ポケマス まとめ。 【ポケマス】ガチャの確定演出と仕様まとめ

【ポケマス】プロデューサーレター【第8回内容まとめ】

ポケマス まとめ

2020年4月27日よりVer. 0にアップデートが行われました。 早速内容を見ていきましょう。 〇ポケマスVer. 0 内容まとめ 今回はかなり盛りだくさんなので先に一覧化しておきます。 本記事の目次ですね。 というわけでひとつずつ見ていきましょう。 ・新機能「タマゴ」の実装 いつまでもらえるか分かりませんが今回のアップデートにより、ログイン後にひとつタマゴがもらえます。 ちなみに管理人はリザードン推しなため、無条件にヒトカゲを選びます。 はい、いただきました。 ということらしいです。 そのうち孵化するでしょう。 今回の実装された卵は「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」の3種類。 それぞれ最終進化まで可能なようです。 孵化したポケモンは主人公の相棒となりバディーズとしてバトル編成が可能です。 「タマゴからうまれたポケモン」は「友情レベル」というものが設定され、友情レベルをあげることで力を発揮します。 7月には新たなタマゴが実装されるようで、そちらは「ぼうけん」で入手が可能なようです。 ドロップとかでしょうか? ・新機能「ポジション」の実装 「ひとりであそぶ」限定となりますが相手から狙われる順番を自由に変更できる「ポジション」機能が実装されました。 チーム編成画面を開くと各バディーズの左上に「1~3」の番号が表示されている事が分かります。 元々、「相手から狙われる順番」というのは俗にいう「バルク値」という隠しステータスのようなもので決まっていたそうです。 アタッカーを強くしすぎると、先にアタッカーが狙われたり・・・なんて事があったと思うのですが それです。 今回のアップデートでその「バルク値」を無視して 「自分で任意の順番で選べる」ようになりました。 今、チーム編成画面を開いてみると「元々のバルク値」通りの順番に番号が設定されています。 それを右下にある「ポジション」という画面から変更することが可能です。 まずはツツジをタップします。 そこからランをタップすると・・・ はい!入れ替わりました。 そして元の画面に戻ると・・・ はい!無事に順番が変更されました。 今回の「ポジション」実装により明示的に「壁役」に最初に攻撃を集める事や、アタッカーを最後に狙わせるということが可能となりました。 育成中でレベルが低い壁役やレベル・強化状況が高いアタッカーがいる場合にも有効です。 また「攻撃を最初に集める必要」なんて場合もポジション機能は非常に有効でしょう。 ポケマス屋では「バルク値」が「画面で確認できない情報」だったため、どう解説していくか長年悩んでいたのですが、今回のアップデートでそれが不要となりました。 非常に喜ばしいです。 ・新機能「デイリーサーチ」の実装 何ぞや!?感が全開ですが、バディーズサーチをのぞいてみると新しいものが増えています。 ポイントとなるのは「期間限定」みたいです。 その後は不明です。 そしてまさかの「10連」らしいです。 というわけで一度やってみましょう。 あ~・・・そういう感じですか。 画面を見る感じ・・・「進化石のかたまり」とかが大当たりなのかもしれないです。 他のソシャゲでいう「友情ガチャ」的なものだと思うので、内容は・・・そういう事だと思います。 Sponsored Links ・バディーズサーチの結果画面改修 アップデート前というのは新規入手したバディーズだけはアイコン表示されていましたが、それ以外の入手は「技レベルアップ」または「のびしろ」のアイコンだけでした。 ちょうどこんな感じです。 ポケマス屋さんでも一覧画面を載せても新規入手バディーズ以外は何がなんだか分からない状況だったので困っている所でした。 そこで今回のアップデートでどうなったかというと・・・ はい、被りました! こちらの最終結果画面が・・・ こういう風に表示されるようになった訳です。 良いじゃないですか!わかりやすいです!!! 