ポケモン剣盾 壁貼り。 【剣盾】【相談】壁貼りってオーロンゲ以外に何か良いの?気持ち悪いんだけど

【ソードシールド】キョダイマックスラプラスの対策考察!高耐久の壁貼りサポート【ポケモン剣盾】

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わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 起点作りに重点をおいた技構成 ドラパルトは技の選択肢が非常に豊富。 この型では、起点作りのための状態異常技と状態異常で火力が出せるようになるたたりめを採用している。 育成論と使い方 速さを活かして起点を作る ドラパルトの圧倒的な速さによって先制でやけどやまひを撒く起点としての役割を持っている。 様々な型があるドラパルトの中で 現在使用率を伸ばしている型となっている。 たたりめで火力も出せる 状態異常相手のたたりめは威力が130もありタイプ一致技でもあるため火力が高い。 また、 ゴースト半減のポケモンが環境に少ない点も優秀。 Cに努力値を振ればドラパルトの最大火力になる。 特性はすりぬけがおすすめ 特性の選択肢はクリアボディ以外の2つ。 すりぬけならみがわりを貫通してでんじはやおにびが当たる。 基本的にはすりぬけがおすすめだ。 のろわれボディであれば相手の行動を縛れる。 型や対策したいポケモンに合わせて自由に技を入れ替えよう。 育成論と使い方 AとSに252がおすすめ 最速にしない理由はほぼないのでS252。 火力もなるべく出したいのでAにも252振ろう。 余りをHに振ってしまうと偶数になり、定数ダメージを余分にうけてしまうので、BかDに回すといい。 特性はクリアボディかすりぬけ 特性はいかく対策のクリアボディか、壁対策のすりぬけがおすすめ。 環境に多い戦法を両方無効化できるのも、ドラパルトの強みの1つ。 ミミッキュはダイスチルで対処 物理運用だとはがねのつばさが使えるので、苦手な ミミッキュもダイスチルでばつぐんを狙える。 防御も上がり受けられる技の範囲も増える。 大文字や呪いもおすすめ 物理技ではないが、だいもんじやのろいを採用するのもおすすめだ。 だいもんじでアーマーガアやナットレイ、のろいでカバルドンやドヒドイデなどに対抗できる。 だいもんじを採用する場合は性格を無邪気にすると良い。 持ち物の選択肢が多い 耐久を補助するタスキ、スカーフ持ちポケモンに勝てるスカーフ、火力を高めるいのちのたま、ダイマックスと相性のいいじゃくてんほけんなど、 持ち物の選択肢は多め。 他に使うポケモンに合わせて技を選ぼう。 育成論と使い方 CとSに252がおすすめ 物理型と同様の理由で、CとSに252振り、余りはBかDに回そう。 調整次第では耐えられる攻撃は多いが、アタッカーで運用する場合は、なるべくCとSに振っておきたいところ。 特性は好みで すりぬけなら 身代わりやひかりのかべを無視して攻撃できる。 クリアボディならダイマックスわざなどの能力ダウンを防げる。 ミミッキュが辛い… ミミッキュとはタイプ相性が悪いうえに、ばけのかわがあるせいでタイマンだと絶望的。 対面してしまったときは、とんぼがえりでばけのかわを剥がしつつ交代させよう。 持ち物の選択肢は多い やはり持ち物の選択肢が多い。 行動保証になるタスキ、ダイマックスと相性のいいじゃくてんほけんのほか、スカーフ持ち対策のスカーフ、純粋な火力上げにメガネなどが挙げられる。 ほとんどの相手から先手を取れるため、壁貼り役としても優秀だ。 耐久力は高いとは言えないものの、早期退場できると考えればメリットにも捉えられる。 高い攻撃力で自衛もできる ドラパルトで壁を貼る利点は、 自身の攻撃性能も高い点。 有利対面では自ら倒しに行く動きができるため、相手としては厄介この上ない。 耐久調整も有効 壁さえ貼れれば良いと割り切るなら、素早さを削って耐久調整するのもおすすめだ。 スカーフサザンドラのあくのはどう、ドラパルトのドラゴンアロー、珠ミミッキュの剣の舞後のかげうちなどは調整すれば耐えられる。 選出段階と戦闘中に相手のドラパルトの型をある程度推測できれば、立ち回りがしやすくなる。 ダイマックス状態では慎重に行動 ドラパルトは最速100族抜きにSを調整して耐久に振っている型も多い。 HP満タンでダイマックスになると大抵の弱点攻撃は耐えてしまうため、弱点保険を発動+ダイジェットで手がつけられなくなる。 持ち物が全く分からない場合は、確定で倒せる保証が無い限り弱点を突くのはオススメしない。 ブラッキーが後出しで勝ちやすい ドラパルトの型次第になってしまうが、特殊・物理のどちらでも、後出しから持ち直すことが可能。 HB特化で特殊・物理を受け切ることができ、返しのイカサマで物理の場合は確1・特殊は高乱数で倒すことができる。 ブラッキーで対策なら弱保・命の珠は警戒 弱点保険を発動させなければ、ダイマ状態でも後出しで受けてあくびで流せる。 特殊型の珠ダイドラグーン りゅうせいぐん であっても、余裕は無いが後出しからあくびを入れることは可能。 オーロンゲもおすすめ オーロンゲはフェアリーなのでドラゴン技は完封できる。 