愛していると言ってくれ 年齢設定。 25年前のドラマ『愛していると言ってくれ』に夢中になってしまうのは、やっぱり“トヨエツ”のせいかもしれない(2020年6月21日)|BIGLOBEニュース

「昨日のトヨエツが頭から離れん」と悶絶する女性が続出 豊川悦司主演『愛していると言ってくれ』再放送に歓喜の声 | ガジェット通信 GetNews

愛していると言ってくれ 年齢設定

7日日曜、女性たちが熱狂しました。 『愛していると言ってくれ』(TBS系列)の特別版第2弾が放送。 主演のの魅力に改めて虜になる声がネットで溢れかえっています。 また、共演のヒロイン、の可憐さについても絶賛の声が。 当時の豊川悦司の年齢が33歳。 因みに現在の嵐のどのメンバーより年下です。 【こんなに優しくてイケメンで煙草の似合う高身長 186㎝ 男性 33歳 は、居ません】 【昨日のトヨエツが頭から離れん 仕事が手につかない】 【トヨエツ今の若手俳優人100人と戦っても余裕で勝てそうなくらいかっこいい】 【白シャツのトヨエツが素敵過ぎる】 といった声が溢れています。 アラフォーだけではありません。 今改めて見て、トヨエツの破壊力にやられてしまっている世代も…。 【子どもの頃は気付かなかったけど、笑ったりはしゃいだりしてる時のトヨエツ最高! 】 常盤貴子に対しても大絶賛。 【この常盤貴子は末代まで語り継がれるべき国宝級の美しさだと思う】 物語は当時も今も「神」化している脚本家が手がけた、視覚障害のある青年絵画家豊川悦司と新人劇団員常盤貴子の、純愛ものです。 ある熱狂的ファンの女性(年齢は聞きませんでしたけどアラフォーと推測)にインタビューしました。 「『愛していると言ってくれ』放送の数年前のドラマ『ナイトヘッド』。 深夜枠だったかと思います。 そのドラマをたまたま観ていて、この役者誰? と思った時にはすでに惚れていました」 そして『愛していると言ってくれ』がスタート。 「当時、大人気の常盤貴子と恋愛もの? なんだかなあ〜って思いましたよ。 甘っちょろい恋愛物か。 嫌だなって。 『ナイトヘッド』の超能力を持つとの兄弟役が強烈だったので」 しかし、放送開始からその見方が変わります。 「豊川悦司の魅力の1つは「声」なんです。 最初はそれを封印? アホか! って 笑。 でも更なる魅力、手話による「手」。 今度は「手」に観入りました。 画家と言う設定もいい。 存分に「手」が出てくるんです。 細くて大きくて綺麗なんですよ」 ドラマは大ヒット。 豊川悦司は当時、まだ33歳。 その後役者としての魅力が爆発していきます。 「ジャニオタのようにこれで人気が出てテレビ役者になるのはイヤだなっとも思いました。 このドラマの後の『青い鳥』もヒットしましたよね。 確かに両方とも、豊川悦司には少し世間を斜めに観るような、さわやかな青年って訳では決してない役柄でファンとしては納得なんです。 その後、少しづつ映画出演に進んでいく役者スタイルが良くて、もう永遠のファンです(笑)」 現在では、渋い役や脇役に回る事もある豊川悦司。 「豊川悦司が有名になるのは嬉しいです。 でもファンは複雑(苦笑)。 豊川悦司には骨のある作品に出てほしい。 納得いく作品に出てほしい。 近年では脇にも廻る映画作品が多いのですが、必ず豊川悦司のシーンは話題にはなります。 色々な役柄が観られて今のスタンスも素晴らしい。 決してイケメン路線ではなく全体から醸し出す雰囲気、色気が好きです」 と語る女性ですが、 「『愛していると言ってくれ』を久しぶりにどっぷり観ていると……やはり若い頃は美しかったと、悶絶しながら観ています(笑)」 そして、『愛していると言ってくれ』で改めて感じたのが、「白シャツのトヨエツ」はヤバすぎ、という事だそうです。 因みにインタビューに応じてくれた女性は『愛していると言ってくれ』にはまり過ぎて、「リアルタイムで観ていた時にテレビ画面に向かって、なんで! どうして待てないの! って叫んだのを覚えています」と話していました。 未見の方にはネタバレになるので、詳細は「見てからのお楽しみ」ということにしておきます。

