鶴瓶 死亡。 上岡龍太郎

速報、鶴瓶死亡

鶴瓶 死亡

経歴 昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴の許に入門。 内弟子時代を経て、昭和47年上方落語協会会員として登録。 受賞歴• 第69回芸術選奨文部科学大臣賞• 第69回日本放送協会放送文化賞• 第38回 日本アカデミー賞 優秀助演男優賞 ふしぎな岬の物語• 第34回 日本アカデミー賞 優秀主演男優賞 おとうと• 第33回 日本アカデミー賞 優秀主演男優賞 Dear Docter• 第22回 日刊スポーツ映画大賞 主演男優賞 Dear Docter• 第83回 キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞 Dear Docter• 第52回 ブルーリボン賞 主演男優賞 Dear Docter• 第19回東京スポーツ映画大賞 主演男優賞 Dear docter レギュラー情報• 日本テレビ 「ザ!世界仰天ニュース」 火 21:00~22:00• TBS 「A-Studio」 金 23:00~23:30• NHK総合 「鶴瓶の家族に乾杯」 月 19:30~20:43 木 24:55~26:10 再• テレビ東京系 「きらきらアフロTM」 水 25:00~25:30 テレビ大阪 金 24:12~24:46 「巷の噺」 火 24:12~25:00• 関西テレビ 「桃色つるべ~お次の方どうぞ~」 金 25:25~25:55• ニッポン放送 「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」 日 16:00~17:30• 毎日放送ラジオ 「ヤングタウン日曜日」 日 22:00~23:30• 活動・出演情報• 1985年 「必殺!ブラウン館の怪物たち」(松竹)• 1986年 「マリリンに逢いたい」 (松竹)• 1989年 「べっぴんの町」(東映)• 1990年 「東京上空いらっしゃいませ」(松竹)• 1993年 「お引越し」(アルゴプロジェクト)• 1994年 「四姉妹物語」(東宝)• 1994年 「夏の庭」(アルゴプロジェクト)• 1998年 「あ、春」(松竹)• 2001年 「ココニイルコト」(日本ヘラルド)• 2003年 「13階段」(東宝)• 2008年 「母べえ」(松竹)• 2008年 「奈緒子」(日活)• 2008年 「同窓会」(エスピーオー)• 2008年 「私は貝になりたい」(東宝)• 2009年 「ディア・ドクター」 (エンジンフィルム/アスミックエース)• 2010年 「おとうと」(松竹)• 2010年 「怪盗グルーの月泥棒 3D」<日本語吹替版> 東宝東和/ユニバーサルスタジオ• 2012年 「夢売るふたり」 (アスミック・エース)• 2013年 「怪盗グルーのミニオン危機一髪」<日本語吹替版> 東宝東和/ユニバーサルスタジオ• 2014年 「ふしぎな岬の物語」 (東映)• 2015年 「幕が上がる」(ティ・ジョイ)• 2015年 「ミニオンズ」<日本語吹替版> (東宝東和/ユニバーサルスタジオ)• 2015年 「幕が上がる」(ティ・ジョイ)• 2016年 「シーズンズ 2万年の地球旅行」<日本語版ナレーション> (GAGA)• 2016年 「家族はつらいよ」(松竹)• 2016年 「後妻業の女」(東宝)• 2016年 「金メダル男」(ショウゲート)• 2017年 「家族はつらいよ2」 (松竹)• 2018年 「北の桜守」 (東映)• 2019年「アルキメデスの大戦」(2019年7月26日公開予定 東宝)• 2019年「閉鎖病棟(仮)」(2019年11月公開予定 東映)• 舞台 「鶴瓶噺」 「笑福亭鶴瓶落語会」 「つるべ寄席」 第一回落語大秘演會 鶴瓶のらくだ 2007年 第二回落語大秘演會 笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010 WHITE 藤山寛美一周忌追善「人生双六」「女房のえくぼ」 1991年 新橋演舞場 波乃久里子特別公演「王将」「近松物語」 1993年 道頓堀中座 「スジナシBLITZシアター」 2006年 紀伊國屋ホール/2014年 名鉄ホール/2015年 赤坂BLITZ• CM 伊藤園「健康ミネラル麦茶」 太田胃散「太田胃散」 ユー・エス・ジェイ企業広告 エースコック「エースコックスーパーカップシリーズ」 東海漬物「きゅうりのキューちゃんシリーズ」 宝くじ「ジャンボ宝くじ」 出版.

