はがね かくとう 複合。 【ゲーム】「くさ/はがね」という優秀な複合タイプ

はがねタイプとは (ハガネタイプとは) [単語記事]

はがね かくとう 複合

この記事は、の複合で考えられる組み合わせのうち、まだその組み合わせを持ったが発見されていないものを相性表としてまとめたものである。 発見されていないゆえ対戦のではあまり必要がないが、とか単純に話のタネにしていただければ幸いです。 なお、複合に合わせて「のの技がを受ける」のも付記しておきました。 あわせてご覧ください。 最新作『』(第八世代)までに発見されている図鑑ーまでのの複合に関しては「 」の項を参照のこと。 現在発見されていない複合タイプの相性表 第六世代における相性を元に作成している。 第五世代までの相性と異なる点は、「はがね」の持つ耐性から「」及び「あく」が失われたこと(それまでどちらも『効果今ひとつ』の扱いだったが第六世代で等倍になった)。 たいねつ ほのお技、やけど状態のを半減させる。 すいほう ほのお技のを半減させ、やけど状態を効化する。 さらに自分のみず技のを2倍にする。 あついしぼう ほのお技とこおり技のを半減させる。 もら ほのお技を効化し、さらに自分のほのお技の威がする。 ちょすい みず技を効化し、さらに自分のを回復する。 かんそうはだ みず技を効化し、さらに自分のを回復する。 ただしほのお技に弱くなる 1. よびみず みず技の攻撃対を全て自分にした上で効化し、さらに自分の特攻が上がる。 ちくでん でんき技を効化し、さらに自分のを回復する。 でんき でんき技を効化し、さらに自分の素さが上がる。 ひらいしん でんき技の攻撃対を全て自分にした上で効化し、さらに自分の特攻が上がる。 そうしょく くさ技を効化し、さらに自分の攻撃が上がる。 の攻撃技を受けず、まきびしやどくび効かない。 ・うちおとすにより一時的に効化。 きもったま このを持ったが技を繰り出すとき、に・かくとう技が効かないという相性関係がなくなる。 ふしぎなり 「」になる技以外を受け付けない。 、 「」になる技を受けたときの増加率を下げる。 (2倍なら1. 5倍に、4倍なら3倍に引き下げる)• 各種半減実 全18種類 「」になる所定のの技によるを一度だけ半減する。 「ホズのみ」のみ等倍、半減でも発動する。 くろいゅう 素さが半分になり、、「」のはじめん技が当たるようになってしまう。 ふうせん じめん技やまきびし、どくびしなどを受けなくなる。 攻撃技を受けるとる。 ねらいのまと 本来効であるの技を受けるようになってしまう。 特殊な相性関係を及ぼす技• うちおとす 、「」のに当てると、じめん技が当たるようになる。 5の間、場にいる全てのの命中率が上がり、、「」のはじめん技やまきびし、どくびしなどを受けるようになる。 「」など一部の技が使えなくなる。 テネシス 3の間、一撃以外の技が必中になるが、じめん技が当たらなくなってしまう。 でんじ 5の間、じめん技が自分に当たらなくなる。 ねをはる 毎少しずつを回復する。 や「」のが使うと、じめん技が当たるようになってしまう。 のが使うと、そのの間を失う。 のに効果抜群で当たる。 もえつきる の時のみ使用可。 使用すると交代するまでを失う。 もりの、、 うのこな それぞれ、、を相手に追加する技。 関連項目•

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はがねタイプ(ポケモン)

