ライジング フォース アビ 構成。 【グラブル】ライジングフォース取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

【グラブル】「風ヘルムホルツ楽器パ」を使って分かった思わぬ盲点

ライジング フォース アビ 構成

味方全体の奥義ダメージ30%上昇、奥義ダメージ上限が15%UP 自分のチェインバーストダメージ上限70%UP です。 剣豪では武器効果に頼っていたものが、ライジングフォースでは自前のアビリティで補えるようになります。 このバフ効果は次回奥義を使った時に自動的に消費されます。 奥義がたまっていない時に使用してもOK。 バハムートの召喚効果が分かる人はイメージしやすいでしょうか。 ちなみにバハムートの場合は奥義を発動しないまま4ターン経つと効果が切れますが、ライジングフォースの場合は永続です。 アンリーシュザフューリー 魂の解放を消費するアビリティです。 このアビリティの一番の見どころは味方全体の奥義ゲージがUPする点。 奥義ゲージ上昇量はPTメンバー全員の魂の解放の消費数に比例します。 モッシュ効果 味方が奥義を発動すると敵のチャージターンが1つ増える 敵が特殊技を発動すると味方の奥義ゲージが40%増える 効果持続は5ターン フィールド効果ですが、ひし形マークで個別デバフ扱いなので自分にしか効果がありません。 マルチでも安心して使えますね。 ちなみにアビリティの色は紫枠なのでフルオートでは使用しません。 普段使うならハイリスク、ミドルリターンくらいのアビリティと言えます。 チャージターンが存在していない敵の時に使うとか、HP調整をしたい時に使うと良いかもしれませんね。 ジェット・トゥ・ジェット ターン終了後に味方の奥義ゲージを5%吸収します。 再使用で効果が解除されるタイプなので、フルオートには向いてません。 フリー枠 ミゼラブルミスト クリアオール 敵がデバフを撒く場合 ディスペル 敵が防御バフを付ける場合 ソウルピルファー アーマーブレイク 闘志の残響 ドラムマスターのアビリティ 熱烈峻厳 ドラムマスターのアビリティ など 闘志の残響は敵全体に自属性防御25%を付与するアビリティ。 奥義ゲージを20%消費します。 キャラだけで防御が下限に達してない場合などに。 熱烈峻厳は自分の奥義ゲージを30%消費して味方に10%ずつ配るアビリティ。 奥義ゲージ上昇量UPも付けられます。 ドラムマスターのアビリティは主人公の奥義ゲージを消費するものが多いので注意が必要。 ヘルムホルツについて ライジングフォースの英雄武器はヘルムホルツです。 奥義効果: 自分にハイテンション効果 スキル: バトル開始時に魂の解放数を一つ得る 英勇のエンブレムを付けると魂の解放数に応じて味方全体のクリティカル率やダメージ上限UPできます。 ただ、水属性の場合はゼノ・コキュートスの琴が強いのでとりあえずそれでいいんじゃないかと。 私は最初水で作っちゃったのですが、水属性以外で作ればよかったなと思いました。 ライジングフォース編成 ヴァルナ編成の場合 リミテッド武器もいくつか使っていますのであまり参考にならないと思いますが、とりあえず形だけでも。 1ターンキル編成 要4凸カツオ カツオ召喚のみです。 ヴァジラが居ない場合は最終上限解放シルヴァとかと入れ替えですかね。

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【グラブル】ライジングフォース取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