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新野新 「ぬかるみ」終了から30年…84歳でもトーク健在/あの人~ネクストステージ/オピニオンD/デイリースポーツ online

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落語家・(68)が7日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に出演し、感染拡大による緊急事態宣言の解除後に体験した矛盾について語った。 ある時、移動に飛行機を利用した鶴瓶は、ソーシャルディスタンス無視の混雑ぶりを経験したという。 「もうぎゅうぎゅうや。 大丈夫かいな思うくらいぎゅうぎゅう」。 ところが、着陸後は機内で「降りる時は間隔を空けて」とアナウンスがあったという。 「あのね、さっきまでぎゅうぎゅうやったんや言うねん。 どないなっとんねん。 『降りる時はソーシャル…』って。 隣ぎゅうぎゅうやったで。 言わなかったけど、そうやねん」と訴えた。 新幹線で移動した際には、自動券売機ではなく、わざわざ窓口に並んで隣が空いている席を希望したが、「今日は(別の乗客と)隣になってしまうんです」と言われて我慢したという。 ところが、乗車してみると車内がガラガラだったにもかかわらず、鶴瓶の隣だけ人が座ってきたという。 「俺はわざわざ切符売り場に行って、『隣のない席』言うとんねんで?それなのに、俺だけ当たりみたいに隣がいる」と納得いかない様子だった。 さらに、切符を拝見しに来た車掌が、鶴瓶の頭上からせきをし始めたという。 飛沫(ひまつ)感染防止にせきエチケットが重要視される中、「せき出るんやったら、『ちょっとごめんなさい』って向こう行けばええやん。 そういうことも徹底していないで、配慮してないんですよ。 見せるだけの配慮」と、見せかけの感染予防策に疑問を呈した。 外部サイト.

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鶴瓶、志村さん死去で決意「笑えるような世の中に」加藤茶に電話も

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この にはなが不足しています。 の提供に協力をお願いします。 存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的にあるいは有害となるものは すぐに除去する必要があります。 ( 2012年2月) 上岡 龍太郎 本名 小林 龍太郎 (こばやし りゅうたろう) 生年月日 1942-03-20 (78歳) 出身地 ・ 血液型 身長 165cm 言語 日本語 方言 最終学歴 トリオ名 ( - ) 相方 芸風 立ち位置 右端 事務所 上岡プロモーション(個人事務所) (芸能界引退後の窓口) 活動時期 - (横山パンチ時代) - (上岡龍太郎時代) 過去の代表番組 など 配偶者 既婚 親族 (父) (実子) 甥 弟子 上岡 龍太郎(かみおか りゅうたろう、 - )は、の元、。 本名は 小林 龍太郎で、旧芸名は 横山 パンチ、 伊井 パンチ。 その他、講談師 旭堂 南蛇(なんじゃ)、Bコース高座名・ 立川右太衛門を持つ。 上岡劇団座長。 三人きょうだいの長男で姉と異母妹がいる。 はAB型。 に芸能界を引退した。 長男はの。 兄弟漫才コンビのは甥(実妹の長男・二男)にあたる。 経歴 [ ] 父親は(現在の)大津の出身でを出ただった。 この父親が(旧姓・上岡)である。 母親はの出身で、上岡が小学4年生の時に乳癌のために早世した。 資産家で高学歴の出だった母は家事雑事を使用人に任せ、育児を子供の勉学に充てていた。 母はあまり良い顔をしなかったが、龍太郎少年はや芝居、歌舞伎や映画に熱中。 この頃の将来の夢は芝居役者だった。 私立京都西高校(現・)第一期生となる。 入学当時、その頃関西唯一の民放テレビ局だったが学校を取材に訪れ、そのニュース映像に映っていたことが、1992年の『探偵! ナイトスクープ』内で紹介された (1992年10月2日放映「一人学生服の上岡龍太郎少年」 )。 高校在学中にロカビリーが流行し、その気に感化される。 「同じ落ちるのならレベルの高い大学を受験しよう」との入試に挑むが不合格。 目標であった大学進学を断念し、本格的に芸能の道を進むことになる。 高校卒業後は京都で、の司会などを経験。 