はがね かくとう 複合

技は特殊物理ともに反射出来る「メタルバースト」と相手よりも遅い程威力の上がる「ジャイロボール」が光る。 また、相手より重いほど威力の上がる「ヘビーボンバー」も第6世代から採用率はやや増加した。 他に「コメットパンチ」や「アイアンテール」等物理技が目立つが命中率が不安。 からは技毎に物理・特殊が設定された関係で鋼特殊技の「ラスターカノン」と「ミラーショット 」が追加された。 またタイプ相性による無効属性の無い「バレットパンチ」はなかなか便利。 しかし、ジャイロボールとヘビーボンバーを除いて120に匹敵する技が無く、上記の通り攻撃相性も微妙・・・ ゆえにアタッカーとしての能力が高いとは言えないタイプである。 では新たな鋼特殊技として非常に高威力な「」が追加されたが、デメリットが重すぎるので使うポケモンを選ぶ癖のある性能となっている。 冒頭のタイプ相性はから調整・変更されたもの。 以前は悪とを含む11タイプを半減と今以上に強固だったが、これが等倍となり旧来の耐性が弱体化。 その代わりに本作からの新登場のフェアリータイプには攻守両面で有利となった。 ただ、悪や霊の禍々しいものへの耐性は持たなくなった ドラキュラ等が嫌がる銀ではなく、あくまで鋼だからだろう。 上記の理由以外にもグレートブリテン島あたりの伝承では、フェアリーは鉄を嫌うと信じられていたので、こちらの影響も考えられる。 どっからどーみても鋼タイプじゃない見た目その2 格闘タイプ複合、映画主演ポケモンということで優遇されたのか、異常な技レパートリーの広さを持ち神速やバレットパンチ等先制技も多い。 また攻撃だけではなく特攻も高いので両刀も出来る。 見た目の割に遅いとよく言われるがこれでも登場した第四世代ではと並んで鋼タイプ最速だった を除く、後にアイアントや同タイプのコバルオンに抜かれた 高耐久持ちの多い鋼タイプの中では珍しく耐久が低めだが、最近は低耐久鋼タイプ仲間が増えてきているためあまり気にされない。 XYでメガシンカを獲得、超火力と通常時の最大のネックだった素早さ不足を克服した 再び一般はがねタイプ最速の座を奪還。 客演になりきりに引っ張りだこである。 ゴースト複合の剣盾。 このポケモン独自の「バトルスイッチ」の特性により両極端な二つのモードを持つ。 上手く使いこなせば実質720となる種族値、攻撃を防ぎ更に直接攻撃なら二段階攻撃を下げる「キングシールド」、優秀な耐性と環境トップの一角に躍り出た。 しかし読み性能が高くないと上手く使いこなせない等使用者の実力がモロに出る、まさに王を見抜くポケモン。 当然ながら、相手にする側も頭を悩ませる。 進化前のニダンギルも能力は高いので「しんかのきせき」型で使えるが、特性が「ノーガード」で「もろはのずつき」を覚えないなど使用感は大きく異なる。 第八世代で各フォルムの長所が少し下げられるという異例のナーフを貰ったことも有名。 から初登場して話題をさらった幻のポケモン枠で、連動機能を駆使することでピカブイでも入手可能。 流体金属の体を持つポケモンで、たくさんのメルタンが合体することでメルメタルになるという。 鉄を生み出す能力を持つようだ。 バトルにおいてはHP・攻撃・防御の三点がかなり高く、素早さがかなり低いという「固い、強い、おそい!」を体現した能力。 専用わざ「ダブルパンツァー」は鋼タイプの2回連続攻撃で、1回ごとに3割の確率でひるませる効果がある。 素早さがかなり低くピカブイではトリックルームもないが、麻痺を組み合わせればこの効果含めて活用できる模様。 そして、ポケモンHOMEによりソード・シールドにも進出可能。 専用技に「てつのこぶし」が働きだし、禁止級ポケモン最遅はトリックルームで猛威を振るう。 なにげに相性が変わるのは初登場の金銀依頼だったりする -- 名無しさん 2013-09-16 04:39:05• フェアリーは格闘に強いので、事実上の差別化を成せたことになる。 -- 名無しさん 2013-10-12 01:18:07• クチートとかがこのタイプなのは未だに疑問だ。 肌質なのか武器になるモノが鋼の性質なのか -- 名無しさん 2013-10-12 01:36:13• クチートは図鑑説明読めばわかるでしょ -- 名無しさん 2013-10-12 18:22:52• 銅鐸とufoの評価が地味に変わるか? -- 名無しさん 2013-10-12 18:32:13• 何で今更になって、悪とゴーストから受けるダメージが等倍なの?意味不明。 今まで通り効果はいまひとつのままで良かったのにぃ…。 -- 名無しさん 2013-10-12 23:43:04• 頭に染み付いた相性表切り替えるまで暫くかかりそうだ。 -- 名無しさん 2013-10-13 06:52:17• そりゃ耐性が増えちゃったから減らしただけでしょ。 