グループサウンズ動画。 かまやつさん活躍、グループサウンズとは?「理不尽な迫害」で姿消す

懐かしのメロディー 「グループサウンズ」編

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歴史 [ ] 一般的に「グループ・サウンズ」といえば後半、、ゴーゴー喫茶を中心に活動したロック・グループなどを指している。 グループ・サウンズに共通することは、多くのグループがリード・+エレクトリック・ギター++といった編成をとっていた。 例外的に、初期のなどのギターのいないGS、初期のような、ヴォーカリストの集団で、バックにプロのを従えたコーラスGSも存在していた。 5月、などイギリスのロックバンドの人気が日本にも広まる中でとの『』を発売、この曲が最初のグループ・サウンズのレコードとされている。 3月にはが「」 を発表した。 この年、6月30日からの来日公演以降、等の楽器を自ら演奏しながら歌うグループが日本で次々とデビューするようになる。 このことを受け、若者向け芸能雑誌「週刊明星」がこれらのグループや音楽を総括して「グループ・サウンズ」または「グループ・サウンド」と呼び始めたことをきっかけに広まった呼称で、起源にはいくつかの説がある。 にが当時のブルージーンズのジャンルを記者から聞かれた際の「グループ・サウンドだ」「でもそれだと単数形だからグループ・サウンズのほうがいい」と言ったという説などがある ブルージーンズはベンチャーズの影響を受けていた。 ブルー・ジーンズ、ブルー・コメッツやザ・スパイダースのように、ビートルズ来日公演以前からプロのバンドとして活動していたもの、ゴールデン・カップスやテンプターズのようにブルース・ロックを演奏していたバンド 、やのように「ビートルズ」や「」に影響を受けた学生が仲間内で結成したアマチュア出身のバンドもいた。 このようにGSと言っても、各グループの音楽性には、かなりのばらつきがあった。 当時の音楽業界はまだまだ古い体制で、芸能プロや各レコード会社は職業作家であるプロの・に GSの曲を依頼したがった。 そのため、、などでは自分たちの好きな洋楽ロック等を中心に演奏していたテンプターズ、ゴールデン・カップスらは反発を感じていた。 ゴールデン・カップスのように、ライブでは「長い髪の少女」のようなシングル曲は絶対に演奏しないというポリシーを貫いたグループもいた。 GSブーム初期にはジャッキー吉川とブルー・コメッツ、ザ・スパイダースが人気グループとなり 、GSブームの中期から後期にはザ・タイガース、ザ・テンプターズ、が人気になった。 ただし、スパイダースやブルー・コメッツ、ゴールデン・カップスも、彼らに匹敵する人気GSだった。 2000年代以降には、デビューのが再評価されている。 60年代当時の日本は、父権が強い封建的な面を持った社会であり、長髪やエレキギターといった要素は、若者のに結びつけられ、一般社会からの風当たりは非常に強かった。 そのため、グループ・サウンズのコンサートを観に行った高校生には停学もしくは退学処分を下される学校もあった。 また、コンサートに行くこと自体を禁止する中学校・高校が続出した。 に行われたザ・タイガースの奈良での野外コンサートで、ファンの転倒事故が発生、重軽傷者を出した。 そのためは、『』で既に収録済みだったザ・タイガースの出演部分をカットし、以後、短髪だったジャッキー吉川とブルー・コメッツを例外に、長髪系のグループ・サウンズの出入りを禁止した。 また5月にはザ・タイガースの女子高生ファンによるコンサート入場券偽造事件も起きた。 オックスがステージ上で行った失神パフォーマンスにより実際に失神する少女達が続出し、これを契機にや教育関係者の反感を買うこととなった。 そして事故防止のためグループ・サウンズのバンドにはコンサート会場を提供しないという劇場やがあらわれた。 「レコード・コレクターズ」の特集では、メンバーによる自作自演を志向したGSグループに対し、プロの歌謡曲作家を起用させたいレコード会社が、なかにし礼や村井邦彦、筒美京平、鈴木邦彦らの作詞家、作曲家を雇った ため、洋楽ロックのカバーなどをやりたくてもやれなかったという状況が採り上げられている。 1960年代には、松田智加子とTokyo Pink Pearls(東京ピンク・パールズ)など、いくつかのプロの女性GS(事務所に所属)が存在した。 レコードを出したのはのみである。 女性GSメンバーの中には、70年代にディスコのレコードを出せた歌手もいた。 後にサーフ・ロック風のもデビューしている。 彼女らの「太陽の彼方」はアストロノーツ のカバーだった。 エミー・ジャクソンは早すぎた一人GSだったが、GS全盛期には、、青山ミチ、小山ルミ、泉アキらの「一人GS」もデビューした。 中村晃子の「虹色の湖」、黛ジュンの「天使の誘惑」「恋のハレルヤ」などは、大ヒットになった。 