランダーに関しては大当たりと言えます! 今作の御三家は単タイプしかいませんが、どれも第2世代御三家よりも使えますね 笑 そろそろ、第二世代御三家に強い特性を与えてくれてもいいのでは?.

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【ポケモン ソード&シールド】ゴリランダーの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

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もくじ• 5倍になる。 【グラスメイカー 夢特性 】 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。 御三家のくさタイプは不遇な歴史がありますが、 ゴリランダーは御三家くさタイプ最強クラスと言えるでしょう。 高いHPと攻撃力、防御も高めで素早さは低すぎない。 なんといっても、 専用技「ドラムアタック 草物理威力80 」で確定で素早さを1ランク下げられるのが強い! そして、夢特性「グラスメイカー」が解禁されれば、かなりの化け物になると言っても過言では無いでしょう。 現時点では、新御三家では群を抜いて一番の当たりだと言えます。 5倍になる。 持ち物「とつげきチョッキ」で、低めの特防を伸ばせば、弱点を突かれても一撃で退場はしません。 HPと防御はもともと高めなので、努力値を振らずとも問題なく弱点でも耐えてくれます。 技は素早さを下げられる「ドラムアタック」を軸とし、その他の技を使い分けていきます。 対ミミッキュであれば、ドラムアタック後に先制ウッドハンマーで簡単に倒せますね。 その他の素早さが高いポケモンであっても、素早さを下げておけば後続で狩ることも容易です。 ダイマックスで「グラスフィールド」を発生させれば、耐久力の増加も見込めるのも強みと言えるでしょう。 そして、 「はたきおとす」は今作では落とせない道具「メガストーン、Zクリスタル」が無いので、より強さを発揮する技になりました。 今作ではダイマックス前提のポケモンが多いですし、道具を落としておけばかなりの対策になります。 やれることが無いときは、とりあえず「はたきおとす」で弱体化させるのも良いでしょう。 「じしん」は、くさ技が通りにくい鋼タイプ意識で入れています。 HP252振りのギルガルドを2発で落とせたりと、破壊力は抜群です! ダイマックスでは特防を上げられるので、耐久力の上昇に一役買います。 「ドラパルト、ロトム」と同じで、 とりあえず先発で出しておくと安定するポケモンと言えるでしょう。 夢特性解禁で使用率も伸びまくるのは間違いなし! まとめ 外れになりがちな草御三家ですが、ゴリランダーに関しては大当たりと言えます! 今作の御三家は単タイプしかいませんが、どれも第2世代御三家よりも使えますね 笑 そろそろ、第二世代御三家に強い特性を与えてくれてもいいのでは?.

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