軽やかな口跡が知られ、ハンサムな司会者 として有名になる。 に横山ノックの誘いにより、「横山パンチ」の芸名で横山フック(初代。 後に現在のが2代目として加入)と共にを結成する。 、横山ノックの参議院議員選挙出馬により、漫画トリオは活動を停止。 以後、同時期に作家のによって命名された「伊井パンチ」に改名した後、上岡龍太郎を名乗るようになる。 1970年代には、、といったの放送局でレギュラーを獲得し、でもレギュラー番組を持つなど、近畿圏とを拠点に活動する。 かつての相方のノックの誘いにより『』『』『』などで司会者を務め、関西を代表するタレントとなった。 長年、番組中や楽屋裏では「俺は絶対に東京に行かへん! 」と語っていたが、1984年に『』のに出演し、には『』()が放送開始した。 『パペポTV』は翌年10月からキー局のでも放送開始され、これが東京進出への決定打となる。 、代表番組となる『』()が放送を開始した。 1990年代には、上岡演劇祭なる系の演劇賞を主宰していた。 、以前から放送で「俺は、芸能生活40周年を迎える2000年の春になったら完全に隠居する! 」と公約していた通りに芸能界を引退した。 人物 [ ] 芸風 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2011年11月) 立て板に水を流したような流暢な口調と理路整然とした語り、一方で切れ味鋭い毒舌を吐きつつ、芸人としてバカを演じてオチをつけるというスタイルであり、司会業にも優れていた。 以来の「知性で笑わせられる芸人」との評がある。 また、デビューまでに、のエピソードに倣って、を覚えたり、露天商の口上を覚えたりと、この時期に吸収したものが彼の芸に存分に発揮されている。 本人による自身の芸評 「 僕は知的だといわれますが、適当なことばっかり言ってるんです。 もっと知識のある人が僕を見て、「愛い(うい)やつじゃ」と嗤ってくれればいいんです 僕はしょうもないことはよく覚えてて、大事なところの知識がない。 これを僕は「知識の」と名付けてます 」 「インテリ」「知性的」「理論派」の芸風で人気があり、いわゆる上方お笑い芸人の「コテコテ感」からは逸脱して、漫画トリオ時代から異彩を放っていた。 番組で自己紹介をする際、当初は「芸は一流、人気は二流、ギャラは三流。 恵まれない天才、私が上岡龍太郎です。 」とやがて「私が上岡龍太郎です」と述べるように変わっていった。 この際、「 私が」を強調していたのが特徴であった。 芸人・タレントとして全国的に名を馳せてから、横山ノックを賞賛するの落語立川流Bコース入りした。 立川流での芸名は、上岡自身が大ファンでもあるに因んだ「立川右太衛門」。 の大賞を受賞したときの授賞式のプレゼンターとして市川右太衛門が登場した。 立川談志は上岡を「芸人に憧れ、憧れ続け、尚も芸人になろうしたが結局、芸人に成り切れなかった芸人」と評し、上岡著作のあとがきにて「芸人であることを糊塗する詭弁の著作である」と喝破している。 家族 [ ] 父親は弁護士でに所属しており、公認でに出馬し、落選した経験を持つ。 母親は厳しい人だったが、上岡が10歳の頃に早世したこともあり、あまり記憶にないという。 巨乳であったことと、母がを発病した際に・などが詰め掛けて食い物にしたことだけははっきりと覚えているという。 このことは、上岡の心にを刻み付け、物を徹底して否定させる原因になった。 他に姉が1人、異母妹(兄弟漫才コンビ「」の母親)が1人いる。 夫人はパンチ時代からのファンである。 上岡に集まってきたファンの中から感ずるところがあり、「君は将来、ぼくと結婚する」と口説き続けていたという。 結婚後は、上岡が多忙を極めていた1979年度の上半期に、『奥さまリビング』(当時関西テレビで平日の午前11時台に放送されていた関西ローカル向け番組)月曜日にレギュラーで出演。 「二人でお茶を」(全国ネットで人気を博した『』の高齢者版に当たる公開お見合いコーナー)で、(京都西高校における上岡の後輩で当時は同局アナウンサー)と共に司会を務めた。 もっとも、テレビ・ラジオ番組へのレギュラー出演はこのコーナーだけで、1979年9月のコーナー終了後は主婦業と上岡プロモーションの社長業 に再び専念している。 漫画トリオ時代と横山やすし [ ] 詳細はを参照。 横山ノックの誘いにより漫画トリオに加入する。 これは、ネタの構成等で上岡のセンスが必要でノックから旧知の上岡に声をかけられたからである。 