ライジング フォース アビ 構成

オススメ記事でも解説記事でもなく日記なのであしからず。 英勇武器「ヘルムホルツ」 と言うことで、今回の目玉は英雄武器の「ヘルムホルツ」。 スキル1で 開幕から全員に「魂の解放」が一つ付与。 さっさと「魂の解放」を3回つけないとフルパワーにならないのでありがたい。 エンブレムは「魔獄」。 「ジェット・トゥ・ジェット」効果中ならば 連撃が確定しているためバカにならない火力。 奥義得意キャラが通常攻撃も強ければ無敵じゃん!!!!!! ワクワク追撃マンになろうとして「魔獄」をつけたが、フルオートに限れば「英勇」の方が良さそう。 お察しの方もいるかとは思うが理由は後述。 ライジングフォース ジョブは言うまでもないが「ライジングフォース」。 奥義を中心に立ち回る優秀なジョブ。 詳しくは前に書いたこちらの記事でどうぞ。 ダイマ 読んできました? ダイマ 前回の記事では活かすことのできなかった特性がライジングフォースにはありますね。 それが 楽 器 の ニ ュ ー ウ ェ ー ブ 大事なことなのでもう一回。 楽 器 の ニ ュ ー ウ ェ ー ブ 満足しました。 得意武器「楽器」のキャラに• 確かに オメガ武器や虚空武器も噛み合うため、得意武器統一パは今も前線にいる。 なるほど。 これはライジングフォースの時代がきますね。 きますね・・・。 「もひとつ質問いいかな。 楽器得意キャラ 何人いる?」 「君のような勘の良いガキは嫌いだよ」 楽器得意キャラ、編集時で総勢 14人です。 うち半分が風キャラ。 オメガ楽器に手を出す日は来なそうだなあ。 プレイ歴は長いけど当然14人はそろってない。 楽器得意の風キャラ 逆に考えると 風属性は楽器得意のうち半分を抱え、その中には 十天衆、十賢者がいる。 他の属性ではフロントメンバーすら揃えられない中、風だけはサブメンバーまでガチガチに染められる?! これは 風ヘルムホルツで楽器得意パを作るしかない。 作りました。 支援枠しかいねえ。 当然カッツェもいねえ。 安定のニオ 風パ永遠のスタメン。 うちの子は未最終です。 安定のニオって書いたけどたまに昏睡を外す。 不安定のニオかもしれねえ。 フルオートだと躊躇いなく昏睡を連打する。 長期戦で光るセレフィラ 普段あまりみない子セレフィラ。 フルオート適正があり、同じアビを何度も使うことで追加効果が増え、性能が上がっていきます。 瞬間火力で戦う編成ではないので 長期的な支援に期待して起用。 「他のアビが即再使用可」の3アビがフルオートだと使用できない点に注意。 奥義特化でライフォと合う風ソシエ 自身と単体を強化して戦うキャラ。 開幕からダメージを稼ぎに行ける。 3アビ、奥義ともに「単体強化を付与した味方と自分自身」をターゲットとして回復するため強力なキャラの生存能力を高めることが可能だ。 奥義で「狐火」を付与することでフルオートでも毎ターン700回復が見込めるのもありがたい。 逆に 自動だと2,3アビを全く使ってくれなくなるのが難点。 風ヘルムホルツ編成の装備 武器 武器はこんな感じ。 ありふれた育成中マグナ。 オメガ楽器はないです。 あと・・ゼノ武器どこ・・・?どこ・・? 召喚石 追撃の火力を伸ばすことだけ考えたら堕天使がそこにいました。 追撃やるときは与ダメUPの恩恵が大きい。 風ヘルムホルツ編成でフルオート戦 いざ実践。 手頃なコンテンツがなかったためユグマグHLへ。 検証時たまたまアサルトタイムだったため 「ライジングフォース」による全体奥義支援が輝いてる。 このスキル、ターンの期限が無く奥義を一回打つまで有効、と言うのが素晴らしい。 数えるのがめんどくさい感じで追撃が出てます。 魔獄さまさま。 2アビで主人公と自身の奥義を強化。 再使用感覚と持続ターン数が同じなので実質 常時強化である。 奥義を撃ちやすいライフォと噛み合ってガンガン回る。 装備が弱いため時間こそかかれど、ちゃんとソロ討伐。 奥義がガンガン回って楽しいパーティでした。 感想・考察・欠点 と言うことで「風ヘルムホルツ楽器得意」の実験でした。 風ソシエで主人公をひたすら強化、ヘルムホルツの追撃が乗った主人公の火力でねじ伏せる 主人公がメイン火力になる感じ グローリーみを感じる。 ぶっちゃけ見逃せない点の方が多いのでそっちを羅列。 欠点その1 ぶっちゃけ「 ニューウェイブによる楽器メンバーへのバフ」は恩恵が分かりづいらい。 楽器得意メンバーの非力さを補えるほどの効果はわからなかった。 残念ながらオメガ楽器用意しても楽器得意染めの利点は輝かなさそう。 欠点その2 ところでこのパーティ、フルオートでの運用を視野に入れて開発したものなんです。 ですがフルオート、「ジェット・トゥ・ジェット」を自動で解除してくれる。 それがないと魔獄の追撃つかないの!!!!!! リキャストタイムが来るたびに「ジェット・トゥ・ジェット」をつけたり消したりしてくれます。 「魔獄ヘルムホルツ」の恩恵が激減するためフルオートなら「英勇」をつけたほうがいいのかも。 今回の目的を根底から揺るがすミスでしたとさ。 おしまい。

