ロマンシングサガ まとめ。 ロマンシング サ・ガ

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ロマンシングサガ まとめ

『ロマンシング サ・ガ』とは、1992年1月28日に現スクウェア・エニックスから発売されたRPG。 今作はゲームボーイ用ソフト『Sa・Ga』シリーズの第4作目にあたるが、ハードがSFCになったことからシステムも一新され、新たな『ロマサガ』シリーズの第1作目となった。 このゲームの大きな特徴は、シナリオやシステムの面でプレイヤーの選択の自由度が高いことである。 ゲームの最終目的はラスボスを倒すことだが、スタート時点こそ決まったシナリオがあるものの、大部分においては、プレイヤーが任意でストーリーを進められる「フリーシナリオ」となっている。 レベル制ではなく、戦闘で使用した技能によって能力値が上昇するというスタイルも『Sa・Ga』シリーズから健在。 キャラを魔法使いにするのも、戦士にするのもプレイヤーの自由である。 主人公は8人のうちから好きな1人を選び、パーティーに加えられる人数は最大6人までで、十数名の仲間キャラクターから自由にパーティーメンバーを選ぶことができる。 また、イベントでの選択肢も用意されており、その選択によっては盗品の横領、殺人などの悪行をはたらくことも可能。 こうした選択はストーリー終盤の展開に影響する。 今作は『ドラクエ』や『FF』などのようなフィールドマップが存在せず、地図に記された場所を選択するとその場所に直接移動できる。 ただし、その地域の地図を持っていないと移動できないため、地図を持つ特定のキャラクターを仲間にしたり、イベントを起こしたりして地図を得る必要がある。 バトルはシンボルエンカウントを採用しており、ダンジョンを徘徊している敵のシンボルに接触すると戦闘になる。 そのため、敵シンボルを避けることでバトルを回避することができる。 この技を駆使して、ラスボスまでほとんど戦闘せずにたどり着くことも可能である。 自由度の高いシステム上、致し方ないのかもしれないが、やたらにバグが多い今作。 特に戦闘関連でのバグが多く、バグを利用した楽な敵の倒し方などがファンの間で指南されている。 門番に話しかけた時の「通さない」「帰れ」などのように、イベントでの説明が少ないうえ、数々の印象的で突き放したセリフは、『ロマサガ』の代名詞ともいえる。 これらのセリフが漫画のフキダシのような形で表示されることも珍しい試みであった。 キャラクターデザインに小林智美氏を起用し、やわらかなタッチの中世ファンタジー風のイラストが人気を博した。 音楽を手掛けるのは、『Sa・Ga』シリーズから引き続き、伊藤賢治氏。 ロマサガワールドともいうべき音楽を確立した。 今作は2001年にワンダースワンカラー版にリメイクされた後、モバイル端末での配信やWiiU、3DSなどのバーチャルコンソールにてDL販売された。 また2005年4月21日にプレイステーション(PS)2にて今作の設定を元に大幅なリニューアルを施したリメイク作品『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』が発売されている。 3体の邪神サルーイン、デス、シェラハ。 彼らはかつて他の神々と人間に戦いを挑み、敗れ去った。 3体のうち最後まで抵抗していたサルーインも太陽神エロールが人間に与えた「ディステニィストーン」によって封じ込まれた。 だが長い年月を経て今、その封印が解かれようとしている。 8人の主人公たちはそれぞれの故郷を追われ、世界を冒険するうち、「ディステニィストーン」をめぐる争いに巻き込まれていく。 『ロマンシング サ・ガ』の世界観 マルディアス 物語の舞台になる世界。 マルディアスは、創造神マルダーによって創られた世界である。 創世間もないマルディアスは古代神の時代と言われ、多くの神々や巨人族、古代人などが、幸せに暮らしていた。 この時代に、オールドキャッスルや伝説の湖の街などが造られた。 ある時、マルダーの妻で破壊の女神サイヴァは、マルダーや他の神々に戦いを挑んだ。 神々の戦いは激しく、長期に渡ったために、マルディアス全土を壊滅させてしまった。 なかなか決着がつかないため、サイヴァは自らの小指から援軍となる神を生み出した。 ところが、サイヴァの小指はサイヴァの「善」の心が唯一残されていた部分であったため、そこから生まれたエロールは善の神であり、サイヴァに反旗を翻し、彼女を滅ぼした。 この時、滅んだサイヴァの体の一部から三邪神が生まれた。 サイヴァとの戦いで、地上の動植物は滅びたが、エロールの妻ニーサの導きにより、古代人は地底に逃れて生き延びた。 戦いの道具とされた巨人族は山里に隠れた。 そしてマルダーをはじめ、多くの神々は滅びたマルディアスを見捨てて去って行った。 マルディアスに残った神は、エロールとその妻ニーサだけとなった。 エロールとニーサは、ウコム・シリル・エリス・アムトの4神を生み、彼らを中心にしてマルディアスを復興させた。 復興のために、神々は古代人の姿に似せて人間を創った。 動植物も、新たな種を創り出した。 善なる神々に見守られ、世界はかつての栄華を取り戻そうとしていた。 ディステニィストーン マルディアスの神エロールが三邪神との戦いの最中に生み出した、世界を構成する10の要素を閉じ込めた宝石の総称。 三邪神の力を弱める為にエロールが生み出した神の秘宝であり、邪神サルーインを倒すためにエロールがミルザという人間に与えたものである。 火のルビー、水のアクアマリン、風のオパール、土のトパーズ、魔のエメラルド、幻のアメジスト、気のムーンストーン、邪のオブシダン、光のダイアモンド、闇のブラックダイアの10種。 しかし、1000年の時の流れの中でディステニィストーンのいくつかは失われてしまった。 現存するものはブラックダイア以外の9種だが、実際に入手出来るのは7種のみ。 リメイクのワンダースワンカラー版では9種が入手可能となった。 また、リメイク作品の『ミンストレルソング』では10個のディステニィストーンすべてを入手することが可能となった。 それにより、関連イベントも強化され、ミニオンとの争奪戦が鮮明となり、サルーイン復活を阻止するキーアイテムとしてハッキリと描かれることとなった。 目次 - Contents•