ノックは上岡より10歳年長であり、上岡の師匠だと思われがちだが、実際は師弟関係ではなく、別グループで出演した舞台での共演が縁で知り合った友達である。 ただし、漫才や演芸についての知識はあっても、司会とは勝手が違ったため、特にツッコミの入れ方でノックから厳しく指導された。 は、結成以前、に「おまえは将来どんな漫才がしたい? 誰と組みたい? 」と尋ねられた際、「パンチさんと漫才したい」と答えたが「似たようなもので組んでどうする。 違う個性がぶつかるから漫才やないか」とたしなめられた。 他の芸能への関心 [ ] 様式美を好むところがあり、前述の右太衛門のように、様式美の中で心躍らされるチャンバラ映画を深く愛している。 とに敬意を払い、「変化座」構想を練り上げ、気の合う仲間たちと引退前の数年、新喜劇興行を行った。 寛美自身の賛同も得、寛美本人の演出も予定されていたが(演目は「愚兄愚弟」)、寛美の急逝のため実現しなかった。 20歳頃にの弟子になろうとしたが、米朝宅で(後の)を見かけてかなわないと思い、諦めた。 上岡は枝雀を「幻の兄弟子」として尊敬し続けており、自身司会の『EXテレビ』で笑いの理論「緊張の緩和」についてインタビューをしたこともある。 引退後も米朝一門とは縁が深く、自身のコメントなどの管理窓口をに委託している。 1977年には3代目に師事し、その年の干支にちなんで「南蛇」を貰う。 その後、1年ごとに干支に因んだ名前「南馬」「南羊」「南猿」と改名し、12年後に真打昇進するという計画を立てていた。 東京進出 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2011年11月) 大阪を代表するタレントであったが、全国ネットへの出演は少なかった。 』などの番組に出演していたが、上岡は「東京嫌い。 東京では仕事をしません」「全国ネットでやってる笑いは程度が低い。 僕がアホに合わせる必要はない」と公言していた。 1984年10月2日に、横山ノックからの紹介で『笑っていいとも! 』の『テレフォンショッキング』に出演したが、「東京は民度、文化レベルが低い」「東京は田舎者の集まり」と発言し、お友達紹介の際は自宅の妻に電話を掛けるなどの行動を取った。 大阪で人気の深夜番組となった『鶴瓶上岡パペポTV』が、1988年10月10日から東京でも放送され、「鶴瓶の横にいる、あの芸人は誰だ? 」と関心を集め、『』で東京進出を果たした。 東京でのギャラについて「びっくりしました。 東京と大阪じゃの明細の額がゼロ3つ違うんですわ」と、当時吉本興業取締役だった(のちに社長・会長)に言い、林も東京吉本を主戦として考えるきっかけになったとされる。 ギャグとして「(全国ネットの視聴者も)やっと僕の笑いが分かるようになった」とも言うようになる。 東京進出初期には「東京は田舎もんの集まりやろう。 生粋の東京人でない人が、東京人ぶってるのが腹が立つ」と頻繁に言っていたが、のちになって『』で「あの発言で笑ってもらえると思っていたら、笑ってもらえなかった。 それから言うのを止めた」と語っている。 その後は、東京嫌いのことを突っ込まれると「ひがんでたんやろうな」と言うようになった。 他県に対する揶揄 [ ] 東京以外でも「某県は盗人が多い」「某県はほら吹きが多い」「(京都市の区のうち)某区(または)は京都と認めない」「大阪のひったくりは奈良と和歌山から来た奴ら」など、一定の地域をステレオタイプ的に揶揄したりすることがあり、真に受けた・の県議や知事らに抗議されたこともある。 「宇治は京都と認めない」は、『ルックルックこんにちは』でリポーターとして出演していた際、京都の宇治出身の番組プロデューサーが同郷であることを雑談の話題にしたが、京都市左京区出身の上岡が「宇治は京都と違う」という趣旨の返答をしたため、それから番組に呼ばれることなく短期間での降板となった。 ただし、あくまでも上岡は個人的に宇治市が嫌いなだけであり、宇治市と同じく京都市に隣接している京都府内の残りの市町村である、南丹地区のや、乙訓地区のや、宇治市と同じく南山城地区のやなどの他の市町村については嫌いではないという(むしろ上岡は長岡京市のスポットであるや八幡市に位置する名所であるやについては評価をしている)。 阪神タイガース [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2011年11月) かつては大ので、『』では自称「金は出さぬが口は出す、陰のオーナー」と公言し、長期にわたって独特の視点で応援し続けた。 