創価 学会 墓 特徴。 創価学会の仏壇|だれも教えてくれない特徴と見分け方はココ!

創価学会のお葬式 : お葬式なるほどチャンネル

創価 学会 墓 特徴

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。 (詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。 ) これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、 創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、 知っておきたいです。 ちなみに自分なりに考えたのが、 ・どこの新聞をとっているか聞く ・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く (神式、キリスト教式だと大丈夫かも) です。 最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。 たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、 学会の人全てを否定しているわけではありませんが、 この事にかなりナーバスになっていますので、 学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。 あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。 学会会員です。 比較的簡単な見分け方は. 死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている 2. 木製の仏壇の場合は. つくりが派手(他の宗派の場合には. 分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので. 結構古い物が転がっています)。 お守り. 破魔矢. 達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが) 4. 命日など家族で遠距離の墓参りに行く。 (近所の宗派の方は. 命日の近くの都合のよい日に出かけます。 ) 5. 若い人のばあいには. 「宗教の話をする」。 今の若い方々は. 宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。 夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。 若い方の場合には. 酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが. これをしない場合です。 宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。 数珠が確か違ったと思います。 (自信なし)会社の同僚(学会員)と 会社のお葬式のとき見たのですが特殊でした。 TVで見たのですが、今の厚生労働大臣も同じような数珠でした。 (たぶん…。 もっと自信なし。 ) あとは、お守りを持っていないとか…。 (学会の人は持ってはならない そうです。 ) 本当に宗教の「できる」人は、あなたに対してもしイヤな事をしたら 謝り、次から強要しないでしょう。 たまたまうまく宗教活動が「できない」方に出会ったのかも しれませんね…。 知人に日本人でゾロアスター教?を信仰している方がいますが とてもモラルの良い方です。 私の友達リスト(笑)でいつもナンバー3の 方です。 よい方に出会えるといいですね。 Q 今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。 今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。 しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。 ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。 この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか? 自分の本籍地で戸籍謄本 全部証明 を取れば両親のこともわかるのですか? 母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう? ちなみに私は両親の戸籍から分籍 転籍 しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。 また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、 まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。 日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、 日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87. 今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。 今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。 しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。 ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。 この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか? 自分の本籍地で戸籍謄本 全部証... A ベストアンサー ・コリア系の帰化人には 『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。 『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。 朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。 明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。 昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。 明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。 そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。 古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。 在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。 簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。 新字体ならば、 「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。 戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。 戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。 戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。 ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。 …私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。 以上、参考程度に ・コリア系の帰化人には 『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。 『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。 朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。 明治43年から太平洋戦争が終わるまで... Q 創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには すみません、ショッキングな書き出しで…。 実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。 今度、ドライブに行きます。 私はまだなんとも言えません。 悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。 ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。 農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら?? ひとつ、心配なことがあります。 それは宗教です。 私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。 エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。 私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。 でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。 彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。 嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。 仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。 もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。 どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。 詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。 これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。 相手は仲人さんのお知り合いの方です。 仲人さんは、私の元上司です。 私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。 突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。 失礼ですし…。 相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。 信者の方、ごめんなさい。 悪いと言っているわけではありません。 腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。 創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには すみません、ショッキングな書き出しで…。 実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。 今度、ドライブに行きます。 私はまだなんとも言えません。 悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。 ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。 農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら?? ひとつ、心配なことがあります。 それは宗教です。 私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。 エホバも創... A ベストアンサー こんにちは、同じような経験をしたことがあります。 お見合いではなく、恋愛ですが…。 相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」 のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。 その後、何名かお付き合いしたんですが、 お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。 後だしされるのは嫌なので。 2番さんと同じような手を使います。 「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。 でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」 とか、もう少し深い話ができるならば、 「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」 と言ってふるいにかけてます。 必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。 元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか? 仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。 あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。 アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。 こんにちは、同じような経験をしたことがあります。 お見合いではなく、恋愛ですが…。 相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」 のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。 その後、何名かお付き合いしたんですが、 お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。 後だしされるのは嫌なので。 2番さんと同じような手を使います。 「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。 でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合い... Q 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。 彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。 しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。 A ベストアンサー 配偶者が学会二世です。 両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。 配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。 宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。 当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。 間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。 自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。 普段の様子からは信じられないくらいに。 もしくは何も聞こえなかったことにされます。 自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。 と伝えました。 それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。 でも親戚付き合いはそれなりに続いています。 配偶者が学会二世です。 両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。 配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。 宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。 当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。 間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の... A ベストアンサー 仏教には大きく浄土系と法華経系があります。 簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが) 浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。 法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。 この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。 浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという 日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから 儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。 創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、 宗教団体ではありませんでした。 それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって 日蓮正宗へ参加します。 でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は 邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて いらなくなったらポイっかい」というものです。 なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。 日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。 悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、 聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。 共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。 仏壇に仏像がない理由ですが 現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという 考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が ありませんでした。 日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため 正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。 仏教には大きく浄土系と法華経系があります。 簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが) 浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。 法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。 この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。 浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという 日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから 儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。 創価学会な... A ベストアンサー 沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。 そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。 しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。 私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。 その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。 今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。 まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。 そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。 学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。 しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。 もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。 toride. そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。 しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。 私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3... Q 一か月ほど付き合ってから、 彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、 戸惑ったまま付き合っています。 まず、私は創価学会がとても嫌いです。 なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが 知らない方の為に一応貼っておきます。 geocities. atwiki. youtube. 本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。 出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、 見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので 告白されて楽しいおつきあいをしていました。 しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、 私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。 私はたくさん泣きました。 彼も泣いていました。 そして私から別れようと言いました。 彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。 彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。 けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。 私は自分の家族にとても愛されて育っていて、 家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、 彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、 彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。 だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。 私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、 「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、 私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに 何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。 彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。 やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、 親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。 私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。 「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。 (反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。 ) 彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、 私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。 私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、 やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。 (私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして 抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります) 彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。 親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。 彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。 愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。 私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。 私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。 まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが 刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。 正直なところ、 いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。 まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。 彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。 私達は別れるべきだと思いますか??? このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか???? どんな意見でも結構です。 長々とすみませんでした。 宜しくお願い致します。 一か月ほど付き合ってから、 彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、 戸惑ったまま付き合っています。 まず、私は創価学会がとても嫌いです。 なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが 知らない方の為に一応貼っておきます。 geocities. atwiki. youtube. Q 1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。 最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。 私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。 その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。 ご近所で集まって、お茶したりしています。 よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。 それで、私はそのお茶会に参加しました。 これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。 連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。 妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。 子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。 私だけお家に呼ばれることもありました。 お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。 その方が最近、創価学会の人だということを知りました。 最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。 長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。 もしくは何かの署名お願いとか。 今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。 幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。 入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。 このよしみで入れてくれない?と。 創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか? その人は地域のために頑張っているんだそうです。 公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。 その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。 結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。 私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。 何か上手な断り方、ないですか? 選挙の時以外はいい人なんです。 でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。 ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。 完全に無視はできないし・・・。 今日は、電話するからねと言われました。 (そんな電話いらない!!) (泣) 1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。 最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。 私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。 その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。 ご近所で集まって、お茶したりしています。 よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。 それで、私はそのお茶会に参加しました。 これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切... A ベストアンサー 元学会員です。 わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。 やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います 創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。 それをすると 「福運が付く 運が良くなるの意 」と言われます もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが そういう人はかなり少数派です。 学会=活動ですから。 あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。 wikipedia. こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう 公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」 一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください 断るのに理由はいりません。 常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて 悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。 でもいいんです。 「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。 気分」でいいと思います そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。 来た時に 「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。 後で好きな時に行けばいいと思います。 見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。 そもそも創価の活動に積極的な人とは お付き合いをしない方がいいと思います ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません 雑ですが参考になれば嬉しいです 元学会員です。 わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。 やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います 創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。 それをすると 「福運が付く 運が良くなるの意 」と言われます もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが そういう人はかなり少数派です。 学会=活動ですから。 A ベストアンサー 僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。 ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。 ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。 やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。 そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。 ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。 そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか? だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^; でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。 かくいう自分もほかの政党に投票しました。