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「昨日のトヨエツが頭から離れん」と悶絶する女性が続出 豊川悦司主演『愛していると言ってくれ』再放送に歓喜の声(2020年6月9日)|BIGLOBEニュース

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「愛していると言ってくれ 2020年 特別版」(TBS日曜午後2時~)が人気である。 女優を目指す水野紘子(常盤貴子)と聴覚障害をもつ画家・榊晃次(豊川悦司)の恋は、25年も昔、1995年の作品ながら、今見てもまったく色褪せていない。 今回、新たに撮った常盤と豊川のリモート対談(リモート同窓会)を加え「特別編」と銘打った再放送は、当時の豊川と常盤の目の覚めるような美しさと純粋さが視聴者を虜にし、SNSを中心に盛り上がりを見せた。 6月21日(日)にいよいよ最終回を迎える。 1%と高視聴率となった(ビデオリサーチ調べ 関東地区)。 その勢いはいまだと「逃げ恥」や「恋つづ」みたいなものであろうか。 それだけ紘子と晃次の恋のゆくえに目が離せない。 では、なぜ「愛していると言ってくれ」の恋は、多くの人を夢中にさせるのか。 理想的な主人公の悲劇性がドラマをより魅力的にした 「愛していると言ってくれ」の人気、最大の要因は、榊晃次を演じた豊川悦司の圧倒的な魅力である。 高身長、端正な顔、演技が巧いと三拍子そろっていた。 見た目と演技、どちらも兼ね備えている人はなかなかいないものだが、豊川はその稀有な俳優であった。 しゅっとしたモデルのようなスタイルの良さで、第1話の初登場場面ではスーツを着こなし、その後は、大評判になる白シャツ、チノパン、サンダルが晃次のアイコンのようになる。 かっちりしたスタイルもラフなスタイルも似合う。 ヒロインの恋の相手にこの上なく理想的な豊川演じる晃次は、聴覚障害者で耳が聞こえず、声を出すこともできない。 それによって、恋人たちの想いはうまく届かず、恋は順風満帆にはいかない。 しかし、その悲劇性がドラマを牽引するのだ。 実は、この聴覚障害は当初、紘子の設定だったが、豊川自らが「逆にできないか」と提案したのだという。 その時、彼の手のひらの大きさと美しさが魅力的で、プロデューサー・貴島誠一郎と脚本家の北川悦吏子が急遽設定を逆にすることを決定し、それが功を奏した。 数々の胸を打つシーンが生まれた理由 たしかに、豊川が手話する手指の繊細さは指によるコンテンポラリーダンスのようで、ドラマの格調を高める。 彼の瞳の強さ、手話を芸術的に操る仕草、風をまといさっそうと歩く姿など卓越した存在感は障害者を描いたドラマへの偏見を払拭した。 彼の圧倒的な魅力は、障害があることはマイナスではなく、人それぞれの違いに過ぎないというプラスに転じて見せたのである。 むしろ、紘子のほうが、精神的に未成熟であり、何かとわいわい騒ぎ場をかき回す。 第1話で、紘子が他所様の家のリンゴをもぎ取ろうとする行為はよく考えたらあかんだろう。 そんな紘子を晃次はその大きな手のひらで包み込んでしまう。 見た目だけでなく、俳優としてのものづくりに携わる感性の鋭敏さを豊川は発揮し、この設定以外にも演技プランなどを提案して、脚本家や演出家と話し合っていたという。 見た目だけではなく、作品を理解し、役を深めていくことを当たり前に行っていたからこそ、数々の胸を打つ場面が誕生したのだろう。 それは声である。 こんなにも素敵な彼の声がドラマではなかなか披露されない。 こころの声として出てくることになるが、第1話では一切、彼はしゃべらない。 その不意打ちにやられる(仕掛けの妙)。 そしてドラマは、愛する人の生の声を聞きたい、タイトルどおり「愛している」と言ってほしいという気持ちがどんどん高まっていく。 視聴者も、豊川悦司の声を熱望するのである。 恋愛ドラマにはもどかしさは必須だ。 親の反対だとか、相手が妻帯者だとか、年齢が離れているとか、余命わずかとか、何かしら障害があるからこそ愛は燃えるもので、「愛していると言ってくれ」は恋人たちに言葉が聞こえないという最大のもどかしさが常に横たわっているうえ、晃次の義妹(矢田亜希子)、離婚によって晃次を捨てた実母(吉行和子)、晃次の元カノ(麻生祐未)、紘子を見守る幼馴染(岡田浩暉)と次々に恋路を阻む人たちが現れて、もどかしさメガ盛り。 紘子と晃次の心はグラングラン揺さぶられる。 ここまでメリハリの効いた展開は、いまだと、韓国ドラマくらいでしかお目にかかれない気がするが、連ドラの醍醐味ってこれなんだなと「愛していると言ってくれ」を視ているとしみじみ思う。 シンプルなストーリー、障害を用意して、盛り上げるところはあざといくらい盛り上げる。 クライマックスは毎回、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」でダメ押し。 もう完璧である。 例えば、紘子の所属している劇団の稽古風景などは、へ~こんなふうに稽古しているんだあと興味深いし、ファックスで手紙のやりとりをしたり、背中に文字を書いたりするコミュニケーションはキュンとする。 暗くなったら手話が見えなくておしゃべりできないから、花火を使って手話するなんてもう、ひれ伏したくなる。 電車の使い方もニクイ。 電車が紘子と晃次の間をシャッターする光景はなんとも甘酸っぱい! 大きな手のひらでおにぎりを握る豊川悦司の場面はよくぞ用意してくれました! コロナ時代に突き刺さる「愛してる」じゃなくて「愛している」 誰かを大切に思って、その気持をまるごと直送したい。 受け止めたいと思う気持ちが、何かに阻まれてもどかしい。 この状況は、新型コロナウイルスで人と会えなくなったことに近い気がする。 会えるようになっても密を避けないといけないというような状態で、会話するにもものすごく距離を取らないとならない。 私たちはいま、紘子と晃次のもどかしさを奇しくも少しだけ体感している。 物理的な障害を乗り越えて、心をどうしたら伝えることができるだろう。 「愛してる」じゃなくて「愛している」という「い」が入っているところもポイント。 ちょっと古風というか丁寧で、今こそ、愛に真摯でありたいと襟を正させてくれる。 (木俣 冬).