さらに特性いたずらごころにより でんじはを先に撃つことができ、とんぼがえり前にまひにできる。 先制技のふいうちを覚える点も優秀で、ふいうち圏内に入れられれば相手を縛りやすい。 スカーフ持ちで上から攻撃する こだわりスカーフ持ちのポケモンで上から一撃で倒すのもおすすめの対策方法。 ただし、スカーフ持ちに上を取られないためのスカーフドラパルトも存在するので、過信は禁物だ。 相手のパーティから誰がスカーフを持っているかを予想しつつ動かそう。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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【ポケモン剣盾】最強パーティ構築とおすすめコンビ【ソードシールド】

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でも、ドラパルトを使い続けて、少しずつ少しずつ対戦の知識が増えていく中で、あれ?この子弱いんじゃない??って思うようになったわけです。 技範囲は確かに広いけど、ゴーストのメインウェポンがイマイチ使いづらい。 火力も若干足りなくて、上を取っても一発じゃ倒せない。 耐久がペラいので 並にはある 、返しの攻撃一発で大抵沈む。 全然強さを感じられなかったわけです。 それでもドラパルトは好きだったのでパーティには入れていましたが、選出率はめちゃくちゃ低かったのを覚えています。 そんなドラパルトを、何故最近になって強いと感じるようになったのか。 それは、今回紹介する壁貼り型のおかげです。 600族で環境トップクラスの採用率を誇るドラパルトを、あえて裏方に持っていく。 その型破りな選択が、ドラパルトの強さを再認識するきっかけとなりました。 ということで、今回は壁貼り型ドラパルトについて紹介していきます。 元々広く知られた型の一つではありますが、細かい調整なども紹介している所は少ないかなと思ったので、改めて本記事にて調整や使用感も含めて紹介していきます。 特性:すりぬけ 性格:臆病 努力値:H220 S252 余りB・D 技:光の壁・リフレクター・のろい・鬼火 持ち物:光の粘土 特性は、 身代わりを貫通して補助技を通せるすりぬけを選択。 夢特性ののろわれボディも良いかなーと思ったんですが、確実に仕事が出来る方を優先しました。 夢特性を用意するのが面倒だったのはここだけの話 性格は、 イカサマのダメージを減らすために臆病を選択しました。 また、個体値もA0の5V個体を使っています。 ドラパルトはイカサマが弱点で入るので、ここは妥協せずに頑張りました。 努力値は、Hは16n-1の中で最大となる220振り、Sは最速の252振りとなっています。 余りはBとDに割り振り。 技は、 攻撃技を採用しない完全サポート型。 挑発で機能停止してしまうんですが、そもそもドラパルトに上から挑発撃ってくる敵も殆どいないだろうということで。 それよりも自主退場が出来るのろいを選択。 鬼火と電磁波のどちらを採用するか迷いましたが、 裏のエースがトゲキッスを想定しているので鬼火を選択しました。 トゲキッスが苦手としているドリュウズ・ヒトムには電磁波が効かず、カビゴンに対しても電磁波で足を奪う意義が薄いため、鬼火の方が相性は良いと思います。 少なくとも鬼火ならドリュウズは機能停止できるので。 裏のエースが素早さが低く、Sを挙げる手段を持たない場合は、電磁波を選択する方が良いでしょう。 そこは臨機応変に。 使用感 私は裏のエースとしてトゲキッスを置いているので、それを前提とした使用感となります。 エースが違うと若干使用感も異なることがあるかもしれないので、そこはご了承ください。 使用感は想像以上に良いです。 元々、オーロンゲによる壁展開で壁の有用性は証明されていたので、壁貼り型ドラパルトとトゲキッスの相性も当然良好です。 壁によって裏のトゲキッスが悪巧みをする余裕ができ、より抜きエースとしての動きが強くなります。 オーロンゲと比較した際のメリットですが、まず一つは のろいによる自主退場です。 オーロンゲはのろいを覚えないため、これは明確なメリットになります。 オーロンゲは壁を貼った後にやることが無いので、積みの起点にされることもありました。 しかし、ドラパルトは壁ターンを一切無駄にすることなく、有利な盤面を作りながら後ろに繋ぐことが出来ます。 実際に壁貼り型ドラパルトを使っていて、一番強く感じるメリットがこちらでした。 二つ目は、 対策がされにくい点です。 壁貼り型ドラパルト自体は有名ではあるものの、型が非常に豊富なポケモンのため選出段階で型を読まれづらく、対策がされづらいというメリットがあります。 これは壁貼り型が大多数のオーロンゲと比べ、明らかなメリットとなります。 このメリットは、実際に使ってみると想像以上に感じやすいです。 逆にオーロンゲと比較した際のデメリットとしては、悪戯心による確実な先制ができないこと。 スカーフサザンや、ドラパルトミラーの時には後退せざるを得ないのが辛い所。 