まぁそもそも鋼にフェアリーをいまひとつにするなって話かもしれんけど -- 名無しさん 2013-11-08 20:40:31• XYで俺の嫁 メタグロスが弱体化… ヒドいよ~ッ!! -- アレックス 2013-11-13 22:37:20• 未だにギルガルドやドータクンが悪の波動とかで抜群もらうのに違和感覚えちゃう。 まさか悪ゴースト半減が無くなるのがここまで影響与えるなんてなあ -- 名無しさん 2013-11-13 23:23:03• ちなみにドータクンやメタグロスがエスパーからフェアリーに鞍替えすれば、弱点にかんする限り以前まで通りになる。 -- 名無しさん 2013-11-20 10:38:54• 悪とゴースト等倍の変更で真っ先に思い浮かぶのがメタグロスの弱体化。 でも鋼の弱点増やすのとどちらがいいのか -- 名無しさん 2013-11-20 19:46:52• ゴーストタイプが、等倍になったのは、何と無く分かるが、あくタイプが、等倍になったのは、よく分からん。 どちらかというとエスパータイプを等倍にするべきだったと思う。 -- 名無しさん 2013-12-14 15:49:22• -- 名無しさん 2013-12-14 17:34:15• あくとゴーストは不遇でいろし!メタグロスとかドータクンがかわいそうだよ… -- 名無しさん 2013-12-22 22:57:31• 悪、ゴーストが等倍じゃなかったらギルガルドの対処がめんどくさい -- 名無しさん 2014-01-20 18:46:23• 熱伝道が良いはずなのに冷気が半減と言う不思議 -- 名無しさん 2014-01-22 22:37:42• フェアリーに抜群でも、現状使用率の高い相手 クレフィ、メガクチ、マリ は全て等倍っていう……無効二体の毒よりはマシだが -- 名無しさん 2014-02-23 17:29:55• すべての鋼タイプに一貫性がある攻撃技が存在しない。 レシラムやホワイトキュレムなら炎技なら一貫性がある。 -- 名無しさん 2014-04-18 15:41:19• 「体は硬くても精神は硬くなかった」って言えば、ゴースト悪等倍も納得でき・・・ないか・・・。 -- 名無しさん 2014-04-23 20:53:09• ゴーストは「頑丈な外側をすり抜けて繊細な中身を攻撃」とかかな? -- 名無しさん 2014-04-26 10:35:27• はがねの特殊わざで隕石 りゅうせいぐんとは別 とか -- 名無しさん 2014-04-30 23:45:36• ゲーム中の鋼使いははがねタイプが大好きな印象 -- 名無しさん 2014-05-01 01:14:57• ブレードギルガルド「鋼タイプの弱体化うまいわー」シールドフォルムのギルガルド「 弱点保険のおかげで 鋼タイプの弱体化うまいわー」 -- 名無しさん 2014-05-01 01:18:34• 君の理論も少しは合ってるところはあるとは思うけど。 -- 名無しさん 2014-05-16 23:22:15• さかさバトル最弱間違い無しだよな -- 名無しさん 2014-05-16 23:33:37• -- 名無しさん 2014-05-18 14:00:30• -- 名無しさん 2014-06-24 18:09:12• 第6世代では強化されたのか弱化されたのかどっちなのか・・・ -- 名無しさん 2014-06-28 19:07:04• -- 名無しさん 2014-07-01 15:56:58• メガメタグロスを見て思ったが、はがねタイプが進化で身体のパーツを増やすのってなんかいいよな。 足りんのならば補強っていう感じがシンプルでスゴクいい。 -- 名無しさん 2014-07-12 17:58:46• シナリオでゲンからもらったリオルを見て歓喜してルカリオを45まで育てたら四天王戦大活躍でした。 何気に硬いし、はがねは安定するな -- 名無しさん 2014-08-12 23:57:28• そろそろ、ノーマル鋼の複合ポケモンを見てみたい。 格闘4倍だけど、今はゴースト耐性消されたし、決してゴミにはならないと思う。 -- 名無しさん 2014-08-29 18:31:32• 純粋なはがねタイプはレジスチル、ギギギアル、メガボスゴトラとかなり少ない。 -- 名無しさん 2014-11-08 10:24:33• 鋼ドラゴン出ないかなあ、特性はふゆうか耐熱で。 -- 名無しさん 2014-11-08 16:00:56• 伝説以外で欲しいってことさ -- 名無しさん 2014-11-08 18:56:53• 伝説以外で欲しいってことさ -- 名無しさん 2014-11-08 18:59:24• -- 名無しさん 2014-12-05 19:22:19• ギルガルドのバランス調整のために耐性減らしたんじゃないかと思ってしまう -- 名無しさん 2014-12-07 10:51:06• 今回の調整における一番の被害者は間違いなくドータクン・・・。 