黛ジュンの「土曜の夜、何かが起きる」は女性版GSの代表曲である。 また、男性版一人GSのはヒット曲のほかに、「僕は君と一緒にロックランドにいるのだ」の意欲作を出した。 GSブームが去った20年ほどたった90年代に注目されるようになったのが、カルトGSである。 ザ・ジェノバの「サハリンの灯は消えず」、ザ・ボルテージの「イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールド」 などはカルトGSの作品としてあげられる。 1968年夏頃にはGSブームはピークを迎え、100を超えるグループがを果たすも 春にはザ・タイガース、、オックスなどの人気グループから主要メンバーが相次いで脱退し、またジャッキー吉川とブルー・コメッツは、ムード歌謡路線の曲まで録音した。 70年頃には完全にGSブームは終焉を迎え、に入るとほとんどのグループが解散・自然消滅をした。 その後人気グループ・サウンズに於いてリード・ヴォーカルを務めていた人物の中からは、グループ解散後もや、、またとして芸能界の第一線で活躍し続けている人物も多い。 また他の楽器パートを務めていた人物にも、、、、、経営者等として、芸能界の重要人物へと納まっている者が何人か存在する。 またからにかけて、と称したユニットが結成され、当時のヒット曲を次々と披露した。 さらに、の物真似をやっていたが彼らに感動し、ザ・タイガースのメンバーの内、、、とというバンドをに結成し、「涙のロマンス」をリリースした 一方ザ・ワイルドワンズも、に再結成し、21世紀も活動中である。 またジャッキー吉川とブルー・コメッツは解散せず(いわゆるGSとしてのブルー・コメッツは秋に解散=再編成という形を採った)にメンバーチェンジを繰り返しながら活動を続け、井上忠夫の逝去後は全盛期の残りの4人という編成に戻している。 なおザ・タイガース、ザ・ワイルドワンズは共にGS全盛期、所属であった。 にはの『』がによってカバーされ()てスマッシュ・ヒットとなった。 GSはブームが去った後、いわゆる『』として長らく扱われた。 だが、1980年代半ばからのGS研究家、による研究やによる再検証がおこなわれ、一部から注目されるようになった。 は、海外でも『』や『』、として評価されている。 日本ではレーベル別の再編集アルバムや、ジャンル別のアルバム、発売当時そのままの紙ジャケット仕様によるCD再発などのリリースが相次いだ。 半ばに登場したは筒美京平が曲を提供していた。 時をほぼ同じくして、GSファンの若い世代が東京のライブハウスを中心にGS風の曲を演奏する現象が見られた。 当時の代表的なバンドは 、等が挙げられる。 このムーブメントは一部のメディアに取り上げられたが、小さな現象であった。 その後も等がGSを継承した。 そして以降も、、などのGS風ロックバンドやGSフォロワーが生まれている。 2010年以降は、元のがプロデュースするなどのバンドが誕生している。 日本のグループ・サウンズ [ ] 主要10グループ・サウンズ [ ] 主要10グループ・サウンズ• (ヴィレッジシンガーズ)• (田辺昭知とザ・スパイダース)• (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)• (ザ・ワイルド・ワンズ、加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ等) その他のグループ・サウンズ [ ]• (Key. :曲「追憶」• (、Vo. ):曲「クライ・クライ・クライ」• :曲「サハリンの灯は消えず」• (Vo. (ザ・スィング・ウェスト等)(Vo. (Vo. (Vo. (ザ・シルビーフォックス)• (Key. 、Dr. (パープル・シャドウズ)• (Vo. (フォー・ナイン・エース)(Vo. (Key. (Vo. 、Key. (ザ・ボルテイジ) :曲「イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールド」• (Vo. 、Vo. (モップス)(Vo. (Vo. (ザ・レンジャーズ)• (Vo. ) 外国人のグループ・サウンズ [ ]• 女性のグループ・サウンズ [ ]• 一人GS [ ]• ネオGS [ ]• 黒沢進 『日本ロック紀GS編』、1994年、123頁。 ただし発表当時は、グループ・サウンズという概念は完成しておらず、寧ろの演奏を中心とした「エレキバンド」が幅を利かせていた時期である。 黒沢進によれば、この曲に対する当時の世間の評価は「エレキバンドが歌も唄いましたよ」という程度ではなかったか、という(黒沢進『熱狂! GS図鑑』「フリフリ」曲紹介の項より)。 『ジャップロック サンプラー』2007年、90頁。 このコープの採用した説の起源は米ローリングストーン誌1969年3月1日号「Rockin' in the Land of the Rising Sun」という記事が原典となっている。 