1983年にが、若返りのために球団から引退勧告された際、フロントの首脳に「阪神一筋で野球ができるなら給料は要りません。 ただ、そんなに引退しろというなら、僕をトレードに出してください」と訴え、現役続行が認められた話に感動した上岡は、らと共に「川藤の給料はワシらで出そう! 」とカンパで集めたお金をシーズンオフに「これを給料の足しにして欲しい」と持って行ったエピソードがある(川藤はそのお金で「川藤シート」として招待席を購入していた)。 さらには上岡が初代の司会を務めた「探偵ナイトスクープ」において、最初の依頼に1985年の阪神優勝時にに投げ込まれた人形の調査を実施した程である。 しかし、2000年にを自由契約になったの阪神入団が決まった際に、球団が背番号31(元ミスタータイガースの付けていた番号)を与えたことに激怒し「陰のオーナー辞めます」と宣言した。 それ以後はを応援するようになり、たびたび「選挙に出馬して当選したらで近鉄を買い取る」と発言していた。 マラソンとゴルフ [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2011年11月) かつては、テレビで堂々と「僕ははやりません」と公言していたが、のちにゴルフを好むこととなった。 また、「なんかしません」と言いながらマウイマラソンに参加(1995年の25回大会から冠スポンサーに。 上岡の功績は大会HPで讃えられている(2006年10月時点))、1995年に豪州のゴールドコーストマラソンにも挑戦しており、この時には一般ランナーの壁とされる4時間以内のタイムを、3時間48分25秒で走破した。 マラソン熱が高じてのようなにも挑戦し完走している。 『』の「」ではランナーの常連、ハンデキャッパー(同番組でハンデが科せられる上級走者のこと)であった。 もともとマラソンを始めたきっかけは、1990年頃に仕事のために大阪市内の自宅から読売テレビまで徒歩で行こうとして、途中を通った際に何気なく走ってみたところ、ほんの数メートルで息切れしてしまい、体力の衰えを痛感したのが一因 [ ]、その後、色々工夫しながら徐々に距離を延ばして走り続けた結果、マラソンが好きになった。 オカルト批判 [ ] 幽霊などの存在に懐疑的であることで知られる。 芸には厳しく、短気で妥協を一切許さない一面があり、番組出演中に納得がいかないことがあれば番組を途中で降りたり、役割を忘れることがあった。 特にモノや霊媒師・・オカルト現象などを肯定的に採り上げると、この傾向は顕著に出た()。 背景には上岡の実体験が大きく影響している。 実母がや、を信じる性格で、龍太郎少年にもそれを強いた。 その母がにかかった際、霊媒師・占い師などが詰め掛けて食い物にしようとしたを目の当たりにしたため、上岡は心霊モノを嫌うようになった。 ただし、こうした金目当てのものや、それを助長しかねない内容のものを厳しく批判しているが、やとしての役割については容認している。 占い師銀座ジプシーの著書 [ ]では、「ある占い師が夫人に『あなたのご主人は浮気しています』と吹き込んだから」とも書かれている。 政治姿勢 [ ] 「政治家でない以上、青臭いくらいの立場でいい」とのことで、「左派的」かつ「判官びいき的」姿勢である。 1990年代前半まではを支持していた。 普段の発言と異なり、な風潮があると判断した場合は批判的になる。 横山ノックに対しても例外ではなく、ノック2期目出馬の際、ノックではなく日本共産党推薦の対立候補でのを支持した。 事件の際も、疑惑発覚当初から現職でもあったノックを正面から批判した(「あれはやっとるな」と発言し、府議会でもノックへの質問に取り上げられた)。 ノック辞任後の大阪府知事選でも、後継のではなく再出馬した鯵坂を支持した。 ノックが事件で揉めている頃に、上岡はギャグでデイリースポーツの記者に立候補の意思を漏らし、これがスクープになる。 次に聞きつけたスポーツ報知の記者にやはりギャグで市長選への出馬を表明し、これもスクープになるが、立候補する対象が市長なのか府知事なのか、情報が錯綜していることを知った上岡はこれもギャグで「まずはマンションの自治会長から」と各誌バラバラのコメントをし記者を混乱させる。 島田紳助との関係 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2011年11月) から心の師として尊敬されている。 