今後はガチャ記録の画面もスクショだけでできるようになるのでありがたい限りです。 ・エリア詳細にドロップ報酬が表示されるよう改修 これは文字の通りですが、試しに強化の大修練EXPERTのエリア詳細を見てみましょう。 個数がランダムな部分については最小ドロップ数と最大ドロップ数が分かるようになっています! これは素晴らしい。 イベントとか新ステージで大変参考になりそうですね! ・「報酬アップチケット」の実装 でも登場していた内容ですね。 現状では実物や効果が確認できないようですが、おそらくホウオウ伝説イベントで「1日1回限定報酬3倍!」の代わりに自分の好きなタイミングで使用できる形で登場するのかな・・・と思います。 ・3人編成のぼうけん準備画面から直接おススメ編成ができるように改修 こちらも読んで字の如しですが、確認してみましょう。 「出発」画面に「おすすめ編成」が登場しています。 これだけでも便利さが増しましたが・・・ おっ!!!??これは!? おおおぉ~そういう事ですか。 という機能が実装されました。 ・「バディーズわざのレベルアップ」が「わざレベルアップ」という名称に変更 こちらは表記上の関係なので、とりあえず受け入れるしか無いですね。 ・「わざレベルアップ」ボタンの追加、「わざのアメ」が追加 でも登場していた内容ですね。 さて、 これが例の「わざのアメ」ですね。 フェス限定とか入手だけしてる人にとっては後からわざレベルアップが充分に可能ですから。 ・ロールと弱点をタップすると名称が表示されるように改修 これは地味に良いですね。 管理人もスタートしたばかりの頃は一部のアイコンが何タイプなのか迷う事もあったので。 ちなみにタップするとこんな感じでした。 ・その他、誤字脱字・軽微な修正 こちらは割愛します。 以上です。 想像を超えるボリュームでしたが色々と改善されて遊びやすくなった印象があります!.

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【ポケマス】ミュウツーイベント攻略情報まとめ【復刻版】

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初回開催時には結構な難易度かつ おかしいぐらいの周回数が必要となった 伝説ポケモンイベント「暗躍する影」 なんだかんだ言いながらフル強化まで済ませた人… 周回しきれなかった人、今回初めて挑む人… 色々いらっしゃると思います。 そんな色々と物議を醸した 「暗躍する影」が遂に復刻開催となりました。 今回は ・新規挑戦者 ・前回フル強化未達成者向け ・前回フル強化済の方向け でお届けしたいと思います。 ・入手できるバディーズ 元の強さもありますが、イベント周回するだけで「専用のびしろ」を20個フルで使用できるあたりも非常に有用です。 こちらは全ての「伝説ポケモンイベント」に該当する話になります。 ・攻略情報 〇初回開催からの変更点 ・サカキ&ミュウツーの強化に必要な素材数などが変更 ・ソロでもらえる報酬が大幅増加+より高い難易度追加 ・マルチでもらえる報酬が大幅増加 つまり、 フル強化に必要な周回数はそれなりに減ったようです。 〇概要・流れ 専用のアイテムを集めることでミュウツーの入手・強化が可能となっています。 STEP1 ソロまたはマルチで「専用ひきかえけん」を800枚集める STEP2 「戦いの果てに」をクリアして獲得 STEP3 周回を続けて、ゲンカイ突破・技・パッシブ習得 STEP4 さらに周回を続けて、技レベルアップ STEP5 さらにさらに周回を続けて、のびしろ獲得 〇ミッション報酬について 全部で40ミッションありますが次の内容でフル達成できます。 ・ミュウツーをLv100まで強化 ・ミュウツーの技とパッシブスキルを全て習得 ・ミュウツーを編成してソロ「VS ブレイク団」「VS ブレイク団2」を各10回クリア ・「暗躍する影」でこうかばつぐん攻撃を100回する ・「暗躍する影」でイッセイコウゲキを50回する ・「暗躍する影」でバディーズ技を50回する ・「暗躍する影」でバトルのあるステージを50回クリアする 専用強化素材の他、専用ひきかえけんがもらえます。 