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創価学会の墓

創価 学会 墓 特徴

創価学会は、 日蓮の教えをベースとする宗教法人です。 創価学会の支部は、日本に限らず世界で192もの国と地域にあるのです。 創価学会の起源は、1928年~30年頃に端を発します。 前身は 教育団体『創価教育学会』でした。 しかし、創設者が1928年に日蓮正宗に入り変化します。 創価学会の目標 『人格価値の創造』の実現には、日蓮の教えが必要と認識したのです。 以降宗教系の色を帯び、1946年団体名を『創価学会』に改名しました。 そして、3代目会長にあの池田大作氏が就任するのです。 池田氏は国内外への布教を目標に掲げ、理想通り世界規模の団体に発展させます。 創価学会の葬式の特徴 創価学会の葬式では、 白木位牌を用います。 戒名ではなく、 亡くなった人の現世での姓名を記すのです。 白木位牌は、未塗装で白木そのままの素材で出来ています。 通例は四十九日が過ぎると、塗装された位牌(本位牌)を作成します。 戒名はここで初めて本位牌に刻印されるのです。 しかし、 創価学会の場合は本位牌の作成は無いと考えて良いでしょう。 創価学会の位牌自体への考え方は 『位牌は、元来は中国の儒教を起源とし、後に仏教が採用した。 その役割は亡くなった人のあの世での【名刺】である 名刺に神聖な意味は見出せないので、手を合わせる必要はない』 といったものです。 創価学会の葬式における位牌には、 『故(亡くなった人の名)之霊位』と刻印します。 構成は、右側に永眠した日付、左側に亡くなった時の満年齢を刻むのです。 友人葬では、祭壇中央に配置します。 創価学会の納骨 創価学会の葬式では、 和尚さんを呼びません。 創価学会幹部で団体の弔事に詳しい者が、進行役を務めるのです。 その人は儀典長となり、題目の詠誦や葬式での挨拶をします。 参列者である『友人』は、葬式ではただ焼香するだけではありません。 お坊さんを招かない代わりに、友人の手で弔いが全行程で実施されるのです。 創価学会の葬式では、 『遺族や友人達の故人を悼む気持ち』が重視されます。 友人葬はよく知らなければ、どこか不気味な感じさえしますね。 しかし、その特徴や流れを知る事で『友人』と称する理由も解るのです。 当記事が、創価学会の葬式への理解に役立てば幸いです。

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創価学会員を確かめる方法や特徴10選

創価 学会 墓 特徴

2006年10月7日、東京・八王子市の創価大学にて、北京師範大学から名誉教授の称号を贈られ、拍手する創価学会の池田大作名誉会長(写真=時事通信フォト) 学会員のステータス「命名は池田先生」 「親が創価学会」というとき、生まれて最初に起こる問題が命名である。 赤ん坊が生まれたとき、出生後2週間以内に届け出をしなければならないことが法律で定められている。 その際、赤ん坊には名前が必要である。 誰が赤ん坊の名前を決めるのか、命名者が誰かは重要である。 現在では、親がつけることがほとんどだろう。 だが、創価学会の会員だと、「池田先生」に命名してもらうという選択肢がある。 池田氏に赤ん坊の命名をしてもらいたいときには、定められた手続きが必要だ。 地域の拠点となる会館に出向き、そこで申請用紙に記入する。 すると、その書類は本部に送られる。 命名がおこなわれると、書類を提出した会館から返事がある。 申請者が会館へ出向くと、きれいな和紙に毛筆で赤ん坊の名前が記されている。 その紙がまだ実家にあるという会員も少なくないだろう。 池田氏に命名してもらった会員の子弟がどれほどの数にのぼるかはわからない。 ただ、命名してもらった会員は、ほかの会員からうらやましがられることが少なくない。 多忙な池田氏が、申請された一人ひとりの名前を実際につけているのかどうか、それはわからない。 精力的に各地をまわり、会員を激励し続けてきたことから考えれば、池田氏本人が命名してきた可能性も考えられる。 少なくとも会員は、「自分の子どもは池田先生に命名してもらった」と信じている。 子どもにとっては一生のコンプレックスになることも ただ、名づけ親が池田氏であることで嫌な思いをする子どももいる。 学校で、自分の名前がどのようにしてつけられたのか調べるといった授業もある。 そのとき調べてみて、名づけたのは親ではなく、池田氏だということを知る。 子ども自身がそのことをどのように感じるかということもあるが、学校でその事実を公表しなければならなくなる。 ほかの子どもはたいがい、親や祖父母につけてもらったと答える。 となると、自分だけ違うということがコンプレックスになったり、これは人に告げてはならないと感じるようになったりもする。 それは創価学会にちなむ名前をつけられている場合も同じだ。 そうした事実を学校で明らかにすると、何か問題が起こると感じているようなときには、命名の由来を曖昧にしか言えなかったり、隠そうとしたりする。 名前は簡単には変えられないものなので、子どもにとっては生涯続くコンプレックスとなることもある。

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