「弱点一個でしかも二択!」が最大のアピールポイントだったのに・・・。 メガ進化ってこういう仕様変更の被害者に与えるべきじゃないのか?なぜグロスにだけ与えた・・・。 -- 名無しさん 2014-12-07 22:32:31• 初めて金銀をやった時コイル相手に有効打が無くて異常に苦戦した思い出 -- 名無しさん 2014-12-26 00:33:00• ギルガルドのために調整したとはいえ、とあるアイテムのせいでかえって好都合なんだよなぁ -- 名無しさん 2015-01-21 19:59:17• この技構成鋼で止まります、って事態を減らしたかったんじゃないかな -- 名無しさん 2015-03-20 23:30:06• 逆鱗にフェアリー出すと攻撃をやめるけど、鋼だとそのまま行動縛れるから技構成と耐久次第では倒せるんだよな -- 名無しさん 2015-03-21 00:33:42• 単鋼はもっと増やすべきだ。 -- 名無しさん 2015-06-22 20:11:01• 黄金の鉄の塊「等倍で通る様に調整するとか、汚いな流石忍者汚い」 -- 名無しさん 2015-07-27 16:48:24• 他のタイプが半減出来るのなんて精々3か4でしかないのに、コイツらは10以上有るんだから、弱体化されて当然だわな。 もっとも半減が1つ減っただけだが -- 名無しさん 2015-10-22 23:33:12• ルカリオについて追記しました -- 名無しさん 2015-12-27 18:25:13• エンペルトだって鋼タイプなのに…… -- 名無しさん 2016-01-06 22:34:54• 霊悪耐性が消えたのはガルドのせいってのもあるけど、弱点保険があるからかえって有利になりかねないのがなぁ。 かといって戻すと13耐性になるし、ようやく日の目見た悪が弱体化するからなぁ。 ホントこのゲームは調整が難しいよ -- 名無しさん 2016-02-03 21:48:43• 悪はともかく今の霊攻撃は受けがめちゃくちゃ難しい -- 名無しさん 2016-02-04 10:31:25• 最終進化 未進化含む で書いてないポケモン書いてみた。 よく知らない子とかもいるから適当に編集よろ。 長過ぎたり蛇足だと感じるようなら削ってくれ -- 名無しさん 2016-02-10 02:17:57• 舐めてたけどチョッキドリュウズ意外と強いんだな -- 名無しさん 2016-02-10 11:00:29• あくがはがね等倍に変更に違和感がある。 ゴーストはすりぬけるイメージからむしろ今までなんで半減なんだろうって思ってたけど。 -- 名無しさん 2016-08-10 17:29:39• サン・ムーンで単はがねタイプのポケモン登場しないかな -- 名無しさん 2016-08-14 20:52:19• リージョンダグトリオ・アイアント・コバルオン、何気に七世代の最速順は、 特殊な事例を除いて 僅か1の僅差だな。 -- 名無しさん 2016-12-03 12:31:30• 第七世代になってようやく剣っぽい技「スマートホーン」が追加。 どっちかといえばレイピアっぽい? -- 名無しさん 2016-12-19 17:18:58• 最近、メルタンとかいうのが公開された。 -- 名無しさん 2018-10-28 21:46:03• ついに鋼タイプ版オーバーヒートが出るみたいだな。 威力140だから専用技の可能性があるが -- 名無しさん 2019-04-11 12:19:11• いわ、みず、ほのお複合が軒並みいなくなったおかげで炎を等倍で受けられる鋼がたいねつドータクンかジュラルドンぐらいしかいない。 鋼統一パ作ろうとするとヒートロトムがめっちゃきついんだけど、なんか対策あるかな? -- 名無しさん 2019-11-25 16:28:18• 「きょじゅうざん」はまごうことなき斬撃。 専用技だけど -- 名無しさん 2020-01-08 23:11:48• 次回作以降弱体化すべき -- 名無しさん 2020-01-24 22:17:41• ヒートムなぞ型破りドリュで地震ぶち込めば即死よ。 耐える前に叩けばいい -- 名無しさん 2020-03-02 11:30:34• スカーフ型破りドリュウズは多方面にメタが効くのでみんな作っておこう -- 名無しさん 2020-03-20 13:07:33• ダイスチルが強力すぎるからかサブウエポン採用率が全タイプ中トップクラスな気がする。 今まで言われてた、攻撃性能の低さとはなんだったのかって思っちゃう -- 名無しさん 2020-05-10 22:33:38• ゴツいイメージがあるのか、はがねタイプの使い手のネームドキャラはミカン以外男 -- 名無しさん 2020-05-21 16:29:47.