若手時代、の漫才を見て紳助を食事に誘い、「君はどんな漫才がしたい? 」との問いに、紳助は「今までになかった漫才がやりたいんです」と答えた。 その言葉に上岡は「よし! じゃあ僕が今から今までの漫才のパターン全部教えてやるから、これからそれやったらあかんぞ」と答えたという。 その結果、紳助竜介はヘアに作業着という不良スタイルの「漫才」という今までにないスタイルを確立させ、主に若い男性から支持を得た。 以降、2人は師弟のような関係を築いていく。 紳助竜介が新進漫才師の時代に映画『』で共演し、その後にも2人は『EXテレビ』や『』などの紳助司会の番組で共演することが多かった。 紳助は上岡引退の際、「芸能界での道標を失ってしまう。 引退を考え直してほしい」という内容の手紙を送ったが、上岡は「ずいぶん前から君は僕の前を走っているんだよ」という内容の手紙を送った。 この手紙を読んだ紳助は涙が止まらなかったという。 紳助が2004年に暴力事件を起こして謹慎中だった際、真っ先に相談したのも上岡だった。 紳助の「僕はこれからどうすればいいのでしょう」との言葉に「悪いと反省しているなら誠心誠意相手の女性に謝れ。 でも自分から『引退する』などとは絶対に言うな。 周りのスタッフのことを考えろ」と、引退を決めようとしていた紳助を諭した。 2011年になって、紳助は『』で大会審査委員長を務めた際に、このことを語っている。 2011年8月、紳助は自身の不祥事で芸能界を引退することになったが、インタビューで「上岡さんと一緒の55歳で引退したのは何かの縁でしょうかね」と語った。 しかし、上岡が引退したのは58歳の時であり、これは紳助の勘違いであった。 上岡のテレビの事実上引退は55歳 その他の人間関係 [ ] 『ラブアタック! 』で一緒に司会をしていたとは素人時代からの知り合いで、『笑っていいとも! 』のテレフォンショッキングで、和田が上岡を紹介したこともある。 芸能界引退 [ ] 芸能界引退前は「シニアプロゴルファーになって、よりも良い解説をする」「でとともに北上し、紅葉前線とともに南下する」「皆が止めようとしないから辞めざるを得ない」と発言していた。 1996年の年末、『パペポTV』においてが上岡の芸能界引退をほのめかし、本人もそれを認める。 そして1997年のパペポTV新春スペシャルのオープニングにおいて正式に芸能界引退を表明する。 上岡は「2000年に芸能界デビュー40周年を迎える。 ボクの芸はで終わり。 には新しい人生を歩みたい」と述べ、3年後の2000年4月に芸能界を引退。 で行われた「かわら版忠臣蔵」が最後の舞台で、最後のテレビ出演は『探偵! ナイトスクープ』である。 芸能界引退を前にほとんどのレギュラー番組は終了し、現在も局長(司会者)を代えながら継続している『探偵! ナイトスクープ』の引退特番後、同番組は約8ヶ月間はレギュラー陣が交代で局長代行を務め、後にが2代目局長に就任した。 その後、2019年11月22日放送分をもって西田も局長の座を退き、翌週分よりが3代目局長に就任した。 就任発表会見で松本は「上岡さんから始まって、僕の中では西田局長の次は紳助さんじゃないかなと思っていた」「紳助さんの復帰が難しそうなので、僕が勝手に命を受けたと思っている」と語った。 芸能界引退に伴い、個人事務所の上岡プロモーションは解散した。 芸能界引退後のコメント等の取材はが窓口となっている。 引退後 [ ] 引退後、稀に知人の芸能人のパーティーやゴルフ大会、冠婚葬祭などに顔を出すことはあり、その様子が何らかの形で紹介されることもあるが、基本的には露出はしていない。 親交のあるのブログには、オール巨人と一緒に撮影した写真がブログに掲載されており、上岡の近況が確認できる。 2007年6月7日に催された『横山ノックを天国へ送る会』では「横山パンチ」名義で献杯挨拶として登壇し、ノックへのメッセージを語った。 2007年6月17日に行われた芸能生活30周年記念『雀々十八番』(会場:シアターBRAVA! )最終日のパネルトークにサプライズゲストとして出演した。 2007年7月7日京都南座でのの会に特別サプライズゲストとして出演。 2008年11月11日、大阪・ので行われた桂雀々の小説出版記念パーティーに出席した。 2011年12月21日、11月21日に死去した立川談志のお別れの会に参列し、マスコミのインタビューに応じて談志との想い出を語った。 