引き先を用意していれば凌げはしますが、その後に受け出しできる耐久ではないのが厳しい。 オーロンゲとの比較が主となってしまいましたが、総じて使いやすかった印象です。 殆ど全ポケモン相手に仕事ができるため、 選出の固定化がしやすいのもメリット。 オーロンゲと比較してデメリットもあるものの、それ以上にのろいによる自主退場と、対策のされずらさが大きなメリットでした。 改善点 改善点というか、使用している中で気になる点がいくつかあったので、その点を紹介して本記事を締めようと思います。 気になる点の一つ目としては、 鬼火の存在意義です。 ドリュウズを機能停止できるという点では有用ですが、壁で事足りるのではないかと感じています。 壁ならドリュウズの交代を考慮する必要もないですし、安定択にもなり易い。 実際、この型のドラパルトを使っていて鬼火を撃つ場面は殆どありませんでした。 入れ替える技の候補としては、やはり攻撃技が欲しい所。 上から挑発を撃たれることはないものの、下から挑発を撃たれることはあるので。 その他にも攻撃技があったら渋るという場面はあったので。 筆頭候補は シャドーボールでしょうか。 ただし、鬼火は壁と違ってターン制限が無く、相手のエースに当てられれば壁以上に効果を発揮します。 ですので、攻撃技が上位互換という訳では無く、あくまでも候補の一つとして。 気になる点の二つ目は、最速の必要性です。 ミラーで少しでも有利になるためにと最速にしていますが、そもそもミラーになったら引くことの方が多い。 そのため、最速であることのメリットをあまり感じませんでした。 勿論、ドラパルトの強みの一つは素早さなのである程度はSに振った方が良いですが、闇雲に最速にするよりSラインを調整した方が良いのは確か。 余った分の努力値は耐久に回すので、耐久調整も同時に考慮しながらSの努力値を調整するのが良いと思います。 ということで、若干詰めの甘い部分はありましたが、壁貼り型ドラパルトの紹介でした。 想像以上に刺さってドラパルトの強さを再度認識できたので、私と同じくドラパルトの強みがイマイチ理解できない人はおすすめかも。 型が豊富な事がどれだけ強いか実感できると思います。 今回の記事は以上となります。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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「こだわりスカーフ」を持つことで殆どのポケモンから先手を取りながら、相手のタイプに対して弱点か等倍の技で大ダメージを与えて戦います。 岩や鋼タイプへの打点になるものの、命中が不安定なのが難点。 ドリュウズを1撃で落としたい場合。 水や飛行タイプへの打点。 元の威力も高めのためそこそこの火力になる。 技の通りがいいゴーストタイプの技。 無効や半減のタイプはフェアリーで対応できるため使いやすい。 岩や水タイプへの打点。 ヌオーやトリトドンを狙い撃ちできるのも利点。 壁貼りサポート型 性格 ずぶとい 努力値 HP252 防御252 素早さ4 実数値 HP175-防御128-特攻145-特防135-素早さ101 特性 持ち物 技構成 ・ ・ ・ ・ 実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています 多彩な補助技を活用して、控えにいるアタッカーが活躍できる環境を作るサポート型です。 「リフレクター」などの壁技や状態異常の付与技など、起点を作るにあたって非常に選択肢が多いため、活躍させたいポケモンに合わせて技を選びましょう。 悪タイプに無効にされるため、ムーンフォースより使いにくい場面は多い。 状態異常技の候補。 物理アタッカーの火力を落としたり受けポケモンへのダメージソースになったりと、活躍の場面は多い。 状態異常技の候補。 地面タイプには無効だが、素早さ低下と確率での行動不能は起点にしやすいのが利点。 自己退場技。 今作から発動タイミングが変わり、HPが減少しているor状態異常のポケモンが出てきた時に発動する。 交換のタイミングが重要になる。 使用後、次の自分の行動までに倒された時に相手も戦闘不能にできる。 ダイマックス時は無効になるため、タイミングが重要。 変化技を封じる技。 受けポケモンのほとんどから先手を取れるため、行動を停止させやすい。 サーナイトの役割と立ち回り 多彩な技で戦う 「サーナイト」は、特殊アタッカーとして立ち回りやすい様々なタイプの特殊技を覚えるポケモンです。 同時に、サポーターとしての補助技も豊富なため、非常に幅広い役割を担うことができます。 自分のパーティに合わせた役割にすることが、非常に重要なポケモンです。 サーナイトの対策 物理アタッカーで弱点を突こう 「サーナイト」は特防の種族値は高いものの、HPや防御の種族値はあまり高くありません。 そのため弱点タイプの物理技で攻撃すると、大ダメージを与えて一気に倒し切る事ができます。 鋼タイプが強力な物理技が多いためおすすめです。

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