ヒット曲を手がけた作家で作詞家には、など、作曲家、編曲家には、、鈴木邦彦、川口真、などが挙げられる。 の『 Crying in a storm 』(のちに安西マリアがカバー)は英語で歌われた• 黒沢進『日本ロック紀GS編』シンコー・ミュージック、1994年、114頁。 大人のミュージックカレンダー. 2017年7月9日閲覧。 GSブームの終焉後は、演歌歌手やアイドル系ポップス歌手が長髪にする例も出たことから、NHKでもなし崩し的に長髪の男性歌手の出演が解禁され、GSでは解散したグループをわざわざ再結成の上で出演させることがあった。 こうした一連の出来事もあって「オックスはGSブームの終わりを早めた」との評価もあるが、後年ヴォーカルだった(野口ヒデト)は「僕は逆に(GSブームを)一年半延ばしたと思いますね」と語っている(アルバム『オックス・コンプリート・コレクション』・ジャケット内掲載のインタビュー等より)。 大半のグループが曲数の差こそあれ、シングル盤の発売のみ、またはアルバム発売へと至らず、アルバムの構想が持ち上がるも立ち消えとなったグループが含まれる。 ゴールデン・カップスやモップス、ハプニングスフォーなどは、GSブーム末期からニューロックへと変貌を遂げ、また1971年から1972年にかけGS残党組によってなどのニューロックのグループが結成された。 筒美作曲の「ロマンティックが止まらない」を指している• 黒沢進 『日本ロック紀GS編』 シンコー・ミュージック、1994年、185-187頁。 前身はロカビリーの、岡田朝光とザ・キャラバンが、GSになった。 岡田は後に「あなたのブルース」の矢吹健のマネージャーに。 GSコレクション、ビクター編• GSコレクション、ビクター編• GSコレクション、ビクター編• がこのザ・ボルテイジにヴォーカリストとして在籍していたとする説があるが、『日本ロック紀GS編』150頁によれば、串田は1967年3月に、横浜の「バームス」というバンドから、ボルテイジの前身となるバンド(バンド名不明)の結成に参加したものの、同年10月にそのバンドを抜けた、とある(このバンドが「ザ・ボルテイジ」として正式に活動を始めるのは、翌1968年2月からである)。 これに関しては串田本人も、公式サイトで「ボルテイジに所属していた事実はありません」とコメントしている。 のち、藤田はの社長を務めた(カルトGSコンプリート・シングルズ4、解説より。 発売元)。 フィリピン人のGS• フィリピン人のGS 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• (2005年2月19日時点の) この項目は、に関連した です。

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井上宗孝とシャープ・ファイブ

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目次だよ• GS グループサウンズ とはどんなジャンルなの グループサウンズ(またはグループ・サウンド、和製英語: group sounds)とは、ギターなどの電気楽器を中心に数人で編成される、演奏及び歌唱を行うグループ。 欧米における「ヴォーカル・アンド・インストゥルメンタル・グループ」の影響を受けたとされ、1967年(昭和42年)初夏より1969年(昭和44年)春にかけて日本で大流行した。 略称GS。 さすがWiki様!ほぼ完璧ですね! オレオレ追記で、• マーチングバンドはたまたナポレンジャケット風な衣装• オックスというバンドのライブで失神したとか、グルーピーなんてキーワードありますが今回は割愛• はっきり聞き取れる日本語で歌ってる• レコードのEPの収録時間の技術的制約の為か楽曲が長くて3分位。 今みたいに同じような曲調でうだうだ5分とか、あげくの果てにとってつけた違和感有りのCメロや気持ち悪い転調がない!!• 独特な楽器。 当時 1960年代 は1ドル360円位の円安!で輸入品は高嶺の花でした。 輸入品で高価なFenderやGibsonを買えなくて仕方なくテスコ、グヤトーンなど謎ビンテージ楽器を使ってたと解釈してるのですが、逆にそれがGS独特なサウンドの重要な要素になってるのかなと思ってます。 120万円!!! ハイエンドのPRSが2台位買えるんじゃねw 自分も1965年製ダイヤモンドアリア アロアプロ2の前身ブランド のセミアコースティックベースを使ってるのですが GS独特のあのポコポコした独特なベースサウンドが出ます。 では名曲紹介して行きたいと思います! グループサウンズで特に好きなバンドと楽曲を紹介 かなり定番ですが。。。 ブルーシャトウに北国の二人!