ファイアー エムブレム 風花雪月 成長 率。 もう5年も経ったの!? 『ファイアーエムブレムif』が本日6月25日で5周年─本作の主人公は“あなた”! プレイヤーの選択で国と未来が変わるなど、独自要素を振り返る

【FE風花雪月】おすすめキャラ一覧

ファイアー エムブレム 風花雪月 成長 率

この記事で最上級職を評価して、あとは特殊職(とか)と職の2つの記事を書く予定です。 : S HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 30 10 20 5 10 75 のつよいバージョン。 戦闘勝利時のモーションが良い。 槍はあまりぱっとしない武器ではあるが、それを言ってしまうと風花雪月は格闘以外の近接が大概微妙なので深く考えてはいけない。 飛兵は降りないと格闘できないし、命中があるだけ斧よりマシと思おう。 今更説明不要だとは思うが、女性ユニットしかなれないクラスである。 槍の強力な戦技である 連撃を覚えるのが男しかおらず、と両立できないのがかなり惜しい。 成長率やステータスボーナスも全クラス中トップクラスに優秀なので、 強さだけを考えるなら女の物理系ユニットはこのクラスを最終就職先にするのが安定かなぁと。 ドラゴンマスター: S HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 30 15 -5 10 5 5 60 のつよいバージョン。 上級職がだったユニットは流れでこの兵種にCCすることがほとんどだと思われる。 から成長率やらステータスボーナスやらが順当に強化され、兵種スキルに 回避+10が追加されただけなのでぶっちゃけ書くことがあまりない。 なお、何回も言っているようにルナティックでは斧の命中不安定さがわりと洒落にならなくなってきたので、よほど力がヘタレていなければ女の子はファルコンに乗ったほうが懸命。 ただし、エガちゃんだけはアイムールが異常に強いので例外的にドラゴン推奨。 逆に言えば ハード以下の低難易度では全員ドラマスにして斧を持たせるみたいな自軍編成でもどうにかなる。 というより結論パかもってくらい強い。 エピタフ: C+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 20 10 10 -10 10 5 45 物理も魔法も両方こなせるのようなクラス。 剣と黒魔法の達人を固有スキルとして持っている。 便利っちゃあ便利だが、やはりどっち付かず感が否めない。 ほとんどのユニットは力か魔力のどちらかしか伸びず、両方とも同じくらい伸びるユニットでも大抵覚える魔法が弱い(主人公、)かどちらの成長率も低い(イングリット)ので、両刀として運用してもそれぞれの特化職より活躍できるか正直怪しい。 そもそも エピタフにするためだけにそれまでまったく使わない理学を最低でもBまで上げなければならないのは、かかる労力とリターンが見合っていないように感じる。 ソードマスターではなかなか優秀だった成長率が見る影もないほど悲惨になっているのも悲しい。 速さ-10と幸運10はいったいなんなんだ? いっそ黒魔法は捨てて、白魔法で非常時に味方の回復もできる物理ユニットとして使うのはアリかもしれない。 え、? あっちは剣の達人無いから……。 グレートナイト: C HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 30 10 -10 5 -5 5 45 騎馬系とアーマー系という風花雪月二大微妙クラスを融合させてできたアレな兵種。 なぜかこのゲームの最上級職は約半分が騎馬系である。 移動力が低く他のユニットに置いていかれがちというアーマーの弱点を克服した点は偉いが、馬に乗ったままでは格闘ができないという騎馬兵の弱点を同時に獲得してしまっているので結局プラマイゼロ。 むしろ格闘が無理なだけマイナスかも。 ファルコンやドラゴンは格闘ができないことや弓矢が特攻という弱点を加味しても空を飛んでいることのメリットがとても大きいので許されているが、騎馬兵はそういった強みがないのでやはり厳しい。 ボウナイト: S HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 10 -5 5 10 「弓兵は、馬をも喰らうか……」 馬に乗っているのに相当強い兵種。 やはり弓は偉大。 アーチャーの頃から弓系の職にあった弓射程を伸ばす兵種スキルが強化され、 弓射程+2になった。 そこに移動力の高さと再移動が合わさって ヒット&アウェイをするにはもってこいの兵種となっている。 