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【グラブル】『ライジングフォース』の評価/おすすめ属性|EXIIジョブ【グランブルーファンタジー】

ライジング フォース アビ 構成

目次 前回との変更点 前回は両面土マグナ編成での運用でしたが、ハイランダー編成で上限を伸ばす形に変更しました。 武器編成 巷では英雄武器より終末武器をメインに持つ方がマルチ等で見られますが、私は英雄武器を推したいなって思っているので「ヘルムホルツ」を使用しています。 後、アビダメキャラが増えてきたので終末武器の第2スキルを「アビダメ上限」に変更しています。 キャラ・EXアビリティ 前回カリオストロを入れていた枠にマギサを 電撃加入! 更にドラムマスターEXアビリティ「律動共振」を取得することが出来たので採用しました。 ライジングフォースを運用するにあたって「アンリーシュザフューリー」は必須ですね。 運用方法 トライアルバトルで動かし方は解説していきます。 ジョブ武器と終末武器の差に付いても少し解説しています。 ハイランダーですので召喚石はどちらかに属性石を持ちます。 おすすめはやはり「ゴリラ」でしょうか。 手持ちに1枚もウリエルがないならウリエル推奨です。 1ターン目 1.ウリエルを召喚 2.各アビリティ発動 律動共振の奥義ゲージ40%を主人公に与えることで1ターン目に2チェイン発動することが出来ます。 この時メイン武器に終末武器を装備していると「クリスマスマギサ」の刻印数が3になるので、 2ターン目にクリスマスマギサ2アビを使うことでモラクスの 援護攻撃効果が追加されます。 今回は終末武器をメイン武器に設定していないので1ターン目に切ってしまいます。 奥義ダメージの倍率や第2スキルを「アビダメ上限」にすることでウシュムガルのような追加ダメージが発生し約150万ほどダメージを盛れます。 今回の編成ですと奥義1回につき 約500万ほどのダメージが出ます。 すると奥義ゲージが フルチェインを打てる形になります。 土属性追撃分が勿体ないと思われる方はマキラ3アビは温存でも良いですね。 もちろんこの枠はマキラでなくとも大丈夫です。 楽器得意か杖得意であれば「虚空の拝腕」の効果が乗ります。 ただ、バフの量が安定しないと真化を発揮できないのでバッファーキャラをおすすめします。 ユグドラシル召喚で調整もできますが、召喚演出も相まって冗長であるかと思いますので、キャラ枠でバフを盛りたいところです。 2ターン目以降 2ターン目はマキラの追撃効果を活かして素殴りします。 オクトーの奥義効果も相まって連撃もしてくれます。 マキラがシングルアタックで奥義ゲージが20%しかありません。 しかし主人公「アンリーシュザフューリー」を使用すると… ここで一気に増やすことが出来て、 オーバーチェインを発生させることが出来ます! オクトー1アビの効果がギリギリ残っているのでいいダメージがまだ出てます。 マキラの1アビはこの後打つことで 最大限のバフを受け取ることが出来ます。 このバフ効果のお陰で こうなってしまったパーティでも それなりに連撃しながらそれなりのダメージを出してくれます! 両面土マグナであればクリティカルが確定しているので上限近くまで出ます。 その後ですが、 「アンリーシュザフューリー」とマギサ3アビ「グラウンド・イラプト」をリキャストごとに打つ感じになります。 アンリーシュザフューリー使用時 <使用前> <使用後> 簡単に5チェインできちゃいます。 10ターン目以降 マギサ3アビ「グラウンド・イラプト」使用時 <使用前> <使用後> <更に律動共振+ウリエルやノビヨ召喚> これで最大チェイン数の6回を本当に簡単に叩き出すことが出来ます。 おまけ 主人公1アビ未使用時の奥義ダメージ集 テンション0(通常時) テンション2 テンション4(MAX) ジョブ武器の奥義効果でハイテンションになるイカれた(シナリオ仕様)ジータちゃん。 被ダメージで解除されてしまうテンションアップですが、やはりこれだけの伸びを見せてくれるとついつい「ヘルムホルツ」を手にとってしまいますね…。 以上で、「【中期戦向け】土マグナハイランダー編成のすすめ【ライジングフォース】」を終わります。 土がダメージレースに参加出来るマルチが少ないので「リヴァイアサン・マリス」の登場が待ち遠しいです…。

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