2015年、の葬儀に参列した際にマスコミ取材に対応し、「(一般聴衆として、米朝さんの高座を)客席からよう見せてもらっとった」「米朝の名はでしょうね」などと米朝を偲ぶコメントを残している。 出演 [ ] テレビ番組 [ ]• ぼくらは怪しいサラリーマン(1983年 - 1984年)• (1987年 - 1991年)• (1990年 - 1993年、) - キャプテンを4回(過去最多)務めたものの、賞金を獲得できたのは最後の第9回のみ。 (1990年3月4日、TBS)• (1990年7月14日、TBS)• (1991年秋、1992年春・秋ほか、TBS) - 解答者• 遅刻回数10回は最多記録 東京ライブで1回、歌って笑ってドンドコドンで9回。 最終回(1992年9月28日、TBS)• (1993年) -• (1998年、TBS)• (1976年 - 1984年)• (1983年 - 1986年) - 上岡は同番組で司会をしていたが、メイン司会ではなくサブ司会であった。 上岡がメイン司会ではなかった番組は極めて少ない。 (1985年ごろ)金曜担当専任助手。 この番組でもサブ司会である。 エキスタ寄席(1983年 - 1985年)• 夜のAタイム(1985年 - 1986年)• THE スポーツ龍談( - 1989年)• (1988年 - 2000年)• (1996年 - 1997年)• (1996年 - 1997年、テレビ朝日)• (1996年 - 1997年、テレビ朝日) - 朝日放送では未放送。 上岡龍太郎のイチャ門天(1997年 - 1998年、テレビ朝日) - 朝日放送では未放送。 (1997年、テレビ朝日) - 朝日放送では未放送。 ナイトパンチ(1970年代)• (1975年 - 1997年)• (1978年 - 1991年)• (1990年 - 1996年、) - 関西地区ではとでネット。 推理ゲーム 名探偵はあなただ!! (1991年5月17日、)• (1994年、フジテレビ)• (1996年 - 1997年、渡辺プロダクション) - 関西地区ではKBS京都とサンテレビで番販ネット。 (1977年 - 1979年、)• (1977年 - 1978年)• (日本テレビ)• (1984年 - 1993年)• (1990年 - 1994年) - 読売テレビ製作分(火曜・木曜)に出演。 (1995年 - 1996年、日本テレビ)• (1975年 - 1977年)• 上岡龍太郎のおしゃべりゴルフ ラジオ番組 [ ]• 今夜もよろしく• (木曜担当。 1987年 - 1992年)• (1999年 - 2000年)• オーサカ・オールナイト 叫べ! ヤングら(火曜担当。 1968年 - 1969年)• (1969年 - 1977年)• 歌と競馬中継 遊べ半ドン! どんとこい(1972年 - 1973年)• あっちゃこっちゃ えらいこっちゃ(1973年 - 1974年)• (1974年 - 1999年)• 推せん盤だよ! 歌謡曲(1974年 - 1976年)• 龍太郎のいいたいほうだい歌謡曲(1975年 - 1980年)• 上岡龍太郎・安達治彦のあなたとご一緒に• ノック・龍太郎のDJ決定版• 龍太郎の翔んで1800秒• 上岡龍太郎のちょっと気にする金曜日(1988年 - 1990年)• 関西以外のラジオ局• (1968年 - 1986年、)• 歌のスーパーめぐり(初代パーソナリティ。 1969年 - 時期不詳、CBCラジオ)• (1990年4月 - 1995年3月、) テレビ ドラマ [ ]• あおによし(1972年、NHK大阪) - 田中市兵衛• 花ぐるま(1974年、NHK大阪)• (1987年、読売テレビ)• (1990年1月3日、) - 語り手• (1990年、日本テレビ) -• (1991年、NHK大阪) - 語り• 包丁いっぽん・夢、みてますか(1993年、NHK大阪)• 2(1998年8月28日、フジテレビ) - 権頭三郎(教頭先生)役• けろりの道頓(1999年1月2日、KTV) - 安井道ト(語り)• (1981年、監督、ATG ぷれいがいどじゃーなる)• (1991年)• ぜんじろうの怒りのZEN(1994年)• 劇場版 VIII 詐欺師の運命(1996年)• SUN,RUN,GUN 脳みそぶっぱなしツアー1泊2日(1997年) CM [ ]• マイティアコンタクトレンズ用剤シリーズ• - との共演。 公共広告機構(現・) - ナレーションのみを担当。 