ダイヤはミッションで計700個、全達成で300個もらるので ミッションをすべてこなすことで合計1000ダイヤもらえます。 〇ストーリー(ソロ) STORY 新たなる野望[OP](報酬なし) STORY 招かれざる男 BATTLE サカキを止めるために! STORY 神秘の石の秘められし力 BATTLE 襲撃のミュウツー! STORY 底知れぬ力を持つ者 STORY [専用ひきかけん800枚収集後解放] 戦いの果てに 〇共通情報〇 ・STORY(OPを除く)は初回クリアごとにダイヤ10個獲得 ・BATTLE・BOSSは初回クリアごとにダイヤ30個獲得 こちらでダイヤが合計100個もらえます。 特に強くは無い相手です。 そもそもダイヤがもらえる以外、特に何もありません…が、を獲得するには必須条件となりますのでしっかり最後までクリアしておきましょう。 一応攻略しておくと、あくタイプが有効ですがしっかり育てたがいればそれだけでも軽く勝てます。 を仲間にした後は追加ステージが登場します。 BOSS VSブレイク団 BOSS VSブレイク団2 こちらはセンターのポケモンが ニドクインとなっており、弱点は エスパーです。 割と強いですが、しっかりと対策を練ればAUTO編成で高速で回すこともできそうです。 ミッションの関係もあるのでを強化してから周回すると効率がいいかもしれません。 他にもがいればガチャ産以外のサポートを固めてあげるとオート放置でも余裕で勝てます。 専用強化素材集めについては、ソロでも結構な効率が出せます(但しひきかえけんSは入手できません) 自身がクリアしやすい難易度やオートで放置して勝率が固いところであれば、ひたすらに周回することでフル強化も狙いやすいです。 〇ストーリー(マルチ) 「専用ひきかえけんS」も狙いつつ周回するならマルチになります。 「対決!サカキ1~4」のステージが4つ用意されており、難易度があがるにつれて敵も全体的に強くなり報酬も増えてくる感じです。 最高難易度のサカキ4については「腕試し」となっており周回の必要はありません(代わりに初回報酬でダイヤが300個だけもらえます) もらえる報酬の 個数効率でしたらマルチが一番良いです。 時間効率は編成などにもよりますがソロの方が良い場合がほとんどでしょう(ソロの場合は専用ひきかえけんSがもらえません) 他の伝説ポケモンイベントで入手できるフル強化済の伝説ポケモン、もしくはかのどちらかをLv120にして技解放さえすればそれだけでも周回は難しくないです。 一応注意するところとしては 「サイドを先に倒す」「ミュウツーのフル強化バフを何とかする」ことができればクリアの安定率は高まるでしょう。 サイドにいるソルロックやルナトーンは「だいばくはつ」や大幅回復をしてくるので いるだけで厄介です。 フル強化バフも力技で押しきってもいいですが、もしくはがいると理想です。 マルチ限定ですが、いつも通り1日に1度だけ各難易度の報酬が3倍になります。 無いよりはマシ…ぐらいですが足しにはなります。 マルチプレイなので正直、メンバーの強さにも結構左右されることがあると思います。 勝率の高い方法はその時の運にも大きく左右されそうです。 ソロでやる場合でもNPCで登場するレパルダス&ヘルガーが良い具合にダメージを稼いでくれるので、火力に自信が無い場合はサポートに徹するだけでも勝てそうなぐらいです。 Sponsored Links 〇専用ひきかえけんについて マルチでもソロでもどちらでも良いのですが、ストレスなく周回できるステージもしくは自分のメンバーで勝率固めにオートでもマニュアルでもいいですが、 周回しやすいステージというものが必ず見つかると思います。 そこをとにかく周回することで専用アイテムを集めていきましょう。 とにかく周回する回数だけが勝負になりそうです。 追加分は次の通りとなります。 「専用ひきかけけんS」は50個から始まり、必要数が50個ずつ (400個以降は100個ずつ)増えていきます。 各最大10個ずつの「専用のびしろ」が獲得できます。 