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はがねタイプ(ポケモン)

はがね かくとう 複合

この記事は、の複合で考えられる組み合わせのうち、まだその組み合わせを持ったが発見されていないものを相性表としてまとめたものである。 発見されていないゆえ対戦のではあまり必要がないが、とか単純に話のタネにしていただければ幸いです。 なお、複合に合わせて「のの技がを受ける」のも付記しておきました。 あわせてご覧ください。 最新作『』(第八世代)までに発見されている図鑑ーまでのの複合に関しては「 」の項を参照のこと。 現在発見されていない複合タイプの相性表 第六世代における相性を元に作成している。 第五世代までの相性と異なる点は、「はがね」の持つ耐性から「」及び「あく」が失われたこと(それまでどちらも『効果今ひとつ』の扱いだったが第六世代で等倍になった)。 たいねつ ほのお技、やけど状態のを半減させる。 すいほう ほのお技のを半減させ、やけど状態を効化する。 さらに自分のみず技のを2倍にする。 あついしぼう ほのお技とこおり技のを半減させる。 もら ほのお技を効化し、さらに自分のほのお技の威がする。 ちょすい みず技を効化し、さらに自分のを回復する。 かんそうはだ みず技を効化し、さらに自分のを回復する。 ただしほのお技に弱くなる 1. よびみず みず技の攻撃対を全て自分にした上で効化し、さらに自分の特攻が上がる。 ちくでん でんき技を効化し、さらに自分のを回復する。 でんき でんき技を効化し、さらに自分の素さが上がる。 ひらいしん でんき技の攻撃対を全て自分にした上で効化し、さらに自分の特攻が上がる。 そうしょく くさ技を効化し、さらに自分の攻撃が上がる。 の攻撃技を受けず、まきびしやどくび効かない。 ・うちおとすにより一時的に効化。 きもったま このを持ったが技を繰り出すとき、に・かくとう技が効かないという相性関係がなくなる。 ふしぎなり 「」になる技以外を受け付けない。 、 「」になる技を受けたときの増加率を下げる。 (2倍なら1. 5倍に、4倍なら3倍に引き下げる)• 各種半減実 全18種類 「」になる所定のの技によるを一度だけ半減する。 「ホズのみ」のみ等倍、半減でも発動する。 くろいゅう 素さが半分になり、、「」のはじめん技が当たるようになってしまう。 ふうせん じめん技やまきびし、どくびしなどを受けなくなる。 攻撃技を受けるとる。 ねらいのまと 本来効であるの技を受けるようになってしまう。 特殊な相性関係を及ぼす技• うちおとす 、「」のに当てると、じめん技が当たるようになる。 5の間、場にいる全てのの命中率が上がり、、「」のはじめん技やまきびし、どくびしなどを受けるようになる。 「」など一部の技が使えなくなる。 テネシス 3の間、一撃以外の技が必中になるが、じめん技が当たらなくなってしまう。 でんじ 5の間、じめん技が自分に当たらなくなる。 ねをはる 毎少しずつを回復する。 や「」のが使うと、じめん技が当たるようになってしまう。 のが使うと、そのの間を失う。 のに効果抜群で当たる。 もえつきる の時のみ使用可。 使用すると交代するまでを失う。 もりの、、 うのこな それぞれ、、を相手に追加する技。 関連項目•

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