戦技の 曲射や 狙撃と合わせると、射程だけならリシテア完全体と同等に。 とはいえ上級職のスナイパーの専用戦技であるハンターボレーも他では代用が効かないレベルのぶっ壊れなので、どちらを最終就職先にするかは迷いどころ。 この記事を書いている人はどちらかといえばハンターボレーの方を優先したいので+は付けずこの評価になった。 ちなみに兵種性能の強力さの代償か 成長率がほぼ虚無で、なんと初級職より合計値が低い。 開発側も弓の強さは把握していたということなのかな……? : B- HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 10 5 10 -5 5 10 5 40 ちょっとエピタフと路線が被っている感があるが、こちらの方が兵種スキルや成長率は魔法職寄り。 魔法回数は増えないけど。 実は 闇魔法の達人を持つ唯一のクラス。 黒魔法使いで再移動したい場合はのダークペガサスでよくなってしまったので、有の環境でこのクラスにする意義があるのは男か闇魔法を覚えるユニットくらい。 男の魔法アタッカーはハンネマンとヒューベルト。 闇魔法習得者はヒューベルトとリシテアとハピ、そしてエガちゃん。 両方に当てはまっている ヒューベルトや実はが得意なハンネマンには最適解な兵種なのかもしれない。 他の女衆は……ぶっちゃけグレモリィになった方が活躍は見込めると思うが、あちらにない要素(達人と再移動)が存在する以上なる意義も無くは無い。 マスタースキルが揃いな最上級職の中では 魔防封じという比較的有用なものなのも良いところではある。 でもまぁ、総括するとエピタフよりはマシってレベルかな……。 ナイト: C- HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 10 10 -5 10 5 10 10 50 論外。 なんなら中級職のプリーストの方が強い。 クラススキルに 白魔法の達人があるが、効果の対象になる攻撃魔法がリザイアとエンジェルくらいしかなく、どちらも使う機会が少ないのでほぼ無意味。 地形耐性も地形によるダメージを受けないだけで、騎馬兵の一番の問題点である悪路で移動力が大幅に落ちる点は変わらないので有用とは言いづらい。 回復魔法の効果や回数が増えるプリーストやビショップの方が本来のヒーラーとしての役割をまっとうできる。 性別の都合上グレモリィになれないリンハルトでも、こんな兵種にするくらいならビショップで止めておいた方がいい。 あえて長所を書くなら、クラスチェンジした時の最低値保証で貧弱なヒーラーのHPや守備を上げられはする。 槍との技能上げる手間に見合ってないけど。 ウォーマスター: S+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 40 15 10 5 70 格闘が近接最強なゲームなのでそれを扱う最上級職も当然最強。 発売当初はあまりにも変態染みた兵装からクラスチェンジを渋る人間もいたが、着せ替えが可能となった今では完全無欠の兵種である。 格闘の達人に加え 必殺+20を兵種スキルに持つ。 ウォーマスにキラーナックルを持たせると必殺率が80を上回ることも珍しくない。 それで最低でも2回、最大4回攻撃ができるのだからチートもいいところ。 マスタースキルの 切り返しもHP50%以上で攻撃された場合に反撃で必ず追撃が出るというとても強力なもの。 こんなに壊れた兵種なのに男性ユニットしかなれないのが悲しい。 男は物理で女は魔法という強い圧を感じる。 でバトルシスターが出たので女の格闘家は多少救済されたが、男の魔法使いは……。 グレモリィ: S HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 10 10 10 10 5 10 55 白魔法と黒魔法が合わさり最強に見える。 1回の戦闘で撃てる魔法の回数が増えるのはどんな場面でも有用なので、 魔法キャラは迷ったらグレモリィにすればいい。 男はなれないけどな! ただし、 や メティオといった回数の少ない強力な黒魔法を覚えないユニットの場合は、 黒魔法の達人を持つで止めておくのも一考の余地がある。 とはいえグレモリィは 移動力が5と、ら魔法系上級職より1高いことも念頭に置いておきたい。 ・総評 上級職の評価でも書いたけど、 "最"上級職などと銘打っているが実際のところはクセの大きい兵種が多いので、武器によっては無理に最上級職にクラスチェンジしなくてもいいです。 ウォーマスやドラマス、ファルコンとか例外もわりと多いですが。 最上級職試験パス自体結構値が張るので、よく考えてCCさせたいですね。 koppepunch.