「専用のびしろ」「技レベルアップ」に関して必要な素材数は変更ありませんでした。 の不足分を補うのはもちろんですが、 この際の必要な素材を大量確保しておくのにも超ねらい目なイベントとなっています。 〇フル強化をするのには専用素材はどれぐらい必要? 専用の「とっくんマシン・ツヨクナール」系は早々に集まることでしょう。 それ以上に大変なのが「専用ひきかえけん」および「専用ひきかえけんS」です。 こちらは初回開催時の必要枚数に変更がありません。 なのでフル強化に必要な素材数は、 ・「専用ひきかえけん」が13100枚 ・「専用ひきかえけんS」が5050枚 となります。 〇フル強化のためにすること(毎日コツコツ型) マルチで必要な周回数です。 不足しているようでしたら補充するには最適なタイミングでしょう。 ・ミッションが追加されています。 「ミュウツーを強化する」系があるので、フル強化済みの場合は幾つか達成済の状態からスタートできます。 それ以降でも ダイヤ600個ぐらいはもらえそうです。 以上です 難易度は大きく変わらなかったにしても、こちらが強化可能な要素が増えたため実質的にクリア難易度も下がっています。 加えて報酬の大幅増加により 必要な周回数はかなり減りました。 それでも相当な数が必要なのは変わらないので各自でどこまで強化するかを考えて計画的に進めていきましょう。

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【ポケマス】ガチャの確定演出と仕様まとめ

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こんにちは。 本日より 「ひこう育成イベント」が始まりました! 毎度ですが前回のと内容はほぼ一緒です。 (いつも通りの焼き直しイベントです) こちらも毎度、 技レベルをあげられるバディーズが違うぐらいしか変化がありません。 ・ひこう育成イベント 〇開催期間 2020年5月21日15時~2020年6月5日14:59 〇開始条件 までクリア済であること 〇概要 ・ひこうタイプのバディーズを強化しやすくなるイベント ・ひこうタイプのみ経験値が10倍に増える ・ひきかえけんの報酬が美味しい ・の技レベルをあげられる 今回の開催・前回(かくとう育成イベント)との違いについて ・ひこうタイプの育成イベントは 完全初開催 ・技レベルアップが可能なバディーズは 1組 完全に初開催です。 まだまだ未開催のタイプの方が多いぐらいですからね… なお、今回も初回クリア報酬とミッションを一通りこなしてもらえるダイヤは 合計1010ダイヤになります。 また、ストーリーで入手可能なひこうタイプバディーズを一定レベルまで育成することで達成できるミッションも存在します。 1バディーズにつき最大60枚のひきかえけんがもらえます。 STORYなどもありません。 ミッションは各難易度(EXPERT以外)1回ずつクリアで達成できます(1ミッションにつき50ダイヤで3難易度分で合計150ダイヤ) EXPERTのミッションに関してはひこうタイプをチームに入れて50回クリアすると全ミッション達成可能で、 合計でひきかえけん285枚、バディドロップMが3000個もらえます。 オート放置で何度も周回させる前提ですが、 ひこうタイプのバディーズのみでクリアした場合、 NORMALで1800、HARDで3800、VERY HARDで5000、EXPERTで7500もの経験値がもらえます。 こちらは難易度が上がればあがるほど固定報酬もドロップ報酬も豪華になるようです。 普段の修練EXPERTとかを周回するより 「ひこうタイプであれば」効率がめちゃめちゃいいです。 是非とも活用してください。 経験値効率は期待できませんが、ゲンカイ突破用の強化素材だったり、該当バディーズの技レベルを上げられたりと、「ひきかえけん」でもらえる報酬がとっても美味しくなっています。 難易度はHARD・VERY HARD・EXPERTの3つで 強さと報酬が比例して上がっていきます。 この辺だけで 730枚ほどあれば全回収が可能です。 