受賞歴 [ ]• 第11回 上方お笑い大賞(読売テレビ) 功労賞• 第18回 上方お笑い大賞(読売テレビ) 大賞 弟子 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2011年11月) 上岡龍太郎は弟子をあまり取らなかった。 ぜんじろうが全国ネットでのレギュラーを持っていた時は、「そのとき売れているやつが一番弟子や」と言っているが、あまり師弟関係を意識していないというのが実際の所であり、弟子の一人であるぜんじろうは他芸人の付き人によくある厳しい師弟関係や礼儀作法などを仕込まれたことは無く、ほぼ放任に近い形の付き人であったという。 そのため他の大御所芸人から何故か付き人としての態度が成っていないなどと叱責されて困惑していたと回想している。 弟子を自身の事務所に所属させず、芸人の場合は主に自身の古巣に当たる吉本興業に世話を依頼するスタンスを取っていた。 弟子入りは「師を笑わせろ」が条件で、遅刻を素直に謝罪したぜんじろうは「そのままの説明ではなく芸人なら面白い言い訳を用意しろ」と叱責されていた。 江本龍彦• 赤滝圭一郎• 中西一一• - 大阪市内で上岡に「弟子にしてください」と冗談半分に言った結果、本当に弟子になった。 屋部芯太郎• - 1995年に弟子入り。 「弟子吉治郎」の名義も使用。 著書 [ ] 単著 [ ]• 『』筑摩書房、1995年1月。 『』筑摩書房〈ちくま文庫〉、1997年12月。 共著 [ ]• 『上岡龍太郎のマラソンは愛と勇気と練習量』ランナーズ、1999年11月。 『引退 嫌われ者の美学』青春出版社、2000年3月。 『米朝・上岡が語る昭和上方漫才』朝日新聞社、2000年7月。 『龍太郎歴史巷談 卑弥呼とカッパと内蔵助』光文社、2002年1月。 『"隠居"のススメ 好き勝手に生きる』青春出版社、2003年9月。 研究書 [ ]• 上岡龍太郎BM研究会『わたしが辛口芸人上岡龍太郎です』ブックマン社、1991年5月。 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013 作詞作品 [ ]• 私って駄目な女ね (歌:、 作曲:奥村英夫) 脚注 [ ] []• 「伊井パンチ」は命名者である香川登志緒が携わった演芸での出演時のみの芸名。 スポーツ報知. 2016年11月28日. 2016年11月29日閲覧。 「」『徳島エコノミージャーナル』2008年3月号(外部リンクは転載先の上田のウェブサイト)• - 探偵! ナイトスクープ(30周年記念オールタイムベスト10時の各年度タイトル集)• また、有名バンドだと専属の司会者がいて、共に行動するのが主流だった。 『探偵! ナイトスクープ』の二代目局長のは「 私が局長の西田敏行でございます」、三代目局長のは「 私が局長の松本人志です」とこれを踏襲して自己紹介している。 『日本の会社』東洋経済新報社、1998年 196頁• 「上岡龍太郎かく語りき」、「米朝・上岡が語る昭和上方漫才」• Lmaga. jp 2019年10月25日. 2020年3月20日閲覧。 ORICON STYLE 2016年3月3日. 2007年6月7日閲覧。 ORICON STYLE. 2013年5月24日時点のよりアーカイブ。 2011年12月21日閲覧。 デイリースポーツ 2015年3月25日閲覧• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 25頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 26、27、32、33、37、38頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 49、50頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 50頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 60 - 62頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 59、60頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 62、63頁• 『上岡龍太郎 話芸一代』青土社、2013年 43 - 45頁.

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