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兵種と成長率

ファイアー エムブレム 風花雪月 成長 率

24 難易度ルナティックを加味した追記修正やりました! 風花雪月とかいうをハードで全ルート(4周)プレイし終わったので記憶がなくならないうちに前からやってみたかったユニット(キャラ)評価やってみます。 とは言っても現状ハードまでしか難易度がなく、過去作と違ってほとんどのキャラは加入時期や初期ステータスといった条件が平等なので、今作には露骨な弱キャラ(いわゆる イラナイツ)はおらず、 どのキャラも最低限の強さはあるように思えます。 まあこれから先に予定されているルナティックやインファナルで諸々の評価が覆る可能性もありますが、その時はまた修正します。 ) 一気に全キャラやると記事が膨大になるし自分も疲れるので、まずは 黒鷲の学級(赤)のキャラの評価を記事にします。 攻略本にがっつり載ってるけど。 あと微量ながらネタバレ要素があるので最低でも一周クリアしてから見るのを推奨。 ランク付けの基準は S:最強候補。 縛りプレイでもない限り育てない理由がない。 A:強キャラ。 序盤から終盤まで安定して強い。 B:普キャラ。 そこそこ。 C:弱キャラ。 上位互換っぽいやつがいる。 愛で使おう。 こんな感じ。 成長率はもちろん固有スキルや覚える戦技と魔法、技能の得意不得意などを総合的に見て判断しています。 +と-はなんとなく感覚でつけてるのであんまし気にしなくていいです。 エーデルガルト: S+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 40 55 45 45 40 30 35 35 60 385 通称 エガちゃん、または 赤ゴリラ。 フェリクスやアロイスと並んでゲーム中2位である。 あの華奢な見た目のどこにそんな馬鹿力を秘めているのかとても気になる。 他の成長率も軒並み優秀でスキがほとんどない。 あえて言うなら速度が少し足りないか。 というか誰にも手が付けられなくなる。 とはいえここまでだと普通の強キャラ止まりで、エガちゃんの最たる強みは二部開始から持っている紋章武器アイムールの専用戦技 狂乱にある。 その追加効果によってもう一度行動でき、 最大で6回連続行動が可能。 覚醒の疾風迅雷も真っ青。 低難易度ならラスボスをするのも夢ではない。 紅花ルートでしか使えないとはいえ間違いなく最強ユニットの一角。 ヒューベルト: A HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 35 30 55 45 45 35 25 40 35 345 数少ない闇魔法の使い手。 また、信仰が苦手だが最低限ライブは取っておいた方が何かと便利。 成長率はバランスが良く魔法ユニットとして理想的。 男なのでグレモリィになれないのが唯一にして最大の欠点だが、ダークビショップって名前がかっこいいので許される。 やっぱ許されない。 それでも不遇な男の魔法ユニットの中では一番優秀だと思う。 紅花ルート限定ユニットなのがつくづく惜しい。 更に最近はのサイドストーリーのクリア特典として 特攻無効+応撃(どこからでも反撃可)の装飾品をゲーム開始時から入手できるようになり、これを装備すると本当に手が付けられない最強回避盾と化する。 回避盾にせず普通に育てる場合でも、必ず二回攻撃できる強力な槍の戦技 連撃を覚えたり重装の才能開花でデバフスキルの 速さ封じを覚えたりと十分優秀。 リンハルト: B- HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 30 30 45 40 40 45 30 45 20 325 でキャラが増えるまでは唯一のができる男キャラだった。 信仰をAまで上げると使用者が4人しかいない強魔法 ワープを覚える。 しかしそれ以外は取り立てて書くほどのものがなく、覚える理魔法もパッとしない。 ワープの射程が魔力依存なので魔力の伸びがそこまで良くないリンハルトとの相性自体微妙。 ワープで自軍のエースユニットを敵陣に射出し、以降はリブローで遠くから味方の回復に務めるのが一番丸い運用法か。 紋章の効果もあって回復サポート専門ならまあまあ使える。 他のクラスのヒーラー枠と違って性別が男でグレモリィになれないのがやはり厳しい。 余談だがのサイドストーリーだと回復役がリンハルトしかいないので、過労死するんじゃないかってレベルで大活躍する。 リンハルト大明神。 : B+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 55 45 25 45 45 40 30 20 25 330 発売当初はプレイヤーから散々な性能評価をされていた気がするが今はそうでもない。 たぶん。 まず固有スキルが 隣接している敵の回避-10と腐る場面がほとんどない強スキル。 