強化素材が有り余ってる場合でない限りはこれぐらいは集めてもいいと思います。 あと他は適宜それぞれが必要なものを交換してもらうと良いでしょう。 開催時期とそうでない時期で優先度を変える必要があります。 人によっては優先度が皆無かもしれませんがストーリー入手バディーズの 技レベルアップが可能です。 育成イベント実施中にしかあげることができないので可能であれば入手していきましょう…人によっては全く不要と言う方もいるでしょうが… 期間限定ものなので是非! 今回も交換回数は1回のみです。 ひこう育成イベントが再開催されるたびに交換可能になるみたいなので、再開催されるたびに技レベルを1ずつあげられます。 技レベル5になるのは結構先になりそうですね… マルチの各難易度クリアによる固定報酬の「ひきかえけん」は以下の通りです。 難易度 固定報酬 EXPERT 15 VERY HARD 8 HARD 5 各難易度とも追加で0~2枚ほどドロップがあるようです。 なめてかかると結構難しいのがマルチなので自身のメンツと相談して攻めやすい難易度を周回するのが一番良いかと思います。 もしくはソロでコツコツ集めるのもありだと思います。 ソロは枚数こそ少ないですが経験値効率+強化マニュアル集めという目的で相当回数回っても旨味がありますし、 そのついでにひきかえけんがコツコツ集まっていく…と考えれば美味しいですよね。 ソロで必要回数もしくはミッション達成で必要な回数だけ回りきってから不足した分をマルチで回収する…というのが一番いい周回方法だと思います(少なくとも管理人はそういう順序で回ります) ひこうタイプのストーリー入手はしかいませんが、サブ技でひこう技をおぼえるポケモンも結構いますがサブ技なので威力が期待できないです。 もしいるようなら攻略難易度はグッと下がるのですが。。。 もしくは 自前の最強レベルアタッカーを投入しても全然問題ないです。 他の フル強化した他の伝説ポケモンがいるようでしたらその辺を投入するもありでしょう。 Lvの低さや事故により負ける事もあるでしょうが、いつも通りに何度か繰り返せば勝てそうです。 ・マルチEXPERTについて やるからにはここを周回したいです。 一人でマルチが可能になったため、一人マルチ放置を前提した内容で紹介します。 9組バディーズを用意する必要こそありますが、倍速周回が可能となるため効率は圧倒的に差が出そうです。 管理人も一人マルチ(オート放置)でやってみます。 例によってボード解放は誰もしていません。 スワンナにいたってはLv100にすらなってない。 上記編成をベースに自身の持ってる強いバディーズに切り替えるだけでも勝てるとは思います。 何度かバトルをして気になったのが、 アメモースが登場時攻撃ダウンをしてくるので、対策なり交代してもいいかもしれません。 先発は特殊攻撃をメインにするバディーズなら無視で良いですが。 コトネのメガニウムが「どろかけ」を使ってくるので命中ダウンに注意してください。 プラスパワーを使用してからの「じならし」で全体攻撃をしてきたり、「にほんばれ」を使ってからの「あがってくよ」でバフをかけてきて、終盤はギガドレインを連発してきます。 ぶっとんで強い技や注意点が無く、色んな事を細々とやってきます。 多少レベルや性能の高いバディーズをぶつければ力業で勝ててしまいそうな相手です。 ドデカバシが放っておいてもいいダメージを出してくれるのでポイントかもしれません。 普通のマルチをする場合は野良マッチングをする場合は運頼みになる所が大きいため、安定はしないでしょう…強いバディーズを連れてきてくれる人と当たれば安泰ですが、毎回そうなるとは限りません。 それなら NPCの方が優秀…ということも割とあります。 手持ちが揃っているなら「一人マルチ」でしょうし、揃ってないなら野良マッチング頼み… どちらでもマニュアル操作でも何でも良いのでミッションの 各難易度5回ずつクリアだけは目標にしてもいいのかもしれません。 以上です。

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