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ロマサガ2では、各キャラに得意武器が設定されており、全技を集めるには得意武器を使用して技を閃く必要がある。 そこで、閃く技の系統別に全キャラを分類し、各武器ごとに技の閃きに適したキャラを記載する。 は光速剣以外、すべての剣技を閃く。 はみじん斬りと真空斬り以外の剣技を閃く。 はみじん斬り、残像剣、光速剣以外の剣技を閃く。 よって、剣技を閃くのであれば、、のキャラが剣を使用するとよい。 おすすめは、のキャラ全員と最終皇帝。 大剣技閃き適性キャラ >> は強撃以外、すべての大剣技を閃く。 はツバメ返し、無明剣、活人剣以外の大剣技を閃く。 はツバメ返し、活人剣以外、すべての大剣技を閃く。 よって、大剣技を閃くのであれば、のキャラが最適である。 最強の大剣技である無明剣を閃きたいのであれば、かのキャラが大剣を使用すればよい。 おすすめはイーストガード。 斧技閃き適性キャラ = 、が得意なキャラの2択。 共にすべての斧技を閃くことができる。 おすすめは武装商船団、ノーマッド(男)。 棍棒技閃き適性キャラ 棍棒 が得意なキャラの1択。 術師ははじめから棍棒、メイスを装備しているため、術師は実は棍棒技を閃くのが得意なのではと感じる方も多いと思われるが、実際に閃くのは、武器固有技を除けば、骨砕き、ダブルヒット、地裂撃のみであり、上位の技を覚えるのには全く向かないので注意。 おすすめはサイゴ族のエイリーク、ハールファグル、アリンビョルン、オーラーヴ、シグルズ。 槍技閃き適性キャラ =槍・斧 、槍・斧が得意なキャラの2択。 共にすべての槍技を閃くことができる。 おすすめはインペリアルガード(男)全員。 小剣技閃き適性キャラ > が得意なキャラはすべての小剣技を閃く。 はマリオネット以外、すべての小剣技を閃く。 よって、の好みのキャラに小剣を使わせて、小剣技の閃きを楽しむこともできる。 おすすめは帝国軽装歩兵(女)のライーザ、シャーリー、イングリットか、剣Aのキャラ。 弓技閃き適性キャラ が得意なキャラの1択。 すべての弓技を閃くのは得意武器が弓のキャラのみ。 ちなみにのキャラも、ビーストスレイヤー、バラージシュート、イズナ以外の弓技であればすべて閃くものの、のキャラが主に大剣を使用することを考えると、素直に得意武器が弓のキャラに弓を使用させるべきである。 おすすめは序盤から中盤は帝国猟兵とハンター、終盤はイーリス。 体術閃き適性キャラ > はクワドラブル以外、すべての体術を閃く。 はネコだまし、活殺破邪法以外、すべての体術を閃く。 体術以外が得意なキャラは上位の体術を閃かないので、体術を閃きたいのであれば、かのキャラを使用する。 おすすめは格闘家。 格闘家がいまいち好みじゃなければ、サイゴ族のエギル、スノリか、サラマンダーのガルンガン、アウ、パパンダヤン。