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昔のヒット作!ドラマ「愛していると言ってくれ」の感想…

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「愛していると言ってくれ」について質問です。 晃次と妹の栞の関係の「説明」を疑問に思いました。 第五話です。 栞が晃次の自宅で晃次に抱きついているところを紘子が目撃し、晃次が追いかけた後のシーンです。 晃次は紘子に栞を大切な妹だと説明しますが、その説明にひっかかってしまいました。 「栞は家に来てすぐに手話を覚えてくれた。 だから妹であると同時に、初めての耳の聞こえる友だちだった」 とても良い話なんですが、冷静に考えたら晃次と栞の年齢差は13歳。 晃次が17歳のときに父親が再婚したとしても、栞はまだ4歳です。。。。。。。。 17歳の青年にとって4歳の子が友だち? でも大学入学と同時に家をでている設定なので、18歳か、浪人したとしても19歳ぐらいには家を出ているはずで…。 大ヒットドラマだそうですが、放送当時は誰も疑問に思わなかったのでしょうか? 大筋には関係のない話ですし、豊川悦司と矢田亜希子 高校生)なので、最初みたときには別に気にならなかったのですが、録画を見直したら気づいてしまい、気になって仕方ありません。 放送当時に、誰かつっこんだ人はいなかったのでしょうか? 裏話になるのかもしれませんが、ご存じの方はいらっしゃいませんか。 または何かご記憶でしたら何でも構いません。 教えて頂ければありがたいです。 つまらない疑問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

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