ジャッキー吉川とブルーコメッツ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(ジャッキーよしかわとブルー・コメッツ)は、日本のバンドで1960年代に一世を風靡したグループサウンズのひとつ。 1957年に結成されたロックコンボが母体。 グループ名の由来は[1]「どの星よりも光り輝く彗星のように」である。 当時の所属芸能事務所は大橋プロダクション(渡辺プロダクションと業務提携)。 現在[いつ? ]の所属事務所はオフィス・アタック。 略称は「ブルコメ」が定着しているが、2013年現在公式では「COMETS コメッツ 」を用いている。 追記で、彼等の楽曲ですが日本の民謡で利用される5音階という音階が要所要所で使われており我々日本人にとても馴染みやすいです。 Aメロ・Bメロ・サビだけ等パーツ単位だとかなり色々な楽曲で利用されてます。 高度経済成長期のモノクロ映像が似合うブルーシャトウ 彼等の代表曲で先ほど触れた5音階をメロディーに利用してます。 理屈抜きで好きです。 マニアックな話になるのですがマスタリングの際にボーカルのフェーダーを上げた状態でリミッターを掛けたせいか スネアのアタックが殆ど聞こえずビートが軽く感じるのですが不思議な感じでボーカルが際立ててグットです。 北国の二人、今は身近な北海道だが 当時 1960年代 は空路も発達してなく新幹線も未開通でした。 青森ですら都内から8時間掛かっていたところ更に奥の北海道の函館となると12時間位ですかね1日掛かりですよね。 滅多にいけない場所にきたぞという北への旅情がよく伝わってきます 北島三郎の「」函館の女」も同じコンセプトですね みんな大好きスパイダーズ ザ・スパイダースは、日本のグループサウンズのバンド。 1961年、現在は田辺エージェンシーで社長を務める田辺昭知が結成し、ジャッキー吉川とブルーコメッツとともにGSの礎を築いたグループ。 ヒット曲に『夕陽が泣いている』、『なんとなくなんとなく』、『あの時君は若かった』などがあり、1970年に解散 一応引用を貼付けますが、ムッシュかまやつ、まちゃあき!まちゃあきは未だにメディアにも露出してますよね!このバンドも名曲揃いです。 楽曲的にはブルーコメッツより攻め攻めな感じがします、彼等のデビュー曲のフリフリは個人的には当時だとかなり画期的だったのでは思います。 フリフリ、シャウトぽいのはいってる! さっきも触れましたがゴールデンカップスはGSでない感じがするのですがとりあえず。 イントロのホーン・歪みギターの力強いリフとオルガンの白玉フレーズ 音を伸ばしてるだけ が印象的なナンバー、 本牧って横浜の地名でゴールデンカップスの拠点ってなんかの本に書いてました 本牧ってどか良く知らないでこの曲聴いてた20代前半、、、 ちなみにゴールデンカップスのキーボード実はゴダイゴのキーボードでもあるミッキー吉野さんなんです! 知ってたらすいません汗 後、ルイズルイス加部さんはめっちゃイケメンで、ベースマガジンの表紙を飾ってたのが記憶にあります 笑 これも追加でアンチェインドメロディーのカバーもしてるのですが好きなので ロックとGSの境界線!モップスって言ったらこの曲! GSと言うよりは時代が下ってロックですよ、野太い男らしい声、野太いベース、暴れ太鼓、ジャカジャカした歪み! まさに元祖日本語ロックです!!!今の軟弱草食黄色ボイス系男子のロックとは格が違います!! 英語版のPVとかそこらへんのおっちゃんとかが「あの髪なげー女子みでんた変なかっこした若い男だなんの騒ぎはじまるんだべ?」ってのが想像できます 笑 当時としては画期的ロックな行動ですね多分。 グループサウンズが聴けるライブハウスがある! ベンチャーズが聴けるライブハウスがあるのは知ってましたが当然のごとくやはりありました ブルーシャトウ 名前のまんまですねw メンバーが経営してるライブハウスです こんなイベントあったんですねーお客さんの年齢層が高くて敷居が高そうですね、だってもう2020年から逆算しても60年も前のブームですもんね、メンバーもお客さんも平均年齢も70くらいでしょう。 【出演】三原綱木、鳥塚しげき、植田芳暁、島英二、今井久、ミッキー吉野、バンド、スペシャルゲスト/ジャッキー吉川、加橋かつみ もちろんヒット曲もやるみたいですね ザ・ワイルドワンズ自身のヒット曲である「想い出の渚」、ブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」はもちろん、ザ・スパイダースの「あの時君は若かった」、ザ・タイガースの「花の首飾り」、ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、ザ・ゴールデン・カップスの「長い髪の少女」、パープル・シャドウズの「小さなスナック」など、時代を席捲した大ヒット・ナンバーの数々をステージで再現。 、しかし20代でGSが好きな子にとってはちょっと敷居高そうですね 笑.