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生き残った「運命の子」をめぐる壮大な物語が、今再び 死食… 死の星による不吉な日食が起きるたび、新しい命が失われ、混乱が世界を覆い尽くす。 今から600年前の最初の死食で、ただ一人生き残った赤子は魔王となり世界は荒廃した。 それから300年後の死食で生き残った赤子は聖王となり 邪悪な者を全て打ち倒し世界に平和をもたらした。 さらに300年、3度目の死食が起こる。 今回現われるのは魔王か聖王か、それとも…? 主人公毎に異なる物語とバックグラウンド• ロマサガ3では、8人の主人公から1人を選ぶ。 そして選んだ主人公に応じて、バックグラウンドやストーリーが異なる。 以下に、一番のおすすめ主人公である カタリナのバックグラウンド(ストーリー要約)を紹介する。 カタリナ・バックグラウンド(ストーリー要約)• ロアーヌ名家の娘。 真面目で一途な性格。 15歳の時に優れた剣の腕と勤勉さを見込まれ、 モニカの侍女兼護衛役として登用された。 そこでロアーヌに伝わる聖剣マスカレイドを拝領する。 モニカの事は妹のように思っており、 モニカからも非常に頼りにされている。 オープニングイベントは、ロアーヌで起きたゴドウィン男爵の謀反。 カタリナは モニカを逃がす。 聖剣マスカレイドは奪われてしまう。 男爵が決起すると、 カタリナは牢に入れられるが、すぐに ミカエルの軍が到着するので牢屋を抜け出し合流。 オープニング後では、賊を追いに到着、ミューズの悪夢、バンガード発進など進めていき、聖剣マスカレイドを奪い返し、更に残りの遺物を回収しつつ四魔貴族に挑む。 「聖剣マスカレイド」とは?• 通常はナイフくらいの小剣だが、使い手の命令により大剣に変化する。 初代ノアーヌ候妃、ヒルダが聖王から授かり、代々ノアーヌ候妃に受け継がれてきた剣。 モニカ護衛の為、先代フランツ候が カタリナに託した。 ロマサガ3リメイク版?リマスター版? 本作はリメイクではなく、オリジナル版を高画質化し、現行機向けに作り直した「HDリマスター版」です。 さらに、UIの改善や高画質化などの純粋なクオリティアップの他、追加要素として「」や「新イベント」などが加わっています。 ロマサガ3リマスター版はいつ発売? ロマサガ3リマスター版の発売日は「2019年11月11日 月 」です。 オリジナル版や、過去の移植は下記の通りです。 過去に販売されたロマンシングサガ3 オリジナルのスーパーファミコン版が1995年に発売 スーパーファミコン版の移植として、Wiiバーチャルコンソールが2010年に配信(現在サービス終了) スーパーファミコン版の移植として、Wii Uバーチャルコンソールが2014年に配信 ロマサガ3リマスター版の追加要素 追加要素:新ダンジョン「暗闇の迷宮」追加 リマスター版では新たなダンジョン「」が追加されました。 新モンスターとのバトルができる他、特定のキャラを連れていくことで、オリジナル版では語られることのなかった、ユリアンの少年時代のエピソードやハリードの過去などを見ることができます。 新エピソードはシリーズ総合ディレクターである「」が手掛けています。 追加要素:新モンスター• 「」に追加される新モンスターは強力ですが、オリジナル版では期間限定でしか入手できなかったアイテムをドロップします。 新モンスター:トウテツ、、ザッハークなど 追加要素:つよくてニューゲーム• 自分のセーブデータから、キャラクターの強さや所持アイテムを引き継いで、ゲームを最初から遊ぶことができます。• 初めてプレイした時よりもストーリーを楽に進められるので、初回プレイでは取りそこねたアイテムの収集や、仲間にできなかったキャラを集めやすくなります。 2周目のクリア後要素ではありません。 (例えば、開始15分でいきなり詰んでしまったら、その開始15分後のセーブデータを使ってすぐにNew Gameでやり直しが出来ます) 追加要素:グラフィックの改善 グラフィックはオリジナルをベースに一新され、より高精細になっています。 また、技・術のエフェクトモーションが洗練され、強敵との戦闘ではモーションが追加されるなど、演出面も強化されています。 新要素:操作性の改善 UI、メッセージフォントがオリジナル SFC 版から一新されました。 また、既にプレイしたストーリーのあらすじを「冒険記」から確認できるようになっています。 追加要素:セーブ機能の改善• オートセーブが追加されました。 セーブデータの数がオリジナル版から追加されました。 PS4とPS Vitaはクロスセーブに対応しています。 Xbox OneとWindows 10はクロスセーブ・クロスバイに対応しています。 追加要素:トロフィー(実績).

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