は斧が得意だが斧は命中の低さが難点なのでがある。 次に得意技能に斧があるので、優秀な成長率補正とマスタースキルを持つ中級職ブリガンドに簡単になれる。 格闘も得意なので大体の人は最終就職先をウォーマスターにするだろうが、こちらも強い。 格闘という近接最強武器が得意なため、テキトーに育てても最終的には1. 5軍くらいの強さになれる。 初心者にも使いやすいキャラ。 ベルナデッタ: A+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 35 35 20 55 50 25 20 30 35 305 ウザい、かわいい、面白い! 三拍子揃ったキャター。 の人気投票で女性部門一位。 俺も大好き。 だけど性能はびみょい。 しかも斧が苦手なので強クラスであるブリガンドやドラゴン系になりにくい。 シャミアは主人公のレベルさえ上げていれば9月くらいにはどのルートでもスカウトできるが、成長率も初期能力も大体ベルより上である。 一応、 囲いの矢という攻撃した敵を移動できなくする便利な戦技を覚える(シャミアは覚えない)ので差別化はできなくはない。 ないけどさ……。 ここまで散々ディスったが弓自体は今作最強武器だし固有スキルも紋章も強いので成長運次第ではエースになれる。 たぶん、おそらく、メイビー。 ~~~~~ここまで過去の話~~~~~ ハードまでしか難易度が無かった頃の評価は上記の通りだが、ルナティックの追加によって 囲いの矢の重要性が格段に増したのでベル本人の評価もかなり上がった。 他に囲いの矢を覚えられるのが金鹿限定のクロードのみなので全ルートで使用可能な唯一の使い手となる。 それくらい囲いの矢(と弓)は強い。 ドロテア: A- HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 40 20 40 45 40 35 15 35 40 310 成長率だけ見ると弱キャラ。 ドロテアの真価は覚える魔法の種類にある。 具体的に言えば メティオ。 遠くのアーマー系ユニットを燃やすのは快感の一言。 それだけで成長率のショボさが許されるが、他にも トロンや リブローといった優秀な魔法を覚える。 なお、設定も見た目も本人のセリフも踊り子になるのを推奨してくるが、踊り子にするとただでさえ微妙な火力が足りなくなり、魔法の使用回数も減るのであまりオススメできない。 ペトラ: A+ HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率 % 45 40 25 50 60 45 30 15 35 345 速度の成長率、60%、すごく高い、あります。 それに、それ以外、攻撃系のステータス、成長率、優秀です。 固有スキル、これも、強力。 必殺、多く、出します。 元から、技、伸びやすく、必殺、出しやすい、簡単です。 見た目から、盗賊、アサシン、したくなる、ですが、斧と飛行、得意です。 つまり、ドラゴン系、適正、ある、あります。 むしろ、ドラゴン系、方が、強いクラス。 オススメ、です。 ですが、耐久面、不安、あります。 一撃必殺、これ、基本です。 ……ペトラ語難しい。 普通に強キャラというか特筆することのない優等生ユニットなのでネタに走ってしまった。 イングリットといいレオニーといい、各クラスの飛兵枠はみんな強い。 ・まとめ なんか赤の生徒みんな強くないですか? オンラインランキング見てると大体みんな最初に赤選んでるみたいだし、やっぱ初心者がプレイし易くするために意図的に強くしてるのかな? 自分は1周目青だったけど。 あとベルちゃん可愛いからみんなすこって。

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ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアー エムブレム 風花雪月 成長 率

これはキャラクターの「ステータスシミュレータ」です。 クラスと成長させるレベルを選択すると 「成長率」を元に期待値を表示します。 期待値を下回っている(ヘタれている)かどうかを確認できます。 使い方• キャラクター:表をクリックしてキャラクターを選択します。 クラスとレベル:クラスはレベル制限なく選択できるようになっています。 通常は中級職はレベル10から、上級職はレベル20から、最上級職はレベル30からしか成れません。 またキャラクター限定の特殊職も選べるようになっています。 クラス基礎値:クラスごとに設定されているステータスの基礎値です。 クラスを変更した際に下回っていた場合は基礎値まで底上げされます。 最終的な結果は期待値を「端数切捨て」で表示しています。 ステータスシミュレータ.

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