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【グループサウンズだけの歌声喫茶】ともしびこだわり企画「〇〇だけの歌声喫茶」気になった方は行かなきゃソン!

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先週、沢田研二と「ザ・タイガース」を紹介しましたが、「 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」(以下、「ブルー・コメッツ」)もグループサウンズの代表的なバンドでした。 1966年のデビュー曲は「青い瞳」です。 この曲には歌詞が英語の英語版もありました。 そして、1967年リリースの「 ブルー・シャトウ」は空前の大ヒットでした。 今でも、カラオケで世代を超えて歌われている歌だと思います。 この年の 第9回日本レコード大賞を受賞をしています。 作曲は、メンバーの井上忠夫(井上大輔)で、「ファ」と「シ」を除いた短音階を基調とした日本風の曲です。 外国のリズムと日本のメロディーの新しい組み合わせを考えて作られた曲でもあります。 ブルー・コメッツのヒット曲は歌謡曲といわれる分野のヒット曲が多いと思いますが、メンバーは、1968年には米国で有名な「エド・サリヴァン・ショー」に出演したり、米国の歌手「バート・バカラック」風のアレンジをした曲を出しています。 日本における初期の プログレッシブ・ロックのようなアレンジの曲作りに挑戦するなどの活動をしています。 そして、Jazzの世界でもいろいろやっていました。 音楽性という点でも他のグループサウンズと違っていた所以でもあると思います。 ブルー・コメッツ with 日野皓正|The Time And The Place (YouTube) 余談ですが、タモリが「ブルー・シャトウ」の替え歌を歌っています。 タモリは、他にもグループサウンズの替え歌を歌っています。 ジャッキー佐藤とブルーコメットさん(タモリ)| ブルーエンペラー (YouTube) また、ブルー・コメッツにベースとボーカルで1972年~1977年の5年間メンバーで在籍した白鳥健二(本名:白鳥澄夫)は、私の小学校、中学校の同級生で、「トワ・エ・モワ」の山室英美子(現在: 白鳥英美子)とご夫婦です。 そして故郷の千葉県茂原市の愛唱歌を彼が作曲し、白鳥英美子が歌います。 (千葉県茂原市) 多彩な音楽活動は、全盛期のメンバーの小田啓義と三原綱木は、ブルーコメッツを脱退後、ダン池田からビッグバンド「ニューブリード」を引継ぎ、「小田啓義とニューブリード」、「三原綱木とザ・ニューブリード」として、それぞれバンドマスターとして活躍しました。 関連記事• フォローしてください。 最近の投稿• 2020年7月4日• 2020年6月27日• 2020年6月18日• 2020年5月20日• 2020年4月25日• 2020年4月15日• 2020年3月27日• 2020年3月20日• 2020年3月18日• 2020年2月19日 人気の投稿10• 444件のビュー 投稿者: 2017年1月28日 に投稿された• 129件のビュー 投稿者: 2013年4月1日 に投稿された• 99件のビュー 投稿者: 2014年3月29日 に投稿された• 97件のビュー 投稿者: 2013年12月28日 に投稿された• 89件のビュー 投稿者: 2015年6月13日 に投稿された• 89件のビュー 投稿者: 2013年8月5日 に投稿された• 89件のビュー 投稿者: 2013年7月19日 に投稿された• 89件のビュー 投稿者: 2014年2月1日 に投稿された• 84件のビュー 投稿者: 2020年1月4日 に投稿された• 84件のビュー 投稿者: 2013年8月27日 に投稿された 投稿ピックアップ10 2020年7月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 カテゴリー• 135• 10 アーカイブ• 3 link.

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